• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

オイル交換は上抜きか、下抜きか。

オイル交換は上抜きか、下抜きか。 前回交換から5000キロ走行したので、少し早いがオイル交換を行った。ロイヤルパープルオイルの投入2回目だ。RPへの変更後の交換1回目は早めに交換したほうがいいというので、それに従った形。当然ながら5000キロ程度では劣化は感じられなかった。次回からは交換時期を少し延ばそうかと思う。

ところで、
オイル交換は上抜き・下抜き、どちらがいいのだろうか?

これにはいろいろな考えがあると思うが、僕は毎回上抜きで行っている。理由は簡単だから。下抜きだと車の下に潜って、ドレンプラグを抜いて作業をする必要があるわけで、上抜きに比べると相当な手間となる。また、プラグの締め付けミスもあるかもしれない。それに比べると上抜きは手軽で、プラグからのオイル漏れの心配もない。

上抜きで問題になるのは、
どれくらいの量が抜けるのか?
という点だろう。そこで、今回は量を調べてみた・・・というか、いつもペットボトルに抜いているだけなのだが。

写真が抜いたオイル。暗くて分かりにくいが、1.5Lのペットボトルに2.4本分くらい抜けた。1500cc×2と、600~700cc、合計3600~3700ccくらいだろうか?ほかにも、オイルフィルターに残ったオイルが約200ccくらい?、床にこぼしたオイル、ウェスでふき取ったオイルなどがある。全体で4L弱といったところだろうか。

N42エンジンのオイル容量は、記憶が確かならば4.25Lだったと思う。全量に比べると抜けた量は少ないか。しかし、ヘッド周りが複雑な構造をしていて機械の表面にオイルが残るだろうし、エンジンも傾けて搭載されているのでオイルパンの隅っこにオイルが溜まっている可能性もある。だから、4.25Lが抜けることはありえない。


この量を多いと見るか、少ないと見るか・・・判断はお任せするが、個人的には必要十分かなと考えている。少なくとも、余分な労力をかけて下抜きに変更するほどの差は無いのではないのではないかと思う。

以上、手垢の付きまくったネタですが、何かの参考になれば・・・。


そういえば、最新のBMWのエンジンは上抜きに必須のレベルゲージが廃されてしまっているとか・・・。これはちょっと困る。それと、今回は直4の場合だったが、水平対抗などでは条件が違ってくるかもしれない。上抜きでは十分に抜けないと聞いたことがある。そのあたりは要確認ということで。
ブログ一覧 | E46メンテナンス | クルマ
Posted at 2011/02/25 23:49:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走行中に点灯、、、(>_<
ラッシュモータースポーツさん

場違い
アーモンドカステラさん

CBが車検から戻ってきました~(^ ...
エリプレKさん

2017戦国コペン忘年城(^^)※ ...
ねすてぃ~(^^)さん

86/BRZは老人に優しくない。
セラフィム2501さん

☆*:;;;;;:*☆豚 丼☆*: ...
atrai 1さん

この記事へのコメント

2011/02/26 07:36:56
知り合いの自動車屋さんで使っている上抜きの機械の場合だと上抜きしたあとドレンを外してもオイルは多少たれる程度しか残っていないそうです。
私もやはり上抜きのほうが合理的だと思いますが、DIYのときは下抜きで行っています。

ちなみにレベルゲージを廃するよりもドレンボルトを廃して欲しかったですね。
コメントへの返答
2011/02/26 20:43:38
なるほど。参考になります。

正直、ちょっと残っているかな?とは思うんですが、エンジンが後傾して搭載されているので、その分かと思うんです。下抜きでもオイルは少し残るのではないかと想像してます。

上下どちらでもお好みで、ということで大丈夫かなーと。

レベルゲージ廃止は困りますよね。廃しても大したコストダウンにならないと思うのですが・・・。ディーラーでオイル交換しなさい、という圧力なのかも?(笑)

2011/02/27 00:26:35
オイル交換はいつもショップさんにお願いしちゃってます・・・

その場合下抜きですね。

なんとなく重力の通りなので、スムースに抜けるような気がしてます。
コメントへの返答
2011/02/27 22:03:49
DIYは時間・スペース・道具が揃わないと出来ないですからねー。

リフトがあれば下抜きしたいんですが、我が家には無いので。安ければ欲しいんですが、一生分の整備工賃が出てしまいますね(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「実写」じゃ無いから出来る表現。 http://cvw.jp/b/764102/40848031/
何シテル?   12/13 23:40
ルノー・ルーテシア2RXE を新車から14万キロ BMW E46 318iを中古で69000キロから154000キロまで、 そして現在、初代トヨタプロボック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ドイツ車、フランス車に限らず、車には何でも興味あります。よろしくです。

車椅子ユーザーの方、歓迎です。情報交換が出来ればと思います。

42 人のお友達がいます
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * 5nigel275nigel27 *
アンピンアンピン motoharu46motoharu46
タイラップ しめしめタイラップ しめしめ ぺぷとろんHぺぷとろんH

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
「虚飾は、いらない」
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
14万キロでAT故障。退役。 AT以外のコンディションは抜群だったのですが。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
8年落ち69400キロ時点で購入。 ※5年、総走行距離15万3千キロ余で、シリンダーヘ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる