• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

気づけば1年

今日は余計な事を書くのであまり気にしないでください。
書く前からまとまる気がしないんだけど。


みんカラ登録から1年、気づけば既に経過していた。
当初は情報収集のために登録した覚えがある。

頻度がさほど高いわけではないにせよ、それなりにブログというものを書いてきた。
しかし元々ブログを書くという行為そのものに私には相当の抵抗があった。

なぜなら
「主義・主張のないブログは、寂しがり屋による心の露出狂だ」
かなり以前からそんな風に考えていたからだ。
(かつて文学青年だったので、特に小説家なんて大体寂しがり屋だと思っていた。
小説を書く程のエネルギーがある寂しがり屋は自殺をするエネルギーもあるらしい。)

私は自分のブログに主義・主張を書かないことにした。
私よりも雄弁に語る人ならいくらでもいるし、
考えの合わない人間と徹底的にやり合うほどの時間も正直なところない。
拡散はすれど、自分の書くものには大抵当たり障りがない。

だが、どう考えても私は寂しいわけでもなかった。
みんカラタグも多分ほとんど使ったことがない。検索されたいと思わないから。
全然関係ない話題に注目度の高いタグがついてると、この人寂しいんだなと思う。
関わりは少数精鋭がいい。釣り・猫・アメ車…十分だ。
(お友達の皆さん、だいたいどれかには該当してるでしょ?)

ではなぜ私はどうでもいいことを書いているのだろう。
残念ながら未だに明確な言葉で説明することができない。
これからもどうでもいいことを書き続けるかもしれないし、
或いはもう二度と書かないかもしれない。(いつもそう思いつつ続いている。)

ただ、今回の震災に際して顔も知らぬ方々から応援の言葉をいただけることを
本当にありがたいことだと感じた。
まるでそのためにここに登録をしていたように感じたほどだった。
精神的に誰にも頼らずに生きることができるけれど、
頼った方が健全な場合もあるのだろうかという気さえする。

…こういうブログこそ「心の露出狂」の最たるものだ。1年前の私なら書かなかったことだ。
こういうことを書くと大抵、自意識過剰になる。それが嫌だ。ものを書くとはそういうことか。


やはりまとまらなかったがとにかく、

みなさんいつもありがとうございます。
今後もよろしくおねがいします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/26 00:38:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 07:23:17
私は、早、2年が過ぎました(^^)

今までに多くの方々と知り合えて、そして、同じ趣味で楽しめて。
いいことばかりだと思ってます(^^)

考え方はそれぞれですが、笑える人生。これでしょう(^^)v
これからもよろしくお願いします(^^)/
コメントへの返答
2011/05/27 03:43:23
こんばんは。

私は無駄に頭が固いんでしょう(笑)。
いつも余計なことを考えていています。
おもしろきこともなき世をおもしろく、ですね。

これからも車ネタが少ないと思いますが
宜しくお願いします。
2011/05/26 14:50:31
まいどです〜。
よくも悪くもSNS。車がきっかけでも
この場から得るものは未知数。
私は勉強の場と思ってますけど・・・。
”人生一生勉強なり” (^▽^)。
コメントへの返答
2011/05/27 03:50:07
こんばんは。

単に今風のコミュニケーションに
私が向いてないだけかとも思います(笑)。

本当に、生きている限りは
学び続けなきゃならないんですよね。
確かに勉強になります。
不特定多数の人間の考えに触れるには
おそらく最適のツールなんでしょうね。
2011/05/26 16:24:24
『心の露出狂』(Д)°°

その言葉…好きです(笑)

むやみやたらと見せるのは私も好みませんでしたが、気付けば今はこんな(笑)(;´∀`)

私がココに住み着いたのも『車』というほぼ明確な方向性だからです。

やった事は無いですが、mi○iの様なあまり意味のない繋がりは正直疎ましくさえ感じてました(´□`;)

ただ、みんカラでNTYサンを含め色々な方々と出会えて…


こういうのも悪くないんだな~って有意義な時間を過ごせていますよヽ(´▽`)/

こちらこそ、ありがとうございます!!

そして、これからも宜しくお願い致します(*´∀`*)!!
コメントへの返答
2011/05/27 04:04:46
こんばんは。

そうですね。
悪くないっていうのが端的な感想ですね。

かなり面倒臭い男なんですが、
常に恥の意識に苛まれて生きているもんで
なんでこんなこと書いたんだろうと
いつも後悔するし、
今回もそうなるのを分かって書いてるんです。
難儀な性格…。
作家を目指さなかった理由のひとつ(笑)。
曝け出すのが恥ずかしくて。

繋がりとはありがたいものですね。
2011/05/27 22:25:55
自分の日記と思ってあっけらかんと明るく書いてしまえばいいのではないでしょうか。心の露出狂とまでは申し上げませんが、ただの公開日記だと。

記事は毎回コメントしていないものも含めて楽しく読ませていただいていますよ。

NTYさんはごく普通のブロガーだと思いますし、あえてご心配されるようなこともないのでは?

しいて言えばこれから太宰治のように色恋沙汰をするかもしれませんね。もちろん車にですよ(笑)。
コメントへの返答
2011/05/28 13:24:29
こんにちは。

まだブログを書いている自分に慣れません(笑)。

太宰ですか。
好きなのは安定していた中期なんですが…。
「恥の多い生涯を送ってきました」
なんて、波乱は20代までで
今は落ち着きましたが(笑)。
2011/05/27 22:58:41
色んなブログがありますが、そのおかげでみんカラが成長しているのも事実($・・)/~~~

露出度をあげていくと、時にはプラスやマイナスの反応ありますが、、答えは自由(*^。^*)

否定的な意見も受け入れると勉強になります(^-^)
コメントへの返答
2011/05/28 13:29:58
こんにちは。

みんカラの成長ですか。
それは確かに考えたことなかった(笑)。

現実では議論をぶつけるの好きなんですけどね。
ネット上では面倒なんです(笑)。

これからも猫動画楽しみにしてます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「地上最低高のグレードによる微妙な差って意外と謎。」
何シテル?   06/20 22:29
NTYです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【テキサス親父】ニューヨークでの記者会見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 04:34:35
【千年の歴史】日の丸の旗【自然な愛国心】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/04 23:14:22
【国士】中川昭一先生【死して保守を走らせる】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/21 23:19:08

お友達

構ってくれる人がいたらお気軽にどうぞ。
13 人のお友達がいます
ロッテンロッテン GOLDRUSHGOLDRUSH
kiyo-akiyo-a oimo♪oimo♪
PMA太PMA太 marukunmarukun

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
グランディスもらい事故により入れ替え。 2004年式、B型。 約10年落ちとは思えないほ ...
その他 ぬこ その他 ぬこ
最大出力: 1 cat power 霊感が強すぎるのか時々ちょっと怖い我が娘です。 赤ん ...
その他 その他 その他 その他
pueblan milk snake 23年12月生まれ、24年5月購入。アメリカ産。 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
4th camaro 後期 購入時10年落ちなのに距離2.3万km。 HIDを除けばフル ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.