• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAPPY!の"赤いの" [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2017年11月12日

SMTは滑ると大変。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ちょっと前に赤いの滑らせて遊んでいたら、香ばしい香りと共に警告音。

あー、これはクラッチ逝ったかな?と思い近所のDラーに見積もりを取りに行った。

1件目(Netz店)、うわ、飛び込みですか?と一見さんお断りな雰囲気全開。
待たされる事1時間で見積もり完了。

2件目(別の系列のNetz店)、MR-Sですか?しかもSMTですか。。。
ウチでは作業実績ないんですよねぇ。。。
改装した時に特殊工具も処分してしまったので、工具の手配をしてから修理書を見ながら作業する感じになりますがなどと沢山の言い訳をいただき2時間近く待たされたところで見積もり完了。

これが一見さんに対するトヨタの対応か。
やっぱトヨタ嫌い。

そんな話を会社の後輩にしたら、Dラー紹介するんで一緒に行きましょうとの有難いお言葉。

Dラーに着いて、担当者を紹介してもらい症状を説明。
30分で見積もり出てきた。
しかも、その見積もりからある程度の値引きもしてくれるとのこと。
ただ、取り扱いしてた車種ではないので少し時間を頂きたいとのこと。

見積もりの内容も対応も納得出来たのでそのまま入院。
追加作業が出るとか金額が変わりそうなら連絡して下さいねと告げて帰宅。
2
赤いの入院させてから6日後、もうすぐ作業が終わるんですけど、いつ取りにこられますか?と連絡。

今日受け取れるんだったら今日行くけど、キツかったら明日でもいいよ♪
それよりも値段は?見積もりの値段でいいの?と聞いてみた。

そしたら、見積もりに入ってなかった作業があったので少し値段上がります。
正確な値段は夕方までにご連絡しますとのこと。

で、一般的に夕方と呼ばれる時間になっても連絡がない。
後輩くんからも連絡を入れてもらい、閉店間際の時間でアポを取りお店へGo♪

赤いのとご対面。
価格上昇の説明を受け、軽く文句言ってから受け取りました。

うん、やっぱりトヨタはオレに合わんっ‼︎
今度何かあったら街の修理屋さんに出すことにしよう。

とりあえず、変速ラグが減って微速域でのコントロールがしやすくなったので満足。
ちゃんと慣らししてからブン回してみよ〜っと♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

205 RACING KING/235 SPORT RACING

難易度:

MR-Sの6速ミッション換装についての覚え書き

難易度:

MR-Sのガレージ 結露対策

難易度:

エンジンオイル+エレメント交換(201,457km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「酔っちゃう… http://cvw.jp/b/764545/46481990/
何シテル?   10/23 21:45
MAPPY!です。 車暦:日産 サニーRZ-1→オペル カリブラ→スズキ アルトワークス→三菱 レグナム→マツダ デミオ(DE)→マツダ デミオ(DJ)→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 エクストレイル よんだぶるでー (日産 エクストレイル)
ボルボV40が故障、修理してみたものの、いろいろなエラー表示が出るので乗り換え決意。 ...
スズキ バーディー50 小鳥ちゃん (スズキ バーディー50)
昨今のカブブームに乗っかりました。 ただし、鈴菌感染症(再発)なのでバーディーwww ...
ボルボ V40 ボルボさん (ボルボ V40)
2020年8月8日納車‼︎ 一目惚れした車を衝動買いwwww だが後悔はしていない。 ...
マツダ フレアワゴンタフスタイル ケッパコ (マツダ フレアワゴンタフスタイル)
鈴菌に感染。 マツダであるかなぁ?と思い検索したら見つけたので購入。 ただし、CVT大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation