• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月06日

driver

今日は運良く当選した、雑誌「driver」のアクティブドライビング講習に参加してきました

会場はFSWのP2駐車場


会場内に設営されたコースをマイカーで走って、車の挙動などを体験するのが目的

参加は計18名

3つのグループに分かれて講習を受けました

奇跡的にユーロRがもう一台参加されてた上に、同じグループだったので色々話せて嬉しかったです




まず最初は定常円旋回

水がまかれた低μ路を一定速で旋回し続け、指示があってからアクセルを踏み増しアンダーステア体験

一定速で回る限り、低μ路でも車は安定して回り続けるんですね・・


アンダーステアの状態から、ステアリングを切り増すとどうなるかも体験

勉強になりました

オーバーステアは講習車のNDロードスターの助手席で体験



で、次はフルブレーキング体験


指定された区間を全開で加速し、一定の場所からABSが作動する踏力でフルブレーキ

これも普段なかなか体験することはない動作


ま、先週街中でネコが飛び出してきて一瞬フルブレーキングしたばかりでしたがw


ABSが作動した状態でのステアリング操作は初体験


CL7は今時の電子制御の塊みたいな車じゃないけど、普通に回避動作ができるABSの有難みがよくわかりました



最後はデータロガーを使ったオーバル走行


デジスパイスさんのロガーを使って自分の運転を丸裸にw
込み込みで4マソだそうです♪w


自分の運転は、コース幅を使いきれてないと断言されましたw




こんな感じで、半日講習を受けました


日常の運転でも学んだ事を活かしていこうと思います♪



で、自分にとってこの講習の一番の目的が最近の車の試乗


今回はFK2タイプR、S660の試乗をすることが出来ました


FK2は限定車だし、乗るのは最初で最後でしょう



雨の中、FFターボなのに速かったです・・・

乗り心地も意外に良かったです

ボディ剛性の高さが、そう感じさせてるのかもしれません

皆が代わる代わる乗って踏みまくるもんだから、広報車なのにフロントタイヤが大変な事になってました

ホンダさんごめんなさいww


次にS660


この車はホント面白かった

ド素人にも使いきれるパワー、コンパクトなサイズ

雨でミドシップのトラクション性能も試せました

セカンドカーで欲しいなと思いました



ホントはこの2台で試乗は終わりだったんだけど、会の最後におかわり試乗もさせてくれました♪

せっかくなのでコレ↓にも試乗


NDロードスターにも初めて乗りました


想像通り楽しい車でした

これもセカンドカーでぜひ欲しい一台

いつか買おうw


今回の件で、久しぶりにアコードも全開でアクセル踏めたし、アコードに惚れ直した貴重な一日だったな


今度はFSW本コース走りたくなっちゃった








ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/05/07 00:40:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

交通安全体験プログラム
週末大工さん

危険体験
MS-4さん

モビリタ スポーツドライビングレッ ...
いかやすさん

モビリタ交通安全センターで総合トレ ...
c-elevenさん

チョイモビ乗ってきました~
やむちゃグさん

モビリタ!
やすたかちちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ツーリング http://cvw.jp/b/765732/40692625/
何シテル?   11/10 22:28
たまーに、ゆるーく更新(`・ω・´)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

サヨchanさんのホンダ アコード ユーロR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/01 00:01:49

お友達

同じ車で色々情報交換出来たら幸いです(`・ω・´)
26 人のお友達がいます
ロレおやじロレおやじ * もりもりんもりもりん *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 Exa@ブルーユーロRExa@ブルーユーロR *
やまだんごやまだんご * specRspecR

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ミラノエディション納車\(^^)/
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
昇進試験に合格すれば無限マフラーを購入予定 妻と約束しますたw さて何年かかるやらww

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.