車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月22日 イイね!
やってもらいました。
モンスター横浜町田店で。

打ち換えたモノはモンスタースポーツの強化マウントです。

結果振動が「かなり」収まりました。
完全に振動を消そうと思うと残る候補はエンジンマウント、もしくはドラシャペラシャの関節固着辺りでしょうか。
また頃合いをみて作業依頼、もしくはDIYですかね……。

ちょっと前にタイベルカバー辺りから、冷えている時のみで回転数には比例しないカタカタ音が鳴っていたのですが、同時に行ったオイル交換で収まってしまいました。
この音は何だったんだろう……フューエル1をぶち込んだのが原因だったんでしょうか。


さて試作した所謂「バッ直リレー」です。
参考にさせていただいたのがぇぃじ様こちらのモノ。
カプラーを利用した割り込み型で、既存のラインを切断、加工を行わないタイプになるので、何かあっても復元が楽! ということで同型のものを用意し、同じように作成。

試作品で機能するかの確認のために耐熱カバーの類を使っていないという仕様でちょっとテストしましたが、下からの力強さがぐっと増しましたね。
長さをもう少し取って、エンジンから離れたところにリレースイッチを改めて配置したいと思います。
Posted at 2016/11/23 22:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2016年10月16日 イイね!
徐々に自分仕様に細かい部分の修正や調整をして少しずつ、自分仕様にしていくのは楽しいです。
……や、本音をいうと要修正箇所は早急に片付けてしまいたいのですが、先立つ物が寂しい現状、流石にそれは出来そうにないですね。

最近では再配線とかスピーカーの換装をやったり。センターコンソールの肘当ての蓋をメッシュ化してみたり。

又、シートベルトが首に擦れてしまうのでシートベルトパッドを装着させたり、センタールーフモールがぽろんっと行ってしまうので両面テープで固定したり。

ガラスに撥水コーティングを施して雨粒ふわっと飛んでいってもらったり。

次はそろそろHIDが到着するのでそちらの装着をやったり、エアクリ交換したりが待っていますね。


振動の方なのですが、モンスタースポーツの強化デフマウントブッシュを調達。打ち換えは来月辺りを考えています。
耳に意識をしつつ乗っていると。デフマウントが切れたときによく聞く(らしい)クラッチ繋いだ直後の「ドンッ」という音がしていることに気づきブッシュの注文に踏み切りました。
こちらでついでに振動も片付いてくれればすごくラッキーなのですが、コレばかりはやってみなければわかりませんね……。

幸いにも町田市が近く、そちらにはなんとモンスタースポーツのお店も有るのでそちらへお願いの予定です。


さてそのモンスタースポーツですが、なんと先日のカプチーノのお祭り、オープンカフェでオーリンズのサスが発表。
開発中ですがチタンマフラータイプのステンレス仕様も出てくるようなのですごく正座待機状態になります。(お財布……
Posted at 2016/10/16 22:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2016年09月27日 イイね!
先日じつはヘッドライトをかなり旧式のHIDからLEDに変更したのですが
 
LEDユニット大きすぎて防水カバーつけれてないのは勿論、ユニットがフェンダーライナーに軽くとは言え干渉しているという珍事態となっており頭を抱えております。(いちまんとかしたLEDが……)

ちなみに購入したのはLoビーム用にH1の物。
fcl.というメーカーのLEDユニットになります。

もしもハイビーム側に入ってしまうのなら流用も良さそうですが。
接続用のアダプタにH3の文字が有るのでひょっとするとひょっとしそうな気はします。
……後ろのスペースに余裕があれば。

そうなると代替のハロゲンないし現代的なHIDを準備しなくてはなりませんね……。
ついでなのでポジションを電球色のLEDに変更もしてみたいですね。


さて、話題は変わりまして先日近辺に住まわれている(らしい)カプチーノオーナーの方に声をかけられました。
その方も何台も乗られてきており、レストアもやっていらっしゃるとの事。
その際ボディを叩いてみて良いですか、と聞かれたので、コンコンと叩く音を聞いてみると

フロントジャッキアップポイント付近からやーーーーな感じの音が。

裏面は流石に見づらいので確認できていなかったのですが、やはり、弱点部位なだけはあるか…。
しかしその方曰く状態はかなり良い方、とのことなので出来る限り早くサビの対処を始めてゆきたいですね。
本格的に自分で見れるようにするためにはまだまだ準備するモノが必要ですが……。
(ウマとか油圧ジャッキとか基本的な工具とか……)
Posted at 2016/09/27 20:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2016年09月04日 イイね!
振動。
どーも気になります。

発生条件のようなものを見極めのために今日は近場を流していたのですが

○速度は50km/h~60km/h辺りで発生

○振動はスロットルを明けて加速している時

と言った具合でかなり限定的です。
2速では発生していない位で、3速では一気に同速度域に持って行った時はほぼ気にならない、じわーっと加速していった時は振動発生、4、5速ではガッツリ振動。
回転数低すぎてエンスト直前! …のような振動ではなく(そもそも5速でも2000程ですしね)、全体が揺さぶられると言うよりはやはり左後ろからと言った具合です。
4速では比較的回ってるだけ大人しいのか、5速から引っ張っての加速で発生する振動は凄まじく、ピラー周りからのビビリ音も合わさり車内騒音はマックスレベル。音楽流せていたら聞こえない気もします。

デフとかのマウント関連なのか、どこかのバランス狂いか、ドラシャ周りかはたまたクラッチか……
3本スプリング仕様のクラッチで振動が発生するといった事も有るようなので、仮にクラッチとなると大工事になりかねませんね。
油圧ジャッキやクロスレンチすらない現状では修理に出すしか無さそうです。


幹線道路での実用(常用?)域なのでこの振動は早く解決させたい……

どなたかご存知だったりしませんかね?_( _`ω、)_
Posted at 2016/09/05 00:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2016年08月31日 イイね!
カプチーノ納車されてました。
 
 
さて、喉風邪の治療とか必要物資(主にローソン”海域”へ)の買い出しがてらで乗り回してみましたが、クルマ本体が軽いこと軽いこと…。
パワステは当然無いので完全に停車すると辛いのですが(当然)、走行中の軽さはそう、NDのように軽いですね。
流石に経過年数が年数なのであちこちのカッチリ感は無いですが。…それとも元から?
 
エンジンはさすがのF6ツインカム、パワーそのものは衰えているようには思えないですね、カタログ値しっかり出ててもおかしくないほどには元気です。
 
しかし中古、やはり最初から何もかもが完璧、というわけには行きません。
 
――――――――――――――
 
まず、大きな問題点としては……
 
ジャダーが出てきてしまう。
はたして原因は何処によるものなのか予想が出来ませんが、どうも左後方から振動がでている気がします。
ブレーキ引きずりとか、ハブベアリングがイカれてるのか、それともドライブシャフトまわりなのか、はたまた大本のクラッチからなのか、はっきりしないので手のつけようのない部分ですね…
(ドライブシャフトの関節部の固着が怪しそうな気は若干します)
 
エアコンがほんの少しも効かない!
ほんの僅かでも動いて除湿してくれればまだ良かったのですが、そんな希望すら叶いませんでした。
エアコンの配管の辺りに油汚れのようなものがあるのを見つけたので、これはシステム丸々の修理が必要かもしれませんね。レトロフィット化も視野に入れたほうが良いかもしれません。
 
(未だ確認してないけど)背中に穴開いてる疑惑
助手席側のシートを動かした時にふと見るとカビ……もしやと思いカーペットに触れると確かに湿っている…。
これはひょっとするとひょっとするかもしれませんね…覚悟が必要そうです。(現実から目を背けたい
 
 
 
細かい問題点
 
ステアリングセンターが狂っている。
これはひょっとするとステアリング交換が原因でしょうか。自分で組み直してみようかな…。
 
メーターが凄まじく暗い。
どうも光が白く、レスポンスよく点灯するあたりLEDに換えられてるような気がするのですが、あまりにも暗すぎて夜間になるまで見えない。
センターコンソールのエアコン周りの電灯も1発しか点灯しておらず(なぜかこちらはすごく明るい)、1発で正しいのかも含めてまとめて確認が必要ですね。
 
カーペットが動く
これはこの時代では敷いているだけのカーペットなので仕方ない点ですが、幸いにもモンスタースポーツには新品でイマドキの物よろしく、しっかりと固定できるものがでています。
ゆくゆくはこちらに換装したいですね…
 
燃料計がすごくあやふや
燃料計の辺りの劣化でしょうか、満タンになっても振り切らなかったり1/4を指しているにもかかわらず15L程しか入らなかったり……これは燃費とトリップメーターでの計算でどうにかしましょうか、手間では有りますが原付のときにやってましたしね。
 
若干気になる軋み音
このへんはフロアとかタワーバーの類をつけてしまえば静かになってしまいそうな気はしますが……
暫くは目を瞑っておきましょう。はい。
 
――――――――――――――
 
 
現状の大きい問題はジャダーと穴疑惑ですね。
ジャダーは微々たるものなら良かったのですが凄まじく、これは預けて確認してもらったほうが速い気もしてきます。
穴疑惑はまずカーペットを剥がして現実を目の当たりにすることから。
どうするかは……うーん、これは先人の方たちに聞いてみたほうが良いのかなぁ。
 
オーディオは組み付けしないといけないので、ステーを今度買ってきましょう。正規ディーラーが良いかな……?
シートカバーもあるので是非時間が有れば組み付けてしまいたいですね。
 
さて、乗りたかったクルマに乗れた今、問題点をゆっくり解決させつつ、長く付き合って行きたいですね。
 
 
……そういえばセンタールーフのモールは固定されてるものでしたっけ?
Posted at 2016/09/01 00:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
プロフィール
「デフマウント交換作業を……&試作バッ直リレー http://cvw.jp/b/764744/38901032/
何シテル?   11/23 22:55
※旧名はMurphyになります。 クルマ・バイクが好きな人類。 最近は某お船これくしょんにハマってますが東方の世界にも戻りたい気分。 色々あって現...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
カプチーノ スターターリレー設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 21:57:27
アーシングを行いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 21:56:34
イグニッションコイル バッ直リレー作成・取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 21:55:17
お友達
カプチオーナーの方や、気の合いそうな方でよろしければ……_( _`ω、)_
9 人のお友達がいます
S.YusukeS.Yusuke * 苺@苺@
sulusumi-jpssulusumi-jps すいみん★すいみん★
AWS a.k.a ななAWS a.k.a なな おとみやおとみや
愛車一覧
スズキ カプチーノ かぷちん (スズキ カプチーノ)
納車されました、イロイロ近頃ありすぎて時間がかかってしまいましたが……
アプリリア RS50 アプリリア RS50
図体の大きい原付バイクでした。 そして重い。
スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
1月中旬に納車。 カラーは黒のFリミテッド。惜しくもATでした。
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
マグナ50。 アメリカンタイプ食わず嫌いなのも、ってことで乗ってみた。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.