• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

雲仙に行ってきました。

雲仙に行ってきました。 今週は6連休で休んでいるのですが、28・29日と雲仙に行ってまいりました。この旅行の為に有給取って6連休になっているのでありますが。

今回は相当長~いブログになってます。一度データを飛ばしたので書き終えるのに2時間もかかってしましました(笑)。
かなり長いので、面倒な方は飛ばしてすすんでください(笑)。携帯の方は、帰宅してPCで見た方がいいかも(笑)。


久しぶりの雲仙と言う事で、嫁さんも楽しみにしておりました。出産前にどうしても行っておきたいと思い、紅葉の季節のこの時期に行く事にしました。

さて、1泊と言う事は小太郎たちにお留守番をしてもらわねばなりません。御褒美として猫缶2缶を準備しますが、
 

まだ出発してないのに、もう小太郎食べてるし(笑)。まだ留守番してないじゃん(笑)。

小太郎たちにお留守番を頼んで、出発。もう、他に観光するところも無いので高速乗って直行ですが、
 

途中のSAでこんなの発見。どう見ても福山雅治じゃん(笑)。いいのかよ(笑)。

おみやげも竜馬がらみがやたら増えてますね~。

途中、小腹がすいたので、諫早ICで降りた後、宝来軒なるラーメン屋でラーメンを軽く食してから、雲仙へ。ホテルに入る前に、仁田峠に行って紅葉の写真でも撮ることにします。

途中の展望台では


天草が見渡せますね。


平成新山も今日は雲に包まれています。

しかし、凄い強風で立ってるのもやっと、写真撮影もままならない状態です。こりゃあ、紅葉どころではないです(笑)。

一応、ロープウェイの方に行ってみますが


やはり紅葉はまだ早いようです。今年は暖かいから遅れてますねえ。

でも紅葉の写真がないのも寂しいので

もみじが赤く色づいてる木を見つけてパチリ。これでご勘弁を(笑)

ロープウェイが休業してるほどの強風ですから、寒くてたまりません。そそくさとホテルに直行し


九州ホテルさんへ到着です。

ここ九州ホテルさんは、雲仙に一番最初に建てられたホテルで1917年と言いますから、もう少しで開業100年になろうかという、歴史あるホテルです。場所も雲仙地獄のど真ん中、一等地にありますので景色も抜群です。新婚当初に訪れて、料理やもてなし、温泉を夫婦ともどもすっかり気に入って感激して、かれこれ6年、十数回来ていますがいまだに飽きる事がありません。値段も標準的で、プランにもよりますが10000~17000円とリーズナブルだと思います。

雲仙九州ホテル公式サイト → http://www.kyushuhtl.co.jp/


さて皆さまからも貴賓室は広いのかという声もありましたので中を紹介しますと、


スイートルームみたいな極端な広さでは無いですが(笑)、広いです。

さらに洗面所は

1個でなく人数分になっていてさらに広いです。

お風呂とトイレは

なんか広すぎて落ち着かないですね(笑)。大浴場に行くからこっちの風呂は使わないので、トイレだけしか使ってないですが、落ち着きません(笑)
クローゼットと鏡台も専用の部屋です。


鏡台がでかいです。嫁さんが喜びます(笑)。

こんな感じで、寝室以外も広くて持て余します(笑)。部屋割の関係だと思うのですが、九州ホテルさんの御厚意でこの部屋に泊めさせていただく事になりました。実は2回目なんです(笑)。長く通っていると、こんな良い事もあります(笑)。もちろん、料金は普通の値段ですから!(今回は、さらに安くしていただいて・・・九州ホテルさんありがとうございます。)

また、嫁さんも妊娠中という事で、いろいろ気使いをしていただきました。ありがとうございました。


さてさて。え~、この部屋は皇太子ご夫妻が泊まられた際に、お使いになられた部屋だと言う事で、温泉に入った後、私たちもロイヤルな気分で


嫁さんがルームサービスで平成新山アイスを注文(笑)九州ホテルオリジナルのアイスで、これがまた美味しいんですよ。いつも夕食後に嫁さんは食べようと思っても、夕食で腹いっぱいになって食べれないから、と今回は風呂上がりでいきなり注文します(笑)。これがまた後で事件になるんだな(笑)

窓から見える地獄の風景を見ながら、嫁さんはアイスを。私は風呂上がりのビールを飲んですっかりいい気分になります。

すっかりくつろいで、ゴロゴロしてたら夕食の時間が来たので、100年ダイニングへ。

さて楽しみにしていた夕食ですが

写真は携帯で撮ってるので、いまいちなのはご勘弁ください(笑)。

まずは前菜の季節の酒菜あらかると

内容はシャコの湯引きもみじおろし添え、合鴨の燻製 粒マスタード、里芋のムース、ホタテ貝柱・ゆず風味のクリーム煮 パイ包み焼き、

の5品です。どれも美味しいのですが、私はシャコと里芋ムースが特に美味しかったです。

次に味菜盛

これは刺身3点(烏賊、まぐろ、甘エビ)とサラダが合体したような感じで特製ごまだれソースをかけて頂きます。これは、毎回同じなのですが、何回食べても美味しい。刺身も特に珍しいネタでもないのですが、なぜかひと味変わって美味いんですねえ。

こうなると生ビールも進みます(笑)。

スープは撮り忘れたのですが、2品からの選択制で、私が松茸土瓶蒸し、嫁さんが雲仙きのこのクリームスープを選択。

そして主菜は魚料理、肉料理をそれぞれ2品から選択するので、私と嫁さんは別のものを頼んで、全品来るようにしました。

魚料理が

真鯛の白ワイン蒸しとうちわえびを使ったアメリケーヌソース仕立て

がんばふぐ(トラフグ)の揚げ物 中華風ソース長崎皿うどん仕立て


の2品、肉料理が

島原名水地鶏のソテー 木の実を使ったソース

雲仙紅葉豚網焼き きのこソース

の2品です。どれも美味い。特に真鯛の白ワイン蒸し・・は今までなかったパターンのうちわえびとの組み合わせで美味かったです。特にソースが良かった。

生ビールを続けて飲んだので、次はハイボールでも、と思ってメニュー表を見ると、よくある角ハイボールが500円なのに山崎(10年)ハイボールが700円と、200円しか違わない。ええ?山崎ですよ山崎。一番安い10年物でも、角の3倍の値段のはずだが・・・・こりゃあ角なんかより山崎頼みますよ(笑)。

という訳で山崎ハイボールを注文。やっぱあの値段なら、量を少なくしてるのかな~と思っていたら、しっかり量もありました。九州ホテルさんエライ!

このあとはご飯・味噌汁と続き、デザートがアーモンドフィナンシェとチョコレートソースのバニラアイス クレープ包み、という長~い名ですが要はアイスです(笑)。写真は撮り忘れました(笑)。すっかり酔っていい気分になっていたので・・・・

満腹になって、部屋でごろごろしてたらいつの間にか寝ておりました(笑)。

翌朝は起きたのが8時30分。ちょっと寝過ぎたな~。チェックアウトは11時だからゆっくりできるけど、朝食は9時30分までだから朝風呂は朝食後に入る事にしよう。


こんな時間だから、地獄にはもう修学旅行の団体さんも来てます(笑)。

ここの朝食は他のホテルみたいにバイキングなのですが・・・ここの朝食バイキングは抜群にうまいです!私は数ある朝食でも、ここの朝食バイキングが一番美味しいです。また、沢山選んで沢山食ってしまうんだこりゃあ(笑)

チェックアウトは10時40分頃で、聞いてみると私たちが最後だそうで(笑)。

車も入口に持ってきて頂いてました。

恒例の記念写真を、若女将やスタッフさんと撮り、皆さまに見送られながら出発。今回も満喫させていただきました。皆さんありがとうございました。

雲仙から小浜温泉に下っていく途中、嫁さんが支払明細を見て、初日に頼んだ平成新山アイスが抜けている事に気づきました。宿代も安くしていただいて感激して良く見てなかったのですが、アイスはタダ食いしてしまってます(笑)。もう来ないとこならまだしも、これはイカン。さっそく電話すると、サービスで良いですとの事(笑)。最後まで恐縮です・・・・次回までツケておくと言う事で(笑)。

雲仙の帰りは、小浜温泉の山口海産に寄っていりこやら何やらを買うのが恒例になってます。

今回は酒のつまみを買っていきました(笑)。

帰りはコースを変えて、下道で佐賀県太良町経由で帰ります。太良町と言えばかに。そうです。かにを買って帰るのです。カニの中でもワタリガニが一番好きなので、今日こそ買って帰ろうとクーラーボックス持参で来たのでした(笑)

道の駅たらで地元産のワタリガニ(私の地元ではガネといいます)2匹購入。1匹400円と安いです。嫁さんは太良みかん2袋購入。みかんも名産ですね。

さらにその先の道の駅鹿島にも寄って、嫁さんが人気のシフォンケーキを購入~。今夜のデザートです。

なぜか、有明海の生きもの展なるものがやっていたので覗いてみると

有明海名物のハゼクチ(ハゼの仲間)やら何やらがいましたが

肝心のムツゴロウは不在・・・写真撮るつもりだったのに。


さて、買うものはすべて買ったので、この後、武雄から高速に乗って一気に帰宅。しかし、太良周辺では有明海も強風で時化ていて、車が潮だらけになってしまいました。

なので疲れていたが、よく働いてくれるヴィッツ君を洗車に行って、さらに水垢取り、ワックスまで掛けてあげました。やっと綺麗になったかな?


小太郎たちは留守番の間、お利口にしていて家の中も散らかっていませんでした。

嫁さんが抱いてあげると、やはりさびしかったのか、膝の上から出て行きません(笑)

花ちゃんは、全然そんなことなく(笑)、元気よく外に出て遊んでます。少しは寂しがれよ(笑)


留守番の御褒美、猫缶に冷凍していたスズキの切り身を混ぜて出してあげるとムシャムシャ食べました。

今回、九州ホテルさんにお土産を持っていったのですが、帰りに若女将からもお土産を頂きました。ありがとうございました。

安産祈願で来年の干支の置物を頂きました。ぜひ元気な子が生まれて落ち着いたら、家族でまた行きたいと思います。

帰ってきてからの楽しみは

カニですね!。いい感じに茹であがってます。

中もみそが・・・うまそう。

カニを食って幸せになった後は、道の駅鹿島で買ったシフォンケーキを。

これが5切れ280円だったのですが、美味いです。これならフルサイズのを買ってきても良かった。これはおススメの品ですね!

小太郎たちもいつもの生活に戻ったので、くつろいで眠ってしまいました。


またそのうち留守番頼むから宜しく(笑)。

いや、その前に旅行代を稼がなきゃいかんなあ。休出やって頑張らないと・・汗)
ブログ一覧 | 旅行・食べ物 | 旅行/地域
Posted at 2010/10/30 15:18:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 16:08:13
いった気分になれましたよ~~~~~。とても楽しそうなご旅行でしたね。あまりあちこち行かずゆっくり宿で過ごすのもいいですね。(●^o^●)

奥様、お大事になさって元気な赤ちゃん産んでくださいね~~(*^_^*)
コメントへの返答
2010/10/30 16:33:06
こんにちは。

長文で疲れたと思いますが(笑)ありが
とうございます。
ずっと通っているものですから、周辺の
観光は一通り行ってしまっていて、宿
目的でのんびりするスタイルになって
るんですけど、もういい歳なんで、
この感じがしっくりして気に入ってます。

ありがとうございます。早く、子連れでも
雲仙に行きたいですね~。
2010/10/30 21:48:23
お帰りなさい。

何事もなくお帰りになられたようで何よりです。

馴染みのホテルがあるっていうのはいいですね。

私は旅行に行っても安くあげたいからビジネスホテルに泊まっちゃうので、ホテルで晩ご飯なんて滅多に食べません。

たまには奮発してあらかぶさんみたいな旅行がしたいです。
コメントへの返答
2010/10/30 22:16:27
こんばんは。

以前は、いろんな所へいろんな宿
に泊まってましたが、納得できない
(自分の感性にあわない)ところが
多く、自分の中でやっとめぐりあえた
宿がここだったのです。
今では、年に何回も行けるほど余裕
もないので(笑)、最近は年に1度、
自分たちへの御褒美というか嫁さん
サービスで訪れてます。
それ以外は、ビジネスとかばかり
ですよ(笑)

やはり馴染みの宿ができると、安心
の時間が楽しめて、これはこれで良い
と感じますよ。
2010/10/30 22:06:04
お疲れ様でした~
一緒に旅した気分で楽しんで読ませていただきました(^^)
見事な紅葉にホテルのVIP待遇に素晴らしい料理に心が大満足したんじゃないでしょうか・・

これでまた奥様も出産の為の活力がわきましたね(笑)
九州行ってみたいです!小太郎に会いにエへへ(^_-)-☆
コメントへの返答
2010/10/30 22:19:47
こんばんは。

紅葉はもう少したてば、ホントに綺麗な
紅葉になるんですが・・・今回は時期が
合いませんでした(泣)。
部屋割の関係で貴賓室になりましたが
VIP待遇ではないですよ(笑)。
やはり自分たちも安心できる宿なので
今回もいい時間が過ごせました。

嫁さんも次は子供を連れて来たい、と
出産への活力になったようです(笑)。

九州に来られるときは小太郎と花ちゃん
がお待ちしております!
2010/10/30 22:17:07
こんばんは!


すごくいい旅行だったようですね
(*^_^*)


食事も美味しそう!


それにしても九州ホテルさんとてもいい所なんですね!
(≧∀≦)


行ってみたくなりました
(〃▽〃)



小太郎くんたちはお利口にお留守番してたんですね~
(*^_^*)


アルは時々部屋を荒らしてる事があります
(*´д`*)
コメントへの返答
2010/10/30 22:24:23
こんばんは。

お陰様で、美味しい料理と温泉で
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
もし雲仙に来られる事があれば(?)
九州ホテルさんへ泊まってみてください。
とてもいいところですよ~。

今回は2人もお利口に留守番してくれ
ました。小太郎一人の時は、さびしくて
癇癪起こして部屋を荒らしたりしてましたよ~(笑)。今は大丈夫ですね。
2010/10/30 22:24:11
こんばんは!

いい旅だったみたいですね(羨)

いい食事に、いい部屋に、いい温泉!!

温泉と言えば、別府にも旅行来ませんか(^^)/

温泉と焼酎とり天もウマイですよ(笑)

コメントへの返答
2010/10/30 22:26:44
こんばんは。

別府良いですね~。鉄輪温泉とか
行ってみたいです。年に2~3回
旅行に行ければいいんですが、
先立つものが・・・
でもそのうち行きたいと思います。
結構近いですしね。
2010/10/31 08:43:31
おはようございます。

あらかぶさん…

読みました…携帯で(爆)
いや~楽しかったぁ~

お腹いっぱい(そっちかい)九州ホテル良いですね!私も何回も通えるホテルを探してますが…
安い宿で決めるせいか、未だに出会えません(涙)

北海道も離島の奥尻島以外は周りましたね~まだ見てない場所沢山あますが(^^;)

九州は行ってみたい土地なんです…とくに理由はありませんが(笑)

奥様も出産に向けて鋭気を養えたのでは?…

また…私もお金をためて旅行行きたくなりました!北海道は寒い冬になりますが…北海道人は冬をも楽しみます(笑)
ワカサギ釣りで冷えた身体を温泉で暖めて(笑)
冬景色を眺めながら露天風呂に入るのも乙なものですよ♪

小太郎くん花ちゃん…
お利口さんでしたね~☆
ぷりんは部屋中を駆け回った後がわかります(笑)
普段でも同じです(笑)
だから元気がないと心配しちゃいます。

楽しいブログでした♪
コメントへの返答
2010/10/31 11:18:01
おはようございます。

携帯で読まれましたか(笑)。ページ数が
多くてパケット代が・・・m(_ _)m

やはり値段に関係なく自分の趣味とか
感性にあう宿が見つかればいいですね。
高ければいいという訳ではないですから。
自分の選び方にあった、納得できる
宿なら常宿になりますよ!

モウルさんも旅好きみたいですね~。私は
北海道と沖縄はいまだ上陸した事が無く
あこがれの土地ですよ。特に冬のワカサギ
の氷穴釣りはやってみたいです。

九州もまた良いところですよ。ぜひ一度は
いらしてみてください。沢山、温泉があり
ますよ!

お利口だったんですが・・・
今日、久しぶりに花ちゃんに粗相されました(泣)
最近おしとやかになって治ったと思ってたの
ですが。
2010/10/31 11:49:10
最後迄、楽しく拝見しました!

嫁さんのお兄さんは、ホテルマンで、
最近ご無沙汰ですが、数年前迄、毎年いってました。
たまのお泊まりで、夕食は「フレンチ」を頼むと
子供達は、「バイキング」が良いと、云う始末!

留守番中は、小太郎が面倒見てくれたので、
花ちゃんも、寂しがる事なかったのでしょうね。
コメントへの返答
2010/10/31 20:31:49
こんばんは。

御親戚がホテルマンなんてサービス
してくれそうですね(笑)
子供たちがバイキングが良いという
のはわかりますね(笑)。やはり
子供の頃はバイキングのデザートとか
目が行きますよね(笑)。
大きくなったら絶対フレンチ頼むのに(笑)

小太郎も花ちゃんも一人ぼっちじゃないので
お利口にしてくれてましたよ。
2010/10/31 15:22:36
こんにちは、

私には、長いブログは、無理です・・・(途中で何を書いてるのかわからなくなってしまいます)涙。

景色もよくリフレッシュ出来ましたね^^
食事と温泉と山崎と堪能ですね^^・・・ムツゴロウが居なかったのが残念。
コメントへの返答
2010/10/31 20:34:37
こんばんは。

私も相当、苦労してるのですよ(笑)
半分以上書いたところで操作を誤り
・・・・・(涙)
でもわけると段々書く気が無くなるので
一気に長~いブログになってしまい
ました(笑)

ムツゴロウの写真をアップしたかったの
ですが・・・また次回の楽しみという事で。
2010/10/31 20:55:25
ええ旅行してますね~♪
うちわえび??(*゜・゜)ンッ?はじめて見ました
普通のエビと味もちがうのかな?
ホテルも豪華ですし♪最近まともなトコに、泊まった事ないです。。。。

しかし竜馬ブームもすごいですね(^▽^;)
どこまで続く?⌒凹○ コテッ

コメントへの返答
2010/10/31 21:27:02
こんばんは。

うちわえびの身は伊勢海老みたいな
身でしたけど量が少ないので何とも(笑)
あれは真鯛がメインでしたし。
そんなに豪華な、という感じのホテルでは
ないですよ。結構庶民的な感じのホテル
です。

竜馬ブームは、完全に便乗してますね(笑)
九州はどこ行っても竜馬になってきました(笑)
長崎と鹿児島以外はあまりゆかりないんじゃ?
と言うところもお土産は竜馬です(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヘチ釣り対策 http://cvw.jp/b/763721/38223944/
何シテル?   07/16 11:44
あらかぶです。2010年3月にバモスに乗り換えて以来、釣りと車中泊で活躍するバモスをすっかり気に入って楽しんでます。お金をかけずにぼちぼち自分仕様に弄りたいので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今日は何の日? → 『母の日』・ω・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 21:35:57

お友達

バモスに乗り替えて以来、釣りに車中泊に活躍するバモスに惚れこんでいます!まだ日が浅いですが楽しく乗ってます。釣り好き猫好きバモス好きな方はもとより、老若男女いろんな方、どなたでもお気軽にどうぞ。
19 人のお友達がいます
組頭(伸)組頭(伸) てったんボックスてったんボックス
はむたろ~はむたろ~ あかたい8825あかたい8825
jimlike_jb23jimlike_jb23 ヒロノートヒロノート

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ バモス 小太郎号改めパパバモス (ホンダ バモス)
前車CL7アコードユーロRでは釣りに行って車中泊するのにつらかったのでバモスLターボロー ...
トヨタ ヴォクシー ママヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
子供が2人生まれてヴィッツが手狭になったので、ヴィッツの車検に合わせて乗り替えました。 ...
その他 その他 小太郎 (その他 その他)
我が家の愛猫、小太郎君です。2009年7月13日生まれです。バモス購入の際は小太郎君の一 ...
その他 その他 花ちゃん (その他 その他)
2010年5月2日生まれの小太郎の姪、花ちゃんです。6月6日に我が家に嫁いできました。赤 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.