• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakatakaのブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

300km乗ってみて

1月11日の納車から10日、走行距離は300kmを超えました。
そのうち150kmは昨夜のナイトドライブで稼ぎました。


メガーヌGTのシートはアルカンタラのGTスポーツシート。
昨晩150km走行しても疲労が少なく、とてもいい感じです。


試乗時含め営業マンから特に説明もなかったのですが、カタログを見直していて気付いたのが『運転席ランバーサポート』の文字。

改めてシートを確認したところ、調整レバーがありました(^_^;)


今までちょっとホールド感が強い感じだったのですが、レバーで調整したらホールド感が丁度よくなり腰部分のサポート感も増しました。
カタログを見直さなかったら気付かなかったと思います。

またまたスポーツツアラーGTが好きになりました(笑)
Posted at 2018/01/21 23:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | メガーヌ関係 | 日記
2018年01月20日 イイね!

計画変更

スポーツツアラーGTが1月納車となり、降雪対策が必要となりました。

当初は納車したらすぐにスタッドレスを購入しようと思っていましたので、主要銘柄のレビュー等を見ながら検討を進めていました。

自分の使い勝手としては、
・シーズンに2回程度スキー場へ行く(かもしれない)
・積雪地方へ旅行へ行く(かもしれない)
・居住地域は雪がほとんど降らない(降る時は大雪)
・どちらかというと凍結路面の方が多い(ような気がする)
という感じ(^_^;)

なので、ネット上のレビュー等を読む限りではアイスガード6(ヨコハマ)か


X-ICE XI3(ミシュラン)が合ってそうな感じでした。


前車アクセラでPRIMACY3を使っていたことや、ルノーはフランス車ということからXI3に傾きかけていました(実際は日本で開発しているようですが)。

ところがXI3の一部サイズが昨年マイナーチェンジしてXI3+となったのですが、メガーヌの該当サイズはXI3のまま。おそらく来シーズンには全サイズがXI3+となると思われ、出来ればXI3+を購入したいと思うようになりました。

前述の自分の使い勝手からも今シーズンスタッドレスが無くても乗り切れそう。ただ急に雪が降ることも考えられるのでチェーンは用意することに。

早速標準タイヤ225/40R18に適合する非金属チェーンを検索すると、いくつかの商品がヒットしました。ところが、メガーヌGTは先代のメガーヌⅢGT220からクリアランスの関係で取付け不可の設定となっていました(-_-;)

そこでディーラーの営業マンに問い合わせしたところ、ルノー正規採用商品であるスノーテックスを紹介されました。
     

実は布製のものはできれば避けたいと思っていたのですが、この商品は他に比べて耐久性もあるようなレビューとなっていました。
また、定価は税込12,960円なのですが、密林プライムだとどういうわけかほぼ半額の値段となっていました。

ということで緊急用として購入することにしました。
メガーヌGTの225/40R18に適合するのは33 28というサイズになります。
収納時のサイズも小さいので、ラゲッジのスペアタイヤ収納スペースに楽々収まります。これで安心して旅行とかにも行けます。
そして翌日到着(笑)


ちなみに非金属ネットの有名どころであるイエティスノーネットはルノーも正規採用していますが、メガーヌⅢGT220、メガーヌⅣGTは適合外。
営業マン情報では装着は出来るので一見問題ないように見えるが、走行中にサスペンションがストロークした時に干渉してしまうそうです。

あとは今年の秋頃に欲しいXI3の205/50R17が期待通りモデルチェンジしてXI3+として発売されるのを待つだけです。
それまでにホイールも見つけておかないと(^_^;)

もし、XI3+にならなかったらiG60だな・・・・・・。
Posted at 2018/01/20 20:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌ関係 | 日記
2018年01月18日 イイね!

メガーヌGTのブレーキパッド

新型メガーヌGTとスポーツツアラーGTはフロントφ320mm、リアφ290mmというGTに相応しいブレーキ仕様となっております。

が、街乗りがメインの場合は速度域もそれほど高くないため、普段使いにはオーバースペックな感じです。
自分の場合、減速するときはまずエンジンブレーキを使い、最後にフットブレーキで停めるのですが、現在慣らし期間中のスポーツツアラーではシフトダウンを封印しており、フットブレーキのみ。
なので一般道の制限速度+α程度の速度だと、かなり慎重にブレーキを踏んでもカックン気味となってしまいます。

また、ブレーキがよく効くということはブレーキダストの量も多そう。
一応対策としてホイールコーティングはしてもらいましたが、早めにブレーキパッドを交換したいと考えています。

そのため、低ダストタイプに交換するために新型メガーヌのブレーキパッドの型番を教えて欲しいとディーラーの営業マンにお願いしたところ、日本においては部品番号未設定なのでしばらく待って欲しいとの回答でした。

そして本日連絡があり、新型メガーヌGTのブレーキパッドを某アフターパーツメーカーへ送り、製品化の打合せをしたとのことでした。
なので商品化まではしばらく期間を要しますが、完成したら導入したいと思います。

ブレーキパッド交換に合わせてキャリパーも塗装したいなぁ。
アクセラのときは赤だったけど、スポーツツアラーGTならゴールドかな?


Posted at 2018/01/18 16:00:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌ関係 | 日記
2018年01月14日 イイね!

100km乗ってみて

13日の午後にコーティングが完了してから土日で100kmほど走りましたので、その感想を。

まず、車体サイズがアクセラより大きくなっていますが、4コントロールの恩恵もあり依然と同じような感覚で走れています。
営業マンからも1,000kmは慣らしをして下さいと言われていることもあり、アクセル操作は慎重すぎるくらい(笑)
そのせいもあってか下道だけでの平均燃費は今のところ16km/Lと、アクセラの高速走行時の数値となっています。

乗ってみて改めて感動したことというと、
①ドアを閉めた時の音がイイ
②ドアロックの音が上質(アクセラはガチャン、メガーヌはカシュン)
③バックカメラのラインがステアリングと連動している
④遮音性の高さ
⑤シート

この機能があれば最高!と思ったのがバック時の助手席側ミラーの自動下降機能でしょうか。

あと、一番の優越感は同じクルマに出会わない!これですね(笑)

最後にメガーヌ4の残念な点。


わかりますか?


ボンネットとグリルのチリがあっていないのです。
納車時に気付いて自分のスポーツツアラーだけかと思ったのですが、営業マンと一緒にディーラーにあったメガーヌGT4台確認したところ同じでした。おそらくボンネットの成型時点でこうなっているのだろう、と営業マンは言っていました。
ボンネットとフェンダーのチリはあっているので現状では調整等は出来ません。まぁ、この辺がフランス車ってことで気にしないことにします(笑)






Posted at 2018/01/14 23:16:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌ関係 | 日記
2018年01月11日 イイね!

祝!新装開店

大安の本日、無事にメガーヌ スポーツツアラーGTが納車されました!
これに合わせてスタイルシートとブログタイトルも変更し、今日から新装開店となりました。これからもよろしくお願いします。


まずは営業マンから基本的な操作に関する説明を受けました。
試乗の時に分からなかったボンネットと給油口の開け方もちゃんと教えてもらいました(笑)
あとは自分で説明書を読んで勉強して下さい、と言われました。
マニュアル厚い・・・


その後、クルマを見ながらオプションの確認とマルチファンクションタッチスクリーンの基本的な操作方法の説明。
インフォメーションディスプレイを切り替え、オドメーターを確認すると52km。フランスも近いもんですね(笑)

ちなみにガソリンは満タンにしていただいてました。有難うございます<(_ _)>
国産車だと給油口の位置を示す▲マークがありますが、ルノーは無いんですね。でもアクセラと同じ右側なのでよかったです。

約1時間の説明が終わり、いよいよ受取り。
ウィンカーとワイパーを間違えることなくディーラーを出発しました。


そのままビューティー106さんへ向かい、ボディコーティングのため入庫。
ショップの店長さんも自分がこんなに早くアクセラから乗り換えるとは思わなかったようで驚いていました。

コーティングの完成は13日の午後。
あ~、待ち遠しいです(>_<)
完成したら愛車紹介用の写真を撮りまくるぞ(笑)
Posted at 2018/01/12 01:09:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | メガーヌ関係 | 日記

プロフィール

「300km乗ってみて http://cvw.jp/b/763292/41010961/
何シテル?   01/21 23:06
何事も、"広く、浅く”になりがちですが、 楽しそうな事には興味があります。 最近は、クルマについて「こういう風にしたいなぁ~」といろいろ妄想するのが楽し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

COMTEC ZERO84V OBDIIで取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 14:15:01
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 06:51:06
NDのトランクとマツコネバージョンアップといろいろダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 11:05:03

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ スポーツツアラー 白メガネ (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
2017年10月にカングーのカタログを貰いにルノーディーラーへ行ったら、11月発表の新型 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
エコとスポーツ、両方を兼ね備えていつつ、スタイリングもこれまでの国産ハッチバックの中では ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
当時、大阪に配属されていた時、何気なく買った中古車雑誌の写真に一目ぼれし。その中古車店が ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
大学2年の時に初めて新車で購入した車です。 購入にあたり、カローラやサニーも検討の対象 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.