• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

横浜すみれっ子のブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

エンジンオイル交換のタイミングを考えてみる - 小沢コージさん的考察

エンジンオイル交換のタイミングを考えてみる - 小沢コージさん的考察

小沢コージさんが webCG に投稿されていた 「 第435回:タダより高いモノはない!? 迫り来る”フリーウェイ系”中古車の恐怖 」 というのを読んでみてちょっと思ったことをひとつ。。

彼が書いた内容を要約してここに書き出すのは、、、ボリューム的にも難しそうなのでやめておきますが、


例えば、BMWの場合、BSI (BMW Service Inclusive)という予め新車購入時にある程度の金額を前払いしておけば、基本3年間は「メーカー指定点検」、「指定交換部品の交換」「指定消耗品の補充」が追加費用なし(要は、その一時的な時間軸、ポイントでみれば、無料)というやつ。

彼も書いているように「ぶっちゃけ、エンジンオイルやブレーキフルード交換などがタダになるうえ、点検整備なども同様なので非常にお買得感が強く」、特に輸入車ビギナーの場合、「ガイシャは壊れる」ってイメージが強いので、それが「国産車並みの安心感」「一定のコスト」でイケるのはおおきいよね。 と言っています。

これって、横浜すみれっ子も、すっかりその通りといいますか、そのパターンにすっかりはまっています(笑)

で、ここで、ブログ記事の焦点を一つに絞ってみるとすると、「エンジンオイル交換の適切な時期、距離数はどのあたりか。。」ということです。

横浜すみれっ子の場合は、2年目の1年点検時にBSI利用で初めてエンジンオイルの交換をしております。確か総走行距離数は、18,000kmでした。

これって、ほんとにこんな距離数、クルマ、エンジンオイル交換無しで走らせちゃって大丈夫だったんでしょうか(爆)

みなさん、自動車評論家(先生)方々に対しては、様々なご意見をお持ちのみんカラお友達さんがいらっしゃるとは思いますが、、、横浜すみれっ子の場合、小沢コージさんのブログは、普段はあまり気にしていなかったのですが、今回、たまたま写真入りの生なましいブログ記事(みんカラブログ記事からリンクしてある先の webCG の記事)をみて、ふと、心配になりました。。

この記事は、
2チャンに書かれてしまったぜぃ…について書いています。

2011年09月30日 イイね!

日産エコドライブ体験試乗会 日産グローバル本社ギャラリー - 10月15日(土)

日産エコドライブ体験試乗会 日産グローバル本社ギャラリー - 10月15日(土)日産のエコドライブセミナー、エコドライブ体験試乗会。

最近の各社クルマメーカーで実施している体験試乗会は、エコをテーマにしたものが目立つようで、日産でも開催。

次世代環境技術を搭載したエンジン進化型エコカー「PURE DRIVE」をより多くの方々に体験していただきたいとのこと。  お題目は、「ドライバーの力で すべてのクルマは エコカーにできる。」

体験車種は以下の4車種。すべて日産車、一部輸入車を含む。

先ず1台目はマーチ。 3気筒エンジンがもたらしてくれる燃費の良さがエコかな。 
 

2台目は、セレナ。 セレナは新開発 MR20DDエンジンがエコ。
 

3台目は、X-TRAIL。 X-TRAILのエコといえば、クリーンディーゼル仕様。  

そして、最後の4台目は、フーガ・ハイブリッド。日産フーガのハイブリッドは、「1モーター2クラッチ方式」という日産独自方式のこだわりの一品。




開催日:     2011年10月15日(土)
開催時間:  13:00-17:00
会場:     日産グローバル本社ギャライー(横浜みなとみらい)
所要時間:  約30分 (試乗とアドバイスをあわせて)
体験車種:  マーチ、 セレナ、 X-TRAIL、 フーガ・ハイブリッド

体験試乗車は選ぶことができないみたいではありますが、私だったら、フーガ・ハイブリッド、ぜひ試乗させていただきたいです。 フーガは、スタイル、デザインがボリューム感があって好きです。 ただ、自分が運転するとなると、ボディーサイズが大きすぎるクルマだと思います。 あと、ドライバーズシートとナビゲーターシートの間の各種装置類をもう少しすっきりと納めてくれるとなお好きになれるクルマです☆

詳しくは、日産 グローバル本社 ギャラリー の ホームページでどうぞ。
Posted at 2011/09/30 06:39:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ 日産 | クルマ
2011年09月29日 イイね!

被災地高速、全利用者無料に 早ければ12月あたりから - がんばろう!東北

被災地高速、全利用者無料に 早ければ12月あたりから - がんばろう!東北ちょっと明るい話題が報道されていました。

国土交通省が東北地方などの被災地の高速道路無料化の対象を12月にも全利用者に広げる方針を固めたということです。






曜日や時間帯での対象制限はせず、ETCの利用者も無料にするとのこと。



現在は、被災者が住宅の被災を示す「罹災(りさい)証明書」などを提示するために、のきなみ料金所混雑、渋滞が発生していて、ちょっと、危ないですよね。 今週月曜日、火曜日と所用で宮城まで往ってきましたが、やはり、料金所は混雑していました。

ただ、この制度、どのくらいの期間やるんでしょうかね。。



注記: 写真は7月下旬にナビゲーターシートから撮影した東北道下り線、福島近辺だと思います。 段差があるところの脇にドライバーに注意を促すパイロンが立っていましたよね。
Posted at 2011/09/29 17:25:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | がんばろう!東北 | クルマ
2011年09月29日 イイね!

パナメーラSハイブリッド デビュー記念 3-Day モニターキャンペーン - 9月29日(木)から10月16日(日)まで

パナメーラSハイブリッド デビュー記念 3-Day モニターキャンペーン - 9月29日(木)から10月16日(日)までこんなキャンペーン、みつけました(笑)

ポルシェ パナメーラS ハイブリッドの3日間モニター。 本日9月29日(木)受付開始 ☆






応募期間: 2011年9月29日(木)から10月16日(日)

応募資格: 7つの様々な応募資格があるみたいですが、ひとつとりあげるとすれば、
 
「5.自己の過失による、事故、車両の毀損があった場合、補償能力がある方。」など

抽選結果は、11月16日(日)までにわかるようです。

詳細は、ポルシェのホームページでどうぞ。

注記: 写真とブログ記事はあまり関係ありません(笑)
Posted at 2011/09/29 07:43:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ ポルシェ | クルマ
2011年09月28日 イイね!

パトカー 日産フェアレディZ をレビューしてみる(爆) - 秋の全国交通安全運動

パトカー 日産フェアレディZ をレビューしてみる(爆) - 秋の全国交通安全運動秋の全国交通安全運動が9月21日から30日まで行われていますが、そんな中、栃木県警察本部のパトカー、白バイ展示があるというので取材に行ってきました~(笑)

このイベント東北道を走行中にFMラジオを聴いていたところ、イベントのご案内が舞い込んできました。ぜひ、ふれあいの広場にお越しくださいと。

ということで、今回の取材ステージは、東北道下り上河内サービスエリア(栃木県宇都宮市)です。

出演は、栃木県警察本部 交通部 高速道路交通警察隊 の方達だったと思います。すみません、きちんと本人確認するのを失念しておりました(笑)

このイベント(笑)、会場は、サービスエリア内なわけですが。 ちょうどといいますか、横浜すみれっ子がクルマ(↓写真左側の320i)を停めたとたんに、白バイさんがやってきました。。。ちょっとびっくり(笑)  後続車をルームミラーでチェックすることはやっているつもりですが、油断しました(笑) 



で、まもなく、パトロールカーも到着となりました。若干人垣ができはじめそうな雰囲気です。 



パトロールカーとして登場したのは、日産フェアレディZ 。 リアウィングがかっこよくきまっています ☆ 



フロントビューは、こんな感じです。フロントの日産エンブレムがZ仕様から桜田門仕様に変更されてあります。 この大きめのリップスポイラーを一体化したロングノーズのフロントバンバーが高速走行時のエアフローよくしているみたいです。 



モディしているのは、決して日産エンブレムだけではなく、このクルマNISMO仕様のようです。
ずばりこのクルマは、日産 FAIRLADY Z Version NISMO でしょうか。
エンジンは、DOHC V型6気筒 3.5リッター。
ボディーカラーは、ご覧のようにホワイト X ブラックのツートンカラーです。 



サイド・ビューもなかなかきまっています。流石は日産フェアレディZです。 このイベント、日産フェアレディZファンにはたまらないイベントでしたね ☆ 



少し、しゃがんでディフェーザーのデザインなんかもチェックしてみました。 写真ではわかりずらいのですが、縦、垂直尾翼みたいなヒレはついてませんでした。 実際に手で触ってみて材質の確認なんかもしてみましたが、プラみたいな感じでした(笑)、カーボンではないと思います。

ただ、このディフェーザー、みかけ以上の性能を発揮するようです。↑写真で紹介した大型リアスポイラーとこのリアバンバーが発生させるダウンフォースによってデイフェーザー効果を最大限活用しマイナスリフト化を実現しているとのこと。(横浜すみれっ子には、マイナスリフト化って、もうなんのことか、まったくといっていいほどちんぷんかんぷんですが、、、) 



高速道路パトロールで重要になる足回りはどうかといいますと、ご覧の通り、ホイールは、ピカピカです。 まったくといっていいほど、ブレーキダストが付着していません。 かなり念入りに洗車、コーティングをされているものと拝見、認識させていただきました(笑) 



装着しているブレーキ・キャリパーは、brembo のようです。ゴールドのような色が輝いています。 
栃木県警さんもけっこう派手なブレーキ・キャリパーを装着しているんですね(爆) 
こっそりみんカラブログからモディ、、学んでいたりして。。。(笑)



なお、タイヤは、POTENZA RE-01R。 タイヤサイズは、245/40R18 93W。
このタイヤ、手で触ってみたところ、かなタイヤの表面のゴムが剥けているような感じでした。

相当走りこんでいるのが直ぐにわかります。しかもけっこう、、高速走行しているようです(笑) 




最後に、試乗ですが、、こればっかしは、、、お願いできませんでした(爆)

でも、恐らく、このみんカラブログ記事を読んでいるお友達のなかには、同乗体験なんかを経験されたことがある方もいるんでしょうね、、、
どうでしたか~、その時の乗り心地は(爆) 



最後にお別れをするときに挨拶させていただきましたが、「どうぞ、お気をつけて!」という言葉をいただきました~

秋の全国交通安全運動期間も、もうすぐ終わってしまいますが、運動期間に限らず、安全運転に努めたいものです☆

最後に、今回快く写真撮影取材に協力していただきました栃木県警のみなさん、どうもありがとうございました。
Posted at 2011/09/28 20:21:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ 日産 | クルマ

プロフィール

横浜すみれっ子です。  普段は電車通勤しているサラリーマン生活なので、実際にクルマをドライブするのは週末ぐらい。 乗らないときは、2週間以上運転しないこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

お友達

楽しい、愉しめる会話募集中です。!
142 人のお友達がいます
FKパサバリFKパサバリ * BWIBWI *みんカラ公認
彼ら快彼ら快 * z50zz50z *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * シロナガスシロナガス *

ファン

129 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 BMW320i を2009年4月に導入しました。 2008年10月下旬に陸揚げさ ...
その他 カメラ キャノン キャノネット (その他 カメラ)
実家で使われていたフィルム式カメラです。 あの頃と言えば、当然カメラと言えばフィルム式 ...
その他 カメラ ミノルタα-8700i (その他 カメラ)
1990年2月にミノルタから発売になったオートフォーカス一眼レフカメラ。手元の限りある資 ...
ホンダ ドマーニ ホンダ ドマーニ
1994年9月から2009年4月まで楽しく乗りこなしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる