車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月29日 イイね!
新調する事を慎重にな話しお仕事もひと段落した たく です┏○ドモッ

今回、自分のユニホームと言っていい「スーツ」を新調しました。

しかも2着。

紳士服の〇〇に行って、値段を見る。
1着で予算ギリギリ…ヒィー(>ω<ノ)ノ

そこに店員さん登場!
「試着してみませんか?サイズを測りましょう。」とホイホイ貴方任せよ~と事が進み試着へ…。

試着して、値札を見たら…。「高い…。2着は、絶対に無理…」と思う。

店員さんに予算と2着と言うと…。
店員「分かりました。2着で予算の金額にしましょう!」

えっ?大丈夫?と思いながら、今流行りの細身スーツの丈など合わす。

値引き額が5万近い…。

そんな感じて、ちょっとお店に悪い気もしながら、シャツとタイも買って…。

精算時…。

あっ、シャツとタイ買ったから予算オーバーだ。
カード払いだけど、これから節約生活確定…。

スーツも新調したし、ネットで財布も新調だ!と思い探してみた。

今の財布もボロボロ…。一気にやってしまえとポチッとしたった。

臨時収入で財布は、何とかなると思いながら…。

そんな感じて、先週のお仕事にて天の橋立の傘松公園でまた覗きをした時にズボンが破れないか心配したけど、無事に覗いてきました。


これから節約生活頑張らねば…。

そんな感じで、お買物は計画的に(笑)
Posted at 2017/05/29 11:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月22日 イイね!
映画…趣味は、「映画鑑賞」と言いながら最近映画館に行ってない たく です。

ラジオのCMで「ちょっと今から仕事やめてくる」をやっていました。

この小説読みました。そして泣きました…。

面白そうなタイトルにつられて、気軽に本屋で手に取った本でしたが、ここまでハマると思わなかった!

ブラック企業に勤める主人公…。そこから始まるストーリー。

ウチの会社よりもブラック!正に艶無しの黒!

えっ?弊社ですか?あの主人公の企業から比べればグレーですね(笑)

そんなどハマりした小説が映画化!

かなり興味津々。

たまには映画館で映画も良いのかも…。

あっ、その前に車税払わなきゃ…。

Posted at 2017/05/22 16:01:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月17日 イイね!
祝・みんカラ歴7年!5月23日でみんカラを始めて7年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


もうそんなに経ったのか今年はマイカーの初車検だしなぁ。最近マイカーに乗れてない日々が続いてますがこれからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/05/17 10:41:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月01日 イイね!
道東に部屋が欲しい たく です┏○ドモッ

今の会社に入って5年目。

前のお仕事は、派遣社員で工場勤務でした。

元々派遣する側の仕事をしてましたが、「派遣切り」が多くメディアで取り上げられた時に当時の会社が経営悪化に伴い人員削減して再建をする時、当時のGMと言う北海道に来たら、即すすきのに繰り出す方から「退職勧奨」を受けました。

自分をその会社に誘った友人も直属の上司も同じく…。

当時の北海道統括は、そのまま存続。

そんなこんなで次の職を探しながらアルバイトをしていた際の事。

当時の統括より電話が。
「お前が時々顔だしていた所で紹介予定派遣が有るからお前やらないか?」
との事。
紹介予定派遣は、通常の派遣と違って、派遣期間が最長6ヵ月でその後派遣会社と企業と派遣者が合意の元で直接雇用するもの。

当時のアルバイト先で辞める前に恩返しと言わんばかりに売り上げを上げて退社。

その後、その派遣先へ。

入って2ヶ月。
当時の工場長が転勤。工場長代理が工場長へ。

いつまで経っても直接雇用の話しが出ない。
統括に電話するが、あやふやな返答。

当時の派遣先の課長に相談する。
この課長、今まで社会人として働いてきた中で3本の指に入る程しっかりした方。

その課長から驚愕の返答が…。

「たくちゃん、そんな話しお前の派遣会社と話した事無いみたいだそ。」

やられた!と思ったその時…。

「アレだ、今の仕事もっと頑張れ!俺が次の工場長になったらお前を上げてやるから。」
と言われ、1年後…。

課長は、工場長になった。
内示の頃から派遣の業務内容と現実の業務の違い等を統括を呼び出し、答えさせていた。

ある時から統括は、避けるように工場長からの電話等をシカト。

派遣期間も2年が経とうと言う頃の2月中頃。
契約の延長を工場長より聞かれる。普通は、派遣会社と派遣先が話すものだが、どうしょうもない方だったのでそうなったんだろう。

派遣先の時々くる取締役の方とも次期工場長のご好意で飲みに誘って貰ったりしていた。

半年更新の契約。

その時は、この会社で社員になるんだ!って思ってた。派遣だからか残業代も休日出勤手当もあり、仕事はハードだったけど給与は、良かった。ただ、工場勤務で扱う物が重量のあるものばかり。毎年全国の工場で1人は死亡災害がある。そこだけは、怖かった。そして、一番は社員になれるかどうかだったが、頑張ればなれる。と思ってた。

契約更新もして、3月終わり。
課長は、なるべくして工場長になった。
その時に「たくちゃん、俺も工場長になったんだから、お前も社員になって俺の片腕になってくれ」と言われた。
正直、この人はかなりこちらにかなりの期待をしている。頑張らねば…。と思ってた。

その時、親戚筋から今の会社の話しが入る。

話しの流れから、欠員補充。そして、ただの欠員補充と違うみたい。給与も下がる。でも命を落とすリスクは、確実に下がる。

東北の震災の時に工場内を歩いていた。そこは、鋼材などを積んでいた所だった。
突然の揺れ
「お前!そこにいたら死ぬぞ!」
と言われ、咄嗟に走った。工場内をいくらヘルメットをしていようが、長袖のユニホームを夏でも着てようが、鋼材が崩れて下敷きになったら確実に死ぬ…。
そんな事を思った。

話しは逸れたが、そう今の会社の話を貰い最後に言われた言葉は…
「落ちてもえんぴつとか消しゴム位だから怪我とかしないぞ。」だった。
当時、ちょうどトラックの荷台から落ちて足を捻挫しながら仕事していた。

その言葉が後押しした理由でもないが、こちらも受ける気になった。

今の働いてる業界は、20代中盤に嫌で嫌で辞めたから、また0スタートに近かった。
あったのは少しの経験だけ。
それでも大丈夫!と言われ、移ることを決意。

その旨を工場長に事細かく話したが、予想通りの返答だった。
「たくちゃん…。先月契約更新したよな?アレはなんだ?ふざけてんのか?」
こんこんと有難い言葉を頂きながら最後に言われた言葉…。
「お前は裏切り者だ…」
その数日後から後任の方(営業から工場に異動になった方)への引継ぎ。

引継ぎの仕方も怒られながらも相談に乗ってもらった。
最終出勤日の帰る時は、何も言わなかったけど、今思えば本当に上司として男として本当に勉強させて頂きました。

時々思い返すけど、やっぱり俺は「裏切り者」の烙印を押された人間。だから今の業界で頑張ってどこかで工場長に会っても恥ない人間になれる様にやって行こうと頑張ってます。

長々書きましたが、最後まで読んでいただき感謝!

追伸
元札幌の統括をしていた〇ク〇サービ〇の今、まだ異動して無ければ名古屋に居るだろう
〇内 和〇さん(家では〇田さん)、その説は、色々お世話になりました。たまに単身赴任の名古屋から札幌に帰って来てるんですね。
当時の、貴方が自分の立場を利用してレンタカー(クラウン)に3人乗って営業と言うなの遊びに行きましたね。本当に楽しかったです。その後、その件がバレて貴方が会社にウソついて逃げ倒したのはびっくりしましたが(笑)
Posted at 2017/05/01 14:16:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月30日 イイね!
昨日10日振りに札幌に帰ってきた たく です┏○ドモッ

三連休の最終日の朝から札幌でお仕事して、夕方から紋別へ…。

違うお客様のお宅に泊めて頂き、そのお客様と翌日から道外出張。
毎晩の晩酌…。5泊6日(笑)
出張も終わり、またそのままお客様のお宅に泊めて頂き…。

そうこの時点で7泊8日。海外旅行的な長さ。でも楽しかった~。

翌日から道内出張へ。北海道に居るのに札幌に居ない。

逆に帰ってまた向かうより楽かと思い泊まりにしたけど、良かった(笑)

道内出張も、目的の場所の2件行って打合せしてその日は終了!8泊目はビジネスホテルへ。

翌日は、チェックアウトギリギリ迄ホテルで…。と思いきや、駐車場の関係で9時に出発。

正直もう仕事もしたくない…。そう思いながら、道外出張の際に電話来ていたお客様の依頼された物をノートに書いたりと…。半分位書き物仕事…。夜はお祝いの会に呼ばれていたので、それに備えながら…。

出張最後の夜は、会で二次会迄参加させて頂き、その後は別のお客様と3件ハシゴ…。
べろべろに酔いながら、ホテルへ…。

そして、昨日のんびり過ぎるくらい時間が掛かって道東から札幌に帰って来ました。

代休も25日位あるのに、来月初めには0日に…。

ブラック企業…。夢を売る仕事も楽じゃないね。

お祝い会に同業他社の大手の方も来ていたから、うちの会社無くなったら雇って!って言ったら…。
うちもヤバいよ~!って言われた。大手でも支店閉めてるし…。

どこも同じなのかな…。

まぁ、お客様の為、やります(笑)上を見てもキリがないし、下を見てもキリがない…。

でも給料上がらないかな~(^^;)



Posted at 2017/03/30 16:11:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「早く治して下さいね。@HAMAR さん」
何シテル?   05/30 15:44
青いフィット3ハイブリッドに乗っている たく です。 よろしくお願いします。ここ何年か、釣りにはまっていますがお仕事多忙の為、行けてないのが現状。 趣味...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
「YURU-SA-NAI…🗯」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 20:31:31
日本のメディアって 愚痴です 閲覧注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 08:39:24
ワタス怒ってます(閲覧注意)言葉かなり悪いので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/17 12:00:15
お友達
車好きな方、友達募集中です!

友達登録した方で、絡みが余りにも無い方は、友達登録を外します。
67 人のお友達がいます
Hiro.sHiro.s * ゴールドヘッドゴールドヘッド *
ノス次郎ノス次郎 * 伊号403伊号403 *
かっつ。かっつ。 * カムイ@庵カムイ@庵 *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット3 ハイブリッド フィットさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
平成26年10月27日納車になりました。 納車前にリコールが発表になり、ちゃっかり納車前 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ひょんな事から、エボを友人から譲り受けました。 色々とメンテしないとダメなので、色々と教 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
走る車を卒業する為に、買った車だったが・・・。 友人から、ランエボの話が舞い込み、手放 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
当時の職場の先輩の紹介で、今は無い某ショップで、一目惚れして買った車。 何故かGT-R ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.