• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺぺ_EK9のブログ一覧

2016年03月03日 イイね!

横浜のカップヌードルミュージアム

カップヌードル作成してます。

Hカップ大好き
ヌードルはスペルちゃうけどヌードに




LOVE ME TENGA




ソフトオンデマンド





これは外せませんw
Posted at 2016/03/03 11:45:14 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年01月22日 イイね!

今後のタカタ攻略(長文w)

いつも走る当日は、体力の消耗の関係で余りじっくり考える余裕が無いので改めて先日走った感触で考察。

1コーナー~2コーナー
フロントタイヤの限界を探っていくとどうもアクセルを入れて入っていってもオーバーがかなり激しかったので抑え目で進入してました。
おそらくデフが効く様になった事と285→295に変更した恩恵だと思います。このオーバーな状況は以降のコーナーでも課題。

3コーナー~新コース奥の進入まで
3コーナーから上り詰めた所までのトラクションのかかり具合が非常に気になりました。
明らかに同乗走行した時の方がこの区間速いんです。
って事で、フロントスタビを外してイン側の伸びを今以上にフリーにしてやると前回以上の結果が生まれそうな気がするんです。

スタビレスは一長一短あるようですが、試してみないと自分に合ってるのかどうか分からないので試してみようと思います。

旧3コーナー
ここは毎度毎度かなりオーバーで無駄に流れてしまってます。
出来るだけ縦で減速して抑え目で入っていってもリアが必要以上に流れてしまい、結局思うような車速で進入出来ていません。
個人的にはあと4,5キロ程は進入速度を上げたいんですがリア次第って所です。
我慢我慢。。。
今でも結構抑え目の中でもがんばって進入していて、綱渡り的なコントロールが要求されているんですが、
こことすりばちの進入速度を上げることが出来るといい数字が出ると思ってます。

ダブルヘアピン
ここの進入、結構突っ込みすぎてしまう事が多いです。。。
まだいける!まだいける!
の意識が強すぎるせいか、気負ってしまってます・・・
ブレーキングからリアをスライドさせて曲がる事は簡単ですが、如何に高い車速で曲がっていけるかを考えるとなかなか難しいです。
我慢の進入、そんな気がします。
2つめの右ヘアピンも同様なんですが、如何に1つ目から2つ目の間でアクセルを入れて縦で進んでいくか、
そこから如何にして一気に減速しつつリアのスライド量が抑えられるかが課題だと思ってます。

すりばちコーナー
ここの進入も旧3コーナーとほぼ同じ感じです。
如何に縦で止まってリアのスライド量と車速との折り合いをつけるか。
もっと速い車速で入りたいけどリアが。。。
滑ればいいって訳じゃないのでほんとに絶妙なスライド量に持っていきたいです。
我慢の進入。。。

最終コーナー
イン側のコーン、これ無くなりませんかねw
これが無ければ空中戦に持ち込めるんですがw
イン側に鋭く舗装が切れてる上を走りたいんです。
そこを走ればコンマ1秒は最低変わるはず。
あとは進入時、一気に荷重をかけて入って行きたいんですがリアが。。。
フロントに思い切って荷重が掛けられない分、
止むを得ず旋回力の低下、フロントのトラクションの減少について妥協してしまってます。
これが出来れば更にタイムアップ確実なんですが。

結局、ドライバーの技術量、セッティング能力が足りないのが原因で、
思った走りが出来ずに納得のいく走りが出来ない→更なるタイムアップに繋がっていない
っていう結論に至ります。

で、次回までの課題として
・フロントスタビレスでフロントのバネレートを若干上げる。
・旧3コーナー、すりばちの進入時の縦の制動力の限界をもっと詰めていく。
・ダブルヘアピンは我慢しつつ限界で走ることを心がける。
・最終コーナー、スピン覚悟で荷重をかけてみるw

これが成功すれば69秒前半は確実、あわよくば更なる大台も見えると思ってます。
成功しなければドライバーの技量が足りないって事なんで、コントロール精度を高めていくしかないです。

さて、次回までにイメトレでシコシコしますw
Posted at 2016/01/22 13:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月21日 イイね!

試したい事が

あるんだけど、タカタサーキット行きたい〜!

同乗走行で気が付いた事なんだけど、上手く決まれば最低69秒前半、上手く行けば69秒切りも見えてきそうな気がします。

こないだのフリー走行でも69秒前半の感触は掴めてるので、取り敢えず更新しに行きたいです。


さて、足をまた見直すぞ〜!

進入速度かなり落として走ってるから、ここを後3,4キロは上げて入りたいです。
Posted at 2016/01/21 18:26:01 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年01月17日 イイね!

タカタサーキットフリー走行

タカタサーキットフリー走行今日は、広島のタカタサーキットに走りに行ってました。

朝一様子見しながら1~2コーナーを・・・
氷の上を走ってるような気分。。。

これは凍結してるんじゃないの??
と、すぐにピットインw

タイムを見てると皆さん普通に走ってるw

源さんが来てたので、

僕「路面凍結してるのか、滑りまくりで・・・」
源さん「そんな事は無いよー。みんなタイムでとるし。」

うむ~、確かに。。。
って事で頑張ってみる事に。

2コーナー進入のケツの出方が半端ない。。。
旧3コーナーの登りにいたってはカウンター当て続けたまんま登っていく始末www

すりばちの進入もやばし。。。

最終コーナーもリアがズルズル滑りっぱなしで立ち上がる感じ。

みんな鈍感なんじゃないの?
とか思いつつピッチングの加減をみながら頑張って走りました。

1本目
69秒882

キターーーーー!

やっとこさ70秒切り達成。
ですが、走りの感触はダメダメ・。

一緒に来てた家主さんが空気圧を測ってくれたんですが、
左のリアの空気圧がエアゲージの針がほぼ動かない状態。。。

エアゲージのメモリが0.5キロからなんですがそこまでの1/5も針が動いてませんでしたw

足で踏んでみるとムニッwww
どうやらバルブの根元が緩んでいた模様w

気を取り直してもいっちょ!
あ、走り方忘れてますねwww

リアが落ち着かない感じは残ったままでした。

2本目
69秒644

この走行時、これはかなりキテル!
って所で諸事情によりクリア取れずで断念w
69秒3か4ぐらいは現実的に刻めそうです。


今日はもういいやって事で同乗走行開始。
やっぱり人が乗ってると上手く走れなかったんですが、同乗走行をした事で次回走る時に試したい事が見つかったので楽しみです。

これが吉と出たらもう一つ先の大台も見えてきそうな気がします。

ノルマ達成できたので、タカタのラスボスとツーショットで撮りましたw

本日来られてた方々お疲れ様でした。

また宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2016/01/17 21:29:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月16日 イイね!

明日はタカタサーキットへ!

久しぶりに行ってきます〜。

当日、お会いされる方居たらよろしくお願いしますm(_ _)m

到着5分後には走り出せるので、8時半に着けば楽勝かな?w
Posted at 2016/01/16 16:18:02 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「岡山国際でラジアル、テンロクノーマルエンジンで45秒みえてきました!」
何シテル?   06/13 19:36
ぺぺです。よろしくお願いします。 (2014年走行暦) 5/17 ディレッツァチャンレジエリアカップ(阿讃サーキット) エリアカップ通過(4位) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車友達大募集中です。

男女問わず是非宜しくお願いしますm(__)m
112 人のお友達がいます
TDC@すいか。TDC@すいか。 * マナムスメマナムスメ *
makitaspeedmakitaspeed * naka10naka10 *
ちゅわぶきちゅわぶき * 白しび#3白しび#3

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリードスパイクハイブリッド ぺぺフリスパ (ホンダ フリードスパイクハイブリッド)
街乗りエコカーです。 無限フルエアロです。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
サーキット仕様です。 山も走ります。 エンジンの現在の使用思い出したんで修正。 思い出 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.