• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakatakaのブログ一覧

2017年07月02日 イイね!

選択肢が増えた??

先日のブログで次期愛車の必須条件としてサンルーフを挙げました。

今のアクセラでも後付けでサンルーフを付けています。
ただ、アウタースライドのため開口寸法が狭いことが不満でした。


ところが、後付けサンルーフの新製品が出ていました。
それは純正と同じくインナースライドタイプなので開口寸法が大きい!


流石にアクセラのサンルーフを付け替えることはしませんが、これならサンルーフ設定が無くっても候補に復活できるクルマが増えます。


2年半前にコレが販売されていればなぁ~。

Posted at 2017/07/02 02:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ関係 | 日記
2017年06月26日 イイね!

こんな基準!

娘のダメ出しを食らった次期クルマ選び。

本当ならこんなに迷うはずではなかったのです。
大分前から次のクルマは第2世代スカイアクティブ+魂動デザインでフルモデルチェンジしたプレマシーで決めていました。ところがマツダのミニバン撤退、プレマシーの後継はCX-8に。

もう一つ、フォードの撤退も痛かった。
ミニバン以外で考えたときの候補としてフォーカスだったのです・・・。

とりあえず今考えている基準を再度確認してみます。

まず絶対条件。
・5AT以上であること(CVTでないこと)
・サンルーフの設定があること
・全幅1,850mm以内であること(広いと駐車場とかの制約がありそう)
・娘とスキー場へ行くので4WD(であればグッド)

次にボディ形状。
プレマシーの様なミニバンっぽくないスライドドア付きが理想でしたが、まぁセダンでもハッチバックでもSUVでも上記条件が満たされれば、という感じ。

まだ切羽詰っていないこともあり、ふわふわしながら各メーカーのHPを見て回っているのですが、最初に引っ掛かるのがCVT。そしてサンルーフの設定。

6AT、サンルーフ設定ありのマツダ車は選択肢に入るのですが、今のところCXシリーズ、アクセラ、アテンザを含め対象外としています。
別にプレマシーを切り捨てた恨み・・・、と言う訳ではなく個人的に今の魂動デザインがあまり好みではないからです。

そこに娘のダメ出しで、迷走している今日この頃です。

が、最近になって、
『もうしばらく待ったら希望にピッタリのクルマが出るかもよ?』
『今のアクセラだって5ATだけどサンルーフ付きで、UK仕様のツインテールでエクステリアも満足してるんでしょ?』



『だったら、You 車検通しちゃいなyo!』(by GOさん風)

という声が聞こえてくるのです・・・・・・。
Posted at 2017/06/27 00:57:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ関係 | 日記
2017年06月24日 イイね!

どんな基準?

天気予報では明日は崩れるということですが、週末の洗車は欠かせません。

洗車が終わった後、娘と一緒に近くのマツダではないカーディーラーへ。
来年の車検を控え、漠然とですが乗り換えるならコレかな?というクルマを娘に見せてどんな反応をするか確認しに行きました。

結論として、自分が考えているクルマについては、
「あんまりよくない。やだ。」
自分が考えてもいないクルマが、
「これがいい。これかおうよ。」

もし、ナイショでお父さんがコレを買ったら?という質問には、
「やだ、ぜったいやだ!」の即答。

う~ん、どうしたもんか・・・。
Posted at 2017/06/24 18:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2017年06月10日 イイね!

他人事ではありません


先日、お友達のからあげ定食さんがブログをアップされ、その中で3ヶ月ぶりとなるブログについて一度さぼってしまうと・・・、といった事を書かれていました。

それを拝見して全くもってその通りと共感していたのですが、よくよく見れば自分も既に2ヶ月空いてました(゜ロ゜;
言い訳になりますが一度はブログを書こうとして下書き保存はしていましたが、結局そのままで・・・。

ということで今回はちゃんと書かねば。

アクセラは相変わらず維持のメンテがメインですが、パーツの幾つかがダメになりました。

3月には愛犬の葬儀の帰路に運転席側のHIDバナーが急に暗くなり、翌日には点灯しなくなりました。


このバナーはアクセラ購入後の1年点検の際に純正から入れ替えた社外品ですが、4,800円で6年半も使えたことを考えれば十分かと。
バナー交換はバンパー外しが必須のため、リコール修理でディーラーへ入庫した際に交換をお願いしました。

交換したバナーは前回と同じショップで再購入。
明るくなりました(笑)

それと、先日スモール点灯時に何気なくヘッドライトを見ていたら、どうも運転席側と助手席側のスモール用LEDの色が違うような気が。


ライトユニットから外して見比べてみたところやはり運転席側のLEDが暗くなってました。こちらもバナーとほぼ同時期に交換したもの。
スモールのLEDは自分で交換出来るのでサクッと替えようと思ったところ、手持ちのLEDはナンバー灯に使っていたのを忘れていました。
さて、どうしようと引出しをあさっていたらルームランプ購入時にセットで付いてきたLEDを発見、試しに取付けてみました。


交換前より色が白くなりデイライトの色とちょっと違ってしまいましたが、とりあえずは良しとします・・・、と思いましたがやはり気に入らないのでナンバー灯に使用しているLEDと交換する予定です。

そんなこんなで維持イジしています。
先日の定期点検ではクルマのコンディションは良いとディーラーの方にも言っていただけたので、今後もコンディション維持に頑張ります。

ただし、車検で指摘されたバッテリーについては再度交換を進めれたので今週末に交換予定です。
Posted at 2017/06/11 09:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ関係 | 日記
2017年03月31日 イイね!

ワンペダルドライブ

何シテルにも書きましたが、年度末の先日に午後休みと午前休みを組み合わせて温泉に一泊してきました。

翌日の仕事に間に合う場所で、温泉で一人で泊まれる宿を探したところ湯河原温泉の端っこ、真鶴の近くで宿が取れました。

ちょっとは観光もしようかと思いましたが、真鶴周辺は観光スポットが駅から遠く、レンタサイクルもありますが16時までしか借りられず、店舗も駅から遠い・・・。

ちょうど1ヶ月前に会社が日産レンタカーの法人会員なっていたのを思い出してチェックしてみると、小田原駅前に営業所があることが分かりました。
どうせチョイ乗りなので軽でもよかったのですが、大して変わらない金額で気になっていた新型ノートe-POWERが借りれるキャンペーンを実施していました。


e-POWERの特徴でもあるワンペダルドライブを試してみたいと思い予約状況をチェックすると空いていたので早速予約しました。

そして当日。
配車がプレミアムコロナオレンジだったらどうしようと思っていましたが、
無難なブリリアントシルバーでした。


e-POWERにはノーマル、エコ、Sの3つのモードがあります。

今回はずっとSモードで走りました。
最初は回生ブレーキの強さにびっくりしました。本当にクルマが止まりました(笑)
まさにラジコンのニュートラルブレーキの設定を強くした感じ。
でも慣れればスピードコントロールはこっちの方が楽だと思います。

自分はプリウス等のハイブリッド車の運転経験はありませんが、乗せてもらったことはあります。
走り出しとかに聞こえるウィーンというようなモーター音については、e-POWERではほとんど聞こえませんでした(個人差によりますが)。
あと、エンジンはあくまでも発電用なのでアクセル開度やスピードに応じた回転数の変化はありませんでした。


山道もちょっと走ってみましたが、登りではモーターのトルクでスムーズに加速し、コーナーではアクセルだけでスピードコントロールでき、下りでも通常のエンジンブレーキのように過度に回転数が上がることなく減速できて、とても快適かつ面白かったです。

我が家のアクセラも8年目で、そろそろ次のクルマと思いつつなかなか興味をひかれるクルマが見当たらなかったのですが、e-POWERはイイかもと思いました。
普段使いにはちょうどよいサイズだし、家族みんなで遠出する時は日産レンタカーでミニバン借りればいいし(笑)

その時はやっぱりニスモがいいなぁ(笑)
Posted at 2017/04/02 00:15:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「選択肢が増えた?? http://cvw.jp/b/763292/40023452/
何シテル?   07/02 02:39
何事も、"広く、浅く”になりがちですが、 楽しそうな事には興味があります。 最近は、クルマについて「こういう風にしたいなぁ~」といろいろ妄想するのが楽し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 06:51:06
NDのトランクとマツコネバージョンアップといろいろダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 11:05:03
アップルTV12V化、常時電源入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/17 05:16:07

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
エコとスポーツ、両方を兼ね備えていつつ、スタイリングもこれまでの国産ハッチバックの中では ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
当時、大阪に配属されていた時、何気なく買った中古車雑誌の写真に一目ぼれし。その中古車店が ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
大学2年の時に初めて新車で購入した車です。 購入にあたり、カローラやサニーも検討の対象 ...
マツダ アテンザ じいじのクルマ (マツダ アテンザ)
娘の幼稚園送迎に大活躍のじいじのアテンザです。 すでに10年選手で走行距離も15万キロ目 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.