車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
さる19日20日と 兵庫県香美町で開催された                                            「1st クロノスカラーテ イン ジャポーネ カミ 2016」に参加してきました。

このイベントは モータースポーツによって限界集落に認定されている地域の振興に役立てるという計画の為に行われたイベントです。

イベントの詳細は色んなところっでUPされているので割愛致します(手抜き)

県道を封鎖してスピード競技を行うというのは、主催者や地域の旗振り役の方々の大変な努力の結果によるものだと思います。

実際 封鎖確認などに道路パトールカー・県警のパトカーが出動し パドックにたたずむ姿は、初体験で不思議な感じでした。

天候もあいにくでしたが大きな事故も無くすんだのは、試験運行としては上出来だったとです!

コースは 私の車で平均100キロ位(3速・4速)という高速コースの部類やと思いますし、楽しかったです!
イベント名にあるように イタリア車がメインですが、国産車枠で出させて頂きました。

そろそろ、車を転がす遊びから足を洗うつもりで計画していましたが、地域振興とこのイベントの成長に携わっていきたいと思う気持ちが湧いてきて もうしばらく車を転がす事に・・・(*^^)v

このイベントは、地域の体育館等を使っていて純粋にスピード競技を楽しむという趣向なので、表彰式などもパイプ椅子にスリッパという最近あまりない組み合わせも、イベントの純粋さ感じました!

一日目は のんびり2回試走で終了、夜は懇親会だけ地域の建物で行い 宿は主催者が手配してくれた民宿でのんびり!

2日目は そこそこの速度で試走一回と本番を2本

前半が殆ど3速(一部4速)での S字の組み合わせ・逆バンク一か所 後半 パドック前ストレートの前後に高速コーナーという感じです。

家の車で平均100kほどという高速クライムコース!

全体的にテールを振りながらコーナーへ進入するスタイルでギャラリーサービスは満点やったかと・・

特に パドック前 通過後の左コーナーは 試走3回目と本番一回目は 進入でテールだしてサービス(*^^)v

所が 路面も渇き気味の2回目本番では、パドック前まで 一回目より10秒近く速く走ってきたようで、「速度が乗ってるなぁ~」と考えた分 一瞬進入切り込み遅れ・・ ちょっと多めのアングルでテールをブリンと・・・・あらっ 出過ぎやな~・・ アウトに寄ってる分 カウンターも少なめにせんと・・・お釣りもヤバイなぁ~・・・おっ 左イン側に落ち葉だらけの小さい広場発見 ・・・このままスピンさせてここへ頭だけちょっと入れよ・・・落ち葉をかき分けて 本腺復帰 15秒以上ロス・・・・^^;

あっ、2本のトータルタイムで競うんやった・・・残念 

まっ、ギャラリーサービスでは満点(爆)

表彰式で じゃんけん大会ありで一応景品をゲットして無事終了!

さろべーさん・KAZU-211さん 何かとお世話になりました!                          
このイベントで出会った皆さま 本当に有難うございました!

フェースブックでも 沢山のリクエストを頂き感謝です!

今後、このイベントで過疎集落活性に役立つ事が出来る事を願ってやみません!!

神戸新聞!















帰りの高速走行中・・・・? あ~あ リングギアからヒュイ~ン・・・・ とうとうLSDのデフに交換かぁ~・・・イベント前に変えるんやった・・・・残念



https://www.youtube.com/watch?v=O9YfjqD5I5Y&t=236s

https://www.youtube.com/watch?v=WKvsb8GuDPo

ウォームアンドローラーのギヤボックスの遊びは若干多くて時計の5分位あります^^;


https://www.youtube.com/watch?v=guLDT-_WZKU この後スピンしてます

Posted at 2016/11/27 11:52:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
ヒルクライムまであと3週間に迫ってきましたが・・・・・

いつものごとく写真はありませんが(^^;)
(撮ろうと思ったら、電池切れだったり SDカードが入って無かったり)

リーフブッシュ(シャックルだけ)交換

リーフ増し(これは、フロントは触らないので、一枚丸ごと増やすのは・・??
で、ハーフだけ増しました!

結果は、ジャダーの発生はほぼ変わりませんが、路面の段差の乗り越え時の乗り心地が向上(*^^)v
以前はダンッって感じが、トンッって感じへ・・・
(多分新車の時はこんな感じだったんやろなぁ~)

マフラーの排気洩れの修理!フランジの所のガスケットやろ~と判断して、フランジ部のナットを外していたら???・・何と 亀裂を発見・・・^^;

急遽溶接で修理して、やれやれ・・・本番じゃなくて良かった(*^^)v

ガスケットも交換したので、ちゃんとリヤマフラーだけから排気しているような音に変化(*^^)v

その他、オイル関係は 来月になってから作業予定!

でっ、本題ですが

来月 めでたく還暦を迎えるにあたって嫁さんから「車載カメラをプレゼントしようと思うけどどれが良いかわからんから選んで~」と嬉しい相談が(*^^)v

最新の電気機器に疎い私としては(今もガラケーやし)アクションカメラってゴープロくらいしか知らんし、ネットで調べ始めましたが・・・・

調べるほど迷いが・・・結局 2週間ほど経ちますが未だ決めれず・・・・

予算は 2・4万位 もろ亡国製はNG(嫁さんの仕事上 嫌だそうで)

ごーぷろ・そにー・ぱな・かしお等など・・・・・

れびゅー とか くちこみ とか見るけど う~ん良くわからん(・・;)

そにーの200とかで良いんかな?

出来れば 車載画像だけでなく、老猫の画も撮りたいので・・

アドバイスお願したいです!宜しくお願い致します。 


Posted at 2016/10/30 21:20:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
この前 滋賀のみん友さん宅(SMGFj24さん)でお会いした JULIEさんが我が家に遊びに来られました(*^^)v

「Zを絶好調にしよう」計画(*^^)vの為に必要な部品を探す為に、家の嫁さんに協力依頼という事で足を運んでこられました。

お昼過ぎに電車で来られ、自己紹介もそこそこに 色々とあーでも無いこーでも無い捜索?開始・・・・・・思ったよりも手強く難航しながらも何とか目処が付き(*^^)v

話は尽きなかったのですが続きは次回という事にして、3人で夕食を近所の定食屋さんで済ませ駅までお見送りして無事ミッション終了(笑)

いつものように画像は無し^^;

JULIEさん楽しいお話色々と有難うございました また、遊びに来てくださいませ(*^^)v
Posted at 2016/10/16 07:09:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
さてさて11月のヒルクライムに向けて・・・・殆ど何もしていない^^;

まず、LSDは今回見送り!(通勤にはいらんし)

ショックはそのまま(まぁ~まだ動いてるし)

リーフブッシュは!交換しました(*^^)v

交換後はシャキッと感は出ました!

オーストラリア製でギャラン用が出ていたので頼んでみました(*^^)v

いつものごとく、写真はなし・・・・^^;

Ebeyで頼んだのですが、凄く親切な対応でビックリ!

次もここで頼む予定(*^^)v

ミッションオイル・エンジンオイル・プラグも在庫が無くなったので

迷わず鉱物油^^; 一応良質なオイルが昔採れたペンシルベニアにちなんでペンゾイルを(*^^)v

プラグも殆ど街乗りなので、NGKのBP6ES (ヒルクライムの距離くらいなら踏んずけて走っても大丈夫)

最近買ったエコタイヤ(2015年製中古)でちこっと山を走ってみたけど、やっぱりラリータイヤの方がグリップが上(当たり前か・・・)

他に・・・・・

こんな物を付け替えたけど・・・

ヒルクライムには関係ないよね^^;

海外ラリーでは使われていた物で、60年前にこんな物を作っていたのよね!(良く出来てる)

まっ、室内の景色が海外ラリー車風になった(*^^)v







Posted at 2016/10/10 14:18:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月25日 イイね!
11月末に開催予定の例のイベントに向けて ごそごそと・・・・・

大物はusedレーシングスーツ・リーフブッシュ・ハンズの留め金具等・・・

あとは、オイルの購入やらこまごま控えているので ○オクと○beyとにらめっこ・・・・

ノートPCは嫁さんと隣どうしなので いくらの何を買おうとしているのかが見え見え^^;

○beyは 嫁さん頼みなので尚更です。

って事で、罪滅ぼしという訳では無いけれど 何か出来んかな・・・あっ!

数年前に 友達から貰ったお祝い品が入っていた木で出来た箱が部屋の隅に・・

大きさと見た目は可愛いらしい出来だったので置いていたのですが、形と素材に一工夫ほしいなぁ~と
思っていたまま数年・・・

形は 角がピン角のままで表面も白い木材の素地のままだったのでザラザラ感ありでそれをみていて!

小型カンナとペーパーとラッカータイプのニスをホームセンターで購入し

面取りと表面の慣らしを行ってからニス仕上げで!!

元の画像は取り忘れですが、ちょっと高級に見える小物入れ完成!!

原価2000円以下ですが(*^^)v



Posted at 2016/09/25 16:22:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@brabham 何か安心しました・・^^;」
何シテル?   07/24 19:32
よろしくお願いします。 水や石の力を調べるのが趣味の一つやけれど 物心付いた時から4輪一筋です。 周りからは変なおっさんと言われています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
コルトギャランに注入!!『 RAN★UP 』 比較パワーチェック報告!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 22:26:21
ハチ北のお宿 「天空の宿さら」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 13:54:43
困った所が無いクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/09 07:05:41
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ギャラン nanchatte GS (三菱 ギャラン)
ダートラはA73で走っていましたが、初期ギャランのスタイルとインパネが好きで、サザンクロ ...
BMW その他 BMW その他
ツーリングカー選手権の姿とデザインの美しさ・シルキー6の速さが印象的でした。 約2年所有 ...
ホンダ S500 ホンダ S500
エンジンはS600に載せ替えしてあり、内張りは ベージュの皮張りに替えられてました。 当 ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
A73は3台乗り継ぎました。 黄色号はフルチューンで、沢山勝たして貰いました。 足は、F ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.