• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

1tトラック借りました

1tトラック借りました 日曜日に娘のランドセル置き場にする棚を作るべく、材料を近所のホームセンターで購入しました。

サービスで貸してくれるいつもの軽トラを当てにしていたら、全部出払っていました。スタッフが1tトラックでも良いですか?と聞いてきたので、もちろんと言って借りました。

ローダーよりは小さいので、特に気にしないで借りましたが、付き合ってくれた娘は驚いていました。娘がまず驚いたのは、軽トラとは違って乗り込むのが一苦労の高さ。高さにビビった娘ですが、高さを別にすると大きさ的には普通車と同じ。リヤのオーバーハングもローダーから比べたら無いに等しいので運転は問題なしですが、ミニバンより高いキャブに倒れないか、家に向かう間ずっと心配の娘でした。

オイラが幼い頃に、オイラのオヤジが会社の4t平積みを乗ってきたときと同じかも…あの時オイラは、ブレーキのたびにキャブが前に倒れるんじゃないかとヒヤヒヤでした。すっかり忘れてたけど、心配顔の娘見て思い出しました。

借りたのはトヨエース。幼い頃、オヤジが会社の往き来に使っていたのもトヨエース。丸目二灯式の初代でした。もっとも今のトヨエースは日野自動車製造のOEM。これで2tなら娘お気に入りのあのCMの歌を歌うところです(^O^)

トラックは楽しいね (^O^)/
ブログ一覧 | 代車
Posted at 2017/09/11 18:18:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

『ダイナ』・『トヨエース』2t積系 ...
ディーゼルオート店さん

もう一台の愛車
見習い魔法使いキヨっち calmzeroさん

東京オートサロンで話題のハイエース ...
(株)フレックス・ドリームさん

「ダイナ」「トヨエース」にプリクラ ...
ユタ.さん

Hang入荷いたしました^^
エーアールジェイさん

ライフ
TYANさん

この記事へのコメント

2017/09/11 21:37:46
たまになら、愉しいでしょうね^^

毎日この手のトラックに乗る身としては、クッションをしていても、板バネのサスが強烈に突き上げます(T_T)


コメントへの返答
2017/09/12 21:18:23
確かに!

あの乗り心地は何とも…

特に空荷の時のリヤの跳ね上げは何とかならないのかと思いました。
2017/09/17 15:20:11
こんにちは~・・・。

トヨエースと言う名前は懐かしいですね・・・・平面的プレスのフロントマスクに丸い目玉のヘッドランプ・・・・笑。
33年程前に、初期型では無いトヨエースで千葉から長岡に自分が設計したソニーの8mmビデオに使うマイクロベアリングの自動組み立て機を納品しに行きました。
現地で、客先からの要望で制御プログラムの変更を依頼され、電話で電気屋さんとやり取りしながら変更していたのですが、その電気屋さんがこれから娘の結婚式だから以降1日はどうしても電話に出られないと言うのです。
そこで私は腹をくくってシーケンサーのマニュアルを1時間ほど読んでプログラムの変更を自力でやり遂げたのですが、それがきっかけで囲碁がすべてシーケンスプログラムは自分で書くようになりました・・・笑。
不思議なものですが、あの日あの時電気屋さんの娘さんが丁度結婚式でなかったら、私はシーケンスプログラムを扱う必要に迫られることもなく、機械設計だけのエンジニアになっていたかもしれません・・・。そこで強烈な集中力で読んだマニュアルが基礎となって、電気制御も私の仕事になっていったのでした・・・。


その長岡往復の三国トンネルは完成直前で、私は旧三国峠を行きも帰りも走りました。

帰りは空荷なのでトヨエースをヒー&トウを駆使してスポーツカーのように走らせて、スポーツモデルの乗用車を煽りまくって走らせました・・・・笑。
下りはパワーがなくとも速く走れますよね・・・・。

懐かしい思い出です。
コメントへの返答
2017/09/19 15:06:36
ども!

トヨエースは4灯化されてから相当に売れましたよね。ブリキのオモチャ持ってました…

見た目には日野のトラックですが、トヨエースのネームが残っていたとは驚きやら嬉しいやら。

シーケンサーってNCですか?

NCといえば駆け出しのプログラマー時代に、3D CADの開発を某メーカーでやっていたことがありますが、NCテープに書き出すあたりで3Dのプロジェクトがポシャってしまったことがありました。30年前のマシンで、3Dのワイヤーフレームをぐるぐる回るのをリアルタイムに描画するアイディアを思いついてプログラムしたりした記憶が蘇りました。

空荷のトラックって馬鹿にできないですよね(笑
2017/09/19 16:48:43
こんにちは~・・・。

シーケンサーと言うのはプログラマブルコントローラーとも言いますが、通常はON/OFF式の入力信号を条件にして出力を接点として供給するような仕組みの産業用コンピュータの一種です。
入力001がONの時、入力002がOFFであれば出力201をONするという様な感じで、条件はたくさんあっても出力をコントロールできます。

命令は様々あって応用命令や演算命令、数値比較命令、シフトレジスター、タイマー、カウンタ、アナログ変換、デジタル変換、微分命令等様々を駆使して機械を制御します。

通常のPCと最も違う所はエラーで止まりにくい、ノイズに強い、処理速度が非常に速い等ですかね・・・。

3DCADは1997年からツールとして使っていますが、それ以前の物はプロエンジニアとかCATIAとかいくつかありましたがEWSベースで、ハードウエア込みで1千万円以上が常識でしたね・・・。

速いと言えばライトバンですね!乗用車と同じエンジンでファイナル比が大きく取ってあるから最高速では同型の乗用車には及ばないのですが、空荷の時の速さはまるでスポーツキットを組み込んだような感じで、バカッ速です・・・。まあ、トラックもそんな感じで…峠では1速は使えないけれど2速3速では楽しめましたね。
コメントへの返答
2017/09/25 16:37:37
ども〜〜

返事がすっかり遅くなりまして失礼しました (^^;

SFC言語だったかはっきりと覚えてませんが、そんなのでプログラムを組まされた記憶が・・・かすかにあります・・・懐かしい思い出です(苦笑

ちなみにオイラが3D CADにとっくんでいたのは、1980年代後半でEWSでフォートランとC言語を組み合わせて使ってました。EWSは高いって聞かされていたけど、いったいいくらの機械なのかは全然知りませんでした(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「家に到着

ふと見たら…キリ番…残念^_^」
何シテル?   12/02 23:13
完璧すぎる道具は趣味性が低い、と思っているエルチェです。 よろしくお願いします。 運転歴はン十年の長きに亘りますが、運転歴の割には乗り換えた車は少ないと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鏡仕上げ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 13:38:18
愛車パジャマDIY & 食欲の秋に向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 05:18:35
Barn found 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 06:40:30

お友達

お友達登録はいつでも歓迎です。ブログは身の回りの話題を中心に、できるだけ車に関連した話でいこうと思います。育児関連もありますが、車好き目線の日記みたいな感じでいこうと思っていますので、よろしくお願いします。

おっと、それからオイラの文章力や誤字脱字については寛容にお願いします。
133 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * パパンダパパンダ *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 どどまいやどどまいや *
REDJACKREDJACK * レッド23Tレッド23T *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) ポン太 (フォード フォーカス (ハッチバック))
2シーターではない車は、二十年ぶりになります。 3人目の小さな家族を迎えるにあたり、2 ...
スズキ ジムニー サンタ (スズキ ジムニー)
このクルマを知っている方は相当なジムニストに違いありません。 もっぱら夏限定車両ですが ...
ヤマハ グランドアクシス100 冒険号 (ヤマハ グランドアクシス100)
二人で乗れるバイクがあったら、もっといろんなことができるね・・・と思って買ったのは、1台 ...
その他 自転車 レマイヨ (その他 自転車)
Panasonic Les Maillots W パナソニックって時々変なモデルを出す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる