• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

横浜すみれっ子のブログ一覧

2013年07月21日 イイね!

ザ・コンクール・デレガンス・ジャパン 2013 に行ってきました - 2013年7月20日 ☆

ザ・コンクール・デレガンス・ジャパン 2013 に行ってきました - 2013年7月20日 ☆この記事は、コンクール・デレガンスとベントレーV8試乗について書いています。 

みんカラを始めてから色々な旧車、ヒストリック、クラシック、ビンテージ等々と名がつくイベントを見学取材させていただきましたが、今回のイベントほど、エレガント、といった言葉が似合うイベントはなかったかな~と。 流石はそのイベント会場が横浜美術館という、芸術的に相応しい場所でした。

イベントの第2会場の赤レンガ倉庫では、ランボルギーニ50周年のオーナーズ・ミーティングなどもやっていて、(確か50台の)ランボルギーニが展示されていたりと、そして、クラシック・フォーミュラ・ワンのマシンも展示と、クラシック・カーファンに限らず、現代車、そして一般市民にも楽しめる内容になっていたかと思います。

今回もけっこう写真を撮ったので、どれをブログにアップするかが非常に悩ましいところですが、とりあえず、気になったクルマといいますか、写真映りが良かったもの(汗)を少しアップしておきたいと思います。 なお、データは、一応、現地にてプログラムなるものを購入し、それに基づいて書き込んでおりますが、(あいかわらず(滝汗))クルマの名前が間違っていたら、こっそり私信してください(苦笑)

おっと、というわけで、今回の取材ステージは、横浜美術館、そして、横浜赤レンガ倉庫です☆

先ずは、会場の全体的な雰囲気を掴んでいただくために、こちらの写真からスタート。 


Class-D 1971 Lamborghini Miura SV 



Class-C 1951 Aston Martin DB2 Vantage 



Class-A 1928 Bugatti T40GS 



Class-B 1933 Aston Martin 1 1/2 Litre Le Mans (Second Series)




今回のこのイベント、協賛企業さんがたくさんあったようですが、その中の筆頭スポンサーは、こちら、アウディさんだったようで、かなり景気がいいといいますか、クルマの売り上げ台数も調子良いみたいですね。 



アウディ最新車両のラインナップ




こうして、落ち着いて写真をみてみると、ヘッドライドには、どうやらカバーがかかっているみたいですね。 


Class-B 1939 Bentley 4 1/4 Litre Sorts Saloon



このクルマ↓、ちょっと気に入ったので、今回1票投じさせていただきました☆ 


Class-C 1951 Aston Martin DB2 Vantage



次に登場するのはバブルカーですか。 


Class-C 1960 Messerschmitt KR200


そして、最近何かと話題のダットサン。そしてダットサンと言えばフェアレディ。 


Class-C 1960 DATSUN Fairlady SPL212



ランボルギーニは、この後にも写真を何枚かアップしておきますが、その中でも最も旧いやつがこれ、1967年式だそうです。 


Class-D 1967 Lamborghini 400GT 2+2


そして、こちらが50周年記念のランボルギーニ。 


Aventador LP 720-4 Roadster 50 Anniversario



で、コンクール・デレガンス会場にまた目を戻すと、こちらはポルシェ。 


Class-D 1964 Porsche 904 GTS 



Class-D 1974 Ferrari Dino 246GTS



特別展示車両にはこんなクルマも♪ 


2012 Alfa Romeo TZ3


と、まぁ、こんな具合のコンクール・デレガンス会場に展示されていたコンクルール出品車両と特別展示車両だったわけですが。 朝の会場の脇の部屋では、何やら審査員チーム(Judging Team)らしき方々のブリーフィングのところに遭遇。 
「AUTOCAR誌表紙に見るクルマの歴史100年展」、があるということだったので、そこを見学していたら、あら、なんと、いきなりその脇でブリーフィングが開始となっていたわけです。ちょっと聞こえてきた内容ではご参集に当たっての謝辞に始まり、本日のスケージュール等々ですね、もちろん会話は英語、インターナショナルなイベントであることを垣間見ることができました。 


Judging Team


ということで、審査員の先生方にの目利きには遠く及びませんが、先に話をさせていただきましたが、私も↓の投票箱に一票入れさせていただきました。 


人気投票箱



以上で、メイン会場の横浜美術館での取材を切り上げて、徒歩で横浜赤レンガ倉庫へ移動です。

みんカラお友達、ロッソF さんのブログ記事で知って、これは、ぜひ見ておきたかったのがこれ、歴代のF1マシンです♪ 


クラシック・フォーミュラ・ワン展示


ラッキーにも、午後1時ちょっと前、↓のマシンのエンジン音を聞くことができました。あの時、ドライバーズ・シートに腰を降ろしたヘルメット姿の男性は誰だったのか、、、 


ロータス101


  ネルソン・ピケの名前が刻まれているの図




手動にてブリッピングをするの図



そして、この日の横浜赤レンガ倉庫での一番人気は、これ、ランボルギーニ・オーナーズ・ミーティングですね♪


ランボルギーニ・オーナーズ・ミーティング


まぁ、何といいますか、横浜美術館でのギャラリー層とはこれまたちょっと異なる感じのスペシャルな感じの方々が多かったような気がしたのは私だけではないとは思いますが。。

とにかく、ランボルギーニの放つ特別なオーラっていうですかね、、何かが違うみたいです。

で、このランボルギーニの皆さんは、横浜市内パレードに出発されたみたいです。 


パレードラン準備のランボルギーニ


ということで、かなり楽しめた1日でした。 最後にアップする写真は、横浜美術館、コンクール・デレガンス・ジャパン2013への出品車両の1台です。


Class-C 1948 Tucker Torpedo


コンクール、という言葉の響きには、ちょっと堅苦しいイメージが付きまとうような気がしますが、実際にこうしてクルマをみてみると、どれも、その堅苦しいイメージに、良い意味で相応しい状態に維持されたクルマばかりだなと、いうことを強く感じるイベントでした。

来年も開催されるのかといったことは分かりかねますが、また、見学に訪れてみたいイベントです☆ できれば、カメラ無しで時間をたっぷりとってみてみたいイベントです。
2013年07月04日 イイね!

ザ・コンクール・デレガンス・ジャパン2013 横浜美術館/赤レンガ倉庫 7月19-21日 ☆

ザ・コンクール・デレガンス・ジャパン2013 横浜美術館/赤レンガ倉庫 7月19-21日 ☆最もエクスルーシブにして格式の高い「大人のためのクラシック・カー・イベント」、だそうです。 公式サイトで見る限りにおいては確かに格調高い雰囲気が漂っている感じがします。
 
展示対象車両は、1970年代中頃までに製作されたクラシック・カー約40台。どれも、学術的、文化的検知から見ても希少性の高い個体のみだそうです。

クラシックなクルマが展示されると言ってしまえばそれまでですが、それ以外にも同じイベント期間に予定されているイベントがまた凄そうです。

その一つがその名も「新型最高級車合同試乗会」、、、対象車両ブランドが、アウディ、ランボルギーニ、ベントレー、フェラーリ、ロールス・ロイス、マクラーレン、マセラティ、ポルシェ等。。、、もうこうなると、これ以外に高級車ブランドってあったかな~、、と言わんばかりです。

そして、20日土曜日には、第二会場である横浜赤レンガ倉庫にて、ランボルギーニ設立50周年関連イベント、「ランボルギーニ・オーナーズ・ミーティングbyコンクール・デレガンス」(50台予定)

これ、ちょっと見学に行ってみたいイベントになりそうですね。

日  程: 2013年7月19日から21日まで
会  場: 横浜美術館、横浜赤レンガ倉庫

詳しくは、公式サイトでどうぞ!

注記: ブログ写真と記事とは特に関係ありません。。

プロフィール

横浜すみれっ子です。  普段は電車通勤しているサラリーマン生活なので、実際にクルマをドライブするのは週末ぐらい。 乗らないときは、2週間以上運転しないこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

楽しい、愉しめる会話募集中です。!
142 人のお友達がいます
クラビクラクラビクラ * シロナガスシロナガス *
papanecopapaneco * BWIBWI *みんカラ公認
moto(&#39;91)moto('91) * YoshikiYoshiki *

ファン

129 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 BMW320i を2009年4月に導入しました。 2008年10月下旬に陸揚げさ ...
その他 カメラ キャノン キャノネット (その他 カメラ)
実家で使われていたフィルム式カメラです。 あの頃と言えば、当然カメラと言えばフィルム式 ...
その他 カメラ ミノルタα-8700i (その他 カメラ)
1990年2月にミノルタから発売になったオートフォーカス一眼レフカメラ。手元の限りある資 ...
ホンダ ドマーニ ホンダ ドマーニ
1994年9月から2009年4月まで楽しく乗りこなしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる