• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ~しまのブログ一覧

2015年09月28日 イイね!

首都高に行きました

首都高に行きました田舎者は都会に憧れ首都高に行き、都会の人々が乗る車に追い抜かれてゆきます。


先日購入したユピテルのドラレコで車載動画を撮影しました。
デジカメやビデオカメラで撮影した動画のように明るくありません。実際肉眼で見た明るさに近いように思います。

ルートはこんな感じ。動画はC1一周の途中まで。
「C1外回り半周~辰巳第一PA~C1外回り一周~湾岸線~大黒PA~羽田線~湾岸線~辰巳第一PA」

ちょうど辰巳では整備不良の取り締まりをしていました。
大黒ふ頭ではドリフトの練習をしていたようでした。
車の楽しみ方は人それぞれですね。
Posted at 2015/09/28 22:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット動画 | 日記
2015年09月06日 イイね!

2015合宿

2015合宿9/4(金)リンクサーキットを走りました。みなさんお疲れさまでした。
タイヤ等は昨年と変わらずお古の溝なしRE-11です。
昨年のタイムは1'03''863。
今年のタイムは1'02"803。1秒更新しました。
目標物を決めてブレーキングすると上手くいきますね。いままでは毎回勘で踏んでました。
一緒に走っていたロードスターの2人が速かったです。良いタイヤを履いたら間違いなく私は抜かれるでしょう。
狂燕様、シルビア貸してくれてありがとうございました。タイヤ壊してごめんなさい。
CIEN様、横乗せてくれてありがとうございました。

アルテッツァ車載


みなさま


もう少し走りたかったのですが走行中ビードが落ちて空気が入らなくなったので断念しました。
競り合う仲間がいるのは良いことです。

Posted at 2015/09/06 16:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット動画 | 日記
2014年09月07日 イイね!

2014合宿

2014合宿2年ぶりに自動車部、リンクサーキットの合宿に参加しました。
部員の皆様どうもお世話になりました。

2年前はアジアンタイヤWANLI + TEINの車庫調でしたが、
今年は2010年製RE-11 + ブリヂストンのダウンサスです。
流石ブリヂストン、タイヤが鳴くことは滅多にありません。
立ち上がりも遠慮なく全開にできます。
20周しか走ってないので、タイヤ溝はまだまだあります。次使うのはいつになるのやら…

ベストラップ:1'03''863
2年前は1'04''882

1秒早くなりました。


そして、今年も他人様の車を運転させてもらいました。

まずは、こんぺ~氏のRX-7(FC3S)。
これほど、ハンドリングの良い車があるのかとびっくりしました。
軽くハンドルを切っただけで、車の向きが変わり即全開にできる、そしてスムーズに回っていくロータリーエンジン。素晴らしい車ですね。感動した!
タイムは1'02''88でアルテッツァより1秒早かったです。
お金のかかる車を維持している彼は本当にすごい!

2台目はれーしんぐ氏のシルビア(S14)。
ドリ車をサーキットで運転するのは初めてです。
リアタイヤにエアが3Kも入っていると、少し踏んだだけで滑り出しますが、分かりやすい動きをするので怖いと思う事はありませんでした。
こちらの車もハンドルのレスポンスが良かったですね。うらやましい。。

2台運転させてもらってアルテッツァのハンドリングはやっぱりファミリーカーなのかな~?と思いました。
純正の径の大きなハンドルにも原因がありそうですが。
変える予定はありませんが、違う車を運転すると色々と新しい発見がありますね。

お二人ともどうもありがとうございました。車大事にしてください。
それでは。
Posted at 2014/09/07 13:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月24日 イイね!

TC1000走行会

おとといは所属している大学自動車部の走行会で走って来ました。

学生最後のTC1000なのでRE-11を組み、今年こそ111の先輩に追い付こうという気持ちで行きましたが、結果は皆様のご承知のとおりです。
車がまともになったりょーちんさんははるか遠くに行ってしまいました…

毎年TC1000を走行していますが、自分の車載を見てみると今年は随分乱暴な操作をしていました。
オーバースピードで突っ込み、アンダー出しながらハンドルを無理に切るという操作。下手くそです。ラインもバラバラでタイムも安定しない。
アジアンタイヤを履いていた去年の方が優しい操作をしていたように思います。

雑誌でフルブレーキが大事とか読んで、やってみたのですが上手く走れませんでした。
頭と体はなかなかリンクしないものです。
今まで通りゆる~くブレーキをかけて、ゆっくりハンドル切る方が良かったような気がします。
 あ あ 難 し い

不完全燃焼な感じが今になって湧き上がってきたため、メ―リスで回ってきた走行会が少し気になっています。

ちなみにベストは4ヒート目に出した44.734です。
3ヒート目まで去年のベスト45.351を上回れなかったので結構焦りました。

動画を撮り始めて3年目、今年はそれほど撮っていません。ごめんなさい。4ヒート前は昼寝していたくらいですから。あと起こしてくれてありがとうございます。




























車載

フロントリア共に減衰最強で走ったら危なくて全然踏めませんでした。怖かった。


減衰を去年と同じフロント2戻し、リア4戻しにしたら少し踏めるようになりました。
空気圧も温感2.7kから2.5kに


リアの減衰を6戻しに、1コーナー出口でさらに踏めるようになりました。
空気圧温感2.5kから2.3kに
4点式がしっくりこなかったので3点式にしました(ポジション合わせが下手との指摘)。


昼寝して気分爽快で走行。

参考。去年の4ヒート目

タイヤを信用していないので優しく操作しているように見えます。



みなさんお疲れ様でした。自分は卒業しても住処は同じなので時々顔を出せたらなと思っています。
でもそれぞれの地元に就職する同期となかなか会えなくなってしまうのはさみしいものです。
最近はよくこのセリフを思い出します。

いつかは あんがいとこないんだよナ お前にはお前を取りまく大阪での生活基盤があり オレ達にはオレ達の東京での生活基盤がある 東京─大阪 距離にして500km トバせば4時間 だが 距離や時間じゃないんだよナ シンクロする部分はあんがいないんだヨ(湾岸ミッドナイト17巻 P93)


いつものように訳のわからない文章になりましたがまぁ問題ないでしょう。
Posted at 2013/02/24 17:18:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット動画 | クルマ
2012年09月23日 イイね!

OB会@TCジムカーナ

OB会@TCジムカーナ参加されたOBの皆様、部員の皆様お疲れさまでした。大雨の中でのパイロン立て、オフィシャルと寒い中本当にありがとうございました。



午前中は開催が危ぶまれる程の大雨、雷という悪天候でのズルズル、くるんくるん走行でしたが、午後は天気が回復し最後の5本くらいはドライになり、ご機嫌で走れました。

ウェットでは適当にやってもサイドターンが余裕でできるのですが、アクセルを全開で踏めないというのはストレスが溜まります。
外から見ているとカニ走りは楽しく見えるみたいですが、車内では車が思うように前に進まず、ハンドルが好き放題回って操縦不能に陥っています(笑)どうにかしようとしますがどうにもならず・・・ドリフトの人たちを尊敬します。

ドライはドライでターンの時に後ろが出せなくて苦労しましたが、前半の高速セクションでどんどん踏んでいけるというのは楽しいものです。やはりアクセル全開率は楽しさの大事な要素ですね。
それを考えると、部車のビートはライトウェイト、ローパワー、MR、そしてネオバと楽しい要素がいっぱいですね。今年は免許取りたての1年生がビートに乗って走ってくれたのでとてもうれしかったです。


今回は初めてOB会で動画を撮りました。ジムカーナは短い動画が沢山になってしまいます。
ブログとかに使って下さい。





































Posted at 2012/09/23 12:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット動画 | クルマ

プロフィール

「センターパイプのゴムブッシュをJURANの強化品にしました。干渉しなくなればいいなあ。」
何シテル?   09/08 18:20
先日大学を卒業しました。長いかと思われた4年間は終わってみればあっという間でした… ブログカテゴリー→サーキット動画 で前走ったときの動画が見られます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

お手柔らかにお願いします。
29 人のお友達がいます
Ryo-tin@AE111⇒V37Ryo-tin@AE111⇒V37 * isoppisopp
カックラ@銀結晶カックラ@銀結晶 友里友里
こんぺ~こんぺ~ iannegianneg

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
42,148kmで納車 マイチェン後、非HID、EMV→KENWOOD MDV-333 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.