• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

横浜すみれっ子のブログ一覧

2014年08月19日 イイね!

帰省先にて同期会に顔を出してみる - 2014年8月16日 ☆

帰省先にて同期会に顔を出してみる - 2014年8月16日 ☆いや~、このところここ1、2箇月ほどはは何かと忙しく、いや疲れっぽくて(汗、なかなかみんカラにカラム時間が減ったりしておりましたが、お盆休み、帰省先にて同期会なるものに参加してきました。なので、今回の取材ステージは、宮城県石巻市、東日本大震災のほぼど真ん中と言ったところです。。

この同期会、いつの回からかワールドカップ開催の年に開催しようということになって、4年毎に開催しているという結構まめな幹事さん達がそろった素晴らし同期連中がそろった学校だったんですね(感謝




と、いうのも横浜すみれっ子のようにもうすでに故郷を離れてからのほうが人生の半分を超えてしまっているような者にとっては現地、故郷の幹事さんたちにお世話にならざるを得ないですからね。ほんと、感謝です。


同期会

そんな素晴らしい連中のそろった学年だったわけですが、その毎回のように幹事役を地元でやってくれているのが今はこのみんカラ繋がりだったりします(笑 なので、実はこの同期会、みんカラ的に言えば、正しくリアルなオフミ、オフラインミーティングだったりします☆

ということで、先ずは、同期会会長の キュイーン さん↓。 このシーン↓は、乾杯の音頭の挨拶中のシーンですね。そしてその右奥に写っている二人は、しゃがみこんで何かをしている様子なのが、ジャーマンボーイ さん。前回に続き彼の名司会、進行ぶりは健在でしたね。そして、その上に立ち上がってみえるのが、1次会会場での音響・効果担当?だった ずぼら猫 さんです。


乾杯の音頭
写真左から、キュイーン、ずぼら猫、ジャーマンボーイ、そして横浜すみれっ子(写真取材担当?)

そんな↑二人がパソコンを覗きながら何やらやっているシーンがこれ↓。今、選曲中と言ったところですね。


音響効果対応協議中 写真左からずぼら猫、ジャーマンボーイ

まあ、この同期会、今回は、取材用カメラを持ち込んで、300枚ほど撮りおさめましたが、それは、やはり、かなりプライベートな写真ばかりということで、とてとてもブログ記事にアップするのは無理というもの(滝汗

と、いうことで、↓のカットは、2次会終了時の集合写真の一部。とても人数が多すぎて1枚には収まらず、と言った感じです。それにしても、写真右側の彼、ボカシをかけた写真ではわかりにくいですが、何故か、バットを持って素振りのシーンです。それが誰かって、、、ジャーマンボーイさん。。。。彼は吹奏楽部であって決して野球部員ではなかったと思いますが、、 で、ついでにいえば、写真ほぼ中央↓、女性といっしょに写っているのが私といったところです(笑


同期会 2次会終了、そして3次会に突入準備

いや~、それにしても今回の同期会、2次会、3次会とほぼ1次会参加者がそのまま流れていくという、ある意味幹事さん泣かせというかうれしい悲鳴状態で、なんと、3次会は、2次会をやり終えた店にまた改めてなだれ込むという、そんな飲み会スタイルは初体験といったところ。そして、4次会は地元でも高級と呼ばれているらしい(汗、スナック、クラブに突入。4次会でなんと二けたの人数が参加というなんともゴーシャス、元気な連中がそろった4次会、同期会でした。

翌朝は、ホテルで朝食を済ませた後、チェックアウト時間までのあいだ当時繁華街だった辺りをブラツイテみましたが、なかなか石巻の復興もまだまだ大変といったところですね。というか3.11直後に痛んだと思われる建物類がけっこう取り壊されていて、空き地、駐車場が目立っていたのが気になりました。 石巻の復興はまだまだこれからと言うか時間がかかりそうですね。

最後に、毎回幹事役を引き受けてくれている地元の有志に感謝です。幹事の皆さん、大変お疲れさまでした。そして当時お世話になった恩師の先生方、毎回出席していただける先生たちが元気でいらっしゃることがまた嬉しい同期会でした☆

次回の同期会は、4年後、ロシアでのワールドカップ開催イヤーに再会です☆
Posted at 2014/08/19 01:40:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | がんばろう!東北 | クルマ
2013年05月05日 イイね!

Tipo ティーポ 石巻で遊ぼう 6/2 石巻ミッションドライブ - 2013年6月2日☆

Tipo ティーポ 石巻で遊ぼう 6/2 石巻ミッションドライブ - 2013年6月2日☆Tipo ティーポ のイベント記事を見つけました。。。 宮城県石巻市 市街地を出発して牡鹿半島を駆け巡るツーリングイベント。

これ、石巻市近辺にお住まいの人に限らず、宮城県近郊にお住まいの人だったら、参加するのに良いかも。参加車種も特に問わないそうなので、Tipo 読者のクルマ好きであれば、良いってことかな。


牡鹿半島、、、、最後にドライブというかツーリング(笑)したのは学生時代の話になってしまいますが(汗)。 そうですね~、こちら関東方面のツーリングコースに照らし合わせてみれば、箱根ターンパイクに相当するのが牡鹿半島コバルトラインでしょうか。 東日本大震災後、道路状況はどうなってしまったのか詳しいことまではわかりかねますが。 そして、それとは別に下道、海岸線沿いの道路は、伊豆方面の道路に例えることができますでしょうか。

Tipo の案内記事では特に東日本大震災については触れてはいませんが、まぁ、少しは意識したイベントなのかな。

故郷石巻、良いですよ~、美味しい魚介類を堪能できますよ~、米もお酒も美味しいものがありますから、皆さん立ち寄って見て下さい。


イベント : 6/2 石巻で遊ぼう! 「石巻ミッションドライブ」
日   程:  2013年6月2日(日曜日)
時   間: 午前9時から午後2時頃まで
募集台数: 申込事前受付先着50台まで

事前参加申込要項など、詳しくは、Tipo のフェイスブックか、ツイッターで見るのがいいかも。

注記: 写真とブログ記事は特に関係ありません。
関連情報URL : http://www.tipo-mag.com/
Posted at 2013/05/05 13:46:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | がんばろう!東北 | クルマ
2012年07月07日 イイね!

箱根ターンパイク 東日本大震災復興支援 チャリティイベント に行ってきました 2012年7月7日☆

箱根ターンパイク 東日本大震災復興支援 チャリティイベント に行ってきました 2012年7月7日☆箱根ターンパイク、いやいや、正式名称は、TOYO TIRES ターンパイク だそうですが、そこの大観山ビューラウンジで開催された 「 2012 東日本大震災復興支援チャリティイベント、進もう、東日本!Weiterfahren, Ost Japan! 」 に取材しに行ってきました。

そんなわけで、本日の取材ステージは、朝箱の聖地 TOYO TIRES ターンパイクです。 私が以前行った時代の名称は、箱根ターンパイクだったようです(汗)

今朝の首都圏は、昨夜からの雨などにともない、朝方も雨が降ったりと不安定な天候で、箱根までドライブするには、ちょっと気が乗りにくい天候でしたが、まぁ、復興支援という趣旨を考えれば、これぐらいの雨はなんということもなく。(もちろん、山の天候、自然の脅威を甘くみたりははしていませんよ。)

今朝の東名高速下りは、かなりいい感じにクルマが流れており、あっというまに、厚木まで。 小田原厚木道路では何台かの公安車両を確認しながら、クルマの流れに乗る形で順調に小田原まで。そして、ターンパイク入り口へ。 

この入り口付近は問題なかったのですが、クルマを先に進めば進むほど、ガスがかかってきて、しまいには濃霧。。 決して大袈裟ではなく、帰りもそうでしたが、最悪、視界が30メータぐらいでしょうか、、、50メータは絶対にありませんでしたね。 なので、珍しくフォグランプ、フロント、リア、ともにターンオンさせていただきました。(後続車の皆さん、リアフォグ、眩しいなんて言っている場合じゃありません。)
 

箱根・大観山 標高1011M 富士箱根伊豆国立公園 


ターンパイク終点の地点の様子は、こんな感じ↑ですから。 駐車場に停めてあるクルマもよく見分けがつきませんもんね、これだと↓。
 

BMW320i (E90) 横浜すみれっ子号 


ちなみに、駐車場の様子はこういう感じでした↓。


 

なので、駐車場を利用しての屋外でのイベントがちょっと大変そうな様子。


 

SUPER GT300参戦中のマシンも展示されていたようですが、こんな至近距離からの撮影でもガスがかかっている様子がわかりますよね。


 

せっかくですので、リアの1枚。


Hitotsuyama Racing #21 ZENT Audi R8 LMS


他にも、パーツメーカー、SHOPブースエリアもありましたが、ちょっと大変そうです。


 


 


 

その点、綺麗なレッド・カラーをまとったアウディが視認性がよく分かりやすかったです。


 

ビートルなんかもあり。


 

そして、一通り、、といいますか、無理やりアウトドアコーナーの取材した後は、大観山ビューラウンジ2階のティー・ラウンジコーナーです。




これは、写真のタイムスタンプから、、10時40分の会場風景です。 皆さん11時10分開始予定の吉田由美さんを始めとするモータージャーナリストさんたちのトークショーの開始を待っているところですね。


 

で、MCを勤めたカーライフアドバイザーの鈴木珠美さんの司会・進行で始まり、ここ、ターンパイクのオーナーさんの挨拶のあとは、トークショーに突入です☆


塩見智氏にちょっとやりこめられそうな問いをされてしまった吉田由美さん


まぁ、ここで改めて紹介するまでではないとは思いますが、一応しておきますと、向かって左から、モータージャーナリストのお二人、
島下 泰久 さん、塩見 智さん。 そして、カーライフエッセイストの 吉田 由美さん。 そしてその隣は、8speed.net&1to8.netの編集長である 生方 聡 さんだそうです。

トークショー、、、どんな話が聞けるのかが楽しみなわけですが、始め、ちょっと硬い雰囲気の4名、、、その場の雰囲気をブレークしよといきなり直球勝負してきたのが塩見さん。 話題は、、吉田由美さんの本日のステージ衣装について、、何やらこのブログ記事には書き込みませんが、誰がみてもわかる、”おNew”の衣装だったことは間違いないみたいです、そうですよね、塩見さん、、、いや、由美さん☆

まぁ、そんなことは気にせずに、、トークショーは徐々にヒートアップといいますか、緩やかに暖機運転を進めていった感じ。  トークとしては、フォルクスワーゲン、アウディに少し肩入れしているかなと、、思うところはありましたが、、まぁ、主催、協賛、協力会社はどこか、、というふうに考えればなんということもないお話。

それにしても、塩見さん、この方のトークをお聞きするのは初めてでしたが、結構お話される方ですね、しかもどちらかというと直球勝負的な。その点、島下さんは、少し、穏やか、、オブラートに包んで新型カローラの評価を述べていましたね。

その点、なんだかんだといっても大人なのが吉田由美さんです☆ 塩見さんとかから、ちょっかいといいますか、ちょっと、それ何、私をからかっているの、、、的ななトークの応酬があったかと思いますが、、由美さんは顔色、表情一切変えずに、サラリと受け流すように回答されていたのが好印象でした。 しかも、やはりお姉さんチックなところがあり、場の流れ、トークの流れが止まりかけたところに、きちんと会話を繋ぐ質問なんかを島下さんとかに投げかけたりして、、吉田由美さん、大人ですね☆

他にも、トークショーとしては珍しく(笑)、島下さんの失恋物語とかの披露もありましたね。


笑顔が素敵ですよ、吉田由美さん☆


上記はトークショーのほんの一部なわけですが、1時間弱行われていたトークショーの後は、小林香織さんのチャリティライブです。 ここからは、いわゆる写真撮影、ビデオ撮影はご遠慮くださいということになったわけですが、計4曲ほど、素敵なアルトサックスの響を披露してくれました。 七夕にちなんだ曲を除いて、残り3曲はアップテンポのノリの良い曲を聞かせてくれました。

小林さんのトークによると、復興支援の一環ということで、ふるさと石巻市まで出向いてコンサートまでやっていただいたそうで、、感謝です。 

チャリティーイベントということもあり、今回、この会場でのCDの売り上げ金はすべて復興支援にまわるということでしたので、微力ながら、CD1枚購入させていただきました♪


サックスプレイヤー 小林香織


小林さん、サックスの音色もよかったですが、サイン入りCDを受け取る際にしていただいた握手の感触がまた良かったです☆


。。。。ということで、東日本大震災復興支援チャリティイベント、、天候のせいか、若干少なめの来客となってしまったような感じですが、皆さんの復興支援に対する気持ちはみな同じですよね。 きょうは、関係者の皆さん、出演者の皆さん、お疲れさまでした。また震災復興という暗いテーマになりがちですが、きょうは、楽しいイベント、ありがとうございました。


追記:
ターンパイク、クルマの走りを楽しむうえでのドライブとはなりませんでしたが、きょうは珍しく夫婦で取材に参加してみました。。。

吉田さん、島下さんにもお声をかけたいところでしたが、関係者のみなさんとご歓談中のシーンが多く、、またの機会ということで。
Posted at 2012/07/07 22:47:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | がんばろう!東北 | クルマ
2012年06月24日 イイね!

7月7日(土) 箱根ターンパイク - 進もう、東日本!2012 ~Weiterfahren, Ost Japan!~

7月7日(土) 箱根ターンパイク - 進もう、東日本!2012 ~Weiterfahren, Ost Japan!~TOYO TIRES ターンパイク にて行われるイベントを見つけました。
 
第2回 「進もう、東日本! ~Weiterfahren, Ost Japan!~」、クルマ好きのための、2012東日本大震災復興支援チャリティーイベント☆




東日本大震災復興支援ということで、あまりふざけたことをブログ記事にするつもりはありませんが、まぁ、あまり落ち込んでいるばかりもいられないわけで、こういうったチャリティーイベントであれば、積極的に参加してみる、ってのもいいかもと思います。

まぁ、しいて難しいことを言えば、開催場所を東北(福島、岩手、宮城)辺りで開催できればなお復興支援という色合いも濃くなりそうな気もしないではありませんが、まぁ、そこは、様々な大人の事情だったりということで、広い意味での首都圏、箱根での開催ということなんでしょうね。

といった、前置きを踏まえて、、、プログラムを覗いてみるとかなり楽しめそうなものばかりです。これは、もう、スケジュールさえ問題なければ、行くっきゃないですね! 

とは、いうものの、みんカラを始めて約2年を経過した横浜すみれっ子、少なくとも、みんカラを始めてからは、まだ、ターンパイクを攻めに行ったことがありません(汗)、無事に取材先まで辿り着けることやら、、ちょっと心配です。。

と、いう、、長い前置き、、はさておき、プログラムの一部を列挙してみますと、

当日のMCは、カーライフアドバイザーの 鈴木 珠美 さん。
チャリティートークシーは、モータージャーナリストの 島下 泰久 さん。最近では、徳大寺有恒さんの後を継いで?「2012年版 間違いだらけのクルマ選び」 なんかも執筆されていますよね。

そして、クルマイベントには華がなくてはならないわけですが、そこに登場するのは、カーライフ・エッセイストの 吉田 由美 さん♪



それ以外にも色々とあるようで、チャリティーライブは、サックスプレイヤーの 小林 香織 さん、、、、で、この方のお父様ってのは、もとCGカメラマンの 小林 稔 さんなんですね、、、ちょっと昼間のイベントにはなんですが、艶っぽいかたですか、、

で、その小林稔カメラマンによる、チャリティー写真撮影会あり、ということで、これには、自慢の愛車を前日に洗車してクルマを持ち込む方々が沢山いるのでしょうね、、、っていってもイベントが土曜日なので、前日は金曜日、、夜のコイン洗車場は、もう激混みでしょうね(笑)

先日、5月31日の代官山で行われた CGCLUB ミッドナイト at TTD 代官山 において、小林稔カメラマンも見かけましたよ。

他には、ザックスパフォーマンスプラス体感試乗会や、メーカー・ショップのブースあり~の、、そして、スペシャルカー展示としてはGTカーの展示。 この日に予定されているのは、SUPER GT300参戦中の HItotsuyama Racing #21 ZENT Audi R8 LMS だそうです。(*事情により展示が中止になる場合もあるよ、とのことですが。)

と、なると、これは、イベントとしてはかなり楽しめそうなイベントですね☆ 個人的には土曜日がイベントだと翌日の日曜日がゆっくり休めるので嬉しかったりします。 前日の金曜日は、新橋辺りで飲み歩いたりするのはやめて、、、早寝して、翌朝は、箱根にゴーですね、皆さん☆

イベント名称: 進もう、東日本! 2012 ~Weiterfahren, Ost Japan! ~
          2012 東日本大震災復興支援チャリティーイベント
日  程:    2012年7月7日(土曜日)
時  間:    09:00-15:00
会  場:    TOYO TIRES ターンパイク

詳しくは、8speed.netホームページでどうぞ☆
Posted at 2012/06/24 12:12:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | がんばろう!東北 | クルマ
2011年09月29日 イイね!

被災地高速、全利用者無料に 早ければ12月あたりから - がんばろう!東北

被災地高速、全利用者無料に 早ければ12月あたりから - がんばろう!東北ちょっと明るい話題が報道されていました。

国土交通省が東北地方などの被災地の高速道路無料化の対象を12月にも全利用者に広げる方針を固めたということです。






曜日や時間帯での対象制限はせず、ETCの利用者も無料にするとのこと。



現在は、被災者が住宅の被災を示す「罹災(りさい)証明書」などを提示するために、のきなみ料金所混雑、渋滞が発生していて、ちょっと、危ないですよね。 今週月曜日、火曜日と所用で宮城まで往ってきましたが、やはり、料金所は混雑していました。

ただ、この制度、どのくらいの期間やるんでしょうかね。。



注記: 写真は7月下旬にナビゲーターシートから撮影した東北道下り線、福島近辺だと思います。 段差があるところの脇にドライバーに注意を促すパイロンが立っていましたよね。
Posted at 2011/09/29 17:25:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | がんばろう!東北 | クルマ

プロフィール

横浜すみれっ子です。  普段は電車通勤しているサラリーマン生活なので、実際にクルマをドライブするのは週末ぐらい。 乗らないときは、2週間以上運転しないこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

お友達

楽しい、愉しめる会話募集中です。!
142 人のお友達がいます
鷹尾恭介鷹尾恭介 * シロナガスシロナガス *
BWIBWI *みんカラ公認 papanecopapaneco *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * 彼ら快彼ら快

ファン

129 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 BMW320i を2009年4月に導入しました。 2008年10月下旬に陸揚げさ ...
その他 カメラ キャノン キャノネット (その他 カメラ)
実家で使われていたフィルム式カメラです。 あの頃と言えば、当然カメラと言えばフィルム式 ...
その他 カメラ ミノルタα-8700i (その他 カメラ)
1990年2月にミノルタから発売になったオートフォーカス一眼レフカメラ。手元の限りある資 ...
ホンダ ドマーニ ホンダ ドマーニ
1994年9月から2009年4月まで楽しく乗りこなしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.