• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

プジョー RCZ vs アウディ TT の魅力

カーグラフィックTV #1248 2010年10月29日(金曜日)が取り上げていたクルマはプジョーRCZとアウディTTでしたね。 今回は番組冒頭から、松任谷さんと田辺さんのコメント予想ができていたような感じはしましたが。 やはりその通り、クルマに乗り込む前から、特に松任谷さんは、田辺さんから、二つのクルマについて尋ねられるやいなや、「どっちのクルマもいいですね☆」って言っていましたね。 (マーチとスイフトのときとはだいぶテンションが違う様子でした)しいていえば、番組を終わらせるときに言っていたのが、「どちらかというと、RCZのほうが優雅な感じで乗れるかな」という満足そうなコメントをしていたきょうの番組の松任谷さんでしたね☆☆

「写真のクルマは右ハンドルAT仕様車。。。」
写真のクルマは右ハンドルAT仕様車

このプジョーRCZ,先週の「クルマでいこう!」の番組後半でも取り上げていましたが、両番組で話にでていた、MT車のサウンド(エンジン音)について、田辺さんは番組中いつもの調子でクルマを結構まわしていたようなので存分にそのサウンドやらを楽しまれたようですが、私が先週試乗させてもらったときには、さすがに市街地走行っていうこともありますが、そんなめったらやったらに回すことができませんでしたね。なんていったて、まったくおニューの新車ですからね。。

ただ、試乗してみて、番組みて、また、カタログをみていると、24万円価格は跳ね上がるものの、その24万円の差額で、AT仕様車で156馬力、で、方也MT仕様車は200馬力っていうなら、どうみても24万円足してMT車のほうがおもしろそうですよね。 クルマでいこう!の藤トモさんによれば、3割の人がMT車をチョイスしているということでしたし。

このAT車とMT車の違いって、どちらも1.6リッターエンジンだし、エンジンの形式上の違いはないようですけど、よくカタログのなかの説明を拾ってみると、
「左ハンドル6速MTモデルには新たに開発されたハイスペックバージョンが搭載されています。バルブリフト量で吸入気量を制御するVTiや連続可変制御のオートブースト機構の採用によって、最高出力、、」がとあります。 
難しいことはよくわかりませんが、とにかく、MT車にはなにか、特別な手立てをしたんでしょう。。。



みなさんなら、どちらのクーペタイプのクルマをチョイス?
ブログ一覧 | カーグラフィックTV - BS朝日 | クルマ
Posted at 2010/10/30 08:47:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 08:53:39
最近,プジョー206のMTに乗ったのですが,結構良かったです。
街乗りにはRCZいいですね♪
コメントへの返答
2010/10/30 11:58:36
MT車、いいですよね☆

RCZの街乗りいいですよね~。あの、デザインはきっと街の注目になると思いますよ。

ダブルバブルルーフ、っていうですか。なんか特徴のあるデザインですよね☆☆

ブログ記事に書き忘れましたが、松任谷さんは、2台比べると長距離に行くなら、RCZというのを2回くらい仰っていましたよね。
2010/10/30 12:41:03
こんにちはぁ★

白バラ、車のお勉強の為 CG毎週連ドラ予約して見てますよん♥

プジョーは乗ったことありませんが、白バラはTTのが好きです(o^^o)
コメントへの返答
2010/10/30 13:56:21
こんにちは。

お勉強。大事ですね、大人になっても(笑)

この番組、大変人気のある番組のようで、皆さん録画などされて何度も繰り返し見て楽しまれている方も多いようですね☆

TTのほうがいいですか。。こればっかしは好みの問題ですからね、、お好きなほうのクルマをとうぞ~。(笑)
2010/10/30 14:26:32
付き合うのはラテン系
結婚は質実剛健なゲルマン…かな?(笑)
コメントへの返答
2010/10/30 14:52:38
なるほど、、、、そういう捉え方もありますね(爆)

何の事かと思いました。。。
2010/10/30 17:12:43
↑ぺけまんさんナイス~!!(笑) 
でもまぁ、ラテンと言うより「おフランス流」でしょうか。
この手のクーペモデルならば私もTTですね~
大人しくて綺麗なラインが好きなので。

でも、この手を選ぶなら、ブレラってのもありかな。
となると私はぺけまんさんと反対かな?

でも基本的にはセカンドカーってスタンスで考えてますので、
そうなると不倫相手ならラテンって事かしらん(笑)。
コメントへの返答
2010/10/30 17:24:22
えっ、不倫相手(爆)?

みなさん、結構好き勝ってなことを書き込んでくれますね、、。。。

そうですね、セカンド・カー となったら、少し大胆な大人のクルマ選びっていうのも必要かもしれませんね。

ということは、1台目がBMだったら、少なくとも2台目のクルマはMINIとかじゃなくて、他のブランド?のクルマ。。
(か、かっ、買えたらの話ですけどね。。)

本命は、、、とかで、その次ぎのクルマは、△△。
2010/10/30 18:05:19
>そうなると不倫相手ならラテンって事かしらん(笑)。

セカンドやサードなら普通はそうかもですね♪
私の場合とりあえず現状の理想では・・・

本妻・・・BMWX5(死ぬまで?汗)

○人1号・・・ゴルフR32(壊れるまで??)

○人2号・・・TTRSクーペ(飽きるまで?笑)
コメントへの返答
2010/10/30 21:10:46
これは、これは、なんともコメントの返信のしようがありませんね。。。(爆)
2010/10/30 22:49:43
では私がコメント返信~
そうですか~
私なら、
本命はドイツ車なにか、
○人1号・・・ラテン系なイタリア車なにか。
○人2号・・・サーキット等でブイブイ楽しめる足回りバキバキに固めた高馬力車のなにか。
ってな感じではいかがでしょうか?
「なにか」にしたのは、色んな意味で守備範囲広げとかないといけないかな~って事で(爆)

横浜すみれっ子さん。どうでしょう?!(笑)
コメントへの返答
2010/10/30 22:59:26
はなひめさん、ナイスなコメント返信ありがとうございました(爆)
とっても、よろしんじゃ、ございませんでしょうか。

これからも、時々お願いしますね。。。(学生時代の出欠確認の代返みたいなこれ!)

それにしても、みなさん、好みがずいぶんとハッキリされていますね。。。その点私なんかは、動けばなんでもいいですけど、フェラーリもね。☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「東北道なう⭐️」
何シテル?   08/11 12:15
横浜すみれっ子です。  普段は電車通勤しているサラリーマン生活なので、実際にクルマをドライブするのは週末ぐらい。 乗らないときは、2週間以上運転しないこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

楽しい、愉しめる会話募集中です。!
141 人のお友達がいます
ヌコ山田ヌコ山田 * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
シロナガスシロナガス * モモトトモモトト *
BWIBWI *みんカラ公認 papanecopapaneco *

ファン

130 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 BMW320i を2009年4月に導入しました。 2008年10月下旬に陸揚げさ ...
その他 カメラ キャノン キャノネット (その他 カメラ)
実家で使われていたフィルム式カメラです。 あの頃と言えば、当然カメラと言えばフィルム式 ...
その他 カメラ ミノルタα-8700i (その他 カメラ)
1990年2月にミノルタから発売になったオートフォーカス一眼レフカメラ。手元の限りある資 ...
ホンダ ドマーニ ホンダ ドマーニ
1994年9月から2009年4月まで楽しく乗りこなしました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.