• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーこ。のブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

普通免許「マニュアル」はもう不要なのか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170611-00010003-norimono-bus_all


ヤフーの記事。
普通免許「マニュアル」はもう不要なのか?

一部転載。

「何かあったときのために、MTで取れ」両親に言われて
 このような状況のなかで、MT免許を取るメリットはあるのでしょうか。平和橋自動車教習所(東京都葛飾区)に話を聞きました。

――普通免許の教習で、AT限定の人とMTも受講する人との割合はどれくらいでしょうか?

 おおよそ6対4でAT限定の方が多いです。若い人の多くは「クルマ=AT車」と思っており、MT車の存在自体を知りません。クラッチという言葉すら聞いたことがないという人もいます。

――MT免許を選ぶ人の理由を教えてください

 「『何かあったときのために、MTで取っておけ』と親に言われた」という理由が大半です。残りは、運送業界のドライバーといったような、運転の「プロ」を目指すためです。


==================


選択の余地なしやった時代に免許取得したからな~(年令バレ)
「なんかあったときのMT」っていう理由もそのうち消えて無くなるんやろなぁ~

スマホのながら運転や誤発進事故の抑制にAT限定も見直せばいいのにな。


あたしがMT車運転する理由は、
ざっくりと「ボケ防止」のため。


スマホも通話もありえへん。

出来なくはないけどやらん。

誤発進を制御する技術も大事。
でもさ、
現代の便利社会で命の大切さを考えるならMT車の重要性も考え直してもええ時代なんちゃう?
Posted at 2017/06/11 23:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!

過去最高のくるま♪

この車に恋してたくらいスキやった!

最初の出会いから思い出いっぱい。
リーフがよくギシギシ言ってたなぁ。笑
どろんこになっても絵になってたなぁ。笑
きらめく鉄バンパーの頑丈さは満点やったなぁ。笑
Posted at 2017/03/26 22:58:42 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年02月01日 イイね!

ジャダーいやだー

5速80キロに突入でハンドルブルブル。

高速走行で発生。
ここ半年くらい前からかなぁ。
いきなり最初の発生のときは焦った。

でも最近は運転中にじっくり検証できる。
慣れた?www
あ、きたきたきた~てな感じで発生。
耐えられない振動ではないけどさ。
振動しててもそのまま80キロ以上の速度を上げれば
一旦は止まる。
でもまた減速して80キロになると震える。
外から見たことないけどハンドルがぶれてるってことは、
タイヤもぶれてるんやろなぁ。
隣の車はびびってるかもなぁ。
いや、こっちも車内でびびってるけどねー。

んー。
どうやら修正キットが要るらしい。

23じむっこでは、頻繁に出てるらしいね。
検索したらサクサク出てきたし。
なんで?
スズキさんとこで公表してへんの?
うーん・・・・・

みなさんの23じむっこは、どうなん?



ジャダーって言うんて。
ジャダーいやだー!
って発生したら叫びながら乗り切る。
とりあえず。



いや、直したいっ。
ぐおー。



Posted at 2016/02/02 08:57:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月23日 イイね!

ホイールキャップが飛んできた

今朝出勤途中。

前方からホイールキャップが外れて飛んできた。

幸い当たらんかったけどホイールキャップは回転しながら中央分離帯を乗り越えてった。

下り車線はノロノロ渋滞中やったから
ホイールキャップは停車中のクルマに触れて
道路の隅で勢い尽きてコロンと倒れてたけど、


もしビュンビュン走ってるところに当たってたら
またこっちの車線にはじきかえされてたかもしれん・・・。





怖すぎるっ!





で、家に帰ってドライブレコーダーのチェックしようとしたら、


こんな時に限って?カードエラー!!!( ̄ロ ̄)




帰り道のデータしか残ってなかった・・・




パソコンに繋げてデータ復元したけどあかんかった。


明日の会議の資料にしようと思ったのになー。


ちっ!とりあえずフォーマットしたった。


ま、とにもかくにも無事でよかったけどさー。





ホイールキャップってよく道に外れて落ちてるんよね。


車検や点検でタイヤチェックの時に取り外すだけでも
だんだん引っ掛け部品が緩んできて外れやすくなるんて。



という理由だけではないけど、うちの車、両親の車は
安全買う意味で全車アルミホイール仕様。



これだけでも加害車両になることは避けられる。


ホイールキャップ車には日頃からちゃんと点検してほしいなーと思う。



Posted at 2015/07/23 19:39:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月10日 イイね!

いろいろキレイ~♪

いろいろキレイ~♪新装オープン記念でJeepのお店へ行ってきた。洗車もしてもらってオイルも交換。掃除機までも。
記念グッズにお花までもらっちゃった♪
お店も整備場もお花もキレイ~♪
今後もメンテナンスよろしくお願いします~♪
Posted at 2015/05/10 12:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「過去最高のくるま♪ http://cvw.jp/b/765691/39519586/
何シテル?   03/26 22:58
みなさんお元気ですかー? ご存じの方、メッセージくださいね♪ 最近は、山道、林道、走ってません・・・ 通勤仕様でございます。 車のブログになって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

やっぱりMTは楽しい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 23:25:11
クラッチボーボー祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/29 23:30:03

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
(10月6日、記) やっと画像追加。 もう一年もたってんのに。わはは! ちなみに走行距離 ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
ずっと好きやった車なんー いつか手に入れたいと思ってたけどね。 まさかこんなに早く手に入 ...
いすゞ ミュー いすゞ ミュー
新車から13年乗りました。(1997-2010) 最後の最後まで、迷いに迷って手放しまし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
よく走った♪ 免許取って初めての車。 軽くてほんと・・・・・かっとび!(古ッ) 学生時 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.