• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-てつの愛車 [マツダ RX-8]

フロントグリル穴あけ加工品から元のフロントグリルに戻し

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月07日
1
2013年7月頃にフロントグリルを取り外して、2/3くらい塞がってたところをサンダーで削り落として全面穴あきグリルに加工してました。空気がより多く取り込めるようにと狙って。
2
グリル全面穴あき状態にすると空気の流入量が多すぎて70km/h以上の走行中にシフトをニュートラルにする→→→スロットルバルブが閉じてエアフローセンサーのあたりで乱気流が発生、空気の渦ができて空燃比が狂ってエンストしてました。(原因を突き止めるまで時間がかかりました。)
そこで、中古品で穴の空いてないノーマル状態のフロントグリルを取り寄せて元の状態に戻しました。
これにより空気の流入量が減り、70km/h以上でシフトをニュートラルにしてもエンストしなくなりました。
3
※当車両はCPU変更と巨大なラムプレッシャーダクトが装着してあるので、ノーマルの吸気ダクトのままなら全面穴あきグリルに加工しても直接走行風が当たらないのでエンストすることはないかと思われます。知らんけど。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リコール

難易度:

ロータリーに2stオイル(YAMAHA 2st オートルーブ スーパーオイル)

難易度:

リコール

難易度:

いろいろ交換

難易度:

トランク水没

難易度:

ダクト周り塗装続き!!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/07 18:39:40
興味深いですね。上だけ塞いでるのは空気抵抗の軽減が理由だと思ってました。
コメントへの返答
2017/08/07 21:02:26
コメントありがとうございます。
純正品はなぜあんなにもグリルを塞いでいるのかまでは考えなかったです。純正のエアダクトも変なとこに付いてるしエンジンルームに熱がこもるじゃないか…と思って、当初は全面穴あきグリルにしたのですが。
その後に巨大なラムプレッシャーダクトなどを付けたせいでCPUの処理が追いつかなくなったのかエンストするようになってました。

プロフィール

「(´ω`)明日は富士スピードウェイでレーシングロータリーファンミーティングか・・・行きたい。朝仕事が終わって車で8時間か〜・・・着いた頃にイベント終わりそう・・・」
何シテル?   09/23 13:14
RX-てつです。岡山でオーロラブルーRX-8 Type-Sに乗ってます。 乗り始めて10年目になり、最近(2013年6月)になって長く乗るために消耗品の交換を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ RX-8 エイトちゃま 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 20:45:55
DUNLOP DIREZZA DIREZZA ZⅡ STAR SPEC 265/35R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 01:27:29
かつての愛機たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/19 16:00:37

お友達


(´・ω・)友達申請されても何の絡みもない方や、面識のない方はお断りさせてもらってます。でもそうでない時もあります。

23 人のお友達がいます
HarumaHaruma * こぎすけこぎすけ
そらくう2号そらくう2号 freelinefreeline
宇平@引火宇平@引火 まつずん@ガル8まつずん@ガル8

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2003年12月、発売した年にもかかわらず結構値引き交渉して購入しました。 2017年 ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
2006年ホーネット250を乗りはじめて2010年11月交通事故(右膝解放粉砕骨折&全身 ...
その他 トレック TREK マドン4.5 (その他 トレック)
TREK マドン4.5。2012.10.29より走り出しました。 モデルとしては201 ...
ホンダ ホーネット250 ホーネット250 (ホンダ ホーネット250)
2006年頃から乗り始めた初バイクです。 残念ながら2010年11月6日に交通事故に遭い ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.