• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

横浜すみれっ子のブログ一覧

2013年05月22日 イイね!

Rally Nippon 京急で三浦半島にクラシックカーを見にいこう!- 2013年5月26日 ☆

Rally Nippon 京急で三浦半島にクラシックカーを見にいこう!- 2013年5月26日 ☆Rally Nippon、といいますか、Rally Nippon さんのFBからのパクリネタブログで恐縮ですが(汗)、今週末、三浦半島にクラシックカーが80台ほど集るということで、結構見応えのありそうなイベントがあるみたいですね。











イベント: Rally Nippon 2013 in Y154 (京急で三浦半島にクラシックカーを見にいこう!)
日   程: 2013年5月26日(日曜日)

クラシックカー通過時間(予定)については皆さんで確認、推測、予想してみてくださいね(汗)

これ、クラシックカー好きにはたまらないかも☆

ちなみに、先ほど、仕事からの帰宅途中に、事前取材と称して京急品川駅にて、若手駅員二人に突撃インタビューをしてみたのですが、反応は今ひとつ、、、というところで、、、このタイアップ企画についてあまり分かっていなかった様子、、、というのは、、ここだけの秘密というか、、、クルマ離れが激しい年齢層に話しかけた私のほうに問題ありということで、、。。。(汗)

この日は、ちょっと他に野暮用があるので、このイベント取材は無理そうです。。。非常に残念。。



詳細は、ラリー・ニッポンの
ホームページでどうぞ。
Posted at 2013/05/22 23:25:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント RALLY TOKYO YOKOHAMA | クルマ
2013年05月19日 イイね!

クルマでいこう!公開収録 ルノーカングージャンボリー2013 に行ってきました - 2013年5月19日 ☆

クルマでいこう!公開収録 ルノーカングージャンボリー2013 に行ってきました - 2013年5月19日 ☆きょうのイベント、「ルノーカングージャンボリー2013」、イベント関係者の皆さん、大変お疲れ様でした~。

ルノーさんは気が利きますよね~。山中湖畔にカングー・オナーとそのファミリー、そしてお友達を一堂に集めちゃうというイベントを毎年のようにやっちゃっているわけですから。 



そのミーティングは、ルノーカングージャンボリー2013 ☆
先ず、会場選びをする際の先見の目がありますよね、だって、富士山の麓ですからね~。最近のニュースでは、世界文化遺産登録、間違い無し、のようではないですか。

そのミーティングの取材にきょう行ってきました。 というわけで、本日の取材ステージは、山梨県南都留郡山中湖村平野にある、山中湖交流プラザ「きらら」です。

きょうの往きの東名高速道は渋滞もなく快適なドライブのまま現地に到着。ゲート・オープンが8時だったかと思いますが、横浜すみれっ子が到着したのは、8時40分すぎぐらい。 きょうは、ごらんのように↓、富士山がいい具合に姿を見せてくれていました。 



KANGOO Jamboree 2013 会場案内図と富士山



会場にはかなり広めの駐車場が用意されてあって、到着した時点で、カングーエリア(想定560台)と呼ばれているところには既に7-8割がたカングーで埋め尽くされていたでしょうか。 


色とりどりのカングーと富士山



アスファルトとコンクリートでできた駐車場も良いですけど、やはりカングー、アウトドア的な嗜好のクルマには、こうした土と緑の香りが漂いそうなところが似合うみたいです。 


きれいに整列駐車状態のカングー



朝到着した時点で、カングーオーナーさんたちによるフリーマーケットが既にオープンしていました。 


フリーマーケット



こちら↓は、そのフリーマーケット会場で見かけたカングー。 オーナーさんと少し話をさせていただきました。 これ、愛車に貼ってある写真はすべてご自身が旅行の際に撮られた写真だそうです。やはりルノーの故郷、フランスでの街並みといっしょに写っているルノー車、カングーはどことなく街並みに溶け込んでいい雰囲気を醸し出しているのがよくわかりました。 



海外で活躍するカングー写真を貼ったカングー



駐車場を見て廻るだけでも結構楽しめるようですが、特設ステージでは色々とプログラムが仕掛けられていました。 イベント会場に着いたら、先ず大事なのが、この↓スケジュールチェックです(笑) 


イベント・スケジュール




昨年のイベントは、こことは異なる会場で開催したそうですが、参加車両台数に対して駐車スペースがかなりきつかったという反省もあって、今年はここ、「山中湖交流センター きらら」にしたとか。前回は600-700台の参加車両だったのを、今回は、1000台目標ということで。 で、これがまた、素晴らしいことに、今回、カングーだけで、600-700台ぐらい、そして、その他ルノー車、そして私のような番外車両を含めて、どうやら1000台以上のクルマが集ったようですね。 関係者の皆さん、目標達成、おめでとうございます☆ 


ステージから富士山を望むの図


↑のような特設ステージの脇には、もちろんルノーを始めとするショップが沢山出展。 


一番人気のルノー・ブース



会場には、ルノーならではの特別展示車両などもあり、カングー以外のルノー車の魅力などもたっぷりと漂っていましたね~。 


ルノー 特別展示コーナー


とは、言いつつも、やはりこのイベントの主役はカングー。 カングーとのカーライフをどうやって楽しんでいくかがテーマのイベント。 で、その一つの提案が愛犬と楽しくクルマを使う方法など。 


カングー Dog edition


これ、愛犬といっしょにクルマでお出かけする時に、色々と便利になるような工夫が凝らされているみたいです。 


カングー Dog edition の裏側


そんな感じでカングーたちをみているとオープニングセレモニーの時間になり、↓の写真は、ルノー・ジャポン代表の方のオープニングメッセージです。 


ルノー・ジャポン代表


お話しによると、本当だったら、この会場でアンベールに相応しい一台を紹介したかったそうですが、そこはフランス流のゆったりとした時間軸、フランスでの手配が間に合わなかったとか、、で、、(滝汗) 


アンベールを待つ会場



で、そこでアンベールされたクルマがこちら↓のカングー。 ピエール・エルメ・パリ マカロン スペシャル仕様車? すみません、写真撮影に夢中で良く話を聞いていなかったので、詳細は、、、わからず(汗) 


Pierre Herme Paris Macarons


会場参加者全員に配られたのが、そのお店のマカロン。 あれ、物凄い数、準備してきてたみたいです。 私は、ビターチョコレートを頂きました、あれは、美味しいですね♪ 


ピエール・エルメ・パリのマカロン





という会場の様子案内はこれぐらいにして、本日のイベント取材訪問のお目当ては、
これ↓、岡崎五朗さん、藤トモさんのクルマでいこう!の公開収録チェックです。 

 公開収録中のクルマでいこう!



昨年の箱根十国峠での公開収録のときはお二人の会話が会場の参加者に聞こえるような形ではなかったのですが、今回は、特設会場の巨大なスピーカーからお二人の声が流れる、ということで、公開収録の様子がよくわかるといいますか、お二人、プラス、ルノーのフレデリック・ブレンさんとの会話も全て聞けるということで楽しめました。 しかも収録前後に、番組収録に際しての、、なんというか注意事項みたいなちょっとしたオフラインならではのお話もあったりと、良かったです。  


藤島知子、岡崎五朗、フレデリック・ブレンの3人のトークショー 公開収録中のクルマでいこう!


なお、今回収録されたものは、6月9日(日曜日)と、翌週の16日(日曜日)に放映されるとのことですので楽しみです☆ なので、何をこの↑3人がトークしていたのかについてはブログ記事にはアップしないということにして、あとは番組が放送されるのを楽しみに待ちましょう(笑)

放送回数2週分のトークショーを見たあとは、また会場内のほうをみてまわりました。 カングー、日本の道をゆくフォトギャラリーなど。 ルノーでは、このイベント、けっこう遠方からの参加者もあるものの、それでも北海道、東北、九州など遠方の方々にもファンサービスをしたということで、ミニジャンボリーと称して、色々と各地を廻ったんですね、で、そういった時に撮影された写真のようです。 


カングー、日本の道をゆくフォトギャラリー




ステージでのイベントの合い間には、ランチを済ませ、そしてまたカングーが沢山停まっている駐車場へ何か面白いモディーのカングーはないかとあっちへ行ったりこっちへ行ったりと。 


カングー


まぁ、プライバシー的なこともあるので、写真としてはアップできていないのですが、その中でも一番楽しそうなのは、家族あるいは、仲間どうしでのテントや、イス、テーブルを囲んでのミニピクニック風景の一コマですね。

中には、シャンパンとソーセージ、ピクルスで素敵なランチを楽しむ、なんという方もいらっしゃたようです。
写真を撮らせてもらってブログにアップさせていただいてもいいですか、と話かけたら、ドライバーは飲んでいないからね、って軽く念をおされました、そりゃ、そうですよね☆ 


バカンス


でもね、こういったフランスのバカンス的な雰囲気、良いですよね。素敵です☆

トークショー、今回のイベントではトークショーの他にも地元のバンド演奏などの出し物もありました。そしてもう一つのトークショーはTipoのトークショー。 トークショーというよりも、 Tipoカングー大賞受賞車両の紹介ということで、4台のカングーとオーナーさんたちがステージへ。 


Tipoカングー大賞受賞車両


と、言った感じのイベントでした。 今回はルノー・カングーオーナーさんを対象としたミーティング・イベントであることは充分承知の上で、クルマでいこう!の公開収録があるというので取材に行って来たわけですが、会場の雰囲気は、どちらかというと、子供連れ、ペットの愛犬連れの方々のちょっとしたピクニック、といったほのぼのとした感じのイベントで、なんか、行ってみて良かったです☆

まぁ、それでも下↓の写真のように横浜すみれっ子号の駐車位置は、会場でも奥の奥の所の角地でしたけどね。 まぁ、こればっかしは仕方ががありませんね、まったくの番外編車両ですからね(汗)

横浜すみれっ子のBMW320i はかなり外れのほうに停めさせていただくことに(汗)




それから、きょう会場では、みんカラお友達の sin... さんとお会いすることができました。 YY up! を確認させていただくことができませんでしたが、それはまた次回何かのイベントのときにでもと楽しみにしております。

そして、今回のイベント、岡崎五朗さん、藤トモさん、そしてルノー関係者の皆さん、大変お疲れさまでした。また楽しいイベント、お待ちしております。ありがとうございました。

そんな中、本日一番の立役者は、この方↓、ルノーのフレデリック・ブレン、さんですかね。 とっても日本語が上手で、また、話の内容が分かりやすいです。 



この↑の写真は、実は会場に到着した直後に彼を発見したものですから、急いで写真を撮らせてもらうと同時に少しだけお話しをさせていただきました。 クルマでいこう!の番組を通じてみるのと何らかわりありませんでしたが、凄く親しみやすい気さくな感じの方でした。

さ~て、こうなると来年のルノー・カングージャンボリー2014が待ち遠しくなりますね☆
2013年05月18日 イイね!

第49回湘南ヒストリックカークラブ SHCC ジムカーナ 大磯ロングビーチ - 2013年6月2日 ☆

第49回湘南ヒストリックカークラブ SHCC ジムカーナ 大磯ロングビーチ - 2013年6月2日 ☆またまたこの季節がやってきたようです。大磯ロングビーチでのヒストリックカーたちのジムカーナ(観戦)

今回の日程は、2013年6月2日日曜日、そう、これから先2週間後の日曜日ですね~。過去の
ブログ記事をみると、これまで4回連続で観戦させていただいておりますが、今回も遊びに行ってみようと思っております。



参加車両は、1969年までに生産された車両、あるいは、そのレプリカ。 4回も流石に遊びにいくと毎回見かけるクルマというのも少しはわかってくるようになってきました。 それでも、毎回、何かニュー、New なヒストリックカー?だったり、F1マシンを招いたり、あるときはキャンギャルが登場したりと、何か新しい発見もあったりと楽しいイベントです。

 



ジムカーナのコースレイアウトも毎回変更が加わっているようで、参加者、観戦者ともに見応えのポイントが毎回変わっていたりします☆





カーグラフィック誌でとりあげられたり、最近では
オクタン日本版にもイベントの紹介記事がありましたが、注目度の高いイベントかと思います。






イベント:  第49回
湘南ヒストリックカークラブミーティングat 大磯ロングビーチ
日  程:  2013年6月2日(日曜日) 雨天決行
時  間:  09:30-16:00 タイムトライアル
会  場:  大磯ロングビーチ駐車場内特設コース
       神奈川県中郡大磯町国府本郷546

詳しくは、主催者のホームページでどうぞ!
関連情報URL : http://shcc.serio.jp/
2013年05月05日 イイね!

Tipo ティーポ 石巻で遊ぼう 6/2 石巻ミッションドライブ - 2013年6月2日☆

Tipo ティーポ 石巻で遊ぼう 6/2 石巻ミッションドライブ - 2013年6月2日☆Tipo ティーポ のイベント記事を見つけました。。。 宮城県石巻市 市街地を出発して牡鹿半島を駆け巡るツーリングイベント。

これ、石巻市近辺にお住まいの人に限らず、宮城県近郊にお住まいの人だったら、参加するのに良いかも。参加車種も特に問わないそうなので、Tipo 読者のクルマ好きであれば、良いってことかな。


牡鹿半島、、、、最後にドライブというかツーリング(笑)したのは学生時代の話になってしまいますが(汗)。 そうですね~、こちら関東方面のツーリングコースに照らし合わせてみれば、箱根ターンパイクに相当するのが牡鹿半島コバルトラインでしょうか。 東日本大震災後、道路状況はどうなってしまったのか詳しいことまではわかりかねますが。 そして、それとは別に下道、海岸線沿いの道路は、伊豆方面の道路に例えることができますでしょうか。

Tipo の案内記事では特に東日本大震災については触れてはいませんが、まぁ、少しは意識したイベントなのかな。

故郷石巻、良いですよ~、美味しい魚介類を堪能できますよ~、米もお酒も美味しいものがありますから、皆さん立ち寄って見て下さい。


イベント : 6/2 石巻で遊ぼう! 「石巻ミッションドライブ」
日   程:  2013年6月2日(日曜日)
時   間: 午前9時から午後2時頃まで
募集台数: 申込事前受付先着50台まで

事前参加申込要項など、詳しくは、Tipo のフェイスブックか、ツイッターで見るのがいいかも。

注記: 写真とブログ記事は特に関係ありません。
関連情報URL : http://www.tipo-mag.com/
Posted at 2013/05/05 13:46:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | がんばろう!東北 | クルマ

プロフィール

横浜すみれっ子です。  普段は電車通勤しているサラリーマン生活なので、実際にクルマをドライブするのは週末ぐらい。 乗らないときは、2週間以上運転しないこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

お友達

楽しい、愉しめる会話募集中です。!
142 人のお友達がいます
fjk1970fjk1970 * YoshikiYoshiki *
シロナガスシロナガス * papanecopapaneco *
BWIBWI *みんカラ公認 z50zz50z *

ファン

129 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 BMW320i を2009年4月に導入しました。 2008年10月下旬に陸揚げさ ...
その他 カメラ キャノン キャノネット (その他 カメラ)
実家で使われていたフィルム式カメラです。 あの頃と言えば、当然カメラと言えばフィルム式 ...
その他 カメラ ミノルタα-8700i (その他 カメラ)
1990年2月にミノルタから発売になったオートフォーカス一眼レフカメラ。手元の限りある資 ...
ホンダ ドマーニ ホンダ ドマーニ
1994年9月から2009年4月まで楽しく乗りこなしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.