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イイね!
2015年09月17日

エゴモノ作り

エゴモノ作り 亀山のアンディさんのAMCの話しです。

オートバイの部品を作る上で
削り出しという言葉をよく聞きます。
量産をする上では鋳造という製法で金型に最低限の
溶かした金属を流し込んで作った部品を使いますが
金型を作る費用や設備、納期を考えると少量生産には
効率が悪く、更に鋳造製品は強度も低いのです。

レースの世界などでは度重なる仕様変更や
極限の軽量化などにより熱処理の加えられた
硬い金属を限界まで削りこんで部品を作るのです。
同じアルミでも最強強度と言われるA7075と、
鋳物のアルミとじゃ、比重はさほど変わらなくても、
次元の違う強さになります。

ストリートでそんな強度が必要か?と問われれば
必要無いかもしれませんが、レースクオリティを
自分の愛車に装着する事にロマンがあるんですよね。

ウチでは大体アルミの塊から実際に使うのは
10〜15%で、後は切りくずになってしまいます;^_^A
オーナーさんはその数値に興奮するのです(笑)
エコ社会にあるまじきエゴモノ作りですね。













モノ作りのこだわりは、かっこいいのが、いいですね〜(^O^☆♪
エゴモノ作り好きですね〜






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Posted at 2015/09/17 08:18:36

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