• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

HOT-K びわこ戦(動画追加終わり)

HOT-K びわこ戦(動画追加終わり) 今帰宅したところです。

参加された皆様、お疲れ様でした。

みなさんより、お先に、勝手に失礼して^^;



今回は、正周りと逆周りの2パターン。

タイムはそれぞれの最高を足したもの。

そうそう、一番の高速コーナーには、画像のパイロンが・・・・。

ウウウ・・・。

正直大嫌い・・・。

どう走ればよいのか、滅茶苦茶遅いし・・・。


――


今回はABSカットして臨みました。

ブレーキングが甘いので、これを強化するのが目的?

低速コースだったので、ヨーの発生を意識してドライブしました。

「XM1は、元々タイヤのグリップが低いので、ブレーキで向きを変えた方がラクなのかも?(=ブレーキングを残したまま、ステア操作)」と感じた次第ですが、実際はどう走るべきだったのか・・・。




今日一日、この考えで走りました。

フリー走行一本目で、スピン→ほぼ180度ターン→エンストしたのには驚き^^;

スピン初体験(爆笑)

何度かスピンしそうになりました、混走中に失礼しました、この場を借りて^^;

何事もなく、本当に良かったと思っております。

最下位(確実??)でも、収穫は多いですよ^^;



車載動画も撮ってみた、初体験^^;

またジックリ研究せよ?




>追記<

先程、Youtube登録&動画UPしてみました。

初心者には、操作が難しい・・・・。



動画・・・ヘタクソにお付き合い下さい??

助言下されれば、幸いです。








まず、一番最初に撮った動画。

正周り&フリー走行。

各運転操作、ちょっと悩みながら・・・・。



正周り・本番



逆周り・混走は、カメラセットできず・・・。

本番

ブログ一覧 | 競技・動画あり | 日記
Posted at 2011/08/28 19:04:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/29 10:22:57
御参加有難うございました
楽しんでいただけましたでしょうか

次回もイロイロ企画を練ってます!!
コメントへの返答
2011/08/29 19:30:45
企画お疲れ様です。
逆周りの方が楽しいですね。

もう少し涼しかったら、良かったのに・・・。
2011/08/29 19:49:55
お疲れ様でした。
横だった赤い者です。

朝一番から並んでいた賞(お肉)が呼ばれたので、駐車場まで見に行ったら居られなかったのはビックリしました^^;
またどこかでお会いしましたら宜しくお願い致します。

あっ、ジムカーナやショートサーキットでタイムを出すなら1速も使った方がイイと思います。
車への負荷も大きくなりますけれど。。。
あとスタートはもっとエンジンあおってもいいですし、オープンデフの車はコーナーが終わったら早くハンドルを真直ぐにしてトラクションをかけられる様にした方が(わずかですが)タイムも向上すると思います(ハンドル操作がスムースなのでもったいないです)
えらそうな事いってスイマセン^^;
コメントへの返答
2011/08/29 20:02:00
お疲れ様でした。


アレェ?お肉当ってましたか(爆笑)
まぁ、気にしないです、みんなで分けてください(笑)


いやいや、大変ありがたいコメントです。
負荷が増える事は避けますが^^;
次回につなげれればと思います^^


こちらこそ、またお会いしましたら宜しくお願いします^^
2011/08/29 22:42:09
お疲れ様でしたー
向かい側にいた白いアルトバンです。
エッセって、1速2速すごい伸びるんですねえ…
アルトだと、1速はスタートの瞬間ぐらいにしか使えず、2と3を必死に変えて走ってます^^;
タイヤのグレードが低いからか、突っ込みすぎるとドアンダーのように見えるので、とぐおーさんも言っていますが、立ち上がり重視のライン取りとスムーズなブレーキングを練習するとタイムアップすると思います。
ABSなしの練習は、いいことだと思います。ロックしないようにするために繊細なタッチが覚えられるので…なんて生意気言ってますが、私の車には最初からABSなんてありません(笑)

またどこかで会ったらよろしくお願いします
コメントへの返答
2011/08/30 07:19:07
お疲れ様でした。

ABSカット&ブレーキでタイヤが悲鳴を上げるのは初でした^^;
研究?してみたいと思います^^


こちらこそ、またお会いしましたら、宜しくお願いします^^
2011/09/03 11:22:18
遅くなりましたが、、、
ステアリング捌きはスムーズで悪くないと思いますよ。
私なんて独学での癖が染み付いてしまって恥ずかしいと思われます。なので今後も動画は撮らないかも??(^_^;)
コメントへの返答
2011/09/03 12:09:53
じいさんからは、変な癖もなく・・・とのご意見を頂きました^^
しかし、車両コントロールに関しては・・・^^;
変な事は考えず、タイムよりも、基本を身につける事を重視して行きたいものです。

動画UPには、当初恥ずかしさもありました^^;しかし、多くの方からの意見を聞けますし、確実な糧になりますよ^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「フルピロ化を考えたけど、費用対効果の面で断念します。」
何シテル?   08/19 01:45
くるま試乗評価経験は、これまでに200車種、モータースポーツ参戦数は50戦に到達しております。 操作系その他に余計な電子デバイスの介入しない、機械的なくるま操...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【第6章】 ESSE:メートル原器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 03:53:52
業務連絡 独立不可能な仕掛け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/19 22:05:25
トヨタ・シエンタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 21:40:55

お友達

健全なモータリゼーションについて、考えましょう。
26 人のお友達がいます
moto(&#39;91)moto('91) * 団長めろん団長めろん
ワッキー 《》ワッキー 《》 かぴばらくんかぴばらくん
vokey72vokey72 やまちゃん@8148やまちゃん@8148

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ひよこ (ダイハツ エッセ)
こんな車はもう二度と出てこないであろう事から、低走行後期型MTを購入、二代目ESSEとな ...
ダイハツ エッセ ドラえもん号 (ダイハツ エッセ)
香川県・高松市「くるま相談室」、元自動車メーカー・ワークスエンジニアのお店で仕立てて頂き ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
元々祖父が所有していたもの。 ネンピがイイので、ビンボ~に心強い味方! 乗り心地やスロッ ...
ダイハツ ミラ 軽自動車のベンツ (ダイハツ ミラ)
親のL250ミラ・3AT。 油圧パワステに、メカニカルスロットルとトルコンオートマ。 そ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.