• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

横浜すみれっ子のブログ一覧

2015年09月20日 イイね!

熱海ヒストリカ G.P. - 2015年10月3日(土)☆

熱海ヒストリカ G.P. - 2015年10月3日(土)☆さ~て、長い夏休みもほぼ終わり、世間はシルバーウィークとやらに突入と、秋の行楽シーズン満開といったところでしょうか。クルマ好きが集まるみんカラサイトにおいては何時覗いてみても熱狂的なクルマファンの書き込む熱いブログネタで盛りだくさん。みんカラ、これなかなか一度ハマったらやめられませんね。

と、いうことで、約2箇月ぶりのブログアップになります。長い夏休みといいますか、7月中旬からの2箇月、ちょっと手を抜くといいますか、サボるとあっという間の2箇月になってしまいますね。まぁ、その間はツイッターにちょろっとつまらないことをつぶやいたりはしていましたが。。



さて、さて、今月、いやシルバーウィークもクルマ好きにとってはあちこち出没したくなるようなイベントとかがあったり、あるいは渋滞を避けるために家のガレージに閉じ籠って次のモディの策を練る方々など様々なカーライフスタイルでお過ごしの方も居るかと思いますや。いや、あるいは、自宅で夜な夜なホッピーグラス片手に一杯やりながら録画番組をたっぷりと楽しむとか。。(笑

で、本題のイベント情報に入りますと、熱海で開催されるヒストリカGPです。2015年10月3日(土曜日)の開催ですね☆



これ、2013年9月開催のイベントを取材させていただきました。そして、今年5月にその姉妹イベント的な、BLUE ATAMINO ITALIA を取材させていただきました。どちらも会場がその熱海の海岸ということで、開放的な気分でのイベント開催がとっても良い感じでした。



イベント: 熱海ヒストリカG.P.
日  程: 2015年10月3日(土曜日)
時  間: 10:15-15:00
会  場: 熱海長浜海浜公園

詳しくは、ファイスブックなどで検索可能なようですね☆
Posted at 2015/09/20 22:53:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント 熱海 HISTORICA G.P. | クルマ
2014年09月21日 イイね!

熱海 HISTORICA G.P. 長浜海浜公園 他 - 2014年9月27日28日 ☆

熱海 HISTORICA G.P. 長浜海浜公園 他 - 2014年9月27日28日 ☆「東洋のモナコ」と今もそう呼ばれているかどうかはわかりかねますが、「熱海」での熱い旧車イベントがまた今週末にあるということで。これ、昨年見学取材に行ってきましたが、久々に訪ねた熱海はやはり灼熱のイベントでした。 場所が暖かい場所なんていうものではなく、かなり海辺特有の陽射しが強い場所に、熱心な旧車マニアの人、人、人といったイベントでした。

ちなみに昨年の見学取材ブログ記事はこちらです。

今年も既に参加表明されているみんカラお友達さんもあり、会場は盛り上がるに違いありません☆


#201 アルファロメオ ジュリエッタスパイダー 1958年





イベント:  熱海 HISTORICA G.P. 2014
日  程:  2014年9月27日(土曜日) 11:00-15:00 長浜海浜公園
       2014年9月28日(日曜日)  10:30-14:30 マリンスパあたみ前広場&
                                       熱海港臨港道路

詳しくは主催者のホームページで確認ですね☆
関連情報URL : http://acj1908.web.fc2.com/
Posted at 2014/09/21 20:51:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント 熱海 HISTORICA G.P. | クルマ
2013年09月29日 イイね!

熱海 HISTORICA G.P. に行って来ました -2013年9月28日 ☆

熱海 HISTORICA G.P. に行って来ました -2013年9月28日 ☆東洋のモナコとまで呼ばれている熱海、一昔前は、新婚旅行の旅先と言えば熱海と呼ばれていた時代もあったとかないとか。そんな熱くなれる熱海でのクルマイベント、どんな様子なのかと思い早速取材に行って来ました。 横浜すみれっ子にとっての熱海とは、そうですね、かなり、何十年ぶりでの訪問ということになります。 会場までたどり着くまでは、結構ドライブコースとしても良さそうなところをあることを再認識させられました。ちなみに手元に残っている領収書を見ると、熱海ビーチライン全線とありますが、実際には、小田原厚木道路からとりあえず連続して駆け抜けることができるところは、全て有料道路で試してみました。まぁ、帰りはのんびりと下道コースに変更させていただきましたが。

ところで、このイベント、イベント名称が「熱海 HISTORICA G.P.」、ということなのですが、皆さん知っていましたか、あのHistoric の後のAは、熱海のA。そして、G.P.とは、何と、40代前後のパパ、を応援する意味、「ガンバレ・パパ」なんだそうです。 これって、その委員長さん曰く、「なんか、旧車に乗っていると、奥さんだったり、お子さんから、何でエアコンも効かないような旧いクルマに乗っているの」って声が聞こえてきそうなわけですが、そんなお父さんたちを応援する意味なんだそうです☆

ということで、今回の取材ステージは、静岡県熱海市長浜海浜公園(長浜海水浴場)、からです。

今回は、300台を超えるクルマが展示されており、とてもとてもすべてをこのブログ記事で紹介できるわけでもなく、その中から一部だけをアップさせていただきます。また、天候が良すぎたせいか、クルマの影の部分と表の陽のあたる部分との明暗度がきつくて、思っていた程上手く撮れていなかったのはちょっとショックでしたが(汗、、それから、クルマのデータは、とりあえずパンフレットからそのまま抜粋させていただきました。。(滝汗

それでは、写真で昨日のイベントを振り返ってみましょう。

会場は、きれいな芝生で覆われており、展示車両もさらに綺麗に見えました。


#174 MG ミジェット 1965年



この↓トライアンフ、確か、皆さんからの人気投票が高かったやつ、でしたよね。


#017 トライアンフ TR4 1963年


ルーフ天辺のヘッドライト↓がなんとも可愛らしいような。


#164 オースチン A35 1959年


ボディーの塗装状態が最高でした↓。


#018 オースチンヒーレー 3000MKIII 1964年



かなりクラシックなイメージのクルマたちも参加↓しておりました。


#202 MG-TF 1954年




次は、みんカラお友達 natsu? さんの愛車です。今回お会いすることができ、愛車を前に詳しいお話を聞かせていただくことができました。そもそも700台前後の生産台数で、日本には14台前後しか生息していないという貴重なキットカーなんですね、勉強になりました。


#037 ミニマーコスGT 1974年



ヘッドランプが賑やかななラリー仕様?でしょうか↓。


#068 Mini Clubman 1275GT 1980年



会場の雰囲気が少しでも伝われば良いのですが↓。


#011 MGB 1965年



ちょっと珍しといいますか、私にとっては初めて知るクルマだと思います↓。


#209 サンビーム スティレット 1969年



次は、3ホイラーというやつでしょうか。


#076 JZR-CX500 1985年


そして、次に登場していただくのは、現代車の3ホイラー↓です。 これ、かなり会場では人気ありましたね。オーナーさん曰く、エンジンも一発始動だそうです。


#160 モーガン3ホイラー 2013年


以上が英国車でした。全体的に会場には英国車が幅をきかせていたような気がします。流石は自動車大国です。
次からはドイツ車の登場です。 

ボディーの状態がかなり良かった印象のクルマは、これ、ポルシェです↓。


#125 ポルシェ 356 B スーパー90 1960年



そして、そして、、またまた私のブログ記事に登場していただくのが、みんカラお友達でもある、ブラックバードさんの愛車、ブラックバード号です☆ 今回も色々と楽しいお話を聞かせていただきました~。

いや、他にも紹介したい写真がたくさんあるのですが、今回は紙幅の関係から厳選した1枚だけに絞らせていただきました(汗 フロント、、、芝刈り機状態ということは、ここだけの秘密です(滝汗


#273 ポルシェ930 Turbo  ブラックバード 1989年




今回のイベント、結構な台数のBMWがありました。旧車イベント、割とBMWってのは見かけないことが多いのですが、ここは、たくさんの参加車両があり、見応え十分。


#137 BMW 2002 TURBO 1974年


そして、バブルカーの登場です。これ↓、もかなり綺麗なボディーカラーをしておりました。輝き、艶がずば抜けています。


#154 BMW イセッタ600 1959年


もう1台のイセッタは、もう、これ、完全にバブルというか卵ちゃんですね、形が☆ 走行する姿を生でみましたが、エンジン音、かなり可愛らしいですね、これ。


#100 BMW イセッタ 1957年


そして、デザイン、スタイルがユニークなのは、これ、メッサーシュミット。


#098 メッサーシュミット 1959年


以上でドイツ車コーナーを終わりにして、次は、米国車から1台。アメリカ、他にもマッスルなクルマが結構ありましたが、これも紙幅の都合で1台のみに(汗



#147 シェルビーコブラ 1965年



で、次からは陽気なイメージのイタリア車たちです。


アルファロメオと熱海の水平線



艶やかなイエローカラー☆。ホイールも含めてイエローで決めています☆


#012 アルファロメオ 1750 GTV 1968年



スーパーカー世代に限らず、誰しもが見て楽しめるのがランボルギーニかと。


#016 ランボルギーニQVカウンタック 1986年


そして、Dino です。エンジン音も素晴らしいです☆


#134 DINO 246GT 1969年


ちょいと派手なカラーリングのフィアット。う~ん、なんかとんでもなく速そうな感じ。


#117 フィアットX1/9 プロトティーポ仕様



このブログ記事の最後を飾っていただくのは、デザイン、スタイルがなんとも良い感じ、この日一番の感じをしたこの↓クルマです。


#088 DINO 246GTS BIZZARINI SPECIARE 1974年

ということで、計25枚ほど写真をアップしてみました。もちろん、、これ以外にも国産車含めてたくさんの魅力的なクルマたちがたくさん集まっていました。ちょっと、写真の整理に思いのほか時間を要してしまいましたが、機会を見て、続編的なブログ記事をアップできればと思います。

いや、それにしても熱海のヒストリックカー、イベント、かなりの見応えのあるイベントでした。ほんとここには写真で紹介できていませんが、最も旧いクルマですと、1910年ロールスロイス シルバーゴーストなども展示されていて、しかもクルマが動く。、これ、ある意味トヨタ博物館主催のクラシックカーフェスタを凌ぐイベントですね☆  来年も楽しみです☆

イベント関係者の皆さん、参加者の皆さん、大変お疲れさまでした。そして、ありがとうございました☆
Posted at 2013/09/29 16:35:06 | コメント(16) | トラックバック(0) | イベント 熱海 HISTORICA G.P. | クルマ
2013年09月14日 イイね!

熱海 HISTORICA G.P. - 2013年9月28日 ☆

熱海 HISTORICA G.P. - 2013年9月28日 ☆このイベント、みんカラお友達さんのブログ記事で過去の開催記事を見たことがあったような気がします。そのイベントについて、たまたま、訪問していた代官山蔦屋書店でのモーニングクルーズで、あるオーナーさんがパンフレットを配っていたのを思い出しました。

ちょっと楽しそうなイベントみたいなので、さて、どうしようかと、、


詳細は、Automobile Club Japan のサイトにあるようです。
関連情報URL : http://acj1908.web.fc2.com/
Posted at 2013/09/14 01:11:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント 熱海 HISTORICA G.P. | クルマ

プロフィール

横浜すみれっ子です。  普段は電車通勤しているサラリーマン生活なので、実際にクルマをドライブするのは週末ぐらい。 乗らないときは、2週間以上運転しないこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

楽しい、愉しめる会話募集中です。!
142 人のお友達がいます
papanecopapaneco * かれんこパパかれんこパパ *
BWIBWI *みんカラ公認 moto(&#39;91)moto('91) *
z50zz50z * fjk1970fjk1970 *

ファン

129 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 BMW320i を2009年4月に導入しました。 2008年10月下旬に陸揚げさ ...
その他 カメラ キャノン キャノネット (その他 カメラ)
実家で使われていたフィルム式カメラです。 あの頃と言えば、当然カメラと言えばフィルム式 ...
その他 カメラ ミノルタα-8700i (その他 カメラ)
1990年2月にミノルタから発売になったオートフォーカス一眼レフカメラ。手元の限りある資 ...
ホンダ ドマーニ ホンダ ドマーニ
1994年9月から2009年4月まで楽しく乗りこなしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる