• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

(岩手から)戻ってきました。

(岩手から)戻ってきました。 というわけで、(ブログアップは1週間遅くなりましたが)復興支援のボランティアを終えて帰ってきました。

まあお盆中はボランティアセンターもお休みになっていたので実時間としてはそんなに多くなかったですが…。

とりあえず現地でやった事を簡単に書き出すと、

・瓦礫の袋詰め
→大きな瓦礫(要重機)はもうなかったのでスコップ片手に袋詰めしていました。
とはいえ、いまだに水分を多く含んだ泥や木材も多かったので袋半分ほどでも十分重たかったです。

・瓦礫の回収
→上の袋をトラックに積み込み、処分場に運搬する作業です。
ですが場所によっては車の入れないところに積んであったり、袋に半分以上入っているのもあったりしたので袋詰めの作業並みに大変でした。

・支援物資倉庫の片付け
→もう現地では避難所から仮設住宅に入った方も多く、物資的にはあまっているほどでした。
そのため衣類(新品・中古問わず)は余計なもの(タグや包装)を外してまとめて袋詰めし、繊維のリサイクル業者に引き渡すための作業をやっていました。
ちなみに同倉庫には医薬品(軟膏や湿布など)や調理用具一式、携帯ラジオなどもありましたが、配布されている様子はありませんでした。
(もう必要ないからか?または倉庫-役所間の情報伝達がうまくいっていないのか?)

・保育園の運営補助
→現地でも教育機関は再開してきているものの、(避難している方などへの)支援に回ってしまったりしていて運営が厳しいところもあるようで、自分は園庭の草むしりや園児の遊び相手をしたりしました。


支援を通して痛切に感じたことは

「とにかく人手が足りない」

支援物資は現状あまっているため、(むしろありすぎるがために仕分け作業や在庫確認の)人手が足りないせいで配布するまでのラグが大きくなっていること、
瓦礫の撤去も要望はたくさんあるが人手不足で1日1件終わらせるのがやっとなほどしかできないこと、
教育機関の職員も人手不足の影響で復興作業がメインになってしまっているがため満足に本業を行えないということがありました。


そのため自分の見解としては、

「もう支援物資は十分届いている所が多いので要望が無い限りは送らないこと」

「むしろ物資より義援金を送ったほうがいいということ」

「そしてできるなら義援金だけじゃなく直接現地に赴いて復興支援のボランティアをしてほしい。もしボランティアができなくても滞在中は現地でいっぱいお金を使ってその地域に還元してもらいたいということ」


そう感じました。

そしてもう一つ。

「もうテレビに映らなくなった被災地も、まだ復興は終わっていない、むしろこれからが大変なのを忘れないで」
ということです。


さて、次回のブログからは通常に戻ります。
ではでは。
ブログ一覧 | 日々のこと | 日記
Posted at 2011/08/28 18:15:57

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

ジャガー
THE TALLさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2011年8月28日 18:38
お久しぶりです。
そして、お疲れ様でした。

おっしゃること、よ~くわかります!!

それより、
松之木さんが実際に見てきた事実、
体験してきたこと。
これからの人生で、大いに役立つでしょうね。
コメントへの返答
2011年8月28日 22:01
お久しぶりです~。

確かに今回のボランティアを通して肌に感じて来ましたから、今後この経験が大いに役に立つかもしれませんね。
2011年8月29日 19:59
お疲れ様でしたね~。
我が家も、来月から工事が入りそうですよ。
コメントへの返答
2011年8月29日 23:54
確かに疲れましたが、それ以上に貴重な経験を得ることが出来たことが大きいですね。

おぉ~、やっと、という感じですね?

プロフィール

「DOPのリアビューカメラ、オプションカタログには何の注意書きも無かったけど組付説明書にはしっかり用品接続ボックスが必要って書いてあるじゃん…w」
何シテル?   10/16 02:00
マツノキです。なんとなく松之木からカタカナ表記へ変えました(笑) (イントネーションは「"ま"つのき」です。お間違えなく…。) みんカラを始めたきっかけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
前車のGPEインプレッサが8年目に入りそろそろ買い替えたいなと思っていたところにGU型イ ...
スバル インプレッサ スポーツハイブリッド スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
発表当初から気になっていたこともあり、Dの営業マンといろいろ話をしていってなんだかんだと ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010年5月16日に納車され、2015年8月30日に次のオーナーさんに向けて旅立ってい ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
前の家族所有車のレヴォーグで走れない道があり、その道が年に何回も通る道でどうしようもなか ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation