• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yohemonのブログ一覧

2011年03月07日 イイね!

GREAT EXPERIENCE with Michelin X-ICE XI2 2011(昼食~試乗会午後編)

GREAT EXPERIENCE with Michelin X-ICE XI2 2011(昼食~試乗会午後編)昼食から午後にかけてです。

昼食はお弁当豚汁でした。画像の通り結構豪華でした。
あと、飲み物は飲み放題。

昼食の際は北海道の方とお話させていただきました。
試乗会が行われたのは士別という北海道の真ん中より上の所ですが、
さらに稚内方面からいらっしゃっていた方と、現在旭川に住んでいらっしゃる方でした。

マイナス30度とか、水道管が破裂するとか、想像できないようなこともお聞きできました。

さて、午後は午前のコースより少し離れた特設コースその2です。
コースは、まず40km程度のスラローム、その後はアイスバーンを走ります。
0→20kmでフルブレーキ、それから20km程度のスラロームで1周です。

車種はォレスターアウトバック
そういえばエボXがあるって聞いてたんですが、どうもホテルに忘れたらしい・・・
ひどい・・・

午後には到着していたのですが、こちらのコースにはいませんでした。

で、試乗ですが、まずはアウトバックを友人が運転しました。
アイスバーンでの走りも軽快でした。
さすがにフルブレーキはガリガリいってましたが、ちゃんと止まるし、
スラロームも普通の道と変わらないくらい。
さすがに日本で開発されただけあって、アイスバーンも問題なし。
大したアイスバーンじゃないんじゃないの?と思われるかもしれませんが、
結構ツルツルだったと思います。
自分は歩いてませんが、警戒もせず歩いていったカメラマンの方がツルッといってましたんで。

自分はフォレスターを運転しました。
実際に自分で走ってみて、かなり安定していると感じました。
午前のような走りが出来るわけではなかったですが、またもスタッドレスの実力に驚かされました。

午後の試乗は以上でしたが、この後TAXI DRIVEというインストラクターが
運転する車に同乗するイベントがありました。

ウォーミングアップで軽く走っているのを見てましたが、すごい・・・
車って横向きでもコントロールできるんですね。
自分たちは結構後半でしたので、待ち時間が長かったんですが、
雪が降るのもお構いなしに見入ってしまいました。

ちなみに試乗車は清水さんの運転するインプか、五味さんの運転するエボ
あと、佐藤久実さんの運転するアクセラでした。

まず自分たちは五味さんのエボに乗りました。
後半だったせいもあり、路面は踏み固められてツルツル。
五味さんも「止まれ、止まれ~」とか、「おおっ、ツルッツル!」とか言いながら、
巧みにエボを操ってました。う~ん、かっこいい。

あっと言う間にエボの同乗は終了。物足りない~!
その後、アクセラの順番待ちをしている時に、事件発生!
私は書きませんが・・・

最後に佐藤久実さんのアクセラに同乗しました。
これもすごかった。こんなに曲げられるものなんだと思いました。
あと、AWDとFFでは運転の仕方が全然違うんだってことも実感できました。

TAXI DRIVE終了後は、インストラクターの方々から一言いただいて終了となりました。
終了後、バスで会場を後にする際にスタッフの皆様が手を振って見送ってくれました。
参加できて本当によかったな、と心から思いました。

感想は総評編に書きましたが、改めてスタッドレスはいいものだと感じました。
また、こんなすばらしいイベントを企画してくださったカービューとミシュランの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

タイヤはミシュラン、ブログはみんカラですね!
Posted at 2011/03/07 22:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月06日 イイね!

GREAT EXPERIENCE with Michelin X-ICE XI2 2011(試乗会午前編)

GREAT EXPERIENCE with Michelin X-ICE XI2 2011(試乗会午前編)いよいよ試乗会編です。

朝は8時に出発で、1時間半ほどバスで移動です。
途中PAに寄りましたが、トイレしかないPAでした。
タバコを買おうと思っていたのですが・・・
会場には何も無いので、何か必要な場合は出発前に買っておかないとだめでした。

到着後はミシュランの方からスタッドレスタイヤについての説明と、インストラクターから説明と諸注意がありました。

試乗は2組に分かれて行いました。
ひとつは比較的ハイスピードで走れるコース、もうひとつはアイスバーンをメインに走るコースで、はじめはハイスピードコースの組になりました。

コースは、まず0から80kmを目安に加速、フルブレーキを行い、続いて40km程度でのレーンチェンジ、その後30km程度のスラロームです。

試乗車は、インプレッサ WRX STI、アクセラスポーツ、アテンザスポーツワゴンでした。

まず私が乗ったのはインプレッサ WRX STI。いきなりメインイベントです。
コースははじめに乗る際はコースを覚えるのも含めて3周。
インストラクターからの指示で1周目は速度も指定通り、2周目以降は余裕があればもうちょっと出してもいいとのこと。

1周目、ゆるめにアクセルを踏みはじめてフルスロットル。
スタッドレスタイヤに加えてAWDなので雪上であることを意識せず加速していきました。
で、指定場所でフルブレーキ。
これも普通の道と変らないくらいで速度を落とすことができました。

スタッドレスってすごい

これがまずはじめの感想です。
その後レーンチェンジ、スラロームと走りましたが、ほんとに普通の道と変わらない感覚で運転できました。
急が付く操作をしなければ、特に気を使うことは無く走れそうだと感じました。

2周目、インストラクターから「もっとインプらしく走っていいですよ」とのこと。
じゃあやりますかってことで、はじめからフルスロットル
80km指定のところを100kmまで上げてフルブレーキ。
これでも問題なく止まりました。
う~ん、ほんとにすごい。

レーンチェンジ、スラロームも指定から10kmあげても全くすべる感覚がしません。
拍子抜けなくらい安定しています。
もちろん横滑り防止装置の力もあると思いますが、やはりタイヤの性能がすごいんじゃないかと。
実際に路面に触れているのはタイヤですからね。

3周目、さらにスピードを上げて120kmくらいで突っ込みましたが、全然問題なし。
あまりに安定しているので、滑るのか試したくなってきました。
レーンチェンジ、スラロームはさらに10km上げて60km、50km。
それに加え、わざと急ハンドルで走ってみました。
さすがに滑ってあせる場面もありましたが、それでも事故につながるような挙動にはなっていなかったと思います。
これで雪上でどの程度の運転をすれば滑るのかってのもわかりましたし、
スタッドレスの実力もわかりました。

次のアクセラは友人に乗ってもらいました。
FFなのでインプと比べると劣りますが、それでも加速も問題なし。
その他のフルブレーキ、レーンチェンジ、スラロームも安定そのもの。
駆動方式は関係ないようです。
さらにスタッドレスのすごさを実感しました。

最後にアテンザ。これはトラクションコントロール、横滑り防止装置がついていないので浮ついた感じがありましたが、普通に走る分には全然問題なしです。

これで午前は終了。

午前の感想ですが、実際に走るスピードレンジよりずっと上だったと思いますが、
普通の道とほとんど変わりなく走ることができました。
なので、実際の走行ではより安全に走ることが出来ると感じました。
また、滑り出す感覚も体験することができました。普段は体験できないことですので、ほんとに貴重なものでした。
タイヤに関しては、他メーカーのスタッドレスを試してみないと何とも言えませんが、
ミシュランが日本向けに作ったタイヤなので、相当性能が高いのではないかと。
この雪上での性能に加え、ドライでの性能や対磨耗性能も高いってことなので、
買って損は無いと思いました。

やばい、買っちゃいそう・・・
Posted at 2011/03/06 12:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月05日 イイね!

GREAT EXPERIENCE with Michelin X-ICE XI2 2011(出発~夕食会編)

もう大分時間が空いてしまいましたが、ミシュランイベントの話の続きです。

まずは出発ですが、14時15分羽田発の便でした。
せっかく北海道に行くのに移動だけだともったいないと思ったのですが、
全国の方が対象だったので、羽田に集合すること考えると妥当だったのかなと。

で、私は埼玉に住んでいるので羽田に行くのは結構面倒です。
電車で行く気にはならなかったので、高速バスで行きました。
金曜でしたが結構混んでるもんですね。

羽田で友人と合流して、国際線ターミナル見物とかして時間をつぶしました。
昼はラーメンを食べました。北海道前に味の時計台の味噌ラーメンでした。

集合時間になって団体カウンターってとこでチケットもらいました。
そこで今回の添乗員さんに説明受けたんですが、けっこうかわいい(ハート)
楽しい旅になりそうです。

その後JALのサクララウンジってとこに行きました。
ラウンジってすごいですね。飲み物が飲み放題
なのでビールを2杯も飲んでしまいました。まあ、運転する予定は無いですからね。

そんなこんなで時間つぶして、出発。
16時くらいに旭川に到着。

まず感想は寒い・・・、-4.6度・・・

この日、東京は春一番が吹いて20度くらい気温があったので、25度の気温差・・・
寒いはずです。

ホテルまでの移動はバスでした。ちなみにタイヤはミシュランじゃありませんでした。

ホテルで受付けして、19時からの夕食会までのんびりしてました。

夕食会は立食形式です。
まずはカービューの加藤編集長がご挨拶。
それから明日のインストラクターを務めてくださいます、清水さん、五味さん、佐藤久実さんのご紹介。
その後ミシュランの方からご挨拶があり、夕食会スタート。
食事のメインはその場で調理してくれる道産牛のヒレステーキ!
かなりおいしかったです。

夕食中は他の参加者の方と歓談したり、インストラクターの方から色々なお話をお聞きしたりして有意義な時間を過ごせました。
皆さんクルマが好きな方ばかりなので、話するのがうれしかったです。

夕食会の後はホテルのスパでゆったりして、久々に友人とゆっくり話をしました。
お互いの家族抜きでの旅行なんて8年ぶりくらいだと思います。
なので、3時くらいまで話してました。出発は8時なのに・・・

メインはもちろん試乗会ですが、1日目からとても楽しめました。
当選してよかった~
Posted at 2011/03/05 09:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月27日 イイね!

GREAT EXPERIENCE with Michelin X-ICE XI2 2011(総評編)

GREAT EXPERIENCE with Michelin X-ICE XI2 2011(総評編)2月25日・26日に開催された「GREAT EXPERIENCE with Michelin X-ICE XI2 2011」について色々書こうと思います。

まずは総評を。

一言で言うと

すばらしいイベント

でした。
まさにGREAT EXPERIENCE

正直、雪の上をインストラクターの指示通り走るだけだろう、でも北海道にただで行けるから申し込んでみるか、程度にしか考えてませんでした。

でも実際は、「もっとアクセル踏んでいいですよ」って言われちゃうくらいだったし、
インストラクターの評論家の方々から色々なお話をお聞きできたし、普段体験できないことも体験でしたしで、クルマ好きにはたまらないものでした。

主催者の方に感謝しないとですね。ありがとうございます。

詳細はちょくちょく書いていこうと思います。
Posted at 2011/02/27 09:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月26日 イイね!

ミシュランイベント報告

ミシュランイベント報告走行体験終わりました。
かなり楽しめました。

うまく撮れていませんが、
今回の走行体験で使用されたクルマです。

インプ、ランエボ、アウトバック、フォレスター、アクセラ、アテンザです。

詳しいことは別途書きます。
Posted at 2011/02/26 16:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

埼玉でセリカとエルグランドに乗ってるyohemonです。よろしくお願いします。 ちょこちょこイジっていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

2 人のお友達がいます
肉メン肉メン 北畠主税北畠主税

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れだった7代目セリカを手に入れました。 楽しい週末が送れそうです。
日産 エルグランド 日産 エルグランド
車体価格35万ですが、よく走ります。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる