• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

エゴモノ作り

エゴモノ作り 亀山のアンディさんのAMCの話しです。

オートバイの部品を作る上で
削り出しという言葉をよく聞きます。
量産をする上では鋳造という製法で金型に最低限の
溶かした金属を流し込んで作った部品を使いますが
金型を作る費用や設備、納期を考えると少量生産には
効率が悪く、更に鋳造製品は強度も低いのです。

レースの世界などでは度重なる仕様変更や
極限の軽量化などにより熱処理の加えられた
硬い金属を限界まで削りこんで部品を作るのです。
同じアルミでも最強強度と言われるA7075と、
鋳物のアルミとじゃ、比重はさほど変わらなくても、
次元の違う強さになります。

ストリートでそんな強度が必要か?と問われれば
必要無いかもしれませんが、レースクオリティを
自分の愛車に装着する事にロマンがあるんですよね。

ウチでは大体アルミの塊から実際に使うのは
10〜15%で、後は切りくずになってしまいます;^_^A
オーナーさんはその数値に興奮するのです(笑)
エコ社会にあるまじきエゴモノ作りですね。













モノ作りのこだわりは、かっこいいのが、いいですね〜(^O^☆♪
エゴモノ作り好きですね〜






ブログ一覧
Posted at 2015/09/17 08:18:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

鍛造(たんぞう) 軽くて強度抜群
カエル好きさん

きたきた
たま@あざらしさん

ジグ(インシュレーター)
FUKUMARUさん

できたできた。
たま@あざらしさん

ゲンバラ アルミペダルセット
vqsasさん

458でドリンクこぼさないように・ ...
458spさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あぶないな〜危うく買いそうになったΣ(゚д゚lll)
http://p-bandai.jp/maru-p/character/a010/?utm_source=fb&utm_medium=fb
何シテル?   12/14 18:24
キャリアカーのトレーラー乗りの、おっさんですがよろしくお願いします(^O^☆♪シャコタンは、好きですがやり過ぎで、雨の日乗れない車は、嫌いですΣ(゚д゚lll)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エストレヤフロントフォーク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 18:55:12
NSX お金が出てきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 05:50:19
エコパのあと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 16:54:55

お友達

適当なおっさんですが、よろしければ、
おねがいします(^O^)
30 人のお友達がいます
くるまにょん人くるまにょん人 * EXARTEXART *みんカラ公認
おいちゃん(゜∀゜)おいちゃん(゜∀゜) * ガルボーィガルボーィ
お地蔵さんセブンお地蔵さんセブン AMG商会AMG商会

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
気にいってます、高齢車です(^O^☆♪
ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
フォルツァから買い換えました
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
盆栽バイクです
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
居なくなりました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる