• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月21日

ローターとパッドが〜〜〜

ローターとパッドが〜〜〜 ポン太屋さんに持ち込んで、チェックしてもらったところ、パッドの残り2.3mm。ローター段付き1mm。

ポン太屋さん曰く「あと一カ月くらいは問題ないと思います」

「あと一カ月と言うのは、フルブレーキング何回分でしょうか?」と、聞く勇気もないし、聞いても答えは無いと思いますから、声にはしませんでした。

まだ使えるけど、TRFのイベントもあるし、使い切るものでもないので、ローターとパッドの交換を決心しました。来週、交換です。

安心してアクセル踏むためには、安心して止まれることが重要なので、全取っ替えです。メンタルな部分で、ブレーキが不安なのは、楽しく走れませんからね…

ここからグチらせていただきます。

ちょっち出費がぁぁぁ…

ローター段付きが気になってはいましたので、ブレーキパッド交換時に同時交換は覚悟してました。が、先々月は入学準備、先月はサンタの車検にポン太のタイヤ、今月は税金やら保険やらで、ここんとこ出費が厳しいとこに、きたか〜〜〜って感じです。泣きっ面に蜂というのは、こう言う時の言葉でしょうか…

ワイフには金額はナイショだな…

さて、早いけどビールでも飲むか…
ブログ一覧
Posted at 2017/05/21 16:15:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 よろしこくin四国カルス ...
red7さん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2017年5月21日 17:29
こんにちは~・・。

昔・・・、ハコスカGT-Xで旧碓氷峠のヒルクライム(当然非公式)で、残り3mmのブレーキパッドが逝って、電車ブレーキになったことがあります。

日曜日の朝4:00に旧碓氷峠の看板の有る坂本浄水場前をスタートして最後のカーブを曲がり切った長野県という看板までのタイムを競いました。
今はすっかり有名になった眼鏡橋等全く目もくれずひたすら走りました・・・。当時KGC10-TKはノンスリップデフの組まれていない車種だったので深いヘアピン状のカーブでパワーを掛けても片輪が浮き上がる感じでホイールスピンしてしまうため、立ち上がりでタイムロスしてしまいます。その為突っ込み野ブレーキングでテールを流してなるべく横Gのかかる時間を短くするため車の向きを変えることとブレーキングを同時に行う走法へと収斂していました。

つまりハードブレーキングが必須だったのです。その結果ゴール地点まであとちょっとという所でパッドが逝ってしまったのです・・・・。

それでもレコードタイムで走り抜けましたが、日曜日に同じパッドを持っている可能性は低いと思われたが中軽井沢に近い修理屋さんまでノロノロと走って行ってみました。幸運にも社外品ではあった物の在庫があって交換してもらえました・・・。日曜にもかかわらず、嫌な顔一つせず「運が良かったね~」と言って修理してくれたのでした・・・・。

パッドの想い出でした。昭和47年の事です・・・・。
コメントへの返答
2017年5月21日 23:02
オイラはN10ですが電車ブレーキ経験しました。

ふと思ったのは、昔のブレーキディスクって今のより硬い材質が使われていたのではないでしょうか。電車状態で多少走ってしまっても、継続してディスクを使うのに問題がなかったと思います。段付きも今のディスクのような減り方はなかったように思います。

もっとも、電車ブレーキはN10以来、経験がないので比較はできませんが…

プロフィール

「大正解です👍」
何シテル?   04/20 21:47
完璧すぎる道具は趣味性が低い、と思っているエルチェです。 よろしくお願いします。 運転歴はン十年の長きに亘りますが、運転歴の割には乗り換えた車は少ないと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

行き先表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 20:18:15
林道清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 12:40:24
フォグランプレンズ本体交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 02:04:20

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) ポン太 (フォード フォーカス (ハッチバック))
20年間2シーター2台体制だったオイラのカーライフに終止符を打ったクルマ。それがこのフォ ...
スズキ ジムニー サンタ (スズキ ジムニー)
サンタモニカをご存知の方は、相当なジムニストに違いありません。 もっぱら夏限定車ですが ...
ヤマハ グランドアクシス100 冒険号 (ヤマハ グランドアクシス100)
二人で乗れるバイクがあったら、もっといろんなことができるね・・・と思って買ったのは、1台 ...
その他 自転車 レマイヨ (その他 自転車)
Panasonic Les Maillots W パナソニックって時々変なモデルを出す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation