• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

foudreのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

シビックとS2000のこと

どうもfoudreです。

かなーり久しぶりのブログになります。
もう書き方を忘れてますw

前回のブログからどう変わったかというと、S2は大きく変わらず、
シビックフェリオをセカンドカーとして迎えました。

1700ccのSOHCですが燃費も良くなかなかいいエンジンです。
主に通勤やお出かけで使ってます。











で、本題。

もう少しでS2000を降りることにしました。

シビックもいっしょに降りることにしました。(買ったと紹介したばかりなのにw)










何を買うかというと、最近出たばっかりの新しいシビックTypeR。















嘘です。
ハッチバック6MTです。



今日契約してきました。
納期は約半年なのでもうすこしはS2乗りますが3月くらいには降りることになると思います。



乗り換える理由としては、もうあんまりサーキットを走りこんだりしない。

某山も夜は入れなくなった。

遠出する機会が増えた。

新しいシビックに興味が沸いた。

といったところが大きいです。


なぜホンダ車ばっかりかと言うと会社の関係です・・・


まだまだS2もシビックフェリオも手放す日まで大切に乗ろうと思ってるので最後までよろしくお願いします。





そこで僕のS2欲しい方なんてなかなかいないと思いますが、もし興味がありましたらコメントやメッセージいただけたらなと思います。

ノーマルに戻して下取りかアップル等に出すのも考えてますが、せっかく弄ってきたのでサーキットや山を走る方で乗っていただける方がいればなと考えてます。

2008年式AP2 82600km 修復歴なし

サーキット全開でいけちゃうように弄ってきたつもりです。買取査定はチューニングカー買取店で査定してもらったのでそれに近い値段で考えてます。

気軽にメッセージしてください。

まだ半年あるので気長に考えてます。
















ではせっかくなのでシビック試乗レポート 

タイプR(6MT)

馬鹿っ速ですw
街乗りじゃぜんぜん踏めませんw
これでサーキット走ったらそうとう早いんだろうなって思います。

モードも3つあってコンフォートにすればめちゃくちゃ乗り心地よくてびっくりしましたw
納期は約1年w
世界中で人気な証拠なのでいいことですねヽ(・∀・)ノ

いい意味でリアがどっしりしている、悪い意味で軽快感があんまりなかった気がします(ハッチバックと比べて)
ブーストが立ち上がるまでのターボラグが大きい(ターボ車にぜんぜん乗ったことがないのでそう感じるのかも)
車幅が広くて気を使う(1875mm)
ブレーキペダルが手前、アクセルペダルが奥すぎるせいでヒール&トゥがやりにくい

蒲郡市のディーラーですら2台も契約されてる方がいるとのことでしたw




ハッチバック(CVT)

タイプRのあとだったので軽快感が凄い伝わってきました。ディーラーから出てすぐに分かりました。

今時のCVTって普通に6ATみたいであんまりCVT特有の気持ち悪い感じがなかった気がします。

1.5ターボなので下からグングンブーストかかるし加速も十分な速さでした。

過去にスポーツカー乗ってきた人で、軽快で使い勝手のいい車を探している人にはベストマッチな気がします。

6MT乗ればまた印象変わるんでしょうが、軽快さでハッチバックに決めましたw


昔のスカイラインで言うGTRとタイプMの違いみたいな感じでしょうかね?


このディーラーだと6MTのハッチバックは僕が初だそうですw

早く新しいシビックで遠出とかしたいです。
Posted at 2017/10/08 01:11:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月31日 イイね!

2015年ダイジェストブログ

湾スカから始まり


カメラを買い


富士スピードウェイは何回行ったっけな


コーティングしてみたり


夜撮のお気に入り


後輩君が北海道に帰っちゃう前に


ホイール片側塗ってみたり


クソ暑かった


岡山にレースのサポートで行ってみたり


車高調買ったり


キャリパー塗ってみたり


何度目のマフラー交換か?


エンジンブローみたいな白煙噴いたり


スパ西は会員になっちゃいました


目標1分切り!

あと約0.7秒

握手会行ったとき、車に戻ったら横にいてビックリ


みんカラは更新頻度落としましたが2016年もよろしくお願いしますm(_ _)m
今の趣味をほどよく続けながら貯金してあれ買います!
Posted at 2015/12/31 21:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月30日 イイね!

新車高調とスパ西浦

新車高調とスパ西浦どうもふーどるです。

先日車高調を一新したので夜勤明けな身体に鞭打ってスパ西でどんなもんか試してきました。

ちなみに車高調はZEALファンクションベースの瀬戸自動車オリジナル仕様。

奮発して赤バネ入れました。
レートは標準のF18k R16k



あと、ちょっといろいろあってマフラーを純正に戻したのでそれのテストも兼ねて。






とりあえず、レートが上がったためかアンダーオーバー連発&狙ったラインを外しまくって前半は全くタイムが出ずorz

おかしいなってことで少しずつ減衰を落として再度アタックするとなんとか1:01.642でベストは更新したものの、やっぱり何か納得いきませんでした。

S字までに3速でガンガンレブるので、3コーナーの立体交差の下のボトムスピードはめちゃくちゃ上がってるみたいです。
ですが、ダブルヘアピンが結構アンダー。前回の動画と比べると確かに曲がってないw

高速コーナーは良くても低速コーナーがダメってことはもっと減衰力やわらかくしてもいいのかな?
ちなみに今は30段中前後10戻し
それかフロントをもっとやわらかくするべきか?
ん~50分枠ではそこまで試す時間なかったですw



ストレートの最高速は前つけてたマフラーとほぼ変わらずw(気温の差?で少し速くなってる)
もう純正でいいじゃんって思いましたw
さらに4000rpm以下がモリモリなので町乗りしやすいw

一応音量も聞いてみたら89dbくらいって言ってました。
またマフラー変えたときの参考程度にw


なんかまだまだ伸びしろありそうなのでまた行こうかなと思います。

それにMLMやALTも行きたくなってきたし!

そろそろロガーとかで解析してみたいな。



一応動画

助手席のエアバックのフタがないのはデフィのビープ音が聞こえやすいようにw



あと、フェラーリがめちゃくちゃかっこよかった!
Posted at 2015/10/30 20:27:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月23日 イイね!

夏のサーキット行ってみた

夏のサーキット行ってみたどうもです、みんカラは久々です。

←幌をスク水ブルーに張り替えましたヽ(・∀・)ノ

盆休みは某アイドルのライブ行ったり、サバゲーやったり、ビーナスライン走ってきたり、噂のジュラシックワールドの4DX体験したり、ナゴドに中日×巨人戦見に行ったり、飲み会やったりしてました。
→多趣味乙w


で、もうここ最近ずっとサーキット全然行ってませんでしたが急に行きたくなったのでスパ西に行ってきました。

冷却系ノーマルで暑いとどうなるかのテストも兼ねて。


結果
ベスト1:02.191


一番最初のアタックラップが一番タイムがいいというよくわからんことにwww
タイヤ細い時より遅いし。

で、1週半で水温が90℃を超え、2週で油温が120℃を超えてましたw
ちなみに吸気温度は45℃前後。

ストレート最高速はMAX154キロ(レー探のOBDⅡでモニタ)しか出ませんでしたwww
かなりパワーダウンしてるようです

夏はサーキットだめですわw

冷却系考えようかな・・・


動画

ナビワロタ


GoProイイネ
だがしかし取り付け位置が高杉田




また気が向いたらサーキット行ったりブログ更新します
Posted at 2015/08/23 12:13:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月26日 イイね!

S2000でドリフトしてみた

S2000でドリフトしてみたどもです。
今日は有給ですw
母校の豊橋工業が甲子園初出場なのでテレビで応援してましたが負けてしまいました(´・ω・`)
でもピッチャーの森君はなかなかの逸材ですね。








最近はなかなかみんカラチェックができてません(;´д`)

自分のSにもあんまり乗ってませんし(汗)

まあ自分は考えがコロコロ変わりますので乗るのも弄るのもサーキットも気が向いた時だけっていうことで...w










日曜日はS2000で初めてドリフトしてきました(笑)

場所は福井県雁が原スキー場
ジムカーナの方々がパイロン並べたのでそのまま

連れの32


後輩のS2000


32はこんな感じのDQN車両ですwww

前一緒にサーキット行ったときよりはさすがに上手くなってました。


後輩君はあんまりスポーツ走行はしないので結構苦戦してましたが、今回定常円くらいはなんとかできるようになりました(・∀・)



で、僕の方はというと
リアタイヤはケンダKR20を空気圧4キロでツルツル仕様でこんな感じ↓

2速でなんとか回れるくらいになりました!


デフ入れてから8の字が簡単にできるようになって振り返しもやりやすくなりましたね。
特に不具合は出てませんし。

ちなみにVSAカットしない状態だとサイド引いてもABSが効いて上手くできないので、ヒューズ抜きました。


32と比較してS2は確かにかなりクイックですが、アンダーが出にくくフロントの動きが自由自在なので個人的にドリフトはやりやすいと思います。

AP2ってトルクあるし結構なドリフトマシンだったりw


1日中やってたら新品タイヤがこうなったw






新型シビックRがにゅるにゅるクリンクでかなーり速いタイム出したみたいですね。
シビック結構いいな~と思ってましたが、やっぱりまだまだHONDA+FRを楽しみたいと思います♪



Posted at 2015/03/26 12:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「若いS2乗りが近所で増えててビックリ
メンテが大変だと思うけど頑張って楽しんでほしい(*´∀`)」
何シテル?   12/11 02:03
どうも、foudreです。読み:ふーどる メインにS2000、サブでESシビックフェリオに乗ってます。 意のままに操れる車が好きです。 FK7シビッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

C-HRで動画を見る(2) Ezcastを用いてスマホをワイヤレスでHDMIミラーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 14:16:42
これが本気のデッドニング ドア お勉強編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 15:13:53
シビックタイプR(FK8)のドア内張りを剥がしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 08:25:31

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 foudre号 (ホンダ S2000)
S2000 AP2_110  2012年12月13日納車 1台目にNAのS15に乗った ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
勤務地が変わり、ホンダ車縛りでMTがある車を探しており、結局買うつもりもなかった車を買っ ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
5月納車予定 納車してないのに愛車登録は気が引けましたが、情報収集するに便利なため登録 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
エッセ Dセレクション MTをわざわざ頑張って探しました。 約2年35000km乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる