• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらかぶのブログ一覧

2016年07月16日 イイね!

ヘチ釣り対策

ヘチ釣り対策先月のチヌ釣りで露呈した問題ですが・・・・・・

新しくヘチ釣りセットを導入を導入したものの、リールの逆転操作によるラインの送り出し操作がうまくできずに釣りにならない・・・・という状態です。

原因は私がまだ不慣れで下手なのと、リールが私の手に対して小さいため、スプールの縁が薄いデザインのPROXでは指が滑ったり、ノブなどが手に当たってスムーズに逆転操作ができないのです。

というわけで、リールチェンジ(苦笑)。


今はなきRYOBIのメタロイヤル85Ⅱです。オクかなり探して、入札で何度も涙を飲みましたが、やっとこなれた値段で買えました。結構人気があるんですね。


このように、PROXではスプールの縁も薄く凸凹もないデザインですので、指がかかりにくく、親指だけでスプールの逆転操作をしようとすると、私の親指ではノブに当たり、当たらないようにすると指が滑り、てんで駄目だったのです(泣)。

メタロイヤルだと、今時の凸凹デザインでシンプルな形が私好み、黒工などの高いリールよりデザインが好みで、かなり探しました。
実際扱ってみると凸凹の数や大きさも私の親指になじみやすく、これだ!っという感じです。

中古品ですが、外部も内部も綺麗で良品です。スプールがワンタッチで外れるのもいいですね。

その分、重量が重い(120g)という欠点もあり、最新のヘチリールに比べて古さを感じる部分はありますが、初心者の私には全然問題なし(笑)。

いや~来月から交代勤務に戻って平日の釣りができるようになりますし、シーズンは過ぎてますが、はやく実釣に使うのが今から楽しみです。

そう言いながら、またまた途中で落とし込みセットに戻したりして・・・・・・そうならないように練習します(笑)。
Posted at 2016/07/16 11:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2016年07月16日 イイね!

小太郎 7歳

小太郎 7歳梅雨に入って釣りも結局行かずじまいで7月になってしまいました。

毎年夏になると、大切な行事が2つ、1つは娘の8月の誕生日。

もうひとつは、小太郎の7月13日の誕生日です。

毎回、プレゼントは猫缶と新しい首輪ですが・・・

早速、セッティングするとやってきたのは花ちゃん。

毎回花ちゃんの誕生日では小太郎がフライングするので、今年は負けじと花ちゃんがフライング(笑)

小太郎はまるで興味が無いのか?うろうろするばかり(笑)

なかなか猫缶には来ません。どうしたんだあ???

何とか興味を持たせるとやっと食べてくれました。しかしハッピーバースデーを歌う間もなく退散(苦笑)。う~ん・・・・なんかやる気無いですね。毎回これじゃ、もう飽きたのかなあ。

何とか新しい首輪に交換。結構似合うんじゃないかな?

また昔の写真を久しぶりに見てみます。我が家にやってきた7年前の夏、

この姿を見て、我が家で引き受ける事を決めた写真です。なんか甘えた顔でお母さんを探しているような顔ですね。ほんと甘えん坊でした。

我が家に来たら、もうアイドル!今と違ってまだ毛も短いですが、これはこれですごくかわいかったんですよね。

今では子どもたちの兄貴分としてどっしりと家の中にいますが、小さい頃は甘えん坊でしたねえ。

毎年誕生日の度に、昔の写真を見ては懐かしみますが、これからもずっと振り返れるようにいつまでも小太郎には元気でいてもらいたいです。

我が家の長男坊ですから(笑)
Posted at 2016/07/16 11:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小太郎 花ちゃん | ペット
2016年06月05日 イイね!

6/4釣り

6/4釣りやっと釣りネタです。

5月から3ヵ月程日勤勤務になったために、釣りに行けない日々が続いておりました。(基本、土日祝日は釣り場に人が多いのと子供と遊ばなきゃいけないんで釣りに行かないようにしているんで・・・)

先月、日勤になって行けなくなる前にと一応行ったんですが風が強くて全く駄目、チヌ釣りセットもほとんど使うことなく終わってしまってました。

今回は大潮で満潮が8時30分頃、時期的にもイカもチヌも狙えますので、あわよくば両方ゲットを期待します(笑)。土曜だけど人が多かろうが頑張ります。


3時に家を出て、いつもチヌ餌用のカニを買っている釣り具屋に4時過ぎに寄りますが・・・・

カニがありません(泣)。前回はカニは5月にならないと入らないと言われたんで今回はあると思ったのですが・・・・

しょうがないのでイカメインでやることにします。餌は現場でカニ採取!

まずは、昨年2kgアップをゲットしたお気に入りポイントへ。

風も無くベストです!満潮3時間前なんでまだ早いけど大潮なんで何とかなるかな?

勝負エギは最近良く釣れてるグリーン系で。

しかし、さっぱりです。まだ早いかなー。このポイントは満潮前後1時間が時合いなので場所を休ませがてら防波堤の先端に移動。

ここはやったことないポイントなので、イカ墨跡を頼りにポイントを決めてみます。

これが功を奏しました!

1投目でコウイカですがゲット!。アオリじゃないのが残念ですが、まあ幸先良しです。

しかし続きません。後から来たエギンガーも先端で始めますがさっぱり当たらないようです。

しょうがないので少しづつ元のポイントに戻っていくことにしてイカ墨跡を探します。

再び見つけてやってみると・・・

2投目でアオリイカゲット!!やったー刺身確保です。

そうしているうちに満潮1時間前、さっそくお気に入りポイントに戻ってやってみますが・・・・さっぱりです。やっぱ美味しい思いは毎年できませんね(笑)。

ホーム漁港に移動することにしますが、良いゴロタ場があるのでカニを採取することにします。


これが以外に結構取れる・・・・すぐに30匹位取れました。これならカニ買う必要ないじゃん(笑)


そしてホーム漁港に移動。まずはイカをやります。大潮満潮時でゴミがたくさん浮いていてイカ釣りするのが厳しいコンディション・・・・う~ん

しかし2投目でゲット!メスですが、今回は全部持って帰らせていただきます。もう今年はイカ釣りに来れないんで・・・・ごめんなさい。

まだまだ釣れそうなんですが、潮が動き始めるとゴミが大移動・・・ちょっと釣りできん。まあ、3杯確保したので充分だし、メスが来たので今日はこの辺にしておきます。まだまだイカやりたいんですが・・・・餌とったしチヌに変更!

まずは同じ場所でヘチ釣りセットでやってみます。前回は風が強くてまったく扱えませんでした。今回はそこまで風は強くないので何とかなるかと思ったんですが・・・・

駄目です。PEラインを右手の親指でリールを逆転させて送り出す動作がうまくできません。追いつかないのでどんどん送ると反対方向に糸が巻きついて駄目だこりゃ(泣)

原因は、PROXの波堤チヌ80が私の手の大きさに合わない・・・スプールの縁の部分が薄いうえに段付きも無いんで滑ってコントロールできません。私が下手なのがいけないんでしょうが・・・・

これはリールを変更しなきゃだめかも?練習にも程遠い状況です。

1度ラインが引き込まれたんで合わせると、メイタサイズのチヌがかかりましたがすぐに針外れ。こりゃ保険で持ってきてた落とし込みセットでやった方が良いと判断し、いつものポイントで移動。

毎回実績があるこのポイントで、使い慣れた目印仕掛けで狙います。


キタ!!44cmゲット!!目標達成です。

いやー自分で採取したカニでも全然いけますね(笑)。もうこれで十分なんですが、まだ餌がたくさんあるしもう1回だけ同ポイントで狙ってみます。

すると再開後1投目でまたキタ!44cmより引きが強い!!これはいいかも?と思った矢先にバラシ(泣)。ちょっと合わせが甘かったからまずいと思ったんですが、やっぱ甘くなかった。

ちょうどこのバラシ後に雨がひどくなったので、まだ11時過ぎなんですが納竿としました。もうこれで十分お土産も出来ました。


チヌは半身が刺身とおすそわけ、残りの半身とあらは煮付けで頂きます。イカも当然刺身です。おすそ分け以外もストックが出来たので当分イカ刺身が楽しめます(嬉)。

久しぶりに良い思いができました。これからしばらくは釣りに行けそうにないので秋以降にならないとたぶん行けないでしょうねえ・・・・今が一番いい季節なんですが・・・

しかしチヌの煮つけ、以前も息子がたくさん食べたのですが、今回も「もうないの??」と言ってもっと食べたいという始末(笑)。

これはちょっと今月もう1回位チヌ釣り行かなきゃいけないかな?(笑)
Posted at 2016/06/05 13:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2016年06月05日 イイね!

DRUM TAO

DRUM TAO先月の話になりますが

嫁さんが前々からチケットをとって準備していたDRUM TAOのライブを見に行ってきました。

私は初めて見たのですが、嫁さんは以前も見に行っていてすごくよかったので一緒に行こうと段取りしてくれたので久しぶり?のプチデートに(笑)

土曜日なので子供たちは保育園に(ごめんなあ・・・)

私もTAOの事は知ってはいましたが、テレビで見たのも10年以上前の話、久住に行くたびにTAOの里があるなあ・・・・位にしか思ってませんでした。



ここに出ている人たちがかなり出演してました。まったく想像と違ってエンターテイメント色の濃い楽しいステージでしたね。太鼓だけでなく見ても楽しめる迫力のライブでした。

ポスターなんかでも感じられますが、ちょっとEXILE感も感じられたりして(笑)。いや、かっこいいんですよね。



私の家からTAOの里までは車で2時間くらいで行けるので、夏フェス行ってみたくなりましたけど、いまからチケット取ってもいけるかわからないんで難しいかなあ・・・いつかは子連れで行ってみたいですね。
Posted at 2016/06/05 09:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年05月12日 イイね!

花ちゃん6歳

花ちゃん6歳我が家のネット環境がスマホとタブレットだけになり、パソコンを使用しなくなったのでブログの更新をどうやってやるかという問題が発生しまして更新が完全に止まっておりました(汗)

まあ結果はパソコンと同じやり方でいけることがわかり、今まで通り更新できたんですが、もともと写真沢山貼っていくスタイルだったんでスマホでのページだとやり方がよくわからん様になってしばらく投げてました(笑)。

ちょっと手間がかかるようになったので写真は大幅減となります(笑)。まあ頑張って更新していきます。

さて5月2日は花ちゃんの誕生日。6歳になりました。保育園なら年長さん、息子と同級生です(笑)。

相変わらずの首輪とネコ缶がプレゼント。そしてハッピーバースデーを歌ってあげるとお約束の光景でお祝いです(笑)。


やっぱり小太郎フライング(笑)花ちゃんが止めてよーとばかりに1つの皿を仲良く食してます。



なんとか首輪も交換。今年は白です。似合うかな?。

いつもなら赤ちゃんの頃の写真で振り返るんですが、スマホで更新だと写真が辛い(笑)。

今回はこの辺りで。もっとこの環境での更新になれないとなあ…
Posted at 2016/05/12 20:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小太郎 花ちゃん | ペット

プロフィール

「ヘチ釣り対策 http://cvw.jp/b/763721/38223944/
何シテル?   07/16 11:44
あらかぶです。2010年3月にバモスに乗り換えて以来、釣りと車中泊で活躍するバモスをすっかり気に入って楽しんでます。お金をかけずにぼちぼち自分仕様に弄りたいので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今日は何の日? → 『母の日』・ω・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 21:35:57

お友達

バモスに乗り替えて以来、釣りに車中泊に活躍するバモスに惚れこんでいます!まだ日が浅いですが楽しく乗ってます。釣り好き猫好きバモス好きな方はもとより、老若男女いろんな方、どなたでもお気軽にどうぞ。
19 人のお友達がいます
てったんボックスてったんボックス * 組頭(伸)組頭(伸)
はむたろ~はむたろ~ あかたい8825あかたい8825
jimlike_jb23jimlike_jb23 ヒロノートヒロノート

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ バモス 小太郎号改めパパバモス (ホンダ バモス)
前車CL7アコードユーロRでは釣りに行って車中泊するのにつらかったのでバモスLターボロー ...
トヨタ ヴォクシー ママヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
子供が2人生まれてヴィッツが手狭になったので、ヴィッツの車検に合わせて乗り替えました。 ...
その他 その他 小太郎 (その他 その他)
我が家の愛猫、小太郎君です。2009年7月13日生まれです。バモス購入の際は小太郎君の一 ...
その他 その他 花ちゃん (その他 その他)
2010年5月2日生まれの小太郎の姪、花ちゃんです。6月6日に我が家に嫁いできました。赤 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.