• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらかぶのブログ一覧

2011年05月26日 イイね!

リビング解禁中

リビング解禁中さて、題名と写真が全く違いますが・・・・

つい先日、生まれて初めてレーダー探知機なるものを購入しました(苦笑)。
今まで、まったく必要性を感じてなかったのですが、ブログでも書いた通り、今年の初めに捕まりました(泣)。で、先日免許更新に行ったら、違反講習になった上に3年に短縮・・・・実は捕まったときから4年半前に釣りに行った先で一時不停止でやられてまして、5年内に2回の軽微な違反・・と言う事になってしまったわけです。

講習も長いうえに追加料金まで取られて、更新時期も3年に短縮、こりゃあレーダー探知機代なんて軽く出ているわい・・・

という訳で、買おう買おうと思っていたら、最近はよくネズミ捕りに遭遇してひやっとしたので、即ネットで購入!。9800円でした。GPS付きでモニター付きでは安いと思います。

まだ、効果は判りませんが、最近のは自動ドアでの誤作動なんかしないですし、GPSデーターで警戒ポイントを教えてくれるので優秀ですね!。私は昔のビ~ビ~鳴るのしか知らない世代でして(笑)。

さて、本題に。

小太郎と花ちゃんをリビングに入れてあげる時期は・・・という所が最近の課題なんですが、やはりリビングはキッチンともつながっていますし、入って良い所、ダメな所、やっていい事、悪い事、をもう一度しつけながら、入れてあげる事にしました。

で、最初は5分とか短い時間で、何かやってはいけない事をしたら、退場~・・・

というやり方で、2週間ほど経過しています。

最近は、だいぶ慣れてきたようで結構長い時間入られるようになったようです。でも、最後はまだ怒られて退場していますが(笑)。

その中でも、花ちゃんはリビングにある第2亀の井タワーが大変なお気に入り。

いつもここでくつろいでます。特に最上階がお気に入りです。
完全にくつろぎの空間になってますね(笑)


花ちゃんは借家時代から、とにかく高い所に登りたがって、乱暴狼藉を繰り返していたので、最初からそういう場所を用意してあげることで対応しようと考えていたのが的中!

リビングでは、意外に花ちゃんの方がお利口さんです(笑)。

で、最近は小太郎も上りたがるようになり、花ちゃんみたいに軽やかにはいかず?、よっこらしょ・・・という感じでのぼります(笑)ところが、花ちゃんがちょっかい出して邪魔するので??
小太郎が花ちゃんに文句言って??ますね(笑)

そんな事など気にせずに、花ちゃんは最上階は明け渡す気もないようです(笑)。
小太郎が、がっかりした顔してますね???

なんとか最上階をゲットした小太郎は、満足げな表情を浮かべております。花ちゃんは、譲ってやっただけよ!・・・・って顔してますね(笑)

今は、フリーにリビングに入れてあげる訳には行きませんので、私達が目を届かせられる範囲で、入れてあげてます。

そして、我が息子とのニアミスも当然あります!?

小太郎は、よく寝てる息子の様子を見ようとしたり、結構気にしてる様子です。こうやって呼んであげたら、息子の所まで接近しました。
花ちゃんは、まだ警戒してるようです。

あと何カ月かしたら、息子もハイハイとかするようになるので、それまでに小太郎たちにしっかり躾をしてあげなければ・・・と思います。
仲良く一緒に遊ぶ姿を夢見ながら、家族の一員としての最低限のマナーを、今もういちど勉強してもらってます。

リビングでの躾が出来たら、いよいよデッキで日向ぼっこさせてあげようと思います。
Posted at 2011/05/26 13:38:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 小太郎 花ちゃん | ペット
2011年05月19日 イイね!

半年ぶりの海

半年ぶりの海久しぶりにブログアップします。

海が久しぶりじゃなくて、ブログが久しぶりだろうと突っ込みが入りそうですが・・(苦笑)

やはり子供が小さいので→嫁さんが大変→私が家の手伝いをして雑用が増える→自分の時間が無くなる→酒を飲んですぐ寝る(笑)・・・・

というパターンで、ブログが滞っています(苦笑)。まあ、家具搬入設置に伴って、パソコンを外したりしてたのもあるんですが。

さて、昨日は休みだったんですが、嫁さんの友人が家に来ると言うので、仕方なく釣りにでも行くか・・・と、なったのはいいんですが、近所の渓流にヤマメ釣り・・・・って仕掛けのストックを前回使い切ってしまって、仕掛けが無い(泣)。今から作って釣りに行く気力も無いので、すぐに行けそうな海に行く事に。

本当は、冬に買ったニューリールを持って、サーフに出かけたいのですが、ネットで調べると、釣果はホゲまくりで絶不調の釣況が続いているようで、駄目だこりゃな感じです・・・

結局、初心に帰ってあらかぶ釣りに行く事に。道具はあらかぶセットとイカ釣りセットを持っていきます。

既に朝9時を廻って、今が満潮。そこから出発していては期待は薄いんですが、まあ、暇つぶしに行くようなものなので、まあいいかという感じです。それより何より、半年ぶりに海に出かけるんですから。
昨年の12/10が最後ですから半年ぶりの海です。

さて、昨年良い思いをさせていただいた漁港まで出かけると、既に満員御礼状態(泣)。ここは人がいない漁港だったはずだが・・・・

目当ての場所に居る先行者に了解を貰って、早速釣りを始めようと思ったら、昨年リールに糸を巻き替えた状態で、リーダーが付いてない事が判明し、やる気が20%位無くなる(笑)。

その場で0.6号PEにリーダーを結んで気を取り直して投げてみるが、全くのノー感じ。

1時間やってあきらめ、自分のホームグラウンド漁港に行ってイカ釣りをしてみる事にする。

リールはまたリーダーを次のリールで結ぶのも面倒なので、あらかぶリール(もともとはイカ釣り用だったんですが・・)をそのままエギングロッドに装着して、いざ釣り場へ。

帰ってくるエギンガーに話しかけると、まったく駄目とのこと。

海はいい感じなんですが

漁港のおばちゃんも、今日はまだイカは上がっていないとの事。ここも相当すれて、昨年からだめになってるので仕方ないか。

今日は海を見てのんびりして帰るんだと自分に言い聞かせながら釣りを始める。隣のエギンガーも全く釣れてないようで、集中力が切れているような感じだ。今日はやはりだめか・・・

風も強くて、やる気を失うが、いまさらどうしようもなく、細々とやる事にすると・・・

来ました(歓喜)。

足元でキロサイズ。今年初イカは良型でした。

これで今日のつまみが出来たのですっかり楽になりましたが、直後からさらに強風になって釣りにならなくなりました。

さらに1時間後にイカ釣りのオジサンやら何やら両サイドにやってきて、泳がせ釣りの浮子は流れてくるし、釣り辛くなって15時までやって帰ろうかとどうでも良くなったのですが。

一瞬、風が収まり、こういう時は経験上、必ず来るのですぐに回収して投げ直すと、

来ました。500g位の刺身にぴったりのサイズ。もうこれで充分です。

帰宅すると、ご近所さんが来ていたので早速おすそ分けし、

私もこれで一杯やらせて頂きました。

半年ぶりの海はやはり気持ち良かったです。釣りはいいな~。次回はいつ行けるかなあ・・・

ヤマメ釣りも行きたいので、帰りに糸を買い足してきたので仕掛けを作っておかなければいけませんね(笑)

さて、最近の小太郎と花ちゃんですが
すっかり新居にも猫部屋にも慣れて、すっかりくつろいでます(笑)
小太郎に続き、花ちゃんもタワーの穴ぼこに体入れてますね(笑)

小太郎は亀の井ホテル予定地?で寝てます(笑)。

最近はリビングに1日2~3回、少しだけ入れてあげて、入っていいところとダメなところを教えながらしつけているのですが、
花ちゃんはリビングの第2亀の井タワーをすっかり気に入ってくれて、毎回上ってくれるようになりました。

まだ息子の事があるので、少しずつ教えながら慣れさせている所なんですが、まだ自由にさせるまでには時間がかかりそうです。でも少しずつ前進中ですよ。

次回はいつ釣りに行けるか判りませんが、たまにはやっぱ気分転換をしなきゃいけませんね(汗)。次回はチヌ釣りかヤマメ釣りにするかなあ・・・・
Posted at 2011/05/19 18:56:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2011年05月07日 イイね!

花ちゃん1歳

花ちゃん1歳前回のブログでも書きました、私達夫婦が忘れていた事・・・・ ハイ、それは

花ちゃんの1歳の誕生日です(汗)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思い起こせば、この日(過去ログ→小太郎&小太郎号のプチアウトドアデビュー 参照)
花ちゃんは生まれたのでした。書いたのは5月25日なんですが、出来事はGW中の5月2日の話。

実は2日に、嫁さんの妹夫婦が大阪から泊まりに来ていてすっかり忘れてました。気づいたのは4日。花ちゃんごめんちゃい・・・・・

早速、嫁さんが写真の様に、猫缶を使ったケーキを作ってくれました。
(ろうそくが無かったのが・・)


 しかし花ちゃんには小太郎の様に帽子を被らせる(→過去ログ 小太郎誕生会 参照)のも困難なので、嫁さんに手伝ってもらってハッピーバースデーを歌ってあげたのはいいのですが。

 小太郎が、フライング(笑)

 その後、二人に分けてあげて、花ちゃんは何だかいぶかしげに?してましたが 

 美味しそうにケーキを食べてました。

 帰りには階段の降り口まで、お見送りに来て、何となく恥ずかしそうに?してました。
 1年前はこんなに小さく可愛かった花ちゃんは、すくすくとおてんばに育ちました(笑)

でも花ちゃんが家に来てから、出産やマイホームなど、我が家には大きな変化がもたらされました。小太郎・花ちゃんが我が家に来て、どんどん家の中が明るくなって、良い事も沢山持ってきてくれてます。ホントにありがとう。

これからもいろいろ大変な予感がありますが(笑)、大切な家族として過ごしていきます。まずはリビングにいついれてあげるかだなあ(笑)。

さて、前回のブログネタにもなったT-falのエッグロースターが今日届いて、早速嫁さんが卵焼きを作ってくれました。
 嫁さん曰く、油なしで綺麗に焼けて綺麗に巻けて感激、だそうです(笑)。

味も美味かったし、料理も美味しく楽しくできて、投資の分は充分効果がありますよ~。
Posted at 2011/05/07 20:54:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 小太郎 花ちゃん | ペット
2011年05月06日 イイね!

母の日!?

母の日!?5月8日は母の日と言う事で、GW中も母の日セールなるものが世間では催されておりますが。

近所のホームセンターに、T-falのファミーユセットがなんと7777円で登場!!

この品物、価格コムなんかでも最安価格は1万円位するのですが、先日この値段で広告が出た時は、見に行ったけど少し考えようと、一旦帰って、後日買いに来たら既に完売・・・・

しかし、好評だったからか、再び広告に出たので、今度はすぐに行って即買いしてまいりました!

以前から、嫁さんにT-falをプレゼントすると約束していたので、先月の誕生日and母の日!?プレゼントになりました。

嫁さんはエッグロースターも欲しがっていたので、こちらはしょうがないのでネットの安いとこで


エッグロースター&スペアの取っ手も購入~。

しかし、5月8日は母の日だけど、私の誕生日でもあるんだよなあ・・・・。ま、頑張った嫁さんにプレゼントして喜んでもらえる笑顔が自分へのプレゼントかな(笑)

さて、先日の小太郎のお腹ぽっコリ写真ですが(笑)、なんか好評だったようで。

今日も、日向ぼっこしながらやってます(笑)。


下から見るとこんな感じになってます。


小太郎は気持ち良さそうに昼寝してます(笑)。ホントにこのポーズが好きみたいです。



・・・・・・・

そして、私たち夫婦はとんでもない事を忘れていた事に、昨日気づいてしまいました(汗)・・・・・

それは次回に。
Posted at 2011/05/06 12:39:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2011年05月01日 イイね!

落ち着くまでにはもう少し時間がかかりそうです・・・

落ち着くまでにはもう少し時間がかかりそうです・・・引っ越ししてから半月が過ぎましたが、ようやく新居での生活にも慣れてきたところです。

やっとネットが再開できたと思ったら、引っ越し先の回線状況が悪いのか、遅くてまったく使えない状態になり、ブログもアップ不可能に(泣)。
ヤフーに苦情を入れたところ、モデム交換となって何とかまたネットが出来るようになりました。しかし、まだ速度はイマイチな時があって、ブログアップが出来ない時が(泣)。

今はまだ有線なのですが、光にしなきゃ、無線LANにもできない(使える速度にならない)様ですし、ネット環境が整うまでまだ時間がかかりそうです・・・・


さて、家の中はまだまだやる事が多くて、落ち着くまでにはもう少し時間がかかりそうですが、小太郎と花ちゃんは、すっかり新居にも慣れてきました。

最初の頃は、小太郎の方が元気がなくてしょんぼりしてる時も多かったのですが、


今では、小太郎もタワーの頂上まで登って楽しんでます。
タワーの上では外を眺めてる事が多いのですが、

花ちゃんも窓から以前の家を見てる様な感じで。
ひょっとしたら、以前の家が名残惜しくて、眺めているのでしょうか???


今日も頂上でくつろいでいます・・・なんか不思議な形に???
真ん中がくり抜いてあって、出入りできるようになっているのですが、小太郎のお腹の毛がはみだして、なんともほのぼのした置物みたいな感じに(笑)


実に気持ち良さそうにして外を眺めています。最近は息子が泣くと、小太郎は階段に降りて来て泣き返してます(笑)。赤ちゃんと会話できるのかも????
Posted at 2011/05/01 23:53:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | 小太郎 花ちゃん | ペット

プロフィール

「ヘチ釣り対策 http://cvw.jp/b/763721/38223944/
何シテル?   07/16 11:44
あらかぶです。2010年3月にバモスに乗り換えて以来、釣りと車中泊で活躍するバモスをすっかり気に入って楽しんでます。お金をかけずにぼちぼち自分仕様に弄りたいので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12345 6 7
891011121314
15161718 192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

今日は何の日? → 『母の日』・ω・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 21:35:57

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2019年2月24日にバモスから乗り換えました。
トヨタ ヴォクシー ママヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
子供が2人生まれてヴィッツが手狭になったので、ヴィッツの車検に合わせて乗り替えました。 ...
その他 その他 花ちゃん (その他 その他)
2010年5月2日生まれの小太郎の姪、花ちゃんです。6月6日に我が家に嫁いできました。赤 ...
その他 その他 小太郎 (その他 その他)
我が家の愛猫、小太郎君です。2009年7月13日生まれです。バモス購入の際は小太郎君の一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation