• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人生試運転のブログ一覧

2017年09月14日 イイね!

アコード卒業

しばらくみんカラで日記を書いてなかった人生試運転ですこんばんは


さて、タイトル通りアコードを卒業する事になったので備忘録を(。´Д⊂)


独身時代にアコードCF4から始まったマイカー人生


どうしてもMT車に乗りたくて、結婚後に妻に拝み倒してユーロRを買いましたw

それから早7年・・・


子供も産まれ、徐々に手狭に感じ始めました

それでもまだまだ乗るつもりでいました

アコードは本当に運転していて飽きない車です


ただ、義理の両親の家に近い所に自宅があるので、普段から子供の面倒を見てもらったり、とても世話になっています


多人数乗れる車で、孫とのドライブを楽しんでもらいたいと強く思うようになりました


好きな車に、7年乗らせてくれた妻にも感謝しなければなりません


まだまだ元気なアコードを、元気な内に次の人に乗ってもらえたら・・・

そう考え、乗ることはないと思っていたミニバンに乗り換えを決意した次第です


で、みんカラで調べたり雑誌で調べたりして、候補は・・・

・ホンダ オデッセイ

・VW ゴルフトゥーラン

に絞りました


両方試乗し、共に走りは中々のものでした


で、俺はトゥーラン

妻はオデッセイ

完璧に意見が割れましたw


DSGで走りが楽しいのとデザインでトゥーラン

居住性や国産の安心感でオデッセイ

散々家族会議をし

更に営業マンに破格の条件を提示して貰い



なんとかトゥーランに乗り換えを勝ち取りました\(^o^)/

しかも限定車のミラノエディション\(^^)/


※ネットからお借りしましたm(_ _)m


納車は10月上旬を予定しております


アコード降りるのは寂しいけど、トゥーランは家族を最優先にしつつ楽しい走りを犠牲にしない、貴重なミニバンだと思います

トゥーランのオーナー様、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Posted at 2017/09/14 22:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月14日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:施工のしやすさ

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:洗車傷が増えて気になる

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/14 21:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月23日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:シュアラスター

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:タイヤワックス


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/23 12:08:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年06月25日 イイね!

スーパーアライメント体感企画 施工後のインプレ

cockpitで当選したスーパーアライメント体感企画

施工して一ヶ月近く経ったので、どう変化したのか素人なりにインプレを\( *´ω`* )/


[街乗り]
街中での低速域で、マンホールや荒れた路面の突き上げが減りました

とてもしなやかに段差をいなす感じ

ステアリングフィールは若干重くなりました


[ワインディング]
とっても楽しくなりましたw

コーナー手前の細かく連続するゼブラゾーンなんか、トントンと脚が非常によく動くようになったのが体感できました

ステアリングも一発で決まります

コーナリング中、忙しく修正舵をあてなくなりました

施工前の、コーナリング中の不快で曖昧な脚の動きが見事に解消されてました

あぁ~、これは気持ちいいなぁ・・・

と、思わず独り言が出ました


[高速道路]
直進安定性がかなり改善されました

速度を上げていっても、どっしりとしたステアフィールでとっても安心

高速域での安定感は、運転の疲れも軽減させる効果があると思います


[総評]
たまたま体感企画に当選したんですが、ここまで変わるとは思っていませんでした

スーパーアライメントは、その車の本来持っている脚周りの性能をきちんと発揮させることが出来るようになると思います

変わったと言うよりは、元の性能に戻ったというのが正しいでしょう

タイヤの減り方も変わりました

脚がよく動くから綺麗にタイヤを使えてるんだなって、見た目の変化として確認できました



家族持ちでも運転する楽しさが欲しくて買ったユーロR

スーパーアライメントのおかげで、改めて惚れ直した次第です


ですが私の車はもう10歳

ダンパーやブッシュのヘタリを、否応なしにクルマが伝えてくるオマケ付きでしたw (›´ω`‹ )



正直、通常のアライメント調整と比べると費用は高く、頻繁に施工出来る価格ではないかもしれません


が、将来脚周りをリフレッシュした時は絶対に施工しようと思っています


費用対効果は高いと思います


以上、ド素人の感想でした(`・ω・)ゞ
Posted at 2016/06/25 01:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月31日 イイね!

スーパーアライメント体感企画

先日29日、コクピット麻生店にてスーパーアライメントを施工してきました




みんカラでスーパーアライメントモニター募集をしていて、まぁ5名当選だから当たりはしないだろうと簡単な気持ちで応募したら、当選w


会社の先輩、後輩と飲んでいる時に当選メッセージに気付き・・・

酔いが覚めましたw



その後連絡を取って打ち合わせをし、29日にコクピット麻生店で施工することになったのです



で、当日ピットイン←w し、早速作業開始



モニター募集なので、特別にピット内に入り作業風景を見たり撮影する事が出来ました

以前にも他のカーショップでアライメント調整をした事がありますが、コクピットのスーパーアライメントはまずホイールを外すところから始まります


普通のアライメント調整は、これは行いません

スーパーアライメントは、各足回りのブッシュを一旦緩めるのです

車高を落とした車などは、落とした時点でブッシュに負荷が掛かり、ねじれた状態になるそうです

そんな状態を知らずにアライメントをとると、何度とってもうまく数値が合わなかったりズレが生じやすくなるそうです

そんな話を伺いながら作業をしてもらいました



こうしてブッシュを緩めた後に、ウマなどをかけて1G状態に負荷を掛けます




この時、ホイールが付いている時に測ったフェンダーとハブの中心までの距離と同じにします




ピッタリに合わせたら、その状態で各ブッシュを締め直します




フロントも同様に♪








これを4輪全て行います



私が今まで施工してもらったアライメントは1時間程度で終了していましたが、これはこの時点で1時間以上が経過していました


全てのブッシュを締め、ホイールを取り付けたら作業員の方がそのまま一旦試乗に行かれました


試乗をして感じたところをイメージし、今度はアライメントテスターに掛けます







もう最初の数値はドイヒーなものでしたw




タイヤが皆それぞれ好き勝手な方向を向いていらっしゃいましたorz


ここから丁寧に調整を繰り返し、正常値ピッタリに合わせます






ズレが生じなくなるまで調整を繰り返し、再度街中へ試乗

戻って計測をし、またずれる様なら再調整


これをひたすら繰り返すそうです


なので車によって作業時間に違いが出るそうです


アコードは調整しやすく、調整後一回の試乗でしっくりきたそうです


それでも2時間半はかかりました


足回りの世界は奥が深いとです・・・


帰り道、相当ニヤニヤしながら運転していたと思いますw


それくらい変わりました♪


これから時間ある時に高速やワインディングなどを走ってみて、違いなんかをインプレしたいと思います


Posted at 2016/05/31 17:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アコード卒業 http://cvw.jp/b/765732/40406031/
何シテル?   09/14 22:33
たまーに、ゆるーく更新(`・ω・´)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

サヨchanさんのホンダ アコード ユーロR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/01 00:01:49

お友達

同じ車で色々情報交換出来たら幸いです(`・ω・´)
10 人のお友達がいます
Exa@ブルーユーロRExa@ブルーユーロR 綾崎綾崎
はまだだだはまだだだ 惡9~Re:惡9~Re:
hosuihosui ★ばーちー★★ばーちー★

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
昇進試験に合格すれば無限マフラーを購入予定 妻と約束しますたw さて何年かかるやらww
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ミラノエディション納車待ち(^^)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.