車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月23日 イイね!
WRC 第6戦ラリー・デ・ポルトガルラリー・デ・ポルトガルのライブが、J SPORTSにて先日日曜日の夜8時というゴールデンタイムに配信されました。しかし、うちにはオイラのチャンネル権は全く無いので、録画。本日未明にこっそりと見るということに。

そんな事情はさておき、VW撤退によって乗るシートを失ってしまったオジェですが、今季第1戦ラリー・モンテカルロで優勝し、そしてこの第6戦ラリー・デ・ポルトガルで優勝。今季、フタを開けてみれば、オジェにとっては良かったようです。そして金銭面で苦労していたフォードですが、初戦で優勝の勢いからかスポーンサーも増えて金銭面の問題は消えたようで、今回のラリーでは潤沢とは言えないまでも新車をオジェに与えることができたようです。そしてこの新車は、オジェにとって非常に満足の行く仕上がりだったようで、久しぶりにオジェの笑顔が見れました。

ラリー・スウェーデンのジャンピングスポット「コリンズクレスト」ほどではありませんが、今回も最終スペシャルステージ(SS)、大観衆の前にはファフェのジャンピングスポットがありました。WRCの醍醐味は、一般道を駆け抜けるのはもちろんですが、高速で宙を飛ぶジャンプも見どころのひとつであることは間違いありません。

最終SSでは、すでに17秒のアドバンテージを持つオジェでしたので、無理してジャンプする必要はありませんでしたが、この日の飛距離2番手、空中姿勢満点(当社独自基準)で観客の期待を裏切らない漢っぷりを見せてました。ほんとに調子よさそうです。



今季の下馬評では、完成度の高いシトロエンが良いのではと思われていましたが、ヒュンダイが非常に高い完成度を見せ、フォード勢が驚くほどの頑張りを見せ、そして未完成でこれからと言われたトヨタも予想以上の完成度で見せたために、ちょっとシトロエンがいいとこ見せられていません。ミークの眉間のシワがますます増え、額が増大しているように見受けます(個人の感想です)。まあ、額が増大すれば速くクルマを走らせられる(個人の感想です)はずです(笑)

マニュファクチャラーポイントは、フォードが一歩リードしていますが、まだまだ混戦模様で、この後どうなるか楽しみな状況です。

個人的には、フォードが勝ってフォードオーナーとしてはハナタカですが、ここはトヨタに頑張って日本車のレベルの高さを見せてもらいたいところです。実際、トヨタの人気はヨーロッパで左上がりのようで、つまらないクルマの代名詞のように扱われたヤリス(日本名ヴィッツ)の評価が、ずいぶんと高く評価されるように変わり、販売台数も伸ばしているようです。ヴィッツオーナーのみなさん、WRカーのベースモデルで既に優勝もある車体なんですから、これは自慢しない手はないと思いますよ〜〜〜。思い切って、これ↓に乗り換えちゃうのもアリかも・・・

GR Vitz

ということで、今日は寝不足なエルチェでした (^O^)/
Posted at 2017/05/23 17:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビ番組 | ニュース
2017年05月21日 イイね!
ローターとパッドが〜〜〜ポン太屋さんに持ち込んで、チェックしてもらったところ、パッドの残り2.3mm。ローター段付き1mm。

ポン太屋さん曰く「あと一カ月くらいは問題ないと思います」

「あと一カ月と言うのは、フルブレーキング何回分でしょうか?」と、聞く勇気もないし、聞いても答えは無いと思いますから、声にはしませんでした。

まだ使えるけど、TRFのイベントもあるし、使い切るものでもないので、ローターとパッドの交換を決心しました。来週、交換です。

安心してアクセル踏むためには、安心して止まれることが重要なので、全取っ替えです。メンタルな部分で、ブレーキが不安なのは、楽しく走れませんからね…

ここからグチらせていただきます。

ちょっち出費がぁぁぁ…

ローター段付きが気になってはいましたので、ブレーキパッド交換時に同時交換は覚悟してました。が、先々月は入学準備、先月はサンタの車検にポン太のタイヤ、今月は税金やら保険やらで、ここんとこ出費が厳しいとこに、きたか〜〜〜って感じです。泣きっ面に蜂というのは、こう言う時の言葉でしょうか…

ワイフには金額はナイショだな…

さて、早いけどビールでも飲むか…
Posted at 2017/05/21 16:15:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月20日 イイね!
夏タイヤから夏タイヤに履き替えましたミシュランからブリヂストンに履き替えました。

先月古くからの仲間と一緒に走るために3分山になってしまったRE-11aを履き替えるべく、ネット専門の安売り店でRE-71を注文しました。が、意外に納品まで時間を要してしまい、肝心のツーリングには間に合わず、3分山のRE-11aのままツーリングに行きました。



それはそれで楽しかったし、そのあと履き替えたミシュランでは、目からウロコがポロポロ落ちまくって、良い経験ができましたから、結果オーライです。で、その後到着したRE-71は春眠を貪ることに…

ですが、6月の第一週にあるTRFのイベントに参加するべく、RE-71の出番となった訳です。

ということで来週の天候が今ひとつはっきりしないこともあり、我がオープンガレージとしては、天気の良い今日のうちに交換することにしました。

でミシュランからブリヂストンに履き替えた感想は…

硬い。とにかく硬くて、サスペンションの動きがハンドルとシートを通してダイレクトに体にくる。

路面に張り付くような感触は、まるでタイヤ表面に接着剤でもついてるじゃないかとすら思える。

ロードノイズはミシュランより少ないけど、まるでトラックのような音がする。

…といったところかなぁ。インプレは、もうちょい乗りこなしてからにします。

で、ここで問題が発覚。

フロントのブレーキパッドが、あと3mmほどしかありません。今すぐどうこうということではありませんが、TRFのイベント参加には、ちょい不安な状況。

そういや、最近ブレーキ鳴きがひどくなったような…

ということで、明日はポン太屋さんにゴー!
Posted at 2017/05/20 23:09:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月20日 イイね!
石の上にも7年みんカラを始めて21日で7年になります。

ここ一週間ほど、スマホアプリを見るたびに「祝・みんカラ歴7年!」と鬱陶しいほどの表示。根負けした訳ではありませんが、振り返って見ると、ほんと色々とありました。

最初のブログを見ると写真も無く、非常にそっけない。しかもゲームネタ・・・




こんなブログでしたが、たったひとりですがイイねをつけてくださった方がいらっしゃいました・・・



そのイイねに背中を押されたような気がします。その後はいろんな方からコメントを頂いたりしながら、ずっとずっと続けて7年が経ちました。

実は、この最初のブログを書く直前に、オイラに大事件があったのでした。

子供を授かりました



みんカラを始めるきっかけは、子供でした。

ですが、子供のためにランサーを降りることに、まだ踏ん切りがついていない自分がいました。ゲームの話を最初のブログに書いていますが、その背景には仮契約したフォーカスSTを買い、そしてランサーを降りる決心を固める意味もありました。ゲームでこんなにも気に入っているのだから、きっと本物も気に入るよねっ…といったところです。

20年近く、苦楽を共にしたというと大げさですが、それほど思いのあるランサーとの別れは辛いものでした。がそれでもその気持は、子供の誕生には勝てなかったのです。ほんの1ヶ月ほどで、入れ替えることが決まったクルマ。あれよあれよと日取りが決まり、ほんとにまったくの偶然ですが、ランサー引取の翌日にフォーカスが納車となりました。ワイフがランサーとお別れの日に運転したいと言いましたが、つわりが酷く、車庫から前に出すのがせいいっぱいでした。泣いてました・・・ワイフにとっても、教習車を別にすれば、初めてハンドルを手にしたクルマだから特別だったのだと思います。

入れ替わりで来たフォーカスは、最初は居心地が良くなかったと思います。フォーカスとの付き合い方は、これまでとは全く違ったものでしたが、身重のワイフと信州に旅行出来たのも、心地の良い快適な乗り味に支えられたものであったことは間違いありません。いつしかポン太と呼ぶようになり、少しづつですがポン太と紡がれる思い出も増えました。

もちろん娘が生まれてからは、大活躍でした。

生まれて始めて娘が目にしたのは病院の保育器、病室、そして家に帰る時に乗った、ポン太。娘にとってポン太は特別な存在のようです。実際、2ドア(ハッチ含めず)の車が普通だと思っているようです。物心ついてから4ドア車に乗ると、後ろのドアが気になってしょうがない様子です。

このブログは、そんな風に思い出を積み重ねてきた記録でもあります。ブログを振り返ってみると、まるでアルバムを開いたかのようです。クルマに特化したSNSですが、それ故に三日坊主のオイラが続けてこれたのだと思います。クルマ好きならではの共鳴できる想いが、このみんカラにあって、沢山のイイねやコメントを頂けたからだと思います。

ありがとう! みんカラ
ありがとう! イイねを付けてくださったみなさん!
ありがとう! コメントを寄せていただいたみなさん!

そして、ありがとう! オイラを友達に迎え入れてくれたみなさん

これからも、よろしくお願いします!!!
Posted at 2017/05/20 09:42:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思い出話 | 日記
2017年05月19日 イイね!
久しぶりに本屋で本を買った最近、本をAmazonを通して買ってばかりで、本屋で本を買わなくなってしまったエルチェです。

白状(するまでもないかも)すると、大半のものをAmazonで購入していて、実店舗でものを買っていないのが実情です。ヤマトさんには感謝するとともに多大なご迷惑をおかけしてばっかりです。

時々昼休みにお邪魔する渋谷ジュンク書店ですが、いつも立ち読みばかりで申し訳なく思っていました。この渋谷ジュンク書店は、クルマ関係で本のコーナーがある希少な本屋さんです。もっとも、ちょっと移動すれば、有名な代官山蔦屋書店がありますが、昼休みにちょっとという訳にも(娘の自転車探しに通いましたが)いかないので、もっぱらジュンク書店というわけです。

もっとも代官山に移る前のリンドバーグには、足繁く通いました。サンタや冒険号の整備解説書を買ったのも、環八のリンドバーグでした。

だいぶ脱線しましたが、こういった本を置いてくれているという敬意を表する意味も込めて、ジュンク書店で買ったのがこの本・・・





注:何故かリンク先はAmazon(苦笑)

ああ、なんという響き。ドラクエ世代の心に、どこからともなく響く○○の書という名前。手に取ったその瞬間、オイラの頭の中にすぎやまこういち氏のあの名曲が鳴り響きました。

他の方のブログを読んでこの本を知り、ジュンク書店で目に止まり、気がついていたら夢中で立ち読み。他の人が来ても・・・


返事がない… ただの屍のようだ…



昼休みが終わりそうなので、次の昼休みに読みに来ようかと(なんてヤツだ!)思いましたが、手に持ったままレジへ行き購入しました。



エルチェは四輪の書を手に入れた



さらに、頭の中に音楽が流れてきて・・・


エルチェはレベルアップした



なんて、手に入れただけではレベルアップはしませんが、なんかそんな雰囲気でニヤニヤしています。

実は、森慶太氏の自分を前面に押し出したような文章(個人の感想です)は好きではないのですが、國政久郎氏が絡んでのことなので、非常な興味を持って手に取りました。実際書いてあることは面白く、文体云々はどーでもいいかな。むしろ、これでいいかもと思ってしまいました。

この本のテーマは、クルマの運転の仕方です。それも上手くなりたい人のために書かれた本です。ざざっと斜め読みしましたが、あたり前のことが延々と書かれているだけです。と、書いてしまうとつまらないものに聞こえますが、普段運転している時に自分が考えていたことが文章として整理された感じがしました。ハウツー本って、言っても良いかもしれません。読んだだけじゃ役にたちません。が、この本を読めばサーキットに行かずとも、街中でドライビングテクニックを磨くことができそうな感じがします。といっても暴走するということではありません。

感じがすると曖昧に書いたのは、読破していないからに他なりません。それでも斜め読みした限りでは、普段自分が行っていることの総まとめのような感じでした。色々と考えさせられそうな気がして、じっくり読んでみようかと思った次第です。

ということで、久々にがっつりとクルマの本です。
Posted at 2017/05/19 18:40:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | | ショッピング
プロフィール
「@研兄ロバⅡ さん、お昼代浮いた分は確実に福あり (^O^)」
何シテル?   05/24 18:34
完璧な道具は趣味性が低い、と思っているエルチェです。 よろしくお願いします。 運転歴はン十年の長きに亘りますが、運転歴の割には乗り換えた車は少ないと思い...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ついに出るらしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 08:54:40
第63回まいこサン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 21:25:44
ぶち猫ちゃんとコーラ。アメリカンだなぁ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 07:54:44
お友達
お友達登録はいつでも歓迎です。ブログは身の回りの話題を中心に、できるだけ車に関連した話でいこうと思います。育児関連もありますが、車好き目線の日記みたいな感じでいこうと思っていますので、よろしくお願いします。

おっと、それからオイラの文章力や誤字脱字については寛容にお願いします。
122 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * ArponArpon *
竹@Road☆Comets竹@Road☆Comets * パパンダパパンダ *
どどまいやどどまいや * まぁー吉masaまぁー吉masa *
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
フォード フォーカス (ハッチバック) ポン太 (フォード フォーカス (ハッチバック))
2シーターではない車は、二十年ぶりになります。 3人目の小さな家族を迎えるにあたり、2 ...
スズキ ジムニー サンタ (スズキ ジムニー)
このボディを知っている人は少ないんだろうなぁ・・・ もっぱら夏限定車両ですが、雪が降る ...
ヤマハ グランドアクシス100 冒険号 (ヤマハ グランドアクシス100)
二人で乗れるバイクがあったら、もっといろんなことができるね・・・と思って買ったのは、1台 ...
その他 自転車 レマイヨ (その他 自転車)
Panasonic Les Maillots W パナソニックって時々変なモデルを出す ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.