• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@あっきぃのブログ一覧

2014年04月20日 イイね!

マナーの悪い運転手と馬鹿な警察

先ほど母親とスーパーに買い物へ行った時の出来事。

まず先に記載しておきたいことがあります。
私の母親は身体障害者。黄色靭帯骨化症という難病。靭帯が骨状になって正常な神経や骨を圧迫してしまい、身体の関節などに激痛をともなってしまう状態。

ですので車の前後には障害者マークを付けてあります。


以上のことを踏まえて読んでいただけるとありがたいです。


今日はスーパーの駐車場は大変混雑しており、入るのも出るのも一苦労の状態。
出入り口が狭く、入る時に出庫する車とかち合って停車してると、後ろからクラクションを鳴らされた(^^;;

うるせ〜とか思いながら、前が進んだのでこちらも進み出した瞬間!!
後ろの車が、こちらの車の左側を猛スピードですり抜けて行ったんです。タイヤ鳴らしながら…


駐車場で誘導してた店員もビックリした顔で見てた!
こちらもビックリしてブレーキをかけ、急停車!


ちょっと頭にきたが、障害者用の駐車場の空きがあったので駐車しようとしたら、猛スピードですり抜けて行ったその車がバックしてきたんですよ∑(゚Д゚)

更に駐車しようとしてた俺の車が邪魔だとクラクションを長々と鳴らされた…
完全に怒りモードになってしまい、駐車が終わったので注意しに行きました!

その車も駐車が終わったところでしたので運転手に「猛スピードですり抜けて行って危険だし、行った先に駐車場の空きが無いからって、駐車作業中のこちらにクラクション鳴らすのはおかしいのでは?」と言った。

そして返ってきた言葉が片言の日本語で、こんな言い方。
「オマエ、オソイカラダヨォー。オレ、イソイデルダヨ!マッテラレナイヨッ!!バカダローオマエー!」
(お前が遅いからだよ。俺は急いでるんだよ!待ってられないよっ!馬鹿だろお前!)


あっ、日本人では無くて外国人か…
でも日本語は理解してる様だから、簡単な日本語で「あなたはスピード出し過ぎだし、こちらは身体の不自由な同乗者がいるから気をつけて」と言うと
「オマエノジジョー、シラナイヨ!シンショーハシネヨー」
(お前の事情は知らない!身障は死ね!)ときました。


お店の店員も「スピード出し過ぎなのでああいう運転はしないで下さい」と注意してたら、「モウイイヨ、モウイイヨ。ニホンジンシネヨ」
(もういい、もういい。日本人死ねよ!)

その態度にお店の店員も怒って警察を呼び、その外国人をその場に待機させて、俺にも「申し訳ないですが、ご一緒に待ってくださいませんか?」と言うので、警察が来るのを待っていた。

数分後に警察が来ると、なになにケンカ?それとも万引き?車ぶつかった?とニヤニヤしながらパトカーから降りてきた。

事情を店員と俺から説明すると警官は

「外国人の観光客には優しく接してあげなさい、日本語で言っても聞かないんだしさ!それにお宅の車に身体障害者が乗ってるのなんて他人には一切関係ないんだから。身体障害者マークつけてるから偉いわけじゃないんだよ?わかる?」

だって!!

店員と俺は「は?」と思わず顔と顔を向かい合わせちゃったよ(´Д` )
その間に外国人は逃げちゃうし…



スーパーの駐車場という公道ではないかもしれないが、多数の車と人が行き交うばしょで起きた事件なのに…この様な警官では話にもなりませんよ(´Д` )

店員の話では、あの外国人は数年前よりよく来る常連で、観光客ではないということ。

それなのに警官は「優しくしてやれ!お宅の障害者のことは知りません」なのである。



幸い母親は何事も無く車にも被害がなかったので良かったのですが……
本当にムカつくと言うか…憤りを感じております。


皆様方もマナーを守り、楽しいカーライフを満喫していただけることを切に願います
m(_ _)m







駄文、長文失礼しましたm(_ _)m
Posted at 2014/04/20 18:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月07日 イイね!

気さくないいお店♪

自分の愛車GX100マーク2前期型がトラブル発生。

何があったって、以前壊してしまって友人の自家溶接にて応急処置していただいたマフラーが警察の目に止まってしまい、厳重注意処分を受けてしまいました。

エキマニ以降のフロントパイプ辺りから曲がっていて吊るすためのブッシュから大きく逸れてしまっていて、中間タイコは斜めになって地面スレスレ…
なんとか着けられてはいるけど、後ろから見るといかにも違法改造してますってルックス(^^;;

なんとか早めに直さなきゃいかんと思い、まずは近所の修理工場に見積もってもらったら工賃最低でも6万( ̄O ̄;)
ビンボー人には払えない金額…
車体を購入したお店の店長さんに相談したら、やってみないとわからないけど、とりあえず3万くらいでできるかもということ。
同時に相談していたトップシークレットというチューニングショップからも返答。
とりあえず現状を見てみたいとの事ですぐに向かいました。

見てもらったら最大でも3万円くらいでできるかもというお言葉!!
とりあえずフロントパイプと中間マフラーは持ってると言うと、もう少し安く直せそうとの事でした♪

車買ったお店かトップシークレットさんにお願いするか悩んだけど、お店に言った時の対応の感じがメチャ優しかったのでトップシークレットさんにお願いする事にしました。


雑誌でも有名なショップなので殿様商売なのでは…とか思ってしまっていたけど、こちらの財布事情なんかも考慮してくれて、とてもリーズナブルに直せる方法などのアドバイスもいただけて、本当に感無量でした!


今、修理に必要なマフラー本体を発注してあるので、届いたらまた伺わせていただきます♪




しっかし、トップシークレットさんの工場にはカッコいい車がいっぱいあったなぁ〜( ^ω^ )
Posted at 2014/02/07 10:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月06日 イイね!

知ってる方、教えて下さいm(_ _)m

自分の愛車はGX100マーク2前期なのですが、社外マフラーを装着してましたが修復不能な状態に壊してしまいました。

そこで質問なのですが、GX100前期型にGX90のマフラーは無加工で装着できますか?

知ってる方がいましたらご教授ください!よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2014/02/06 03:49:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年07月01日 イイね!

ついに!

この日がキターーー♪

何が来たかって、俺のGX100マークIIに機械式LSDが入った!しかも8インチのっ!

知ってる方は知ってるでしょうが、マークIIのデフってNAは7.5インチ、ターボは8インチと2種類あるんです。


俺のは通常7.5インチサイズなのですが、物の値段が高過ぎて困っていたところ、友人の整備士さんが8インチ化の方法を模索していてくれました。

まず用意するものから。
1.JZX100等のトヨタ8インチデフ&デフケース。
今回使用したのはデフはJZX81用トヨタ純正機械式、サイドフランジとケースはプログレ用。
2.アルテッツァのドライブシャフト。プログレやブレビス用でも可能かもしれません。(未確認)
3.8インチデフ用ファイナルリングギア(3.9)
4.電動ドリル&ドリルに取り付けられる金ヤスリと工具諸々。

作業に夢中で写真を撮り忘れましたが、どの様にして取り付けをしたか書きます。


1.まずはデフを組む事から。用意した機械式デフがファイナルリングギアが付いていなかったため、プログレ用オープンデフから移植。
俺のGX100マークII(MT5速)のファイナルは3.9、プログレ用ファイナルリングギアが3.9。ドンピシャ!!
デフが組み上がったらケースにセット。

2.GX100マークIIのプロペラシャフトのボルトを通す穴と、8インチ用デフケースのコンパニオンフランジの穴とではピッチが違います。
そのためコンパニオンフランジの穴を縦穴に拡大。

3.次にリフトで車を上げてタイヤを外す。外したらドライブシャフトを止めてるナットを外しキーを抜く。
4.GX100マークIIの7.5インチのデフケースを外す。外せたらドライブシャフトを抜く。

あとは逆手順で8インチのデフを取り付け、アルテッツァ用のドライブシャフトを組めば完成。


少しプロペラシャフトの長さが合わないけど、力技で取り付けられます。
Posted at 2013/07/01 08:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月03日 イイね!

やっちまった…

昨日、友達の工場で部品の仮合わせをしてきたところ、8インチキャリアのコンパニオンフランジとプロペラシャフトが合わないf^_^;

他の部品は合うのに、そこだけはどーしても合わない(ノ_<)

ホームセンターでドリルの刃を買ってコンパニオンフランジのボルト穴を長穴加工する事で対処する事になったけど…大丈夫かな?
ま、やってダメならダメで他の方法を考えよっと!


まだまだデフの8インチ化への道程は険しそうです(;´Д`A
Posted at 2013/05/03 18:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ミッフィー2003さん
エンジンやらスペックなんて他人が口出しすることではないと思いませんか?
あの時は腹立たしい思いをしました。」
何シテル?   06/01 19:57
@あっきぃです。 ちょいと前まで愛車の180SXでドリフトしてました! 今はその180SXが廃車に…ドリフトから離れてしまいました 今はGX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

楽しく話せる仲間募集中です車以外にバイクも好きなので、そちらも話せたら嬉しいです♪
3 人のお友達がいます
ユーキ村長ユーキ村長 yana77777yana77777
しゃもじ7777しゃもじ7777

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII マークMIX (トヨタ マークII)
2012年9月末に以前の愛車180SXがお亡くなりになったので急遽購入しました。 まだ1 ...
日産 180SX いちはちマル子 (日産 180SX)
もっぱら街中を走るくらいしか動かしてませんでしたが、大好きだった車っす! 夜中でも目立 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.