• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

台風9号の爪痕

台風9号の爪痕 昨夜から我が家は雨漏り・・・。

3LDKすべての部屋が、野外のように雨降ってます・・・。


原因は、うちの上の住人のベランダの排水溝が詰まり、
ベランダが池のようになり、
床下の空気孔に水が流れ込んで、
コンクリートの配管孔から、我が家の天井に水が・・・

運の悪いことに、上の住人はフランスに旅行中・・・。


台風は過ぎ去ったけど、上の階の床下に溜まった膨大な量の水は
まだまだ降り続けています。

うちのマンション、我が家と同じ2階には4世帯入ってるんですが
4世帯とも、同じように天井が剥がれ落ちるほどの雨漏り。

被害甚大です・・・。グッタリ
ブログ一覧 | 写真日記 | 日記
Posted at 2011/08/07 00:34:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/07 01:48:21
大変なことになってますね。よりによって留守中とは・・・。

私も暴風の中、何度か排水溝の葉や枝などを掃除しに出ました。今回の風でいろんなモノ飛んでますから住人がいなければ詰まる可能性は十分ありましたね。せめて近親者が様子などを見に来ていればよかったのでしょうけど・・・。
コメントへの返答
2011/08/07 10:16:03
ちょっと変わった性格のおばさんで、知り合いは少なそうです。
マンションの住人たちからの評判の悪い方でした。

排水溝には、なんと小石がたくさん詰まっていたので、今回の台風で詰まったというより、その家の子供がいたずらして普段から掃除は皆無だったと思われます・・・。
2011/08/07 01:49:53
でもこれって、この人の部屋の床も水浸しってことですよね?

どちらも災難ですね。
コメントへの返答
2011/08/07 10:22:00
ベランダのサッシの下にある4cmぐらいの空気孔からの水の床下浸入で、この人の床下は大洪水ですが、床板は一切濡れていません。

3階の他の部屋の床下にも水が入ってしまっているんですが、床は乾いていました。
ただ、今後床下の湿気で床板が腐る可能性はあるそうです。
2011/08/07 03:35:47
悲惨。

こういう場合は、やっぱり上の住人に損害賠償を出来るんですかね…。
コメントへの返答
2011/08/07 10:27:33
この建物は分譲マンションで、管理人が居ないため、結構モメそうです。(涙)

入居時から毎年払っている住宅保険も、雨漏りは対象外っぽいので、いずれにしても2階の住人たちと3階の住人で話し合わないと解決しないでしょうね…。
2011/08/07 08:15:24
こりゃ大規模工事入りますね
台風の損害は保険効くのでしょうか・・・気になります

ここまでひどくはないのですが、私ん家も似たようなことになってます
床下にまで溜まってたんで床割って排水しましたw
コメントへの返答
2011/08/07 11:28:42
保険にもよりますが、大体の場合 雨漏りは保険対象外っぽいです。

ほんと今回の台風の雨量はすごかったですね。内地だったら洪水被害がでていたと思います。
床割って排水って、そちらも大変だったですね。(^^;)
2011/08/07 10:39:31
予想外の被害にお見舞い申し上げます。なんとか帰宅した黄の7号です。
今回は雨も酷かったですね。宿泊していたホテルでもサッシの隙間から雨水が吹き上がっていました。
ホテルはフロントで対応してくれますが自宅の被害は深刻です。設計、施工も含め、きちんと対応してもらえるといいのですが。


コメントへの返答
2011/08/07 13:31:56
お互い大変な目に遭いましたね。(^^;)

我が家はすべての天井をはがして、コンクリートの補修を行い、天井板の張替えを予定しています。
3階は床下工事入れて欲しいけど、そのまま放置しそうなんですよ・・・。
今年はまだまだ台風が来そうなので、心配です。
2011/08/07 13:56:15
天災ではなく人災?
普段通りの生活に戻るまで時間かかりそうですね。
3階の隣の住民にも被害でてるんじゃないですかね?

うちも以前住んでたアパートで隣の人のトイレのウォシュレットが壊れ、床が水浸しになったことがあります。
トイレの水だったのですごく臭いが・・・。
コメントへの返答
2011/08/08 00:27:09
ほんと人災です・・・。
雨が止んでからだいぶ時間が経ちますが、まだまだ部屋では雨が降り続いております。
一日に220リットルほどの雨水を、お風呂場に運んで捨ててます・・・。

驚くことに3階の隣の部屋のベランダも池のように水が溜まって、床下に水が流れ込んでいました・・・。(--;)
2件とも床上には被害が全く無いそうです・・・。

トイレの水は、嫌ですねぇ。

でも、雨漏りの雨水も天井裏のホコリやカビが混ざって、ものすごい異臭がします。
2011/08/07 19:15:33
>昨夜から我が家は雨漏り・・・
大変ですね。
6月はじめにに沖縄に行ったとき那覇で台風の被害を見て驚いたばかりです。
早く回復されるように願っています。
コメントへの返答
2011/08/08 00:29:57
普段の台風は、沖縄ではそんなに被害は出ませんが、今年の台風は近年珍しく大型が来ています。

昔住んでたアパートでも台風時に多少の雨漏りは経験したことがありますが、今回のように全部屋/天井が落ちるほど・・・というのは初体験です。
2011/08/07 21:10:52
どっしぇー!
大穴ですね。
コメントへの返答
2011/08/08 00:31:28
不動産屋と大家が確認に来ましたが、「全部の部屋の天井全てを張り替える」ようです。

日記を書いてから1日経ったけど、さらに酷くなってます・・・。
2011/08/08 09:03:35
悲惨‥‥(・・;)
今回の台風は停滞が長かったですからね
自分のとこのベランダも浸水していて
危うく部屋に入ってくる所でした……
コメントへの返答
2011/08/10 12:07:57
ベランダはほんと気をつけた方がいいよね。
うちも昔住んでたアパートで廊下の排水溝が詰って、玄関の靴が水に浮いたことがあって、それ以来共用スペースも気をつけるようにしています。

でも、上の家のベランダは・・・気をつけ様が無いからなぁ・・・。
2011/08/08 10:43:49
こんにちは。

天井に穴が!!凄い事になってますね…(汗)。
今回の台風、スピードがゆっくりで、雨風もすごかった(^_^;)。
なんとか我が家は停電、被害もなく、過ごせました。
コメントへの返答
2011/08/10 12:09:19
うちは停電はしなかったけど、雨漏りの影響で漏電してブレーカーが上りませんでした・・・。orz

今、うちで飲み会したら廃墟で飲んでる気分になれるよwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ひさびさ日記。 http://cvw.jp/b/764588/36269586/
何シテル?   08/18 16:41
沖縄在住20年目。 ポリプテルスという大型の古代魚を7匹と 金魚(玉さば)50匹、 コザクラインコ、オカメインコを飼っています。 2011年12...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

シート下収納スペースに仕切りをつけてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 15:11:20
みんカラ フィット 
カテゴリ:便利帳
2010/06/23 11:37:40
 

お友達

是非友達登録を申請してもらえると嬉しいです☆

Mixi日記も書いてます。
(えさ でやってます)
61 人のお友達がいます
電飾男電飾男 * 街道狂児&#180;@センチメンタルなオッサン街道狂児´@センチメンタルなオッサン *
NボッチRNボッチR * shirakabashirakaba
サニブーサニブー IMPALA350V8IMPALA350V8

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
2010年5月26日に納車されました。 ●2010年9月[ Honda USER'S ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤用
ホンダ ジョーカー ホンダ ジョーカー
ホンダのJoker50です。 つや消しブラックに自家塗装してます。 排気量は・・・ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
どノーマルですが。w

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.