• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NTYのブログ一覧

2015年12月25日 イイね!

役得

役得教え子からパウンドケーキ。
よくこんな美味く作るもんだ。
この子は甘いものが苦手なので、
作る菓子も大抵は甘さ控えめ。
それが美味い。
Posted at 2015/12/25 23:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

長潮

長潮潮は悪かったが
ここしか日程がとれなかった。

サバ、アジ、イナダの群れは入ってきていたが
何れも小さかった。
小鯖をリリースするのを見て、漁師が
「サバはそのサイズじゃダメなのか?」
という内容のことを訊いてきた。
サバは小さいと脂が乗らないことを
漁師は知っていそうなものだ。
地元では食べるのかも知れない。

回遊魚は昼間でもどんどん釣れたが
根魚は潮が悪いとやはり口を使わない。

僅かな根魚だけキープ。
クーラーに海水を張らず、
冷やして持ち帰ったのに
クロソイはまだ生きていた。
大した生命力だ。
メバルは20cmでもいいサイズだが、
クロソイがそれとさほど変わりないのでは物足りない。
身の半分を刺身に、もう半分を出汁茶漬けにする。
根魚のアラで取った出汁は濃厚で、
漬けにしておいた身との相性もいい。

クロソイは刺身ではそれほど美味くないことも多い。
淡白すぎるので火を通した方が美味いのだ。
しかし、今回のクロソイは刺身でも美味かった。
これの理由がわからない。
大きければ脂が乗るというわけでもない。
涙骨を確認したところ確かにクロソイなのだが、
こんなに小さくても刺身が美味い個体もいる、
ということは確かだ。
Posted at 2015/09/23 20:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月11日 イイね!

広瀬川

広瀬川中洲がどっかいった。
これは8時半頃の画像。
水位は下がってきている。
3時頃に比べれば。

我々釣り人は、
川の水位がすぐに上がるのと同様に
すぐ下がることもよく知っている。

雨は止んでいる。
この辺りはもう大丈夫だろう。

泉区より北は、まだ危ない。
Posted at 2015/09/11 09:31:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月19日 イイね!

珍客

珍客カジカガエルである。
マンションの共用部に。

褐色化したアマガエルにしては大きすぎるし、
目が飛び出ているし、体に丸みが足りない。
画像では上手く伝わらないが扁平なのである。
どう考えてもカジカガエルなのだが、
マンションでこいつを見るのはちょっと意外だった。

カジカガエルの棲息域は川辺、または川に隣接する森林。
考えてみればうちは広瀬川沿いではあるし、
マンションの隣には林がある。
川筋からは結構遠いのだけれど、
常夜灯に集まる虫を食べに来たものと思われる。

カジカガエルはアオガエル科にありながら
緑色にはならない変わり者である。
川辺で暮らすのに特化していて、
植物の葉にカムフラージュする必要が無いのだろう。
この個体は大きさから言って恐らくメスである。
オスは川辺の石に縄張りを持ち、
基本的にはそこを動かないことからも
こいつはメスだと考えられる。
よって美しい歌声は聞けそうになかった。
北海道には分布しないものの日本固有種である。
どちらかと言えば南方系の種で、
東北では個体数が多いとは言えない。
が、今年のように暑ければ
こいつにとっては東北でも快適に違いない。

Posted at 2015/08/19 00:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月06日 イイね!

今年は川辺にて

今年は川辺にて仙台七夕の前夜祭である花火祭。リビングにいても正面に見えるのに、わざわざ今年は広瀬川の川辺に降りてみた。と言っても自宅マンションのすぐ下になる。こんなにいいポジションなのに近くに誰もいないというのが何とも良い。仙台の街中で見上げたのは子供の頃だけで、自分で見に来るようになってからは、離れて眺めたことしかない。いつから自分が潔癖症なのか明確には覚えていないが、恐らくは同じ頃から人混みの汗臭さが耐え難い苦痛に感じられるようになってしまった。母親との愛着をうまく形成できないと、子どもは潔癖症になりやすいという。自分を省みても納得せざるを得ないが、そもそも母も潔癖症だったような気がする。うちの息子は大丈夫だろうか。
Posted at 2015/08/06 02:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「地上最低高のグレードによる微妙な差って意外と謎。」
何シテル?   06/20 22:29
NTYです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【テキサス親父】ニューヨークでの記者会見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 04:34:35
【千年の歴史】日の丸の旗【自然な愛国心】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/04 23:14:22
【国士】中川昭一先生【死して保守を走らせる】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/21 23:19:08

お友達

構ってくれる人がいたらお気軽にどうぞ。
13 人のお友達がいます
ロッテンロッテン GOLDRUSHGOLDRUSH
kiyo-akiyo-a oimo♪oimo♪
PMA太PMA太 marukunmarukun

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
グランディスもらい事故により入れ替え。 2004年式、B型。 約10年落ちとは思えないほ ...
その他 ぬこ その他 ぬこ
最大出力: 1 cat power 霊感が強すぎるのか時々ちょっと怖い我が娘です。 赤ん ...
その他 その他 その他 その他
pueblan milk snake 23年12月生まれ、24年5月購入。アメリカ産。 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
4th camaro 後期 購入時10年落ちなのに距離2.3万km。 HIDを除けばフル ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.