• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばらーとの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2016年4月4日

エキマニカバー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
このエキマニカバー(鍋焼きうどん)を交換します。
雨がかかるってのもあるけどボルトが錆錆です。
2
ボルトの位置は図の通り5カ所。それとO2センサーが刺さっていますので外す必要があります。私はカプラー側を外しました。

ボルト外れないかと思って気合入れて作業に臨んだがあっけなく外れました。意外っ……!

外れない方はラスペネ攻撃で。また外した後はきちんとタップで雌ねじ側をきれいにした方が良いです。
3
カバーはこんなのを用意。写真だとゴミみたいですね。
ピカールで研磨しました。
4
ボルトは頭10mm、M6×12mmピッチ1.0が5個です。とりあえずホムセンまで行くのに再度カバーを付けるのは面倒なので新カバーに交換してしまいます。
しっかり脱脂。
5
熱が入る部分なのでボルトに耐熱グリスを塗ってください。
6
ボルト交換後を取ったつもりが交換前だった。
そんなわけでCOLTSPEED チタンエキマニカバーを付けました。
バイクのマフラー屋に持っていってポリッシュと焼き色つけてもらいたいなぁ。そんなお金無いけど。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

樹脂パーツ塗装(トップカウル&ワイパー)

難易度:

テールランプ交換

難易度:

バキュームホース亀裂

難易度:

ワイパーブレード全交換(137,277km)

難易度:

エアコンフィルタ交換

難易度:

ラリアット乗りの先輩方m(_ _)m

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車のエンジンオイル交換するつもりだったがエンジンオイル足りなかった。ドレン開ける前に気付いて良かった。」
何シテル?   03/06 19:48
ばらーとです。よろしくお願いします。 バイク馬鹿でもあります。 大した事やっていませんが参考になれば恐縮です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊がメッチャ楽な車に乗り換えました。
スズキ GS1200SS スズキ GS1200SS
久々の大型です
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
94SEです。 SSフクシマのサウンドがたまりません(´ω`)
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
NSR50(後期型SP12) →現在チャンバー破壊した為M12仕様 ・外装:WESTカラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation