• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

アメ車のエアコン

アメ車のエアコン 実は出産よりちょっと前に、
妻がイストぶつけまして、擦りもしまして、
修理費嵩むので結局廃車にしたんです。
(ベコベコのガリガリなのに三万で買い取って貰った)

ですから明日の退院時はやはり
カマロで迎えに行くしかなくなったわけです。
で、やや気になるのはカマロのエアコン。
内気循環と外気取込の切替スイッチがないんですね。
[MAX]にすると「だいたい内気循環」なのですが、
どういうわけかあくまでも「だいたい」であり、
ちょっと外気が入って来る(笑)。
アメ車だから仕方ないんだと思いますが…。
古いディーゼルや2ストロークの排気ガス、
気になる性格だったりします。
出来れば子供には吸わせたくないんですが。

以前乗ってたビュイック・リーガルのエアコンは、
OFF MAX NORM BI-LEV VENT HTR DEFROST
たしかこんな感じに左から並んでいましたね。
記憶は定かじゃないのですが、
マックス…唯一のだいたい内気循環。上も下も出る。
ノーマル…上だけ出る。
バイレベル…上も下も出る。
ベント…コンプレッサー動かず、上から出る。
ヒーター…コンプレッサー動かず、下から出る。
デフロスター…ウインドシールドの曇りとり。デフォガーって書いてあったかも。
こういう意味だと思います。
文字表示のみだから購入直後は意味不明でした(笑)。
カマロやファイヤーバードも3rdまでは文字表示。

4thカマロも表示こそ絵になりましたが概ね同じ。
つまり、所謂ACスイッチや内気外気の切り替えスイッチはないです。
ベントとヒーターだけ送風、他はコンプレッサー作動。
マックスだけ内気、他は外気だったように思います。
内気循環とデフロスターが組み合せられないのは不便じゃないんですかね。
最近のアメ車は違うのかしらん。

日本車に乗ってるときは常に内気循環にしてるので、
私は気になります。
妻なんかは出会った当初、切替られることを知らなくて
常に外気を取り込んでましたから気にしないのかも知れませんが。

チャイルドシート後ろ向きに設置して、
BABY IN MY CARのステッカーを取り付けながら、
そんなことを考えました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 23:00:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

駐車違反の黄色いステッカー貼られま ...
ウッドミッツさん

出張みやげ
RS_梅千代さん

☆☆☆お勧め商品☆☆☆ エアコンフ ...
C-CLINICさん

チューニングショップへ
mac-eさん

だからクルマはやめられない (^ー ...
nanamaiさん

雑誌掲載【660magazine】 ...
ゆっきー(o・ω・o)さん

この記事へのコメント

2012/08/19 01:10:50
まいどです~。
う~ん・・・。”BABY IN・・・”ステッカー
貼られているカマロ・・・希少です(笑)。
”将来エンジンはアメリカンサウンドでなきゃ”
とか言いそうですね(笑)。
コメントへの返答
2012/08/19 09:04:56
おはようございます。
その希少な画像を追加しました(笑)。
傾斜が緩やかすぎてフィットせず。

電気自動車がいい、なんて言ったら
夜中、女の子に会いに行けないから
やめておけ、って言います(笑)。
「会いたい」
「ごめん、車が充電中なんだ」
なんてモテませんよね。
2012/08/19 22:49:12
なるほど。NTYさんの車の目印ですね。見掛けたら…ソッとしておきます(笑)
コメントへの返答
2012/08/20 01:29:46
こんばんは。

ま、確かに珍しいでしょうね。
新生児は後ろ向きに乗せるので
多分、ハッチのガラスからは
息子の顔も見えるはずです。

てか見つけたら声でも掛けてよ(笑)。
2012/10/17 22:57:57
こんばんは・・・初コメかも。

エアコンについて

欧米では、国産車と違って100% 内気循環出来ない構造にする事を法律で決められている、と昔聞いた事があります。

以前お乗りだったリーガルのエアコン操作レバーの配置は、当時のアメリカ車(特にGM系)でオートA/C以外ならどれも殆ど同じでしたね。
昔の国産車(思い出すのはケンメリですが)も似たような配置&機能でしたが、おそらくエアコン=クーラー的な考えの下に設計されていたんだと解釈します。
いつごろからでしょうか?国産車がエアミックスタイプになってA/Cスイッチ(コンプレッサースイッチ)が別に配置されるようになった(つまり暖房除湿可能)のは。。。

>内気循環とデフロスターが組み合せられないのは

デフロスターは、外気を取り込まねば効率よく曇りをとることが出来ません。
それが証拠に近頃の国産車(トヨタだったか)にはDEF位置に「USE With 矢印(外気導入絵文字)」の表示があります・・・オマケに内気循環は内窓ガラスが汚れやすいし^^

仰るように
>古いディーゼルや2ストロークの排気ガス、

気になりますが・・・・・長文失礼しました。

コメントへの返答
2012/10/18 21:56:19
こんばんは。

完全な内気循環にできないとは
知りませんでした~。
アメ車だけじゃないんですか。
独車で気になったことなかった…。

あ、曇りをとる目的でなく
こちら寒冷地なもんで、
ウインドシールドを早く温めたい、
というシチュエーションがあるんです。
主に冬の朝晩に。
それだと内気の方がいいと。

言葉足らずでした。

また色々教えてくださいね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「地上最低高のグレードによる微妙な差って意外と謎。」
何シテル?   06/20 22:29
NTYです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【テキサス親父】ニューヨークでの記者会見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 04:34:35
【千年の歴史】日の丸の旗【自然な愛国心】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/04 23:14:22
【国士】中川昭一先生【死して保守を走らせる】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/21 23:19:08

お友達

構ってくれる人がいたらお気軽にどうぞ。
13 人のお友達がいます
ロッテンロッテン 猫ばな猫ばな
GOLDRUSHGOLDRUSH kiyo-akiyo-a
oimo♪oimo♪ PMA太PMA太

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
グランディスもらい事故により入れ替え。 2004年式、B型。 約10年落ちとは思えないほ ...
その他 ぬこ その他 ぬこ
最大出力: 1 cat power 霊感が強すぎるのか時々ちょっと怖い我が娘です。 赤ん ...
その他 その他 その他 その他
pueblan milk snake 23年12月生まれ、24年5月購入。アメリカ産。 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
4th camaro 後期 購入時10年落ちなのに距離2.3万km。 HIDを除けばフル ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.