• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

VW Polo GTI を試乗してみる

VW Polo GTI を試乗してみる 台風接近中のなかではあったんですが、既に2週間前に予約を入れちゃっていたもんですから、ちゃっかり試乗してきました。ポロ GTI。

クルマはVWジャパンの広報車として使っているクルマらしく、黒の豊橋ナンバーのGTIでした。 ちょっと雨模様だったことと、次ぎに試乗する人が待っている状況だったものですから肝心のクルマの写真は取り損ねてしまいました。 試乗は、とっても人気があるようで、30分刻みぐらいで予約が埋まっていたようです。

VW港北に着いてからは、しばし、セールスのかたとクルマ談義をしながら、前の人の試乗が終わるのを待たせてもらいました。クルマは貴重にもこれ、1台だけですね。というか、きょうと、明日は、このディーラーで試乗車として使い、また来週は別なディーラーへと旅をしているようです。

で、早速試乗することに。先ず、ドライバーズシートに着席した感想は、シート、インパネもスポーティな感じは十分。最近試乗する度に話題にしているハンドルの重さ、軽さ加減は、「うーん、なんとも、軽やかな感じ」。 試乗後にセールスの方とも話しをしましたが「横浜すみれっ子さんがお乗りのクルマはBMの中でもハンドルが重たい感じですかね。」とセールスの方も十分にそのクルマの事を知っているとのことでした。

軽いのは何もそのハンドルさばきだけではなく、クルマ全体の動きがすごく軽い、というか、すばっしこい感じ。エンジン・パワーは、いま乗っているクルマが2リッターで150馬力そこそこに対して、このポロGTIは1.4リッターで179馬力。しかもクルマそのものが軽量となると動きも当然軽やかになるわけですよね。
もしも、もうちょっと重厚感がほしい場合は、ゴルフGTIだと、いい感じかもしれませんねとのアドヴァイス。

今回もあまり飛ばせるようなコースではなかったのですが、いわゆる近所というか、見慣れた道路だったものですから、ちょっと、3車線の道路なんかではアクセルを踏み込ませてもらいました。 感じたのはエンジン音が踏み込む、踏み込まないに限らず、常に結構、ぶっとい音を出していました。 2000回転以下の低速、時速30から40kmぐらいでも、「ボー、ボボッツー」ってな音だしてました。 これをセールスの人に運転しながら話しかけると、「あっつ、演出ですよね」(笑)ってな回答がありました。最近のクルマ、しかもこの手のスポーティーなタイプは必ずサウンドの味付け、演出をしているってなことを。

AT車ながらにも1.4リッターTSIエンジンに7速DSGデュアルクラッチシステムトランスミッション、シフトチェンジもしてみましたが、シフトアップ、ダウンの向きがBMWとは逆ですよね。 ちょっと気を抜くと逆にシフトチェンジ。。。 パドルシフトは、とってもきびきびした動き。「カチッ」ってな感じで、動きが、そうですね、3ミリから5ミリぐらいしか動いていない感じ。それに対して、先日試乗したM3は、「バコッ」って10ミリから15ミリぐらいは動いていたかと思います。 レクサスも確か、「バコッ」って感じだったように記憶していますが。

乗り味がとっても軽い!ってのが総合的な印象。 ヨークマートとかへの近所での買い物とかに行くためだけに使うにはもったいないけど、立体駐車場とか、クルマをとめるのが面倒そうな街乗りではけっこういい感じ☆
セールスの方が高速に行った場合には、それなりに、路面に貼りついたような動きになりますよとは仰っていたものの、あの車重の軽さからいって実際にはどんな感じなのかなーとは思いました。

最後にお値段についてですが、基本は295万円からだそそうで、1.4リッターということもあろうかと思いますが、価格は300万を切っているところからスタートのようです。
ブログ一覧 | クルマ フォルクス・ワーゲン | クルマ
Posted at 2010/10/30 13:10:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 14:37:48
私も夕方からエコ試乗してきますo(^-^)o カタログ値越えたら記念品貰えるらしい(@_@)
無理だ(笑)
コメントへの返答
2010/10/30 14:50:57
エコ試乗頑張って?来てください☆

ちょっと、天候が悪いのが気になりますが、安全な範囲内であれば、「セールスの人曰く、貴重な悪天候の中でのドライブで本当の力を試してください」とのことでした。

カタログ値を超えるのを楽しみにまっております!
2010/10/30 16:31:43
なんとポロ パンクで~(+_+) 試乗中止になりました

GTI乗りたかったです(^_^;)
コメントへの返答
2010/10/30 17:04:00
えっつ?! 何ですって、パンク!(爆)

そんなことってあるんですね。。。
(どうせなら、台風のため中止とかに、理由をセットするとか。。)

ちょっとでも、それって、ほんとは、その場で対応できるくらいじゃないと。、、、あれVWとしての面子が。。

残念でした~。
2010/10/30 20:03:39
BMWに乗り馴れると、
VWのステアリングは、
物足りなく感じますよね。

一番ソコを思います。

今新車で買える、
最も安くて真面目なクルマだと思います。
(GTIじゃなくて普通のポロ)

GTI良いみたいですね。
コメントへの返答
2010/10/30 21:29:01
輸入車を乗り始める順番を間違えたみたいですね。。私は。。。

いきなり、ホンダ・ド○ーニからBMW3シリーズでは。。。

その前にVWあたりを経験してれば(爆)
試乗したクルマとE90ではいい意味での重厚感が違っていたみたいです。 ポロGTIは、とっても軽やかすぎま~す。

あ、そうですか、真面目なクルマということは、なおさら輸入車、入門車としては最適な位置づけのクルマ(ノーマル仕様のポロ)、ということですね☆
2010/10/31 07:31:59
ⅢからⅤまでゴルフ乗り継ぎ、ポロやパサートも乗った事ありますが、昔のゴルフと今のはかなり違いますね。ドアの開閉音やシートに座り込んでドアを閉めた時の、金庫にでも入ったような安心感等、昔の方がワイルドな感じです。好き嫌いあるでしょうけどね・・・。

特にハンドリングに関してはⅤからかなりマイルドになっており、GTIとR32以外はパサートも含めて普通の日本車っぽい感覚があります。BM乗りの方だとかなり違和感感じると思いますよ~。
コメントへの返答
2010/10/31 10:03:05
ぺけまんさんもそうですが、皆さん、色々なおクルマのオーナー経験がお有りのようで、うらやましいです。。
実際にオーナーになられた方のコメントは貴重ですよね☆

最近のは、少し、きゃしゃになってきたということですかね。。 たぶん、昔のゴルフなんかのほうが、ドアの開閉時の、ちょっと、重たいというか、「ガチャ」としっかりした音をたてて閉まっていたかもしれませんね。

GTI はそうでもないのかもしれませんが、私の個人的な感想としては、このポロGTI についていえば少し、いわゆる、その、なんというか、普通の日本車っぽい感じは運転し始めたとたんに思いました。 あまりにも、全てが軽やかすぎて、、
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「東北道なう⭐️」
何シテル?   08/11 12:15
横浜すみれっ子です。  普段は電車通勤しているサラリーマン生活なので、実際にクルマをドライブするのは週末ぐらい。 乗らないときは、2週間以上運転しないこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

楽しい、愉しめる会話募集中です。!
141 人のお友達がいます
ヌコ山田ヌコ山田 * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
シロナガスシロナガス * モモトトモモトト *
BWIBWI *みんカラ公認 papanecopapaneco *

ファン

130 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 BMW320i を2009年4月に導入しました。 2008年10月下旬に陸揚げさ ...
その他 カメラ キャノン キャノネット (その他 カメラ)
実家で使われていたフィルム式カメラです。 あの頃と言えば、当然カメラと言えばフィルム式 ...
その他 カメラ ミノルタα-8700i (その他 カメラ)
1990年2月にミノルタから発売になったオートフォーカス一眼レフカメラ。手元の限りある資 ...
ホンダ ドマーニ ホンダ ドマーニ
1994年9月から2009年4月まで楽しく乗りこなしました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.