• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エルチェのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

免許更新

免許更新火曜日は、娘の運動会の振替休日で学校がお休みでした。ので、オイラは有給休暇をとり、お台場に行って娘の運転免許更新しました。

運転免許と言っても公安委員会が発行する運転免許証ではなく、MEGA WEBのRAID STUDIOの乗り物に乗るための運転免許証です。以前、仮免許を頂いたのですが、本コースを改修中で本免許に更新できませんでした。

ということで、お台場に行きました。

いつもの船の博物館駐車場は工事のため閉鎖されていたので、隣の潮風公園の駐車場へ。すると・・・何やら不思議なオーラを放つ1台のクルマ。マツダ・ランティスです。ですが、只者ではないウィングがリヤについています。



家に返ってから調べてみると、マツダスピードのspecAという仕様だそうです。このテーブルのようなデザインは、フォード乗りなら心踊る何かを感じることと思います。

さて、ちょっと出遅れたので、食事してからメガウェブに行こうかとなりました。それなら、あのガンダムがいるダイバーシティが近いかな・・・

行ってから思い出したのですが、このダイバーシティには子供が喜ぶ食べ物が無いのです。以前、一度来て失敗したと思ったのを行ってから思い出しました。唯一素晴らしいと思ったのは、キッズトイレぐらいです。大人用は男女ともに絶対数が少ないので、混雑時は便意を感じる前に行かないとダメなダメダメな施設です。

それでもガンダムは、そんな食事の問題を忘れさせてくれるほどに、存在感がハンパないです。圧倒されます。

ガンダムをよく知らない娘が、狂喜乱舞。小さなカメラで激写していました。



が・・・ユニコーンガンダムって何?

ワイフの母、つまり娘の亡くなったお婆ちゃんの友達に、大河原邦男氏の奥様がいて、うちにガンダムのサイン本があったりします。ですが、オイラはガンダムファンではございません。オイラが知っているのは初代ガンダムとガンダムΖΖあたりまで。あとは良くわかりません・・・ゴメンナサイ

デストロイモードに変形するアクションを見てから、メガウェブに移動です。

途中、大観覧車を激写して・・・



ようやく到着です。



ここまで来て思い出したのは、このライドスタジオ横のファーストキッチンの方が、娘の食べ物が色々とあると・・・ま、とりあえず次回はここかな・・・

で、ここの乗り物に乗るためには、まず講習を受けて仮免許を貰う必要があります。

免許システムについて説明したポスターによれば・・・



  1. 講習を受けて仮免許を取得
  2. コースに出て本免許(グリーン)を取得
  3. 5回コースを走って免許更新(ブルー)
  4. さらに5回コースを走ってゴールド免許へ更新
  5. ゴールド免許取得後、特別講習を受けるとFC-PIUSに乗車可能


FC-PIUSって???



ここの乗り物はすべてEVなんですが、FC-PIUSは燃料電池搭載車なんです。



ボディ横に透明な部分があって、燃料電池が見えるようになっています。デザインがMIRAIに似せてあるのは、デザインだけでなく動力源も同じだよというメッセージでもあったのです。すごいなぁ

ここの乗り物は、いわゆる遊園地のものとは一線を画していて、車の構造や機能について肌で感じられるようになっているのです。運転席にそのこだわりが見て取れます。



写真はFC-PIUSのものですが、他の車種もほぼ同じです。速度計や燃料計があり、ハンドルも本物に準拠・・・というかMOMO製という驚きのもの。マルチファンクションレバーも何かの流用とは思いますが、ちゃんと機能します。

ウィンカーにヘッドライトのHi/Lo。アクセルは分かりませんが、ブレーキは油圧のようです。シフトレバーやキーの代わりのメインスイッチ。ハザードもありますね。写真ではよく見えませんが、ハンドブレーキもついています。

シートはバケットシートで、前後にスライドしますし、3点式シートベルトも完備しています。運転前の始動や、停止後にハンドブレーキを引くなど、降車するまえに安全を確保しなければならないことも学べるといいますか、身につく様になっています。

ハンドルはラックアンドピニオン。サスペンションは四輪独立懸架で、コイルバネの中心にはダンパーも取り付けられています。

それにボディデザインも秀逸ですね。ぜひ実車でも、こんな流麗なラインのクルマを作ってもらいたいです。



意外と幅のあるデザインで、乗ったことはありませんが、四隅の感覚を養うまでは、全く接触せずにコースを走りきるのは難しいようです。ハンドル操作もなかなか大変そうで、多くの子供達が、ハンドルを戻すタイミングが分からずに苦労していました。もちろん、うちの娘も同じです。このあたりの感覚は、何度も走って身につける必要がありそうです。



コースを走るにはチケットを買う必要があります。2周で200円。クルマは歩くような速度だし、途中に信号もあるので、2周は結構時間がかかります。なかなかリーズナブル料金設定だと思います。

車体には外部からスタッフが操作できる非常停止用のボタンがあります。非常停止はこの他に、全車を一斉にストップさせる無線のものが搭載されています。誰かがどこかでバリヤーに接触するたびに、全車停止していました。

その他、運転中の子供の姿を大型モニターで確認できるようになっていたりと、待っている親も飽きないように工夫されていました。



もちろんメガウェブに来たのですから、その他の展示も一通り目を通しましたが、写真は・・・



これだけしか写真ありません。

ライドスタジオをはじめ、その他の展示は、日本語、英語、中国語、韓国語で案内できるらしいです。

そうそうPS4のゲーム、GT SPORTSを体験できるコーナーがあったので、すかさず親子でチャレンジしました。ハンドル担当が娘で、アクセルとブレーキがオイラという二人羽織りでしたが、どうにかこうにか1位を確保しました。

他にも大陸横断ゲームとかしましたが、こちらは1位独走中のオイラの前をゆるりと三蔵法師(!)の御一行が横断するなどのハプニングがあって、残念ながら凡庸な成績で終わりました(笑)

ということで、楽しい時間も家路の刻を迎えて、ポン太の待つ駐車場へ・・・



途中で再びガンダムの姿が見え・・・ちょうど変形する時間だったので立ち寄り・・・



おうちに帰りました。

で、肝心の免許は・・・



めずらしく長々と書いてしまいました。

最後までお付き合いありがとうございました。
Posted at 2017/10/11 15:27:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 育児 | 日記
2017年09月24日 イイね!

お墓参り

お墓参り日曜日にお墓参りしました。

お墓のあるお寺さんまで、いつもなら自転車で行くのですが、こまごまと荷物が多っかったのでポン太で行きました。お彼岸だったのでメインの駐車場は一杯でしたので、もう一つの方の駐車場に停めました。

写真を見てお気付きかと思いますが、ここはもともと駐車場では無くて、お寺に隣接した幼稚園の園庭だったところです。過去形なのは、数年前に閉園になったからです。評判の良い幼稚園でしたが、園舎の老朽化の建て替えが都市計画の関係でできず、惜しまれつつ閉園となりました。園舎や子どもたちを楽しませた遊具も、やがて撤去されてしまうのでしょう。そう想いを馳せながら写真を撮りました。
Posted at 2017/09/25 18:44:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォーカス
2017年09月16日 イイね!

ありがとう、さんちゃん

ありがとう、さんちゃんポン太が留守の間、代わりを務めてくれたBMWのさんちゃん。一週間でしたが有り難うございました。たった一週間でしたが、それでも色々と思い出を作ってくれました。

ATの嫌い(というか苦手な)なワイフですが、珍しく普段履きに使ってました。取り回しも良く、リヤの視界を別にすれば車体の見切りも悪くなく、慣れない車体でも走らせ易いのが良かったようです。また、4ドアセダンの使い勝手の良さを再認識させてくれました。

強いて言えば、ウィンドウのスイッチがセンターコンソールに着いているのが、パーキングチケット受け渡しには面倒だったのと、見た目以上に車重を感じたことでしょうか。似たような車重のはずですが、ポン太のような軽快な動きができません。が、それも文句を言うほどのものではありませんが…

やっぱり、オイラには向いてないかな…

今までの代車の中では稼働率が高かったことが、BMWの使い勝手の良さを表していると思います。

短い間でしたが、ありがとう、さんちゃん
Posted at 2017/09/19 08:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月10日 イイね!

1tトラック借りました

1tトラック借りました日曜日に娘のランドセル置き場にする棚を作るべく、材料を近所のホームセンターで購入しました。

サービスで貸してくれるいつもの軽トラを当てにしていたら、全部出払っていました。スタッフが1tトラックでも良いですか?と聞いてきたので、もちろんと言って借りました。

ローダーよりは小さいので、特に気にしないで借りましたが、付き合ってくれた娘は驚いていました。娘がまず驚いたのは、軽トラとは違って乗り込むのが一苦労の高さ。高さにビビった娘ですが、高さを別にすると大きさ的には普通車と同じ。リヤのオーバーハングもローダーから比べたら無いに等しいので運転は問題なしですが、ミニバンより高いキャブに倒れないか、家に向かう間ずっと心配の娘でした。

オイラが幼い頃に、オイラのオヤジが会社の4t平積みを乗ってきたときと同じかも…あの時オイラは、ブレーキのたびにキャブが前に倒れるんじゃないかとヒヤヒヤでした。すっかり忘れてたけど、心配顔の娘見て思い出しました。

借りたのはトヨエース。幼い頃、オヤジが会社の往き来に使っていたのもトヨエース。丸目二灯式の初代でした。もっとも今のトヨエースは日野自動車製造のOEM。これで2tなら娘お気に入りのあのCMの歌を歌うところです(^O^)

トラックは楽しいね (^O^)/
Posted at 2017/09/11 18:18:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 代車
2017年09月10日 イイね!

よろしく、サンちゃん!

ポン太が車検を迎え、ディーラーに預けてきました。ポン太の留守の間、代わりに足となってくれるのは、BMW318i。ポン太の代打がフォード車では無くなったのはチョット寂しいけど、他社のクルマに乗るチャンスと思えば、それはそれで楽しいですね。


BMWに疎いオイラには、ピンとくるものがありませんが、乗ってみると体に馴染む大きさですね。

さて、なんと呼ぶべきか愛称を娘と考えてましたが、3組のサンちゃんで落ち着きました。

と、いうことで、よろしく!サンちゃん!!!

ところで、このバックミラー下にある赤灯はなぁに???



Posted at 2017/09/11 08:48:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代車

プロフィール

「間違いなく凶悪ですね(^O^)

@二次元ヲタク⑨ 」
何シテル?   10/17 17:20
完璧な道具は趣味性が低い、と思っているエルチェです。 よろしくお願いします。 運転歴はン十年の長きに亘りますが、運転歴の割には乗り換えた車は少ないと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Walter Wolf ケータハム スーパーライト♪♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 05:52:54
TRFのイベントに参加しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 09:41:39
パブリカ・スターレット(1973) トヨタが未来に挑戦したクルマ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 06:34:31

お友達

お友達登録はいつでも歓迎です。ブログは身の回りの話題を中心に、できるだけ車に関連した話でいこうと思います。育児関連もありますが、車好き目線の日記みたいな感じでいこうと思っていますので、よろしくお願いします。

おっと、それからオイラの文章力や誤字脱字については寛容にお願いします。
132 人のお友達がいます
はぁぁぁちゃんはぁぁぁちゃん * 利根川の天然水利根川の天然水 *
トラック32トラック32 * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
パパンダパパンダ * どどまいやどどまいや *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) ポン太 (フォード フォーカス (ハッチバック))
2シーターではない車は、二十年ぶりになります。 3人目の小さな家族を迎えるにあたり、2 ...
スズキ ジムニー サンタ (スズキ ジムニー)
このクルマを知っている方は相当なジムニストに違いありません。 もっぱら夏限定車両ですが ...
ヤマハ グランドアクシス100 冒険号 (ヤマハ グランドアクシス100)
二人で乗れるバイクがあったら、もっといろんなことができるね・・・と思って買ったのは、1台 ...
その他 自転車 レマイヨ (その他 自転車)
Panasonic Les Maillots W パナソニックって時々変なモデルを出す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.