• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばらーとの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

【RF5】キーリングLED化

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年05月26日
1
もっと詳しい説明は諸先輩方の整備手帳を参考にするのをオススメしますw。
ハンドル下のカバーを外すためにネジ3本外します~。
2
手前の部品(イモビ関係かな?)を外します。
3
次に今回加工する奥の部品を外しますが…

ここのネジは普通のドライバーだと外すのは至難の技なので僕がやった方法を紹介します。
ウィンカーとかのレバーをネジ2本とツメで留まっているので外しスペースを作ったらこのくらいのサイズのドライバーを使えばかなりやりやすい事を発見しました。

あたかも自分が見つけたんだぜみたいな事書いていますが僕が知らないだけで実はこの作業やる方の間では常識だったりして(・ε・)
4
さて基盤にLEDをインストールしようと思います。

が結果から言うと出来ませんでした。
まず相手側のカプラーに空きは有りましたが手持ちの端子では適合しませんでした…いずれは手直ししたいとは思いますが多分やらないでしょうねw
5
大まかな基盤のイメージです。画像右2個の端子が開いていて本来照明が入っていたものでしょう。(コストダウンで使わなかった)

青く書かれている部分は追加する部品です。下に抵抗、上にLEDをつければ基盤側は完成です。
ただLEDはチップLEDじゃないとスペース的に相当厳しいと思います。
6
僕の場合頭がフラットな3mm砲弾を使用しましたが削ってもスペース的に厳しくリングの部品側を削りました。(コレでも結構厳しかった)

まあ端子が無かったので最終的に基盤を使用しない方法にしましたけどね(ノ_-)
7
あとは配線つなぐとこんな感じで光ります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Cピラー 外し方

難易度:

日野プロフィア/オーバーヘッド収納棚

難易度:

メッシュをつけ直そう。

難易度:

メーターアッパーパネル 外し方

難易度:

Aピラー 外し方

難易度:

ステアリングアンダーカバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ばらーとです。よろしくお願いします。 バイク馬鹿でもあります。 大した事やっていませんが参考になれば恐縮です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
13 人のお友達がいます
Blue_skyBlue_sky * /////ALPINE/////ALPINEみんカラ公認
TaKuroTaKuro ダナーダナー
まふゆ*****まふゆ***** YF217YF217

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
H20の後期(中期?)型  通勤買い物に使ってて寄り道して帰りたくなる運転してて楽しい車 ...
スズキ GS1200SS スズキ GS1200SS
久々の大型です
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
94SEです。 SSフクシマのサウンドがたまりません(´ω`)
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
待ち乗り号 新型よりこの型の方が好みだったのであわてて購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.