• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マツノキのブログ一覧

2016年10月28日 イイね!

新型インプレッサの疑問点解消

前回のブログは初の車レビューだったわけですが、その試乗の際に疑問に思っていたことを取り付け説明書をもらってきて確認してみました。

まずはナビがビルトインナビ以外はAVパネルの下側についてしまう点。
これは上部奥にステアリングビーム(リーンフォース)があるために奥行きが足らないからでした。
なので考え方を変えるとナノイー用AVパネルを単体で(補修部品扱いで品番があるので入手可能っぽい?)入手すれば1DINオーディオを追加できるかも?ということになります。(カーナビと違い1DINオーディオはたいてい奥行きが短いため)



次にMFDにリアビューカメラが表示できなくなった件。
これはMFDの外部入力が特殊なUSBタイプに変更になったためらしい。
そのためビルトインナビのエクスパンドユニットの車両側端子もそれに合わせている模様。




次にリアビューカメラの舵角予測線機能について。
これはどうやらDOPのリアビューカメラ専用みたいです。
この機能はカメラ以外に用品接続ボックスと呼ばれる部品が共着されるのですが、そちらでCANのデータを読み取って舵角情報をカメラに送信し、カメラ側で合成処理をしているようです。
なのでカメラのコネクタにはデータ受信用の線が1本あります。
また、カメラの出力はこれまでと同じコンポジット接続なので、カメラはDOPにしてナビは社外ナビにしても使用できるようです。


ちなみに用品接続ボックスはナノイー付きAVパネルの時でいう発生器の真上あたりに装着するようです。






次にナノイー発生器について。
ビルトインナビやナノイー付きAVパネルにある発生器はエアコンとは関係なく単独動作しているようです。
どっちもエアコンダクトにつながっていないし、配線図を見る限りアクセサリー電源とGNDしか配線されていないようです。






そんなわけで自分が疑問に思っていた点が解消できてすっきりしました。
Posted at 2016/10/28 22:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2016年10月24日 イイね!

新型インプレッサの中距離試乗(高速含む)

平日の夕方に懇意にしているディーラーで1時間ほど営業マン同乗で高速試乗をしてきました。
新世代プラットホーム初搭載車として、かなり頑張ったんだなというのがよくわかります。
その結果がレヴォーグの感覚と似ているのにはちょっと驚きましたが、今後のスバル車がこのプラットホームを使って出してくることを考えると、それぞれどんな味付けを施してくるのかがとても楽しみになりそうな印象を受けました。
願わくばインプレッサスポーツハイブリッドもこの新プラットホームから出てくれたらな…(笑)
Posted at 2016/10/24 20:52:10 | コメント(0) | 車関係 | クルマレビュー
2015年11月07日 イイね!

スーパーオートバックス市川に行ってきました

インプレッサスポーツハイブリッドが納車される前からブログの更新がいつものごとく滞っていましたが、無事納車されて1か月が経とうとしています。
なのですが、実はまだシートカバーを購入していませんでした。
→メーカーで適合確認ができていなかったので…。

そんななかちょうど今週はSAB市川でClazzioの中の人が来てイベントをやるというので、その辺の確認をしに行ってきました。

その結果、単純にテスト車がなかったのでメーカーで確認できなかったらしいです。
ですが一応SRSサイドエアバッグ対応の縫い方にはしているそうなので、シートリフター回りの空間やハーネスの逃げ方によっては無加工で2.0i-Sのシートカバーがそのままいけるかも?(ガソリン車とHVのシート形状の違いも5~10mm違う程度らしいので)とのことでした。

なので、その場でメーカー倉庫に在庫確認をしてもらったところClazzio Xの黒×青は残1セットだったので即決(笑)
税込定価の10%引きの値段(イベント特価らしい)で購入しました。

その際いろいろ話をして要望を伝えてみたりしました。
→ラゲッジマットにラバータイプを出してほしいなど。

そして会計後にオマケのモノをいろいろもらいました。

それは…




シートカバークリーナーとステッカー3種(内1つはエンブレムタイプ)

公式ショップで見ていたときに想像していたよりもステッカー(大)が大きくてびっくり(笑)

そんなわけでホクホク顔で家路について先ほど帰ってきました(≡∀≡)


この記事は、今日からイベント‼千葉、大阪&高知の3店舗で同時開催中ですよっ♪について書いています。
Posted at 2015/11/07 17:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2015年08月22日 イイね!

親に触発されて・・・

また1か月近くご無沙汰していました。
この1か月は親のアウトランダーPHEVの納車があり、ナビやドラレコの装着をしたりマルチアラウンドモニターのナビ単体入力&ボタン連動化などをしていました。

そしてPHEVの納車までにスバルのディーラーへ世間話や試乗をしに行ったりしているうちに…。


プリウスからインプレッサスポーツハイブリッドに乗り換えることにしました!


生産予定は9月2旬(11~20日)らしいので、9月末~10月初めには納車される予定です。

今からどんなカスタムにするかワクテカしながら待っている状態です。


…と、いうことで、プリウスは来週ディーラーに引き渡しになってしまう為DIYで付けた部品を夏休みに取り外したのですが、以下のパーツが欲しいって方はいませんか?
1週間ほど募集して、いなければオークションに出す予定なのでほしい方はお早めにコメントもしくはメッセージをお願いします。

・後期S/G用 ディスチャージヘッドランプ
 →前期ハロゲン車用の加工済み、変換&リレーハーネス、バラスト、ロービームバルブ付き、エンジン側前方の「つ」の字型のツメが破損していますが固定用穴は問題ないため取り付けに支障はほぼ無し。

・後期G用 Aピラー&フロントクォーターデフロスターパネル
 →いわゆる起毛塗装仕様。取り付け・取り外し・使用痕ありますがあまり目立たない場所です。

・モデリスタ ラゲッジLED
 →前オーナーさんが加工したドア側ハーネスにエレクトロタップ使用痕(絶縁用ビニールテープで保護してあります)とエレクトロタップあり。

・トムス HIDロービームコンバージョンキット (バルブなし)
 →バルブは球切れ後検査のためにディーラーが持って行ってそれっきりなため欠品、バラストやステー、ヒューズ、ハーネスは使用感はあるものの問題なし。


10/18追記
トムスのはオークションに出品し、無事落札されました。
Posted at 2015/08/23 00:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2015年07月25日 イイね!

親が車を買い換えるようです。

 どうもこんにちは、いつもの更新間隔としては(サボり気味とはいえ)珍しくあまり間が空いていませんが、買い替えが確定したのでアップしています。

 さて、いま親が乗っているレヴォーグですが、親の必要とする要件を満たしていないことが納車後半年の間に発覚し、それでも何とかできないかDの営業マンとやり取りしたのですがどうにもならないということで残念ながら乗り換えとなりました。

 一体何がダメだったのかというと、我が家の墓参りに行く道に見通しの悪い登りの急カーブがあり、そこで一時停止をすると一輪が宙に浮いてしまうのです。(レヴォーグのサスストロークの問題。エスティマハイブリッドでは4輪とも接地していた)
 そしてそこから発進しようとするとデフからものすごい異音がして登れないと。それならVDCオフスイッチを押してやればいいのではと思い試したのですが、残念ながら効果がなかったので仕方なく少し下がって勢いをつけて登らなければならなかったのです。

 そんなことが墓参りへの道以外にも何か所かあり、どこも年に何回も行く場所で以前のエスティマハイブリッドでは何の問題の無かった道が走れないのはおかしいと、Dで何とかならないか相談したのですが、回答は「(本社からもらった返答が)Xモードのついている車に乗り換えればできます」と。

 …、そのXモードってどうやって実現している機能なの?と質問したら「各車輪のブレーキを個別に制御して実現している機能です」とのこと。

 ……、それじゃあVDCやTCSはどうやって実現している機能なの?
 回答は「各車輪のブレーキを個別に制御して実現している機能です」と。

 ………、それってどっちも同じ方法で制御してるよね?なんでできないの?
 回答は「本社からは出来ないと…」

 …………、だめじゃん。

 とまあそんなやり取りがあったらしく、もはやどうしようもないので買い替えになりました。(親曰くこんなに短期間に買い替えるのは初めてで、問題がなければ10年乗るつもりだったのに…。とのこと)
 ちなみに自分個人としてはおそらくレヴォーグでできない理由は差別化のためなんだろうなと思うのです。(ボディタイプが違う時点で十分差別化できてると思うんですけどね…)


 そんなわけで買い替え候補を再度検討した結果、候補に挙がったのが

・スバル フォレスター
・スバル アウトバック
・トヨタ ランドクルーザー プラド
・日産 エクストレイル
・三菱 パジェロ
・三菱 アウトランダー
・三菱 アウトランダーPHEV

以上の7車種。
 なお、前回の候補にアウトランダーが入っていなかったのに今回入っているのは、親曰くフロントマスクが気に入らなかったからだそうですが、6月にビッグマイナーをして問題なくなったからだそうで。

 さて、以前にも必要要件を書いた通り、500km以上走れるのが必要絶対要件ですのでフォレスターとエクストレイルが(やはり)候補落ちし、価格とボディサイズの面でランドクルーザーも候補落ち。
 アウトバックは乗り心地に不評な情報が多く、実際に首都高を1周試乗してみて駄目だったので候補落ち。
 パジェロは(ガソリンもディーゼルも)やっぱり排気音とボディサイズが住環境的にネックになってしまい候補落ちになって、結局アウトランダーのガソリン版とPHEV版の一騎打ちに。

 そして2車種を運転する可能性のある人間(両親+自分)が乗り比べた結果、PHEV版に決まりました。

 なお、一番の決め手はやはり近場へ買い物程度なら充電した電気で賄える点でしょうかね。


 そんなわけで来月上旬には納車になるので、明日はDIY装備をレヴォーグから撤去する予定です。

 一部レヴォーグ専用の装備(塗装したトリムやパネル)もあるのですが、それの処分をどうしようか…。
Posted at 2015/07/25 23:36:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ

プロフィール

マツノキです。なんとなく松之木からカタカナ表記へ変えました(笑) (イントネーションは「"ま"つのき」です。お間違えなく…。) みんカラを始めたきっかけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

現有車(インプレッサスポーツHV、アウトランダーPHEV)や過去所有車両(30プリウス、エスティマハイブリッド、レヴォーグ)に乗っている人も乗っていない人もウェルカムです~!!
ぜひお友達になってくださいね~(。・ω・)ノシ
48 人のお友達がいます
かお@埼玉かお@埼玉 * おやじデビルおやじデビル *
いんすぽハイいんすぽハイ * SUKESUKE
アアサアアサ くろにくるくろにくる

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツハイブリッド スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
発表当初から気になっていたこともあり、Dの営業マンといろいろ話をしていってなんだかんだと ...
トヨタ プリウス アイリス (トヨタ プリウス)
2010年5月16日に納車され、2015年8月30日に次のオーナーさんに向けて旅立ってい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
 以前の家族の車(エスティマハイブリッド AHR20W)が新車購入から9年目になり、不具 ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
レヴォーグで走れない道があり、その道が年に何回も通る道でどうしようもなかったので乗り換え ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.