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HANNAのブログ一覧

2018年02月07日 イイね!

大雪でも除雪が出来ない

冗談抜きで家に閉じ込められてます。

昨日の朝。この後さらに積もる。


今朝。屋根から落ちた雪が屋根に到達している。



わが家の男は僕一人で、本来なら僕が除雪していたし、しなければならない。しかし、歩けなくなった今、どうすることも出来ない。車椅子生活者は雪国で生きる資格は無いと痛感させられる。

お金を払ってでも除雪をお願いしたいのだけれど、その手の業者は除雪の予約で一杯、頼む相手も居ない状況。一人1万円くらい払うんだけどなあ・・・。


毎年雪が積もると思うけれど、自宅は破棄して、雪の積もらない地域に引っ越さなければならない。ただ、年寄りは健在で置いてはいけない(元気なのは有り難いけれど)、体の治療や、仕事の都合など、すぐには動けない事情もあって、なかなか大変なのです。いずれにしても、数年内に引っ越せればと思うのです。



さて、どうしたものか。
Posted at 2018/02/07 08:57:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月26日 イイね!

良いとこ突いてきた、スズキ!

 ハスラーはなぜヒットしたか?



 可愛いから、というのが一番の答えかもしれない。が、それだけではないと僕は確信している。

雪に強いということ
 北陸は一晩で除雪が必要になるくらい雪が積もる。通勤に自動車を使う場合は日頃よりも1時間は早く起きて、車の周りを除雪して、出勤。帰宅前にも会社の駐車場で除雪して、帰宅したら明日に備えて除雪して・・・そんなことがわりと普通に起きる。厳しい環境だ。だから雪国の人間は寡黙で勤勉でタフで・・・そして陰湿なのだ(笑)
 わが家の周辺の場合、公共サービスとして大型除雪車が一般道を除雪してくれる基準は、25~30cmくらいの積雪があったときだ。深夜の2~3時頃に除雪車が公道を除雪して回る。しかし、おそろしいことに、大雪の年は、その除雪から朝までの間に30cm積もってしまう。

30cmの積雪・・・状況にもよるが、FF車であれば、短距離ならなんとか踏破できる。BMWでは無理(笑)。降りてスコップ片手に格闘することになる。
・・・じゃあ、40cm積もるとどうなるかといえば、さすがにFFでも苦しくなる。そんなとき、ほんのすこし高い走破性が効くのだ。

 つまり、降りてスコップで除雪するか、降りずにそのまま脱出するか、その分かれ目でハスラーは活躍できる。しかも可愛い。ハスラーはファッショナブルでありつつ、北陸の雪に立ち向かうちょっとだけタフなナイスガイなんだ。だからヒットしたのではなかろうか。

つまり、こういうこと。(動画はスズキSX4)

雪が多い年は、この程度の雪は一晩で積もるのよ。朝除雪しても夕方にはこうなるのよ。


 ハスラーの不足を補う兄登場。
でも、やっぱりハスラーは軽規格だから、物足りないところはある。走りで言えば、排気量の小ささとトレッドの狭さが大きい。リッターカーだったら絶対改善されるよなあ、という弱点はあった。

 リッターカーであればなあ・・・・これが登場したんだなあ。

クロスビー登場


 もうね、これ、未試乗で結論を出してしまうけれど、雪国の実用車として最高です。スズキさん良いところ突いてきたね!!

4WDの場合、
5ナンバーサイズ・・・・積雪時は道が狭くなる。広すぎない車体はすれ違いに有利。
車重 1000キロ・・・・雪上でも軽いは正義。自重で埋まらないことは重要
排気量 996cc・・・・税金にも有利。直噴ターボで実用性能もOKだろう。
6AT・・・個人的には実用車はDCTよりトルコンATだと思う。日本の速度域ならギヤの数は6で十分だろう。・・・欲を言えばMTもあると良いなあ。欧州ではラインナップするのかな。
ビスカスカップリング4WD・・・発進脱出が出来ればいいので、日常では本格四駆は不要。これも最適解だ。
最低地上高180mm・・・素晴らしい。
タイヤサイズ175/60R16・・・少しだけ大径。素晴らしい。四駆、最低地上高、タイヤの3セットで踏破能力があがっている。おそらく普通のFF車と比較して、積雪量+10cmくらいの余裕が出来るのではないだろうか。「除雪車が来そうで来ない!」というときに効くゾ!


 上記のような雪国で活きる機能的裏付けがあるうえにキュートなのだから、コイツもヒットするのではなかろうか。

 近頃は「本格四駆システム」を備える乗用車は大きくなりすぎた感がある。北米市場しか見ていない。そんな中、スズキは日本の使い勝手にベストマッチした(おそらく欧州市場なども想定しているのだろうが)、とてもしっくり来る車を登場させた。個人的には最大の賛辞を贈りたい。
Posted at 2017/12/26 20:58:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月13日 イイね!

「実写」じゃ無いから出来る表現。

先月視聴して、文にしようかどうしようか、ずっと迷ってましたが、良い作品だったのでご紹介。




 少し話題になった作品なので、ご存知の方はおられるかもしれない。



「この世界の片隅に」
僕はもう、映画館で視聴できる体ではないので、Youtubeで(ちゃんとお金を払って)ストリーミング視聴した。


 視聴に値するものだと思うので、普段アニメを見ない方にもオススメしたい。




 シーンをちょっとだけ。


























Posted at 2017/12/13 23:40:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月04日 イイね!

車検完了

備忘記録

中古購入後、初の車検。特に異常なし。


総走行距離  91997km

交換パーツ類


・エンジンオイル(紫)
・ブレーキオイル ATE TYP200
・プラグ     デンソーのイリジウム(名前失念
・デフオイル
・エアコンベルト
・ファンベルト
・エアクリーナー


 今気づいたけれど、オイルフィルタ交換と書いてないな・・・。
オイルだけ持ち込みだとつい、意思疎通が不十分になっちゃうな。フィルタ交換についてしっかり伝えないといけない。まあ、気にせず次回のオイル+フィルタ交換を早めにすることにしよう。

 ブレーキオイルは耐熱温度の優れるATE TYP200を指名買い。プ
 ベルト類交換は想定内。凄いと思うのは、テンショナープーリーの交換をしていないところ。ルノールーテシア2ならとっくの昔にプーリーがぶっ壊れてベルトが外れている時期(そのときは7万キロで故障交換した)だが、この差は何だろう・・・(苦笑)
 クラッチの交換は次回車検時で大丈夫ではないかとのこと。このあたりも耐久性はあるらしい。

 
 圧倒的な信頼性のワークホース。しかも、400キロを積むことを想定した車体はしっかりしていて、空荷だと前傾姿勢が強くアグレッシブな走りを披露する。趣味性に拘らなければとてもいい車だ。



 





Posted at 2017/12/04 21:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロ箱メンテナンス | 日記
2017年11月06日 イイね!

プロ箱、走行距離9万キロ余の排気管。

ふらっと立ち寄りましたので、書き込みます。


我が家のプロ箱
現在の総走行距離約90700キロ


エンジンオイル
 5万キロで我が家に来てからは1万キロ前後ごとにロイヤルパープル5w20を入れてきた。他は特筆するようなことはしていない。月末に車検なのでエアクリとスパークプラグを交換するかなあ。

で、排気管の状態。


 塩カルの嵐な地域なんで、サビはね・・しょーがないね。
管の表面は薄くきつね色?で金属の地肌も確認できる程度の汚れ。


 使い捨てマスクを管に突っ込んでかなりゴシゴシしてみた。



 あんまり汚れてないね。
まあ、使用環境が恵まれているからだろうなと思う。渋滞がほぼ無く、信号も数えるほど。そんな田舎をMTで回し気味に走っているから、比較的キレイに燃焼できているのではないかと。コーキューオイルのロイヤルパープル様のご利益も多少はあるのかもしれない?



Posted at 2017/11/06 13:35:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | プロ箱メンテナンス | 日記

プロフィール

「記録的な大雪 http://cvw.jp/b/764102/41069199/
何シテル?   02/07 08:57
ルノー・ルーテシア2RXE を新車から14万キロ BMW E46 318iを中古で69000キロから154000キロまで、 そして現在、初代トヨタプロボック...
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