車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

杏子なずの"かぷちん" [スズキ カプチーノ]

USBケーブルで充電の口を延長(ついでのETCスピーカー移動)
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
カプチーノのダッシュボードは弱い、とは結構聞いたり、実際に損傷してしまった写真を目にしたり……。
購入したディーラーでもそのような話をしていただき、更にわたしのカプチーノは破れもひび割れも無いという状態。

この状態では流石にスマフォマウントの類はつけたくありません。
吸盤も良いのですが、いずれ跡が付いてしまいますしね。
2
そこでわたしが使用してるのはサンバイザー固定式。
メーカー等は覚えてないのですが、縦向き限定になりますがHuaweiP9をしっかり固定してくれる物ですね。
……本体とクリップ部がカンタンに外れるので考えものですが。

あまりオープンにしないことや、ルームミラーに干渉するのはまずいので運転席の更に外側へ装着しています。
3
この際困るのが充電方法。いままではわざわざ中央に寄せてケーブルをぶらぶらさせた状態でシガーソケットのUSB充電器へ……というシフト操作にも気を使うという大変危ない方法でやっていました。
4
USBケーブルで充電の口を延長(ついでのETCスピーカー移動)
そこでAオス-Aメスケーブルを調達、図のようにケーブルを這わせ、ドアとインパネのビミョーな隙間にUSBの口を固定させるという手法に。

同時に同じような配線をETCのスピーカーでもやってしまいます。
グローブボックスの中にまるごと押し込んでいたので実情はあまり聞こえていませんでしたね。
むき出しになり耳の高さに少しでも近づいたのでアナウンスが聞こえる、ハズだと良いのですが……
5
この方法であれば、サンバイザーやホルダー本体に余分な分をぐるぐる巻きにし、視界の邪魔にもなりにくく操作に気を使うことも無く、と大変良い感じになりました。
6
もっとも、電工知識とかイロイロ自作できるだけの資材や経験値があればメーター周囲を囲うパネルに作ってしまうのが良いのかもしれません。
経験値も無く資材もないのなら一番楽な方法、という一つのアイデアでした。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

スピードリミッターカット

難易度:

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

パワーウインドAUTO化

難易度:

アーシングボルト磨き

難易度:

IGコイルバッ直リレー取り付け

難易度:

IGコイルバッテリー直結ハーネス(続)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「マフラー、センターの位置に正しく収まっておらず、右側が大きく飛び出し、左側が引っ込んでる上バンパー開口部上部に干渉中。ハンマーで解決しないと…。」
何シテル?   01/22 12:56
※旧名はMurphyになります。 クルマ・バイクが好きな人類。 最近は某お船これくしょんにハマってますが東方の世界にも戻りたい気分。 色々あって現...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ルーフのビビリに悩むカプチーノオーナーに朗報!!!(追記あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/23 00:40:28
BOSCH Aerotwin Multi (エアロツインマルチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/06 22:41:35
カプチーノ スターターリレー設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 21:57:27
お友達
カプチオーナーの方や、気の合いそうな方でよろしければ……_( _`ω、)_
11 人のお友達がいます
S.YusukeS.Yusuke sulusumi-jpssulusumi-jps
とりる@ぜろとりる@ぜろ 苺@苺@
なな@うさぎなな@うさぎ すいみん★すいみん★
愛車一覧
スズキ カプチーノ かぷちん (スズキ カプチーノ)
納車されました、イロイロ近頃ありすぎて時間がかかってしまいましたが……
アプリリア RS50 アプリリア RS50
図体の大きい原付バイクでした。 そして重い。
スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
1月中旬に納車。 カラーは黒のFリミテッド。惜しくもATでした。
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
マグナ50。 アメリカンタイプ食わず嫌いなのも、ってことで乗ってみた。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.