• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

横浜すみれっ子のブログ一覧

2016年05月08日 イイね!

第8回 ルノー カングージャンボリー 2016 ‐ 5月15日(日) ☆

第8回 ルノー カングージャンボリー 2016 ‐ 5月15日(日) ☆きょうの横浜、気候的にかなり良い感じです。テレビニュースでは、ゴールデンウィーク最終日、なんていうニュースをやっていたりしますが、まだ、これから、行楽地、帰省先から戻りのドライバーの皆さん、大変お疲れさまです。明日からの仕事社会復帰が大変そうですよね(笑




さて、そうは言うものの、毎週末クルマイベントが予定、開催される5月は何かと忙しいみんカラ的休日の過ごし方で益々盛り上がりそうです☆

ゴールデンウィークの次の長期休みといえば、夏休みのバカンスとなってくるわけですが、そのバカンスが大変似合いそうなお国のカーライフといえば、フランス、ルノー、カングーでしょうか。そんなルノーイベントが山中湖でありますね。

カングーだけではなく、オールルノーオーナーのイベント、もちろん他ブランドオーナの参加も大歓迎!、とのルノーの懐の大きさを感じるイベントです。

ちなみに主催者発表ホームページによれば、昨年の参加者数は3,636名、集まったルノーカングーは、1,014台、参加総車両数は1,773台、だそうです。

岡崎五朗のクルマでいこう!のあの二人の番組を取材に行かれるとのことですが、今回は番組公開収録トークショーは予定されていないのかな?

イベント: 第8回 ルノー カングージャンボリー 2016
日  程: 2016年5月15日(日曜日)
時  間: 09:30-14:00
場  所: 山中湖交流プラザ「きらら」
        山梨県南都留郡山中湖村平野479-2

詳しくは主催者のホームページで確認ですね☆
2016年05月07日 イイね!

Rally Yokohama 2016 / ラリーヨコハマ2016 - 2016年5月21日22日 ☆

Rally Yokohama 2016 / ラリーヨコハマ2016 - 2016年5月21日22日 ☆今年も横浜を名車が駆け抜けるイベントがやってくるようです。昨年は取材入りが遅れ、約23台程度の車両は既に会場を出発された後という取材の失態を起こしてしまいました。そんなわけで今年は遅刻しないよう早めの取材会場入りを狙いたいと思っております。




いや、ゴールデンウィーク明けにクルマイベントスケジュールをチェックしていたら5月から6月にかけては相変わらず毎週末イベントが入っているようですね。

エントリーリストも出来上がっているようで、皆さん素晴らしい個体が集まるようです。



イベント: RALLY YOKOHAMA 2016 / ラリーヨコハマ2016
日  程: 2016年5月21日(土曜日)
        2016年5月22日(日曜日)
時  間: 初日    09:45 横浜港大桟橋・駐車場出発
        2日目 14:30 元町ショッピングストリートゴール

通過経路:
1日目:横浜大桟橋(駐車場)→横浜中華街(開港道)→山下公園通り→三浦半島→横浜公園IC→山下公園通り→山下埠頭→山下公園通り→本町通り→ロイヤルパークホテルニッコー
2日目:ロイヤルパークホテルニッコー→本町通り→山下公園通り→新山下IC→房総半島→東神奈川IC→馬車道→横浜市庁舎

参加車両: 1974年12月31日までに製造された車両(レプリカモデルの参加は不可)
参加台数: 87台

詳しくは、主催者RALLY YOKOHAMA さんのホームページで確認ですね☆
Posted at 2016/05/07 21:11:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント RALLY TOKYO YOKOHAMA | クルマ
2016年05月07日 イイね!

第44回 モーニングクルーズ 代官山蔦屋書店 - 2016年5月8日 ☆

第44回 モーニングクルーズ 代官山蔦屋書店 - 2016年5月8日 ☆明日開催予定の代官山蔦屋書店でのモーニングクルーズのテーマは、1979年式までのオープンカーだそうです。クラシック、ヒストリックカーの部類に属するオープンカーが集まるモーニングクルーズ。明日も今朝のような爽やかな朝を迎えられるといいですね☆




イベント: 第44回モーニングクルーズ代官山蔦屋書店
日  程: 2016年5月8日(日曜日)
時  間: 07:00-09:00
場  所: 代官山蔦屋書店駐車場
テ ー マ: 1979年式までのオープンカー

詳しくは代官山蔦屋書店クルマ・バイクコーナーさんのフェイスブック・ページで確認ですね☆
2016年05月03日 イイね!

手洗い洗車のフルコースで過ごす みんカラ的休日の過ごし方 ☆

手洗い洗車のフルコースで過ごす みんカラ的休日の過ごし方 ☆全国800,000人のみんカラ登録者の皆さん、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

昨日5月2日(月曜日)はゴールデンウィーク谷間の平日ということで、多くのサラリーマンの方々はいつものように職場に出勤された方々が多かったのではないかとおもいます。


と、そんな中横浜すみれっ子は有給休暇をいただき、自宅でゴールデンウィーク前半の疲れを癒しつつ、手洗い洗車フルコースの愛車メンテナンスに勤しんでおりました。

ボディの水洗い、シャンプー洗車はもちろんですが、タイヤ・ホイールについてはシャンプー洗浄した後は、鉄粉落としクリーナーで紫塗れになり、そしてホイールコーティング剤の吹き付けを行いました。

リアコンビネーションランプ周辺の隙間にこびり付いてしまっている花粉等の汚れは爪楊枝などをつかってごみをかき出したりしました。

車内についても、窓の内側を一通り水拭きし、フロアーマットの埃を落とし、アクセル、ブレーキべダル近辺の砂埃も除去です。

これでしめて5時間ぐらい自宅前で愛車と格闘しておりました。外見的、そしてクルマの中、そして気分的にもスッキリし、明日からの長距離ドライブの備えも十分というところです☆
2016年05月01日 イイね!

BMW320i (E90) 第3回目車検実施報告 ー 2016年4月17日 ☆

BMW320i (E90) 第3回目車検実施報告 ー 2016年4月17日 ☆車齢丸7年を経過した愛車の車検を先月下旬に終えてきました。まぁ、何といいますか、当たり前の話ではありますが、年式が7年経過しますと、その何と言います、皆さん既にお察しかと思いますが、色々と出てきますね(汗



その、何といいますか、こういったクルマは新車保障が効いている間に乗り切ってしまう、何ていうのがある意味賢い乗り方なんでしょうけど。そこは何ていうかたまたま買い替えに値する気にいったクルマが見つからないとか(苦笑、予算的経済事情だったり、社会生活が忙しすぎてそれどれころではない等、様々が理由があるのではないかと、これまた勝手に察していただければ、と思ったりもします(滝汗

ということで、今回のブログ記事の取材ステージは、我が家の愛車、7年経過したBMW320i (E90)の車検結果報告です。車検は、これまで同様 BMW東京勝どきサービス工場さんにお願いさせていただきました。

点検時の総走行距離は、64,630 kmです。



法定2年点検
BMW推奨点検
測定検査料
下廻りスチーム洗車
24か月法定点検整備そのた消耗部品
エンジンオイル周り
 シリンダーヘッドカバー脱着、シーリング
 バキュームポンプ脱着交換
 オイルパン脱着、シーリング交換
 オイル交換 5W-30
タイヤバランス調整
 スタッドレスからサマータイヤへ入れ替え、
 前後ローテーション、バランス調整
リアショックアブソーバー両側脱着交換
バッテリー交換 70AH
エンジン系統点検整備
 エンジン機能点検各部増締
ステアリング系統点検整備
 ステアリング装置オイル漏れ点検各部増締
ブレーキ系統点検整備
 ブレーキ装置各部機能点検増締
走行・動力伝達系統点検整備
 サスペンション機能点検各部増締
ボディー電気系統・その他各装置点検整備
 電気系統・その他各部点検
手洗い洗車

以上、が車検の主な内容です、ね(汗、まぁ、これに工賃が加わるわけですら、締めて、法定費用を除いた部分で、約30万円ですかね(滝汗
まぁ、こうなってくると、次回車検時までには何等かの決断をしないといけないですね(汗

とは、いうものの、車検からあがってきた愛車、軽快な足取りになって戻ってきた感じはやはり実感しますよ。実際には、スタッドレスタイヤからサマータイヤに入れ替えたためと思われる乗り心地の変化ってのがその乗り心地に大きく影響を与えているかもしれませんがね。

スタッドレス、これまた経年変化でしょうね。タイヤの硬さが際立つようになってきて(汗、ロードノイズの拾い上げが凄いみたいで、サマータイヤにしたらロードノイズも収まったし、全体的にクルマがなめらかな動きになったような気がします。

エンジンオイル交換もその滑らかなドライブフィーリングに寄与しているかもしれませんがね。 

で、そのエンジンオイル周りと一括りにしたメンテナンス項目ですが、まぁ、上からも下からもオイルが滲んでいるとか、いないとかで、エイヤッとディーラーさんのアドバイスに従ってみたわけですが、これって、実際に滲んている状況をみてから判断してもいいのかもしれませんが、なかなか忙しい生活、そして我が家はこの1台だけなので、あんまり長くディーラーに置きっぱなしともいかないわけで、まぁ、アドバイスをそのまま受け入れる、ってなことになるわけです。

きょうの横浜、天候も良く、スタッドレスタイヤ、ホイールの洗浄を念入りに行いました。
明日は休暇をもらっているので、愛車の洗車、そしてゴールデンウィーク後半の遠出ドライブに備えます。帰省ですけどね。 ゴールデンウィーク前半はホームBBQパーティで軽く盛り上がりました☆

プロフィール

横浜すみれっ子です。  普段は電車通勤しているサラリーマン生活なので、実際にクルマをドライブするのは週末ぐらい。 乗らないときは、2週間以上運転しないこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

楽しい、愉しめる会話募集中です。!
142 人のお友達がいます
02BMW.NET02BMW.NET * papanecopapaneco *
BWIBWI *みんカラ公認 z50zz50z *
nekomushinekomushi * シロナガスシロナガス *

ファン

129 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 BMW320i を2009年4月に導入しました。 2008年10月下旬に陸揚げさ ...
その他 カメラ キャノン キャノネット (その他 カメラ)
実家で使われていたフィルム式カメラです。 あの頃と言えば、当然カメラと言えばフィルム式 ...
その他 カメラ ミノルタα-8700i (その他 カメラ)
1990年2月にミノルタから発売になったオートフォーカス一眼レフカメラ。手元の限りある資 ...
ホンダ ドマーニ ホンダ ドマーニ
1994年9月から2009年4月まで楽しく乗りこなしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる