• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月26日

箱替えまでの道のり①

次期車を決めて1週間が経過しましたが、まったく連絡がありません。
まぁクルマがないので、動きようもないのが現状でしょうが。
待つしかありません(^^;



今回は箱替えにあたり、悩んだ他の候補車を書いてみることにします。



まず、次期車を決めるにあたってのポイント
①ワゴンタイプのボディ
 帰省時やサーキット撮影の遠征などで荷物が積めます。
 そしていざとなれば車中泊も可能。
 年に1度のイベント、F1の時は毎回車中泊してました。
 ホテル泊まればいいじゃんと言われるかもしれませんが、近くは高値&関係者が押さえます。
 予約は1年前という噂(泊まった人が、来年予約して帰る)もあります。
 仕事柄直前にならないと何日見に行けるかわかりませんので、予約は無理です。
 また、車中泊はレース観戦の醍醐味のひとつです(笑


②安全装備の付いたクルマ
 次期車には、セーフティ機能は出来たら欲しい装備。
 大阪への帰省時やサーキット(鈴鹿や富士)へ行く時に通る御殿場~横浜町田間のノロノロ渋滞(ほぼ常時)には重宝しそう。



【候補車1】
メルセデス・ベンツ A180 SPORTS

 いきなり①のワゴンタイプからは外れていますが、 昨年の年末、実はもうちょっとで買うところでした。
 みん友さんのプラチナロビンさん(上の画像拝借しました)の奥様カーでもありますが、納車直後に見せてもらって、スポーティでカッコええなぁと思ってました。
 ②の安全装備も文句なし!
 ウチの奥様はこのコンパクトなボディサイズがお気に入り。
 でもワゴンではありませんし、用途や帰省時の往復(横浜⇔大阪)を考え、メインカーとしてはちょっと厳しいかと思い、候補外へ。



【候補車2】
スバル レヴォーグ 1.6GT-Sアイサイト

 日本車に回帰か!?
 今年の年始に正式発表も、納車は増税前に間に合わないのがほぼ見えていたので、先行予約はいったん保留
 買うなら1.6GT-Sアイサイト
 ②の安全装備も、アイサイトVer.3はなかなかイイらしい。

 ナビ無し、ETC無しなので、オプションなどポンポン付けていくと、乗り出し350万円越え。
 もうちょっと出せば、高年式のBMWのF31中古が買えるので、再度保留
 余談。国産ディーラーの下取りはビックリ価格でしたが、こんなもんなんでしょうか!?(苦笑



【候補車3】
BMW 3シリーズ F31ツーリング 320(ガソリンorディーゼル)

 BMWを乗り続けていることから、箱替え候補筆頭車
 中古で探し、1年ぐらいずっとネットと睨めっこ。

 そんな中、今年6月ぐらいに東京でイイ感じに弄った320dツーリングMスポ アルピンホワイトがあって、みん友さんにも相談。
 1回目の商談で値段もだいたい予想通りに。
 ただ、増税後&E90を車検通して3ヶ月後ということだったので、日を改めて最後にもう一踏ん張りお願い(値引き)をしましたが、不成立でした。
 正直あと数万円なんて総支払額からしたら1%ぐらいなものなので、どうでも良かったんですが、会話のやりとりで、こちらも引くに引けずって感じですね(苦笑
 これが3月の増税・車検前だったら、駆け引きなく即決で買ってたと思いますわ(^^;
 中古は縁だなと感じた1台でもありました。

 でも②の安全装備はオプションで、中古で付いているクルマはほぼ皆無。
 その後、オプションが選べる新車も見積もりしましたが、ディーゼルorガソリンで迷ったり、LCIの噂やメルセデスの影がチラホラ出てきて、決めきれず悶々と時間が経過。。。



【候補車4】
メルセデス・ベンツ Cクラスセダン C200アバンギャルドAMGライン W205

 発表前に高速道路で目撃
 ネットで調べ、内外装デザインいいじゃん!
 発表日に六本木へ見に行ったりもしました。
 7月にDラーへ見に行き、納車は早くても10~11月頃らしい。
 しかし、値段が高いっ(汗
 とりあえずワゴンは年末ぐらいらしいので、納期はあまり変わらないと勝手に予想。
 E90の車検もまだまだあるし、セダンは一旦保留



つづく。。。

納車時期によって、続編数が決まります(爆
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2014/10/26 21:14:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2014年10月26日 21:31
こんばんは

なるほど いろいろ悩まれていたようですね^^
私もまだ当分乗る予定なのでじっくり考えたいと思っております。
コメントへの返答
2014年10月27日 21:46
方向性は決まってましたが、車種はなかなか決まりませんでした。
悩んでいる間にいろいろ魅力的なクルマが出てくるから、余計悩みます。

カールさんの次期車、何を選ばれるのか非常に興味があります(^^;
2014年10月26日 21:31
なるほど…
そうやったんですか…

続き、楽しみにしています~(^_^)/
コメントへの返答
2014年10月27日 21:52
今の生活スタイルと趣味を考えるとワゴンがベストかと思いました(^^;

ワゴンは種類が少ないだけに、選択肢が限られます。

続編、もうすぐネタ不足になりますので、早く納車して欲しいです(笑
2014年10月26日 21:48
中古車って、ほんとにその時の縁ですよね。

新車って、いつ以来か?記憶がありませんが、中古車には購入時オプション装着なんて出来ませんから、自身の欲しいそのものに巡り合えるかが問題ですね。

ちなみに私は次期車は間違いなくオープンです。
特にPが候補なんですが、嫁が・・・・(爆死)
コメントへの返答
2014年10月27日 22:01
中古車ってホント縁ですよね~

基本的に今までグレード重視で、オプションなんて付いてるクルマに乗ったことないので、考えたこともありませんでした。
今回、1年ぐらいずっとネットで探してましたが、すべて満たしたのは数件でしたね。
もちろん値段は高かったり、遠方だったりで、商談にも行きませんでした(^^;

今のボクスターなんて、イイですよね~
あら、奥様はPよりBMW派なんですか?
2014年10月26日 22:10
確かに大きな買い物なので悩みますねー。
ソロバン弾いて日々悩み、交渉、契約。
ついに新車納車というのは人生で合格、結婚、出産と同格以上の喜びですから。
でも珈琲館で話してた時にはそんなすぐ契約すると思わなかった。。
ところでメルセデスは横浜の港で直接渡しできるようになったらしいですネ!
日経に載ってました、金太郎社長と。
Dへ入る手間が省けて早いらしい。
コメントへの返答
2014年10月27日 22:25
箱替え熱はここ3ヶ月でしょうか。
それから日々悩んでおりました。
最後はもう勢いです(爆

今回も当初は中古で考えてましたが、いろいろと考えた結果の新車です。

メルセデスは販売が絶好調のようで、直接渡しのできるデリバリーコーナーが出来るようですね。
2014年10月27日 13:30
ステーションワゴンの世界へようこそ!
一度ステーションワゴン乗っちゃうと
中々辞められませんよ~

それ位万能な良いボディスタイルです。
セダンと同じように走れるしリアシート
倒せば余裕で寝れるし大きな荷物も
簡単に載せれちゃいますからね♪

僕もE91の335やE61の530辺りが
候補でしたが維持費や社内の広さ、
パワー等、色々考えた結果何故か
霊柩車に成りました(爆)
コメントへの返答
2014年10月27日 22:31
ステーションワゴンは用途が多彩ですよね~
横浜では、ゴルフ、ベンツ、アウディ、BMWのワゴンを多く見かけるような気がします。

さすがにEセグメントは大きすぎるし高いので候補にも入りませんでした。

直6を貫くなんて漢ですね~
しかし、クラウンにフルバケなんて聞いたことないですよ~(笑
2014年10月30日 10:07
いやいや。。。

かなり悩まれたんですね~~~
というか、こうゆーふうに、吟味して決めた車は、
納得感が倍増しますね!!

私の場合も、大抵のお買いものは、スペックやら値段やらデザインやら、のやらやらで
煮詰めて煮詰めてかっちかちになって、ようやく購入するタイプなんですが。。。。

今回のドカモンのように、「一目ぼれ買い」もあります~~~w
その代り、値段交渉は粘りましたよん^^!

コメントへの返答
2014年10月30日 21:53
クルマ買う時は、大きい買い物だけに毎回悩みますね~
今回も吟味して、何度か未遂もありました(笑
どれもホントいいクルマです。

ドカ、妖艶ですよねぇ
ってか、しげるっちさんのマシン、どれも魅力ありますよね。
納車、楽しみですね!

プロフィール

「将来の妄想② http://cvw.jp/b/765804/47483841/
何シテル?   01/20 16:21
国産車を乗り継ぎ、結婚を機に軽自動車に乗り換えましたが、ふとしたきっかけで乗ったBMW3シリーズで輸入車に嵌りました。 その後、メルセデスを乗り継ぎ、現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

全自動でー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 00:50:49
嘘だろ、BMW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 20:45:02
教えてください。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 15:42:11

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
ポルシェ マカンS(2019y) 【オプション】 ◇エクステリアカラー’ジェットブラッ ...
メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン
C200スポーツ→AMG C43 2014年式  →2017年式 同じS205の乗り換え ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2014年式 C200 ステーションワゴン スポーツ ポーラーホワイト ディーラーオプ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初外車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation