• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yos@DK5の愛車 [マツダ CX-3]

ナビ召還

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年08月10日
1
マツコネでナビを使うには専用のSDカードを買うしかありません。価格は48600円。

自分の使用頻度を考えると高価過ぎます。

あと心情的にマツコネ関連にビタ一文払いたくない(苦笑)。

※画像はメーカーHPのものです。
2
納車して半年くらいスマホナビを使用していましたが高速道路走行中にフリーズするケースが多く、運転中に操作するのは危険なのでやめることに。

そこで、以前HR-Vで使用していたユピテルのポータブルナビ「YPB618Si」を取付けることに。
'13年秋に15000円くらいで購入。不満は特にありませんでした。

※画像はメーカーHPのものです。
3
始めはセンターコンソール左側面に付属のベースに吸盤で密着させるアタッチメントで固定していたのですが頻繁に外れる上に助手席に座る方の邪魔になるのですぐ断念しました。
あと位置が低いのでGPS電波が入りにくかったです。

※普段は画像のスライドショーにしています。
4
たまたまホームセンターで見つけたL字金具がナビ背面の差込口とサイズが一致。
そのL字金具を二つ引っ付けて「コ」の字にした後、ガーニッシュに挟み込みました。
半年経とうとしていますが、がっちりはまり込んでいるためがたつきも一切ありません。

GPSが時折入りづらくなりますが、月1~2回しか使用しない(主な目的はオービス情報を把握するためで、案内としてのナビ使用は年数回)のでこれで十分。

エアコンダイヤルの上面が見えなくなりましたが手探りでも問題ないですし、めったに触らないのでOKです。

余談:マツコネのUSBオーディオさんは最低週1度、酷い時は1日に2度連続とか3日連続でレジュームミスがおきます。
当方も容量を減らしたりタグの整理とかできることは試しましたがちっとも改善しそうにありませんのでマツコネに関してはすでに諦観モードですorz

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マツコネ地図2017秋バージョン更新

難易度:

地図バージョンアップ

難易度:

2017年秋版地図データ更新

難易度:

マツコネ地図を最新版に更新~2017年度秋版

難易度:

マツダコネクト地図バージョンアップ

難易度:

Yupiteru Super Cat レー探の警告設定

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

●CX-3・MTが愛車。どちらかといえばオタ系の夜勤族。独りドライブが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
HR-V・3ドア・MTからの乗換えです。 同タイプの小型クロスオーバーでMTとなるとこの ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
2016年2月まで乗っていました。 3ドア・MT・アクアグリーンというレアもの(笑)。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.