• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えいちゃん♂のブログ一覧

2015年08月09日 イイね!

車高調

ヴィッツに乗り換えて、この秋で3年目…

次へのステップアップとして、車高調を導入しました。

いろんなメーカーから車高調が出ていますが、スポーツ走行向けなのは、非常に少ないです。

需要が少ないのかな?

選択肢が少ない中選んだのは、
KYB REAL SPORTS DAMPER SpecTR

ほとんど街乗り(通勤・お買い物など)ですが、泣く子も黙るラリーターマック&サーキット仕様の脚です(笑)

気になる車高は、

フロント

TRDスポーツM純正よりちょっと低いぐらい

リア

TRDスポーツM純正より1cmぐらい低い


輪留めに注意!!

と、いう感じにしています。

キャンバーは、前回と同じでキャンバーボルト+あれをあーして3°付けてもらっています。


そしてついでに、ブッシュ類をTRD強化品に交換しています。

まだ慣らし中なので何とも言えないですが、ショップから出てすぐにトラクションや剛性のUPは凄く体感できました。

今のところ好感触です。

さて、こうなるとサーキットで試したいものです。

そういえば、今年はまだ1度もタカタを走ってないな。。。
Posted at 2015/08/09 22:35:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月05日 イイね!

ステアリングポジション変更

ステアリングポジション変更ヴィッツに乗り換えてからずっと気になってた事。

ステアリングを目一杯下げても、ポジションが上過ぎます。

シートポジションを変えてもイマイチ合いません。

なので、ステアリングを切ると肩が背もたれから浮いてしまいます。

普段の街乗りだけなら良いのですが、サーキットを走るとなるとしんどいです(>_<)

と、いうことでチルト調整部の根元にワッシャーを噛ませて目一杯下げれるところから更に下げてみました。

使用したワッシャーは、M10用の厚さ1.5㎜です。

それを片側4枚、計8枚使用しました。

1.5㎜×4枚=6㎜

単純計算で6㎜下がったことになります。

これが、無加工でイケる限界だと思います。

4枚以上入れたい場合は、いろいろと加工が必要です。

欲を言うともっと下げたいですが、面倒くさいのでこれで妥協します。

試運転してみると、明らかにステアリングが回しやすくなりました。

より正確な操作ができるようになったので、これをやるだけでもサーキットのタイムが上がるかも?

そして、運転の疲れが軽減できるかも?

と、期待が膨らみます。

ただ、乗り降りがしづらくなります。

コラムカバー上部に1㎝ぐらいの隙間ができるので、見た目が悪くなります。

それを我慢できる方は、やって損は無いと思います。

※ワッシャー1.5㎜×4枚は、ギリギリのラインなので、やられる方は自己責任でお願いしますm(__)m


写真は、下げたあとのものです。

腿が太いので、参考になるか分かりませんが・・・
Posted at 2015/05/05 23:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年05月04日 イイね!

雨ドライブ

雨ドライブG.W2日目の昨日は、生憎の雨でしたが、久しぶりにおは秋に行ってきました。

とは言うものの、11時半ぐらいに着いたので、参加したと言えるのだろうか??(笑)

雨がザーザー降りだったので、カフェでまったりしてました。

いつものの方々と楽しい時間を過ごし、気がつけば5時ぐらいまで居ました。









あっ、写真全く撮ってません。

なので、前日に外したTRDマフラーの写真でも。

僕がオーナーになってから酷使しているおかげで、今にも穴が開きそうです( ; ゜Д゜)
Posted at 2015/05/04 07:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2015年05月03日 イイね!

PCのデータカードから煙出た(汗)

PCのデータカードから煙出た(汗)G.W突入~。

先程まで、PCでブログを書いていましたが、トラブったので、急遽携帯で今日やったことを簡潔に書きます。

①マフラー交換しました。

TRD ver.S→フジツボ オーソライズS

②フロアバー交換しました。

ラクティス純正→レイル製

③テールランプユニットを交換しました。

純正→純正OPクリアテール

テールの球以外は、全て中古品で仕上げてます。

上記の3つを装着後、試運転しました。

マフラーは、エンジン始動直後の音が思ってたより大きく、低音が効いていたので、ビックリして思わずエンジンを切りました。

再びエンジンを始動して、排気漏れを確認。

漏れではなく、自分の慣れの問題であることが発覚(笑)

TRDマフラーは、ほぼ無音だったので、気づかないうちに、それが当たり前と思ってたみたいです(>_<)

回転が安定すると静かになったので、安心しました。

発進すると、相変わらず静かですが、低音が強調されて良い音がします♪

TRDと比べると、低回転域はフジツボの方が良い気がしますが、高回転域はTRDの方が良い気がします。

続いて、フロアバーのインプレ。

発進直後から、リアの安定感が少し増した気がします。

しばらく走りましたが、現状に慣れてきたので、よく分からなくなりました。

純正流用より太くなったので、良くなったと信じたいです(笑)

テールランプは・・・

クリアーになったことで、だいぶ印象が変わりました。

フジツボマフラーと合わせると、かなりスポーティーな印象になりました。(画像参照)

ウィンカーとバックランプをLEDにしたので、まるで社外品みたいになりました。


以上!!


明日は(←あっ、もう今日だ!)久しぶりにおは秋に参加する予定です。

よろしく(*^ー^)ノ♪
Posted at 2015/05/03 01:01:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2014年11月15日 イイね!

ドリドリ?

ドリドリ?今日は、アトム主催の走行会でタカタに行ってきました。

新コースになってから、初めて走りました。

午前中は、ゆっくり走ってコースを覚えるつもりが、リアタイヤの温まりが悪いのか?、はたまたタイヤをケチって換えなかったせいなのか?どのコーナーもリアが流れまくって、まともに走れませんでした。

まさにFドリ状態。(もちろん、わざとではありません!)

それでもなんとかコースを覚えたので、午後からはアタックをかけてみました。

しかし、空気圧を変えても運転の仕方を変えてもリアが流れすぎる症状が収まらず、まともに走る事ができませんでした。

次回タカタに行く機会があれば、フレッシュタイヤで行ってみようと思います。
Posted at 2014/11/15 20:36:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「お~、あともう少しですね(*^^*)」
何シテル?   03/24 11:53
えいちゃん♂です。休日の天気の良い日はドライブしてます。まぁ~大体一人ですけど・・・。でも愛車でのドライブ楽しいです。ブログの方はなかなかネタがないので毎日更新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

大募集してま~す。特に山口県やその近県の方よろしくお願いします。人見知りがかなり激しく重症ですが車好きなお友達探してます。
38 人のお友達がいます
シャクレイシャクレイ * よしむーよしむー *
海王、海王、 リバ☆プ~ルリバ☆プ~ル
はやてんはやてん フモ・タイガーフモ・タイガー

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ヴィツツ (トヨタ ヴィッツ)
2012.11.17に納車されました。 程度の良い中古です。 購入時の走行距離は、6 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2004年に新車で購入しました。はじめはドノーマルでしたがここまで成長しました。ん~長か ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.