• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫いもの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

車載でサージタンクを交換してみる①

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年02月13日
1
えー。。。
インマニのガスケット抜けと思われる不調から脱する為に、ガスケット交換を決意しました。
そんで用意したブツがコレ。
今回はトラストのメタル製。
インマニとスロットルで10000円くらいです。。。
ブツはね・・・www
2
えー。。。
始めに断っておきますが、コレを見て自分でやろう!!と思った方。
間違いなく後悔しますよwww
やり切った感はありますけど、やってる最中の疲労感たるや、挫折一歩手前ですよwww

素直にショップにて作業してもらいましょう♪
ちなみに、最後まで見たら逆に頼むのも悩んでしまう内容です。


ハッキリ言いましょう!
インマニのガスケット抜けはタービンブローと同じくらい重症ですwww
エンジン降ろしての作業の方が間違いなく早いし楽だし、安易に依頼する様な類の作業では無いと、やって確信しましたwww
3
はい。
のんびり行きましょうね♪
なんせ、アタクシは完全なる素人。
クルマの弄りに関しちゃ、おサルさんと同じだ♪
では、タワーバーを外しましょう♪

おサルさんの場合には手持ちのラチェットじゃ敵わなかったけど、十字レンチが使えそうだったので、あてがってみたら凄く楽チンだったぞ♪

おっと、諦める前に556は基本だからなwww
とりあえず吹きかけて一服してみようじゃないかwww

(* ̄- ̄)y─┛~~
4
とりあえずな、順番なんか無い訳だwww
なんせ、整備要領書も何にも無い訳だからwww

頼れるのはデジカメと、自分のおサル脳みそと、勢いだけなんだwww
(ちなみにおサルなりにバラした順番を紙に残していくなんて高等テクニックも使ったぞ♪)

まずは、邪魔なホーン辺りを外して行こう♪
5
続いて、ドロッピングレジスター(?)と、ブーストセンサー辺りを撤去だ!

この辺は10Mのソケットでサクサク外せる♪
ただし、ボルト類が無くなると面倒なので、極力外した場所に付けておくと楽だぞ♪

おサルは気合入れ過ぎて、紙に何本で留めてあったかまで書いてしまったが、ボルトがソコに入れてあったから、確認で見るくらいしか役に立たなかったぞwww
6
ホラ!!
なんだか急に広々とした様に見えるじゃないかwww

引き返すならこの辺だぞ??www

というより、こんな進捗でUPしてて、いつになったら整備手帳編集し終わるのか不安になってきたぞwww
7
さぁ、次は何をしようか??

実は、なんの資料も無いから本気で次に外せそうなトコはドコだ!?
って考えながらの作業だったんだぞwww

コレを見て作業しようとしているチミはラッキーだwww
(しつこいが、おサルさん的にはオススメしないぞwww)
8
次はコイツだ!!
不思議なんだがね。。。
一つパーツを外すと、「次はココが外せるよ??」ってクルマが教えてくれるんだよ。

「クルマの事はクルマに聞け。」ってコノ台詞が言ってみたかっただけなんだな。爆

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

インテーク・サクションパイプ周り清掃、交換

難易度:

スロットル・リンク点検(アイドリング異常) 163900K

難易度:

インテークパイプ オーナメント交換

難易度:

純正インテークパイプ鏡面加工

難易度:

AACバルブ洗浄&取付

難易度: ★★

エアフロ清掃・リヤデフマウント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最後に寝たのいつだっけか? とんぼ返りで長野へ写真二枚撮りに…笑」
何シテル?   05/18 04:00
紫いもです。よろしくお願いします。 日々仕事で飛び回っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
まぁ、気長に速い車を目指します。。。笑 速さなんて人それぞれ基準が違うんだしさ、 自己 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
重量級でしたが、使い勝手も良く何よりも大好きなスタイルの車でした。 偶然でしたが、車体番 ...
その他 その他 その他 その他
趣味の部屋♪

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.