• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

カービングスキー入門?w

カービングスキー入門?w いよいよ来月3日に迫った恒例の“讃岐うどんを食べるミー”。
来月っていうか、4日後ですね。
一応、遠方よりお越しになる編隊な人々に備え、ボクは前日入りする予定。
集合場所の道の駅でチョメチョメ(←?)してる銀ズィ~がいたら、それはボクです。



こんばんは、トヨ=サンです。



昨日ちょっと書いたウィンタースポーツ。
板を部屋にホッポリ出してるついでに画像UPしておきました。

ロシニュールの入門モデルなんですが、これがまた素晴らしくコントローラブルで乗りやすい。
板自体がかなり柔らかいので、脚力のないボクでもターンが簡単ですし。
何よりも黒×赤という意外に雪山で映えるカラーリングに惹かれたんですけどね。
で、ここから純然たる雑記。


昔の、いわゆるカービングでない板は、パラレルターンのように2枚の板をそろえて曲がるのが非常に難しく、ここが初級者と中級者の分かれ道でした。
“ボーゲンの壁”なんて言われてますが、ボーゲンまでは出来ても、そこから先がめっぽう難しかったんですよね。

何でかっていうと、昔の板はサイドがほぼ直線なので、曲がろうと思うと思いっきり板を蹴ってたわませ、板の湾曲に沿って曲がる必要があった。
これがいわゆる“カービングターン”なのですが、堅い板を滑降中にたわませるにはそれなりの技術が必要で、上級者かセミプロレベルでないと困難でした。

一般レベルの人達が板をそろえて曲がろうとすると、ターン初期のきっかけを作る時に板のテールを意図的にズラし、パワースライドの要領で曲がっていました。

これがいわゆる“パラレルターン”。

パラレルターンが出来て初めて初級者脱出と言われてましたが、これが出来なくて止めちゃうスキーヤーが多かったんですよね。

このスライドを伴うパラレルターンには欠点があって、リアをズラす時にどうしても雪面との抵抗で速度が落ちる。
なので、競技スキーヤーは板をたわませるカービングターンを多用して、速いターンをしてたわけです。
カービングターンはスライドによって曲がるのではなく、前述のようにたわませた板の弧に沿って、あたかもレールに乗ったように曲がるから速度が落ちないんです。

このように、長年カービングターンは上級者のみに許された技術でしたが、10数年前くらいから板の中央部をくびれさせたしゃもじのような形状のスキー板が競技で使われ始めました。

これは中央部が凹んでいるので、板をただ傾けるだけで、たわませて弧を作るのと同じ結果が得られました。
つまり脚力が無かったり板をたわませる技術が無くても、ただ板を傾けるだけで、簡単にターンできるようになったのです。

これがいわゆる“カービングスキー”。

この技術は画期的で、板を傾けるという独特の操作法にさえ慣れると、誰でも簡単にカービングターンができます。
もちろん、ボーゲンより少し上くらいの技術は要りますが。


ボクは8~9歳の頃から昔の板で滑っていたのですが、何とかパラレルが出来るレベルでした。

なので古い技術を刷新して、カービングスキーになれるのに一苦労でした。
昨シーズン始めたのですが、毎週2回は雪山に行ってましたね。
無謀にもBEAT氏で行ったのも、今となっては良い想い出w

今年は何回行けるかな~。


といいますか、個人的な趣味の話で長々と失礼致しました。
明日はバイクに乗るぞ!
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2010/10/30 20:59:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

選挙行きましたか? 景気いいですか?
ウッドミッツさん

「あれはファイティング・ファルコン ...
どどまいやさん

MINI原人謹告: Get a N ...
MINI原人さん

ナンバーオフセットステー😍😍 ...
ぐんちゃさん

人間関係に悩んで地獄を見た・・・そ ...
エイジングさん

レクサスLX君 お婿さんに行く♪
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

2010/10/30 21:08:42
こんばんは。

讃岐うどんオフ、色んな意味で美味しそうです。

某、赤いオジサンに必ずお土産を買うように、仕向けてください。(笑)


スキー、高校の修学旅行で、蔵王に行ったきりです。。。
コメントへの返答
2010/10/30 22:56:56
plantsさんこんばんは!

ええ、ええ、そりゃあもう^^
赤い人にはしっかり言い伝えておきます♪

蔵王は行ったことがないですね~。
今年は東北も視野に入れようかな。。。
2010/10/30 21:21:36
カービングスキー、名前だけ知ってましたが中身は知りませんでした。
果たしてCR-Zの車内に上手く積めますでしょうか?
やっぱり、ルーフ積みかな?( 〃▽〃)ノ
コメントへの返答
2010/10/30 22:57:58
ちょびーさんこんばんは!

私の板は160㎝くらいなので、何とか積めましたよ。

ただ助手席に人は乗れそうにないですが^^;
2010/10/30 21:32:33
スキーは13年前に新潟に行った事が最後・・・・。

腰痛を患ってからは考えもしませんでしたね。

讃岐オフは仲間で「食らう」うどんは最高でしょう!!。

今日行った「はなまる」は出汁が旨い時と・・・?な時がはっきりしています。

でも、安価で良いと思います。

食事に3軒はしごは辛いかも?・・・。
コメントへの返答
2010/10/30 23:00:24
パパポパイさんこんばんは!

さすがに腰痛をお持ちだとスポーツは躊躇してしましますよね(>_<)
良い治療法が見つかると良いのですが。。。

はなまる、良く見かけますが、美味しいですよね☆
安いし、手軽で結構好きです^^

味が?な時はチェーン店のため仕方ないんでしょうね^^;
2010/10/30 21:43:22
オイラはボーゲンで止めて、、、


CR-Zでゲレンデかあ、、誰も寄せ付けないな、、あ、近寄らないの間違いか、、


永遠のヘッポコ初中級ボーダー、、今年こそは完璧なカービングターンをマスターせねば、、
コメントへの返答
2010/10/30 23:01:38
しょご916さんこんばんは!

サンルーフ+キャリア、楽しみにしてます^^

ボードのカービングターンは格好良いですよね~。
スパッと曲がるので見てて気持ち良いです^^
2010/10/30 22:07:46
私もそろそろと冬支度しないと。

黒光りするスキーから
ダークなオーラが出てる気がするのは
私だけ?

あと4日ですね!
冬自宅の前にドライブ用に
CDレンタルしてこよ♪

うどんにちなんだ選曲となると
プリンセスプリンセスか(謎)!?


コメントへの返答
2010/10/30 23:03:39
fortisさんこんばんは!

いやいやいやw
この板はダークなコトは何も施していませんよ^^
ノーマルな入門用です♪

うどん→ぷりぷり。。。

この連想がまるで分からないのですが(?_?)
2010/10/30 23:11:04
>集合場所の道の駅でチョメチョメ(←?)
って、女性と?!

こんばんわ、ツッコミ入れずにはいられない、
九分の七です。

カーヴィングの誕生にはそんないきさつがあったんですね。

、、、11/3、よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2010/10/30 23:17:36
九分の七さんこんばんは!

>って、女性と?!

独りですw
正確にはズィ~さんとですw

いよいよ、3日が近づいてきましたね!
こちらこそよろしくお願い致します♪
2010/10/31 00:36:00
ワタシは、板を揃える事をあきらめ
安定性を重視して少し板を離して滑っていたので
カービングスキーへの対応は早かったです。
|ω・)チラ もっとも中級止まりのヘボですが・・・

カービングスキーは体を倒して深いターンが
できるのが魅力です。
筋力が無いとできないですけどね(゚Д゚)y-~~
今は・・・筋力落ちたから無理かな・・・。

コメントへの返答
2010/10/31 09:22:05
ha-sanこんばんは!

中級なら十分に上手ですよ~^^

>体を倒して深ターン
これが気持ち良いんですよね♪
バイクのコーナーにも似てるかも。

でも小回りは今でも苦手ですね^^;
今年の課題。
2010/10/31 07:40:21
はじめまして(^^)

そろそろ寒くなってきて雪山に行きたくなってきましたね\(^^)/

僕は小、中、高校でスキーは基礎はみっちりやったんでパラレルは出来るようにはなったんで、社会人になってからショートスキーを買いました。
しかし、若者(特に女性)のスノボ人口の多さについついスノーボードに転向しました(^^;
ただ、たまにスキーもしてますよ(^^)v

3日はオフ会初めてですけど参加しても大丈夫ですか?
コメントへの返答
2010/10/31 09:35:33
きくみつさんこんにちは!
初めまして!

おお、今はショート&ボードですか♪

スノーボードは私も試みたことがあるのですが、スキーの癖が抜けずにまるで滑れなかったので諦めました^^;
体を横向きに固定されるっていうのも怖くて慣れまでしたし^^;

オフ会、大歓迎ですので、お気を付けてお越し下さい!
奈良からだと第二神明道路を使うのが速いですね~♪

あ、私も大学生の頃、富雄に住んでました^^
2010/10/31 23:41:03
はるか昔のしかも1回きりの記憶なので、
よくわかりませんが、

ターンの時、失速しなければ・・・
死ねますww
というか、スピード出るのが怖いから、
ターンしてたような・・・思い違いかな?

・・・赤いオジサンには私からも言っておきましょw
コメントへの返答
2010/11/01 20:29:25
ぶち39さんこんばんは!

普通はターンすると失速しますよね^^;
というか速度が落ちなかったら怖いです。

もともとカービングターンは競技者が行っていたので、速度が重要視されてたんでしょうね。
趣味レベルではやっぱり、格好良い!というのが一番の理由でしょうね^^

って、赤い人!ww
2010/11/01 17:15:33
南国育ちですが、他のオヂサンと違ってwwスキー、学生から社会人になった頃はガンバって行ってましたYO~(^-^)
学生の時は車山やエコーバレー、白樺湖や八方尾根、福島の猫魔ってとこも行きました。
友達と板の長さを競った時期もありましたヽ(*´▽`)/長イホウガスピードガデルカラ

ボクはカービングより前、スノボが流行りだしたころ、スベりにくくなったからヤメました(;´Д`*)
吹雪いたらコブの何処にひとがいるかワカリマセンから。。

スノボは国母クンみたいに魅せるものですよね。



コメントへの返答
2010/11/01 20:34:28
そにぃ@さんこんばんは!

えええ、そちらから白馬ってとんでもない距離ですよね(゚д゚)
凄すぎる!

八方尾根は昨シーズンの〆に行きましたが、長野五輪の痕跡を見られて本当に楽しかったです☆

何より、全長4~5㎞はあるアルペンルートを一気に滑降したときは、もう鳥肌が治まりませんでしたね^^

スノボ、よくパークを覗くのですが、トリックしてる人ってめちゃめちゃ格好良いですよね☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

兵庫県西部在住のトヨ=サンです。 敬称は付けずどなたも“トヨ=サン”とそのままお呼び下さい。 2010年4月に人生初の新車CR-Zが納車され、ドライブに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ずぃ~さん (ホンダ CR-Z)
人生初の新車(4輪では)。 しかも現車も見ずに発売前の契約という暴挙に出たわけですが、全 ...
カワサキ ZRX400 G3 (カワサキ ZRX400)
Kawasaki ZRXです。 排気量は400、94年式の初期型です。 けっこうなロー ...
ダイハツ ミラココア ピンクの方 (ダイハツ ミラココア)
妻のクルマとして購入しました。 2人とも箱形のクルマは苦手ということで同系統のスズキ・ラ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.