• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワードNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

トヨタ ハイエースバン

ハイエースガソリン車に3連メーター取り付け
カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年06月04日
1
油温、油圧センサーを取り付けるためにJURANのアタッチメントを用意します。

油圧センサーアタッチメント品番32554六角三方PT1/8

油温アダプター品番32568 M16×1.5(PT1/8)
2
水温センサーアタッチメントも用意します。

38パイの物
3
カートリッジオイルフィルターケースの上部にある10mmの六角レンチの入るボルトを外してアタッチメントを差し込みます。

シールテープを忘れずに!
4
センサーがマフラーとエキマニに近いためとりあえず油圧センサーに遮熱シートを巻きました。

タイラップは仮固定で針金で止めます。
5
水温計アタッチメントの取り付けですが画像の位置につけるのは間違いです(爆)

サーモスタットの前と思って付けましたがこれロアホース側です。

水温センサーはアッパーホースに取り付けましょう!

ロアホースに付けるとサーモスタットが開き電動ファンが回ると80度くらいの水温から3~40度に落ちて水温計の針が行ったり来たりします(笑)

ラジエーターの冷却水をドレンボルトから抜く前にドレンボルトが刺さってる配管に横に小さい管がありますのでボルトか何か刺しておいた方がいいです。
ドレンボルトが抜ける前に横から冷却水が漏れだしバンパー裏も地面もビチョビチョになります。。。。


アタッチメントを付けたら冷却水をリザーブタンクから入れてエア抜きします。
6
配線関係を繋いで出来上がりです!!

オーディオに下にインストールしたっかったですが60パイ3連は入らずしかたなくダッシュボードの上に装着。

ま~メーター付けてるぞ!!!!ってアピールができるようになりました(笑)
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2011/06/30 09:54:14
三連メーターかっちょいい〜ですね♪(´ε` )
コメントへの返答
2011/06/30 12:42:00
外から見える位置だから結構目立つよo(^▽^)o
2011/06/30 11:45:08
かっこいい!
20psアップですね~。
コメントへの返答
2011/06/30 12:45:32
気分的にUPですね(^O^)/

でもこの時期は油温が100度超えるのでビックリしますよ!
2011/07/01 00:15:05
ほ、ほ、本格的ですね♪

って、本格的ですって?失礼しました…
コメントへの返答
2011/07/01 05:34:41
ただのアホですよ!!

普通2リッターガソリン車にメーターなんていらないですもん(爆)

前車の余り物を付けちゃいましたo(^▽^)o
2011/07/25 12:21:59
コメントありがとうございます。確認してみましたが、やはり違うタイプのようです。年式や寒冷地仕様で違うのかな?とりあえず上のボルトに穴あけしてセンサー入れてみます。
コメントへの返答
2011/07/25 12:27:54
頑張ってくださ~い!!(^O^)/

ガソリン車は10ミリ六角レンチを突っ込むボルトがあったので楽でした。
プロフィール
「最近のあれこれ http://cvw.jp/b/766410/32872544/
何シテル?   04/19 07:45
ハイエースオーナーになりました。 少しずついじっていきま~~す!!!!!!! <外装> 不明コーナーパネル シルクブレイズフロントリップバージョ...
Facebookみんカラ公式ページ Twitterみんカラ公式ページ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
寂しい気も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 00:41:31
ハイエースの全国オフ☆【TRIAL発】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/15 12:44:34
お友達
ハイエースオーナーさんのお友達になりましょう!!
157 人のお友達がいます
Rock☆Rock☆ * DiabioDiabio *
コロン200コロン200 * サハラ_サハラ_ *
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 -ちび--ちび-
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ハイエースにはまり中!!
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリ車で~~す
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ロータリーは最高です!!!!!!
日産 180SX 日産 180SX
リトラが好き
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.