• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元まぢょぼんのブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

車重を測ったりアライメントを見たり

車重を測ったりアライメントを見たりおはようございます。元まぢょぼんです。
先週から今週初めにかけて湘南シリーズジムカーナを見学に行ったり、車重を測ったり、アライメントを見たりしてました。

湘南シリーズの方はうちの若いもんが優勝したりしてました^^ 来年は目指せチャンピオンですな。



車重の方は写真のように四輪独立して見れるので、一輪当たりの重量を見ながら測定しました。

ボチボチ(F60R40位)の値が出たのでアライメント調整して終了です。こちらは前後トー0! どうなるかなぁ?


最後に関東ジムカーナフェスティバル! 総エントリー70台 S2は5台来てます^^ よかったぁ。もっと少ないかと思ってました。  関東フェスも寂しくなりましたね・・・。昔、出場した時は150台位居た記憶が有りますが・・・。 

では皆さん次回は関東フェスティバルでw ノシ
Posted at 2017/10/24 09:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年05月04日 イイね!

どうやら・・・

どうやら・・・連休中は暇なので、自分の物になりそうなAEな86を弄っています。

一度補強して仕上げたのですが、ちょっと足りないかな?と思って、フロントフレーム下部に補強板を溶接貼り付けしてやりました!
その後ウォッシュプライマーを塗ってシーリングしてやります。 そしてサフェーサーを塗装して色を入れて終了になります。

エンジンもろりさんにOHしてもらうために、荷造り中。こちらも楽しみw
Posted at 2017/05/04 10:56:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年01月11日 イイね!

ブレーキパットが・・・w

ブレーキパットが・・・wこの前おかしかった左リヤブレーキ・・・こんなになってましたwww おrz 

ピストンの動きが渋かったみたいです。 斜めに減っていたパットを交換して、ピストンを動かしたりしました。 調子はどうなるかな?

Posted at 2017/01/11 16:03:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年01月03日 イイね!

184525km 色々メンテナンス。走り初めの準備

184525km 色々メンテナンス。走り初めの準備おはようございます、元まぢょぼんです。
今日はメンテナンス初めやら走り初めの準備をしています。

自分の所に来てから20000km位ですがオイル交換いっぱいしてますねwエンジン・ミッションとも1000~1500kmごとに交換してます。  

Sタイヤクラスに変更に伴い、フロントバネも22kから24kに交換。Sタイヤのグリップに負けないようにしてやんないといけませんので^^

そういえば最近のSタイヤってどんなんだろ? 使うならヨコハマのA050かな?興味が尽きませんw 

さ~皆さん。今年もまったり行きましょう! 







あ、自分の走り初めは6日に予定しています^^; これから休み作らなきゃw
Posted at 2017/01/03 11:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年07月21日 イイね!

白号、色々変更された!

こんばんは、元まぢょぼんです。

前回の反省を元に色々変更してみました。

・FバネKYB24k→KYB22kに変更
・Rバネアペックス7k→ベステックス8kに変更
・リヤコンペンセータアームブッシュを純正ゴム→ピロボールブッシュに変更
・リヤアライメントトーアウト2mm→トーイン2mmに変更
・フロントブレーキパットをitzzのR4.5→R5に変更
・秘密兵器投入w



・Fバネ変更は元地区戦チャンピオンのS藤兄師匠から、車がものすごく固くて足も固いから難しいんじゃない?(省略)とのアドバイスをいただき、24k→22kと柔らくしてみました。進入でのアンダー傾向をどこまで矯正出来るか・・・。

・Rバネ変更は冬~春時期にベステックス8kだったので元に戻してみました。

・コンペンセータアームも、どちらかというと元に戻したという感じです。ターンの旋回スピードUPに期待

・アライメントはちょっと限界が上がれば良いな~という感じで試しにトーインにしてました。0でも良かったか?

・ブレーキは減ってきてフィーリングが変わったのか、初期が効くのに踏んでいくと滑っていってしまう(噛み込んでいかない?)感じが有ったのでS藤兄師匠から安く譲ってもらった物を装着。0.5の違いがどれほどのものか・・・。

・秘密兵器投入? 内緒!w 



次回の千葉東京戦は9月なので、それまでにどこまで車が言うこと聞いてくれるようになるか・・・。
人間も含め色々弄ってみようと思います。





千葉東京でチャンピオンを争っている片○氏が全日本二勝目!オメ!^^ にしても遠い目標だなぁ・・・^^;;; 
Posted at 2016/07/21 18:26:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「アンドロイドに見切りをつけ、今度はiphone8購入しました! 色々慣れない^^;;;」
何シテル?   11/06 10:26
茅ヶ崎の夢庵近くの某板金屋の元まぢょぼんです。不束者ですがよろしくお願いします。 これからもくだらない情報等をうpできたらなぁとおもいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

雨の浅間台フリー走行、から~の・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 23:41:35
ジョルカブ通勤二週間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 12:33:00
オイルが老いる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 13:32:42

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
FFで走りたい熱再燃w二台目のインテグラです。今度は96インテグラになります。 今後の ...
ホンダ CR-X ピーヒャラ号 (ホンダ CR-X)
EF8CR-X  初年度登録平成1年12月 走行距離97800km ボディ・フル補強  ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2007年に地区戦でSA2クラスでシリーズ優勝した車です。 A車両規定無くなりN車両規 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
旧A車両のジムカーナ仕様でした。 はじめて県戦でチャンピオンを経験させてくれた車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.