• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

伊吹山山頂での夜明け。

伊吹山で御来光を迎えました。^^

日本百名山に数えられる伊吹山ですがドライブウェイに寄ってほぼ山頂まで車で行くことができます。
そして夏季(715〜831まで)は夜10時まで登ることができ山頂駐車場で滞在し朝を迎えることができるのです。

行って見ると朝3時には開通するらしいので早起きして行っても良かったと知りました。笑

727夜は登るに連れて霧(雲?)が濃くなり山頂は雨。
上手く行けば夜景を…と思っていたのですが断念して嫁と車中でラブラブいや一杯やって就寝。

そして夜明け前に駐車場から伊吹山山頂に向かいます。
気軽に行けると言っても標高1377mの高山です。
トレッキングシューズは必須です。それなりの装備はしましょう。
駐車場から20分ほど息を切らせて登ると山頂です。
(夜間は照明一切ありませんし道も険しいので注意)


 
photo by Canon EOS kiss x5


本当は明るい夜の夜景を撮りたかったのですが明け方の夜景となりました。
御来光も雲に阻まれましたが前夜の雲雨が嘘のように伊吹山上空は晴れ渡っていました。

本当に清々しい山頂の朝を迎えることができました。

一時間ほど滞在し駐車場まで降りると雲に覆われ始めましたので夜明けの少ない晴れのチャンスを山頂で過ごせた事になります。

近場ですがプチ別天地の良い行楽になりました。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2011/08/28 13:10:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アルファロメオ4C タイベル交換
Rosso Alfaさん

知ってた?fcl.バイク用LEDヘ ...
LED・HID販売のfcl.さん

夏休み第二プラン、帰路。
ドライブへ行こうさん

プレマシー  アライメント調整で~ ...
ラッシュモータースポーツさん

ビーナスライン 夕景 2. 170 ...
そらくう2号さん

長野オフ2017 ありがとうござい ...
☆AQUAさん

この記事へのコメント

2011/08/28 13:50:35
う~ん いい写真だぁ~

朝もやと雲海を見ると。乗鞍のご来光を思い出します。

気温は0度近くまで下がるので、夏休みなのに真冬の格好で行ったんですよ~

諷さんは奥さんと温め合いながら夜明けを待ったんですよね ̄(´∀`*)ポッ
コメントへの返答
2011/08/28 14:13:14
有難うございます。

ここ伊吹山は昔から愛着のある好きな山です。
子供の頃から見て育った山、鈴鹿山脈の御在所岳とここは思い入れ深い山です。^^

奥さんとスマホでs●xtube見て(見せてw)バッカじゃないの?と言われてました。笑
一人で缶ビー500を三本も開ける私はやっぱり変ですか?。爆

2011/08/28 14:04:25
山というと富士山方面へ出掛けることが多いのですが、
たまには違う景色を見るのもいいですね。

伊吹山・・・( ..)φメモメモ
コメントへの返答
2011/08/28 14:31:29
うちはよく山へ出かけますがハイキング程度ですね。^^

よく登りながらいつかは富士山…みたいな話題しますがあそこは遊び気分じゃ挑めない山ですね。
下から見ると美しい山ですが登るとなると相当の気合と覚悟が必要でしょうね。^^;

また冠雪の富士でも撮りたいな〜。

伊吹山、ヨイですよ。^^
関ヶ原インターから2・3キロでドライブウェイ入口です。
通行料金¥3000です。

ヒィロさんと写真の披露をしあえるがこれから楽しみです。^^

2011/08/28 14:31:14
伊吹山…いつも高速から眺める程度です。
そんな上まで車で行けるとは知りませんでした、
今度登ってみますかね。(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2011/08/28 14:39:50
東海関西圏で結構お気軽に1300mオーバーに登れる名山です。^^
その点では上で触れた御在所岳も共通ですね。

ドライブウェイで山頂直下の駐車場まで…。
そこから山頂までは標高差200m位かな?…登山道を徒歩で登ると山頂です。

この他、南側からゴンドラで三合目まで上げれます。
そこにはスキー場やパラグライダー発着場があり、そこから山頂への登山道もあります。
そこも歩いて登った事があります。^^
2011/08/28 16:47:28
伊吹山、良いですネ~^^
山肌に覆う木が無いためか、標高1300m以上の高さが有るように感じますね。

実は一度、料金所の前まで行ったことがありましたが、その時は3000円の壁は越えられませんでした^^;

来年の夏は家族連れて行きたいし、ツーリングでも行きたいですネ!
コメントへの返答
2011/08/28 17:06:46
イイですよ〜伊吹山。^^

北陸からでも近いですよね。

北陸から…と言えば、この辺り関ヶ原は冬場は豪雪地帯であります。

何でも日本列島でも日本海と太平洋の間隔が狭い地域であり高い山が伊吹山の単独峰一つしかなく寒気の通り道になるそうですね。
その御陰で濃尾平野には伊吹おろしが吹き荒れます。^^;サムーゥ

またどうぞ行かれて見て下さいね。^^

2011/08/28 20:45:58
私も山に行きたいんですよね♪

トレッキングブーツは必須ですよね
装備とカメラ装備を整えてから
トライしてみようかと思います♪

コメントへの返答
2011/08/29 05:31:21
山、イイですよね。^^

本格登山までは無理ですが軽いトレッキングなら甘く見なければ楽しめますよね。

気持ちの良い朝でした。

ふりすく♪さんの作品に期待しています。^^
2011/08/28 22:08:43
きれいですね!
おもわず、うわぁ・・・って声が漏れました

これだけ壮大なもの見ると、自分が悩んでたことがちっぽけに感じますね^^;
コメントへの返答
2011/08/29 05:38:53
ほんとに伊吹山は壮大ですよね。^^

この山は山頂から麓が真下に望めるので壮観です。

この景色を眺めながら深呼吸でもすると心の中まで洗われそうです。^^
2011/08/28 22:47:05
山で御来光イイですね☆

普段の生活とは違ったことがしたくなっちゃいました。
コメントへの返答
2011/08/29 05:45:09
イイですよ~。^^

山頂の空気、この景観、御来光の荘厳さ、パワー…。
エネルギーを得られます。

日常と違う環境…心身ともにリフレッシュできますね。^^
2011/08/29 07:45:00
おはようございます。

いい景色ですね~♪

体も心も癒されそうです(^^)
コメントへの返答
2011/08/29 09:38:16
おはようございます。^^

この清々しさが少しでもお伝えできたとしたら嬉しいです。

カメラに負けない腕も磨きたいですね。^^
2011/08/29 10:10:51
山頂近くまで車でイケるんですねぇ♪
それなら是非行ってみたい(*^^)v

実際、山よりドライブウェイに興味があったり無かったり(笑)
コメントへの返答
2011/08/29 10:36:48
そう。ドライブウェイ全長何十キロある言ってたかな…。
結構、距離のあるワインディングだけど行楽シーズンは混み合うんで攻めるのは無理だろね。

てか、攻めるのはサーキットだけにしなさい。笑

そして山頂駐車場まで行ってUターンして来ずにそこから歩いて山頂まで登りましょう。爆
2011/08/30 05:24:20
早起き イイですね~

ご来光 イイですね~

でも山歩きは疲れますね~(笑)

足腰に来る歳になってしまいました(爆)

コメントへの返答
2011/08/30 06:34:25
そうなんですよね~っ。^^;

気持ちは良いですが歩くのは辛いです。笑

その上、空気の薄い所を登るんですからかなりの苦行となります。

余程の物好きさんですね…山が好きな人って…。

違う違う!。^^;

でも本当に気持ちイイですよね。^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@しゃぴ さん、数千円のお手軽なもので良いので一脚があれば便利です。慣れるまでは反って撮り辛いですけどね。鈴鹿ご一緒が楽しみです。(^.^)」
何シテル?   09/25 06:34
本名・米倉邦彦 宜しくお願い致します。 本名を名乗るのは自分なりに発信に責任を持ちたいと言う表明です。 自己顕示でも売名でもありませんし人様に同様...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

500px / K.Yonekura page 
カテゴリ:趣味・個人
2014/02/07 00:26:26
 
フォト蔵・諷(ふう)のページ。 
カテゴリ:趣味・個人
2011/09/15 21:11:02
 
タイヤサイズ変更 早見表 
カテゴリ:お役立ち
2010/12/29 20:45:00
 

お友達

ファン

261 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
通勤が毎日往復60キロなのでナビ&映像&音楽は欲しいのでカーナビは好きなの選びました。 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
1.3G・Fパッケージ ブリリアントスカイ・メタリック 【エクステリア】 モディユーロ ...
UDトラックス 久遠 (クオン) UDトラックス 久遠 (クオン)
仕事で乗っているトレーラーヘッドです。 安全運転し社会貢献する事を誓います。 ※メイン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.