• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

諷(ふう)のブログ一覧

2011年08月28日 イイね!

伊吹山山頂での夜明け。

伊吹山で御来光を迎えました。^^

日本百名山に数えられる伊吹山ですがドライブウェイに寄ってほぼ山頂まで車で行くことができます。
そして夏季(715〜831まで)は夜10時まで登ることができ山頂駐車場で滞在し朝を迎えることができるのです。

行って見ると朝3時には開通するらしいので早起きして行っても良かったと知りました。笑

727夜は登るに連れて霧(雲?)が濃くなり山頂は雨。
上手く行けば夜景を…と思っていたのですが断念して嫁と車中でラブラブいや一杯やって就寝。

そして夜明け前に駐車場から伊吹山山頂に向かいます。
気軽に行けると言っても標高1377mの高山です。
トレッキングシューズは必須です。それなりの装備はしましょう。
駐車場から20分ほど息を切らせて登ると山頂です。
(夜間は照明一切ありませんし道も険しいので注意)


 
photo by Canon EOS kiss x5


本当は明るい夜の夜景を撮りたかったのですが明け方の夜景となりました。
御来光も雲に阻まれましたが前夜の雲雨が嘘のように伊吹山上空は晴れ渡っていました。

本当に清々しい山頂の朝を迎えることができました。

一時間ほど滞在し駐車場まで降りると雲に覆われ始めましたので夜明けの少ない晴れのチャンスを山頂で過ごせた事になります。

近場ですがプチ別天地の良い行楽になりました。
Posted at 2011/08/28 13:10:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | | 日記
2011年08月27日 イイね!

遂にGTウイングを!?…。笑

かねてからの悲願であるGTウイングを装着しました。?


え、何か画像が捏造っぽい?…。

そう言えばおかしいですね。

実は…。



爆。^^

でも、確かに試験的にでも装着です。笑

んん?、手クンが何か言ってます。

『てめえ!バカヤロ!はよせえや!ゴラっ!』

何と言う上品な家庭でしょう…。笑

うちの息子クン、またイジッテ遊んでますわ



え?、遊んでるのは親父の方?…。笑

おあとがよろしいようで…。爆

Posted at 2011/08/27 18:09:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | | 日記
2011年08月21日 イイね!

美濃 うだつの上がる町並み。

岐阜県美濃市のうだつの上がる町並みに行きました。



うだつの上がらない…とか言われますが(私の事?笑)、うだつとは密集した町並みで火災時に火が隣家へと燃え移らないようにと設けられた防火壁だったと言います。

それが豪商や旧家の権威を示すものへとなって行ったそうです。


写真の方ですが…やはり難しいですね。

先日のフォトギャラで分かったような講釈を垂れた事を懺悔します。m(_ _)m

奥が深けえ…。

道具だけ一端揃えても使いこなせない自分の力量を認めざるを得ません。^^;

曇り空も難しいですね。

深けえ…ほんとに深けえ、写真って。^^;

※Canon EOS kiss X5 で撮影。
Posted at 2011/08/21 21:17:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月21日 イイね!

トヨタFT86見たあ。

トヨタFT86見たあ。岐阜カラフルタウン柳津でFT86見ました。

FT86…トヨタが市販間近と言われる小型スポーツのコンセプトカーです。
カテゴリー分かりませんがレースチューンのテモカーも同時展示です。
こちらが目玉ですね。
レーサーの田ヶ埼章吾さん(名前違ったらすみません)のトークショーもありました。


んで、何でカラタウに行ったかって話してすが、そこにあるトヨタ系中古車店のカーロッツに行ったです。
そこにトヨタ党だった頃からの懇意の営業さんが見えてマイフィットのオイル交換に行ったんてす。

そうです。マイフィットにはキャッスルオイルが入ってます。^^;

行く度に外観中身ともに進化(?)しているマイフィット君、営業さんも苦笑いです。^^;

でも牽引フックだけは指摘されました。

後、フロントガラス上部のフィルムも車検は不適合との事。

確かに
フロントの牽引フックは出っ張り過ぎてるので近々外すかもですね。^^;

★追記★ 可倒式であり全長より出っ張らない牽引フックは車検適合との定説です。

私の場合、製品個体上、無駄にシャフト部が長いなと思っていたって話です。^^スルーシトイテネ

★更に追記★文面を一部削除しました。

※MEDIAS N06-C スマホ で撮影。
Posted at 2011/08/21 18:39:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記
2011年08月16日 イイね!

別天地への避暑。^^

上高地・新穂高・乗鞍に行ってきました。

毎年のように行く上高地です。



行くたびに大正池〜河童橋、河童橋〜明神池と言うコースの何れかを歩きますが今年は大正池からのコースでした。
初日15日午前の上高地行はお天気も持ってくれました。


午後からは新穂高ロープウェイに登りました。




二階建てゴンドラへの乗り換えの中間駅・鍋平高原までは曇りでしたが新穂高山頂
(標高2100m)は雲の中、真っ白で絶景も拝めず途中から雨も降ってきて早々に退散です。

その日は奥飛騨温泉郷に宿泊。



おやど甚九郎さん、小さな民宿ですが露天風呂も料理も大変良かったです。
妻と水入らずの贅沢な時間を過ごしました。

開けて16日は乗鞍へ…。

朴の木平からシャトルバスで山頂畳平へ。



ここは標高約2700mもある高地で途中から森林限界も越え樹木もありません。
這松と言う低い樹木しか生えてませんが高山植物も豊かです。

が、ここも完全に雲の中。^^;

散策路で遭難の危機です。笑

気温は何と摂氏8℃!。

軽装で行くのは止めましょう。
真夏に残雪を探すことの出来る場所です。

毎年、上高地・新穂高・乗鞍の何れか二箇所に避暑に行くのですが今年は頑張って一挙に三箇所の強行軍となりましたが良いお宿に巡り合えたこともありとても楽しい行楽となりました。

お天気は最高とは行きませんでしたがそれもまた行楽のうちの一つ、とても素晴らしい2011年夏の避暑でした。^^

フォト蔵のスライドショーを貼り付けますがスナップ写真程度のお恥ずかしいレベルです。^^



最後までご覧くださり有難うございました。^^
Posted at 2011/08/16 17:38:19 | コメント(15) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「なんか楽しそうなとこ来ました。
#あいち航空ミュージアム
何シテル?   12/09 15:15
本名・米倉邦彦 宜しくお願い致します。 本名を名乗るのは自分なりに発信に責任を持ちたいと言う表明です。 自己顕示でも売名でもありませんし人様に同様...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

500px / K.Yonekura page 
カテゴリ:趣味・個人
2014/02/07 00:26:26
 
フォト蔵・諷(ふう)のページ。 
カテゴリ:趣味・個人
2011/09/15 21:11:02
 
タイヤサイズ変更 早見表 
カテゴリ:お役立ち
2010/12/29 20:45:00
 

お友達

ファン

264 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
通勤が毎日往復60キロなのでナビ&映像&音楽は欲しいのでカーナビは好きなの選びました。 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
1.3G・Fパッケージ ブリリアントスカイ・メタリック 【エクステリア】 モディユーロ ...
UDトラックス 久遠 (クオン) UDトラックス 久遠 (クオン)
仕事で乗っているトレーラーヘッドです。 安全運転し社会貢献する事を誓います。 ※メイン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.